あつまれピニャータ!ガーデナー入門編

 TRASH Rのぶろぐ?



あつまれピニャータ!ガーデナー入門編

ガーデンレベルが50を超え一区切りした所で最近庭いぢりしてない
中級ガーデナー楓樹紅葉です、コンニチワ。

というか日曜に買った、ギアーズクリアしたですよ。
勿論易しい方で。それでも将軍強かったー。

さて、このXbox360ソフトあつまれ!ピニャータでございますが
非常に面白いのですが、人に薦めてみて購入まで至ったはいいけど
特異なゲームなのでよくわかんない、という声を聞くこともしばしば
なので、ちょっとした道しるべをしてみたい。

最初のアドバダイズが矢つぎはや過ぎて付いていけない事もあるかも
しれないけど、ソレの通りにやると一応操作説明は分かると思うので、
そうなってくると『目的』である。


・何をするゲームなのか?


その部分で戸惑いを感じてしまったり「しなきゃいけない」クリアしないと
いけない事がないので、ある意味途方にくれてしまう人もいるようだ。

そんな人は、とりあえずガーデンレベルを上げると良いと思います。
何故かと言うと、ガーデンレベルを上げる事によって庭の面積が
増えたり、訪れるピニャータが増えたりとプレイヤーができる事が
増えてくるからです。そうすれば楽しみも広がる。

じゃあどうやって、庭レベルを上げるの?といえば自分の庭を豊かに
すること。行ったことない行動は全て経験地が増えます。植物を育てたり
ピニャータが庭に住み着いたり、全ての事柄で経験地が溜まるので
積極的に色々と試してみよう!



・アバウトすぎて良く分からない


このゲーム数値化しているのはチョココイン(お金)ぐらいなので何かを
しようとしたりする時に予測が立てずらいので、それが最初のうちは
良く分からんとなりがち。そんな時はメニューから辞書を開いてみよう。
一度来たピニャータの訪問条件、住み着く条件、なかよし条件などが
載っているよ。

それに基づいて行動すれば、自然とガーデンレベルが上がっていくはず。


そんなこんなで流れができてくると、今度はお金が足りなくなると思う。
さてどうするか?

方法はたくさんあるし、人それぞれあるとは思うが自分的には初期だと
蜂を売るのがオススメかな?蜂は住人条件が簡単なうえに割りと高額
1000チョココインで売れるので。あとはたいまつを置いておくだけで夜に
住人になるモスドロップ(600コイン)も併用するとか。

栽培系もあるけど、手間隙がちょっとメンドイといえばメンドイ(笑)
栽培だとアシ、ラン辺りかなあ、中盤以降じゃないと育てられないけど。



他豆知識としては、種くれる奴にコマ目に話しかける。こいつに話しかける
ことで新しい種が貰える。1度入手した種は次から雑貨屋で買える用になる。

植物は枯らせなければ(水やれば)成長させる事ができるけど、肥料を
やると花や実大きくなったり、多くつくようになる。最高レベルまで育て
られればアワードがもらえ経験値も大幅アップ!完全成長するとそこ
からは水遣り、肥料やりはできないので植えたら少しつきっきりで様子
をみてみよう。

肥料は、どんな植物でも最大で3段階まで与える事が可能。
その植物の色と同じ肥料をやらないと意味がない。
小さい植物などは3連続与えることができるけど、樹木などの
大きいものは成長過程によって与えるタイミングがある。

肥料あげで成功した時は大きくなるのでグラフィックで判断
できるけど、樹木は絶え間なく生長しているので分からないが
耳をこらすと、肥料を上げたときに成功の時と失敗の時は効果
音が違うのでそれで判断できる。

あとは節目の成長では、葉っぱがひらひら落ちるようなグラフィック
になりその区切り区切りで肥料を上げると良い…のかな???


とまあこんな所かなあ。
あとは色々と試してみてくださいな。
発見が面白いゲームだと思うので。

wikiは自己責任で。


過去ログ
あつまれ!ピニャータ -庭いぢり録7-
あつまれ!ピニャータ -庭いぢり録6-
あつまれ!ピニャータ -庭いぢり録5-
あつまれ!ピニャータ -庭いぢり録4-
あつまれ!ピニャータ -庭いぢり録3-
あつまれ!ピニャータ -庭いぢり録2-
[360]あつまれ!ピニャータ[1stインプレ]












管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
