[360]ライオットアクト

 TRASH Rのぶろぐ?



[360]ライオットアクト

公式にムービーきてた。
これ見るとかなりヤリ過ぎなゲームってのが分かる感じ。


ライオットアクトは2/22に発売されるXbox360のソフトです。

内容はGTAを作った人が作ってるGTAとは逆の正義ものらしい。
これなら俺もできるよ(笑)

とはいえ普通に一般人を攻撃したりもできる。
Liveでは同じ箱庭を一緒に協力プレイする事が可能。
しかもシームレスに呼んだり入ったりできるらしい!

そんなゲームのデモ版が来ていたので(日本ではなし)早速DLしてみることに。
要領が2Gもなかったので意外と少ないなー本当にデモか?動画とかじゃないの。
なんて思いながら落としてみたが…これが全然落ちてこねえ!
ああ、そういえば現行でDLが始まったばかりの奴とか始めてだったわ。
それとも人気があるのか、とにかくアクセスが集中しているっぽくて
一向にバーが進まない。

海外の方が就寝しているであろう時間帯に大分動きが良くなってきたので
なんとか落とすことに成功。

で軽くプレイしてみた感想ですが、要領が2Gにも満たないのに随分遊ばせてくれます。
というかもしかして最初のマップ全部遊べるのか?つー感じで遊び尽くせてないです。
今回新たに加わった成長要素ですが、銃のスキル、車のスキル、肉体スキルみたいに
いくつか分かれていてそれぞれに関係あるアクションをすると増える仕組みになっていて
銃を使って敵を倒すと銃のスキルが上がる、肉体でダメージを与えた場合(殴ったり)
それらのスキルが上がって一定以上溜まるとレベルアップする仕組み。

これがかなり面白くて、肉体の場合足が速くなったりジャンプ力が高くなったりします。
これが見た目にも半端なく上がって、走るのは車並みの速さまで走れたり(笑)
ジャンプもホバリングが利いていていー感じ。ジャンプスキルの経験値が入る
アイテムがマップのそこかしこに落ちていて、当然基本的に高い位置に置いてあり
能力が高まると取れるようになっていてそれを探していくだけでも面白かったり。

基本は敵のボスがいてそいつを倒すのが目的なんだけど、上のようにアイテム
集めに奔走したり、所々にあるレースポイントとでもいうかある場所にいくと
始まる決められたポイントにどれだけ速くいけるか競う奴があったり、肉体と
車の2種類を確認。これは…面白いな!

あとさり気に凄いなと思ったのが、敵からそこら辺を歩く一般人から全ての
キャラクターのAIが結構賢い、と思う。普通に近づいた時はなんてことないけど
発砲しだしたら普通に逃げ出すし、車乗っている時もそのまま近づけば当然
避けようとする。銃撃戦ではこちらの位置を確認して物かげに隠れて撃ってきたり
等など。

デモ版では確認できなさそうだけど、世界が細かい所までシッカリ作られていて
自分が行ったことによって世界が変わっていくみたいですねー。一般人をやってると
当然警察から目をつけられて攻撃されるし、銃の密売組織を壊滅させるとその後
の敵の装備が変わったりとか色々あるらしいよ!

オープニング見てたら敵を空中に蹴っ飛ばして銃でコンボとかデビルメイクライ
みたいな事もできる模様。

銃はロックボタンがあるのでらくちん。レーダーで敵の位置等は分かる。
しかし銃を一回撃つとその後オートで弾切れまで撃ちつくしてしまうのですがー、
全部のボタンを押してみたが止め方が分からねー(笑)後で調べとこ。

この箱庭を友達と一緒に遊べるのは…想像しただけで面白そうだぜ!


2月に世界樹くるから、ギアーズはスルーして俺はこれを買う!!

最後にメモ:http://www16.plala.or.jp/xbox360/index.html

Crackdown(邦題:ライオットアクト)
・体験版では、Pacific CityのLos Muertosギャングが支配する地域の半分が開放されている
・体験版では、各能力のレベル・アップ速度が製品版より早く設定されている
・どれか一つの能力が2つ星に達すると、自動的にタイマーが発動し、30分後に体験版は終了する
・製品版では途中乱入が可能なCOOPだが、体験版では体験版起動時にフレンドを招待する必要がある

■ ライオットアクト 通常操作方法 ■
移動 左スティック
視点 右スティック
しゃがみ 左スティック押し込み
射撃&持ち上げた物を投げる 右トリガー
ロックオン 左トリガー
リロード LB
グレネード LB
ジャンプ A
装備武器交換 X
乗り物の乗り降り Y
打撃攻撃 B
武器を拾う、物や人を持ち上げる 持ちたい物や人の近くでB長押し
投げられる物や人を持った状態でBを押すと投げる
狙撃 スコープの付いている銃を装備しているときに十字キー(どこでもOK)
スコープを覗いてる状態でRBでズームイン、LBでズームアウト
ポーズなど スタート
マップなど セレクト
--------------------------------------------------------------------------------
■ ライオットアクト 乗り物操作方法 ■
アクセル 右トリガー
バック&ブレーキ 左トリガー
音楽を聴く(進む) RB
音楽を聴く(戻す) LB
ハンドル操作 左スティック
視点操作 右スティック
後方を見る 右スティック押し込み
車の乗り降り Y
サイドブレーキ A
クラクションや警察車両のサイレンなど B
ポーズなど スタート
マップなど セレクト
3/15にクロムハウンズのプラチナコレクションくるとな!
買おうかどうか迷ってたけど待とう。












管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
