[360]あつまれ!ピニャータ[1stインプレ]

 TRASH Rのぶろぐ?

[360]あつまれ!ピニャータ[1stインプレ]

1-29pinya.jpg
なんだかんだで結局買っちゃいました。
感想は後日…。

1-29cero.jpg
関係ないけど、これで我が家の360ソフトが
丁度ぴったり全CEROレーディングを制覇しましたw


はい、どーも集まってきたピニャータっです。
というわけで初回プレイしての感想なんですが、このゲーム止め時が難しく
かなりオモロイっす。気が付けば5時間ほどプレイしてガーデンレベルが13
になりシャベルが最強になってました。
庭面積も1段階広くなったけど、まだまだ広がりそうだ。

このゲームは、箱庭(まさに庭)の中に色々作っていくとソレに合わせて
イベントが発生したり、レベルが上がりできる事が増えてきたりと
シムシティ的なゲームなんですが、展開がヒジョーに速い!特に序盤。

ゲームをナビゲートしてくれるお姉さんがいて手取り足取り色々と
教えてくれる。ピニャータには自分の名前をつける事ができるよ!
やり方は~~といった具合に。じゃあ名前付けてみようかな、って
思ってカーソル移動してる間になんか次のイベントが起きてまた
お姉さんが…おい、まだ名前つけてねーって!みたいな。そんな
わけでレベル13にもなるのに名前の付け方一つ分かってません(笑)

そーいった感じで序盤は、富野アニメの1話のごとく怒涛の展開を
見せるピニャータ。ひとしきり操作にも慣れたり一つの事を達成すると
新しい生き物が現れたり、新しい住人(お店)が現れたり、とにかく
飽きさせないというか、良いタイミングで次が来るので止め時が
見つからない。お金も溜まってきて次はあいつを住人にしてみたい
がどうすれば…と一息ついた所にピニャータが足りない君のピニャータ
を貸してくれ、ってドナドナイベントが!割とスグ帰ってきたんだけど
何に使われたんだろう?(笑)


というわけでテンポよく遊ばせてくれるゲームで優秀なんですが
集まれ!ピニャータはそれだけじゃない。
私的にこのゲームの1番の褒め所は操作性

ガーデニングをいじる為の3大基本操作にスコップ、じょうろ、草を植える
があるんですけども、これらがメニュー画面から呼び出せる他に十字キー
にそれぞれ割り振られていて使い勝手が良い。メニュー開いた時にも
既に1番良く使うスコップに合わせられているのもユーザーフレンドリー。

ここまではまあ良くある所ですが、メニューからお店に行ったりする
んだけど、売る場合やピニャータの治療に関しては庭画面状態で
直接それらの物を選んでその場で売ったりすることができる。売る時も
1つ売って、はいそれは50Gで買取ますね、他になんか売るのある?…
とかメンドクサイことはなく、売りたいものを全部選んで一括で売れる。
(同じ物を複数と言うことではなく、なんでもどれでも一編にできる)

その時にグラフィックがお店に変わる事はなく、その場でお店の人のウインド
が出て買い取ってくれる、とインターフェイスも素晴らしい。

1度庭に住み着いたピニャータに関しては、庭からいなくなっても
メニューの辞典でいつでも出現条件や住み着く条件を確認することが可能。

そしてどんな場面からもBACKボタン一つで庭画面に戻ることができる。
Bボタン連打で何度も何度もキャンセルしなくて良し。

イベントが次々にきてテンポが速い!と言いましたが、何か起きた時に
毎回右下にイベントアイコンが数個ストックされてログを常に確認する
ことができるし、そのイベントアイコンを個別に消すことも可能。
忘れそうな操作説明等は常に残しておいて確認したりできる。

そんな感じで、全ての操作に関してなるべくボタンの押す回数を少なく
してできるように作られている、気配り上手。

極めつけは、説明書!
説明書のね、裏表紙にコントローラーの操作方法が載っているんですよ。
これはねー地味でどうでも良い事かもしれないけど、俺は凄い評価したい。
ページをめくらなくていいんです!

コントローラーの操作方法って1回覚えてしまえば必要ない事なんですけど
Xbox360はボタンを多く使う物が多いし、覚えるまではアレどうやったっけ?
って何度か見返したりする事があるんですよ。それがね、めくらないで
裏っ返しにしておくだけで常に確認できるわけ、ページの中だと開いた
ままにしておけなくて重りとかおかなきゃいけなかったりするジャン。
そーいうのがないわけですよ。過去に説明書とは別に同じサイズの
カードが入っていてそれにコントローラー操作方法とコマンドが一緒に
なっているソフトなんてのもありましたが、裏表紙に、ってのはない気がする。



・ゲームテンポが良い(プレイヤーを飽きさせない)
・操作性が良い(プレイヤーにストレスを与えない)
(・目新しい(いろいろな意味でw))

この二つが非常に優れている事でゲームとしての完成度は非常に高いと思います。
ピニャータは360のタイトルをいくつか受賞していて、なんでやねん!と思ったけど
これは…ナルホドナルホド、この完成度と作りこみを見れば納得できるわ。

そんな感じでゲームの方向性は子供向けらしいのだが、いやいやどうして
むしろゲーム好き、ゲーム馬鹿、ゲーマー、等のゲームが趣味で良くやる
人にこそプレイしてもらいたいかもです。


あとは、シムシティとか好きな人にはお薦めなゲームです。
見た目は気にスンナ!ていうかやってる内に慣れましたけど、
ハリネズミ?の色だけは駄目だ。あいつ蛍光の黄緑に紫とか奇抜すぎる(笑)
自然界で奇抜な色合いなのは、熱帯雨林の生き物と毒も持っている奴だけなんだぜ。

蝿の迷路がうんこになっててワロタ。外国でもくそは鳥山うんちなのかー?!

ライブのゴールド会員2日間無料カードがついていた!












管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい