[360Liveアーケード] 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

 TRASH Rのぶろぐ?



[360Liveアーケード] 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

ひこにゃんって武者頑駄無摩亜屈だよな!(賛同者0)
こんにちは、楓樹紅葉です。

Xbox Live アーケードのサイズ拡張によりPS・サターンのゲーム等も
Live アーケードに並ぶ事が可能となりましてその第一弾となるのが
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲です。

というわけで、どんなもんか気になっていた。
てかフレンドのタグ見てたら見慣れないアイコンがあって、何かと
思ったらこれでした。

で知り合いに電話で聞いてみた。悪魔城って興味ある?と。
するとやったことあるぜ、てか360のDLしたよ、と。
おお、正にそれについて聞こうと思っていたのだ。
って感じで話はトントン拍子に続く。

そして聞くと割と面白そうなんでコンビニでゲイツぽいんとを
購入しDLしてみた。

最初のウチは初プレイで手探りでプレイしているつもりだったのだが…
ふらふら蛇行するメデューサヘッドの辺りまで来て思い出した。
俺、このゲームプレイしたことある!!!!

このゲームPS版を人に借りたことあったわ!

んで借してもらった人ってのが昔の彼女で、借りてる途中で分かれたんだ^^;
その後電話して、これどーする?って聞いたらもういらん売ってもいいよと
言われてメデューサヘッドが出てくる所から進めなくて(序盤)
もういいや、って売ったんだった…。

…どうりで覚えていないハズだ。


とまあ昔話はこのぐらいにして、肝心のゲームの方ですが、なんか
解像度が合ってないというか比率が引き伸ばしたみたいになってない?
文字とか縦長に伸ばしているみたいに見えるんだけど。

自分は悪魔城はディスクのぐらいしかやったことないんだが
シリーズの種類こんなあるのか↓

悪魔城ドラキュラ(FC)
悪魔城ドラキュラ(MSX2)
呪いの封印
悪魔城ドラキュラ(AC)
ドラキュラ伝説
悪魔城伝説 ドラキュラくん
ドラキュラ伝説II
悪魔城ドラキュラ(SFC)
悪魔城ドラキュラ(X68K)
血の輪廻 バンパイアキラー
悪魔城ドラキュラXX
月下の夜想曲
漆黒たる前奏曲
黙示録
黙示録外伝
サークルオブザムーン
悪魔城年代記
白夜の協奏曲
暁月の円舞曲
キャッスルヴァニア(PS2)
蒼月の十字架
闇の呪印
ギャラリーオブラビリンス


無茶苦茶あるなー。
この中で分かるのは初代とドラキュラくんぐらいだ(笑)

キャッスルバニアと銘打った後でまた悪魔城に統合したり迷走しまくり。
てかこれだけみるとどれがナンバリングタイトルでどれが外伝だかワカンネ。

で、そんな私としては今更こんな事を言ってもしょうがないけど
悪魔城なのに鞭じゃない!ってのが凄い違和感。てか魅力半減。

悪魔城って最初はドラキュラを倒すヒーロー物だったけど、今回のは
悪魔だけど人間に味方するアルカードが主人公で耽美系なので
ゲームは同じだけど、世界観が大分違うから人を選びそう。

BGMも初期の軽快な感じから、こうエロチックというかオペラな
感じで、触ると悪魔城なのだが見た目は全然別物だ。

岩窟王とか好きならいいかも。ドラキュラって元々そーいうのだから
これが本来の姿なのかな。そういう意味では女性向け?

ネットをうろうろしてたら、リヒター・ベルモンド(鞭)でプレイできる
方法が書いてあって「ソレダ!」って感じでやり直そうと思ったら
1回クリアしないと駄目だった…ションボリ(´・ω・`)

会話のスキップできなくてイラついてたんだが、これも1度クリア
するとできるようになる…って何だその意味不明な仕様は!




とりあえず、悪魔城なら鞭を使わせてください…。


ってそんなこと書いている間にDLできなくなってるし!

悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲の日本版におきまして、
  不具合が発見されましたため、配信を一時中止させていただきます。


おおーい!
もうDLしちゃった人はどーなるの?

あんたがこのゲーム好きだってことは良く分った。




>別にそんなことじゃ魅力は失われない
初代悪魔城ってのは当時鞭を武器にしたアクションってのが斬新だったのよ。
そんでその撓り具合とかが表現されていて気持ちよかったの。
そんな悪魔城の鞭アクションが代表的になるのは当然で
次々に出される続編は当然それを内包してたんだから
それがなくなったら、今までのファンは違和感を感じるのは当然でしょ。
っていうか俺がそう思ったんだよ。

でも、月下の夜想曲としてのゲーム性としてはそれはやらなくて正解でしょ。
キャラクターがヴァンパイアハンターじゃないんだし、逆にそれやったらNGでしょ。


>どこがエロだ
>どう見ても男向け
BGMは特に個人の感じ方の話になってしまうので、どうでもいいんだが。
どう見ても男性向けっていう根拠はなんだ?
小島文美を起用している時点でエロくないとか女性を意識してないって
言い切るほうがどうかと思うねえ。

>当たり前だ。
>クリアもせずに隠し要素使おうなんて、あんたどんだけ外道だ
鞭が使いたかったんだよ!お前にはわからんだろうがな!!
やっと逆さ城だよ、コンチキ!

>ストーリー無視して進めて「ここどうすんだ?」って馬鹿が出ないようにだろ
馬鹿なんきゃほっとけばいいだろ、早送りした自分が悪いんだから。
へたくそは何度も読まされて嫌なんだよ!


あと誰もつまんねえなんていってねえだろうがよ!
>悪魔城なのに鞭じゃない!ってのが凄い違和感。てか魅力半減。

別にそんなことじゃ魅力は失われない

>BGMも初期の軽快な感じから、こうエロチックというかオペラな
感じで、触ると悪魔城なのだが見た目は全然別物だ。

どこがエロだ

>岩窟王とか好きならいいかも。ドラキュラって元々そーいうのだから
これが本来の姿なのかな。そういう意味では女性向け?

どう見ても男向け

>ネットをうろうろしてたら、リヒター・ベルモンド(鞭)でプレイできる
方法が書いてあって「ソレダ!」って感じでやり直そうと思ったら
1回クリアしないと駄目だった…ションボリ(´・ω・`)

当たり前だ。
クリアもせずに隠し要素使おうなんて、あんたどんだけ外道だ

>会話のスキップできなくてイラついてたんだが、これも1度クリア
するとできるようになる…って何だその意味不明な仕様は!

ストーリー無視して進めて「ここどうすんだ?」って馬鹿が出ないようにだろ











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
