[PS2]起動戦士ガンダム一年戦争

 TRASH Rのぶろぐ?



[PS2]起動戦士ガンダム一年戦争

このゲームはナムコが手がけたと言う事で発売前のユーザーの期待感は
高かったものの、連発されるファーストの他のゲームと大差なく様子見をされ
買った人からは類似ゲームに比べ作りこみが甘いと指摘され(ジオンは使え
ない等)発売数週間で価格が暴落。

発売前にバンダイの人がぱぱ1年戦争でミリオン目指しちゃうぞー!とか
大見得切ったりしててこの状況でよくもまあそんな事が言えたもんだと
サスガのガノタからも呆れ果てられた伝説のソフト!

私も常日頃価格をチェックしたりしてたんですが、出先で550円で売っている
のを見つけまして、サスガに底値かと思い購入してみました。
コレ以上下がったとしても100円か200円かぐらいだろうし。


そんなわけで、とりあえずノーマルでクリアしてみました。
ビグザムの手前の上って行くところウゼエw

で、感想は思ったほどは悪くないってのが第一印象。
550円で買っておいて「思ったほど」というのもどうかと思いますが(笑)

ミリオンとか1年戦争のゲーム出しすぎとか色々な結果が重なった結果
の暴落でしょうな。ま、なるべくしてなった結果だとは思いますが。

■良い所
・ロードが速い&少ない。
 これは非常に評価できます。さすがナムコといった所か。

・グラフィックが綺麗。
 ファーストのゲームは出まくっているので、ある意味成熟してるのかも。

・インターフェイスが格好よい。
 滅茶苦茶主観ですが、センスあると思う。次のコマンド表示への流れもよい。

・MS図鑑の機体がマイナーな戦車や航空機もあって数が多い。
 前述したロード時間と関係してくるのですが、この手の図鑑ってポリゴンMS
 を読み込むのに結構時間がかかって次々に見れなかったりするんですが
 これはかなり快適。ライティングを変えられるのは新しいかも。

・ホワイトベースの機銃を撃てる。
 これは前々から言われてた事。単純なゲームではあるのですが、
 他の1年戦争モノではない新しさなので評価したい。

・宇宙での操作が簡単。
 これは良くも悪くもなのですが、今回の1年戦争ではMSの操作がかなり
 簡略化されていて簡単になっています。そして地上と宇宙では大分操作方法
 が変わるのがガンダムのゲームなんですが、元々簡略化している事と地上の
 時とあまり変わらないので切り替え感が少なく良いです。

とまあこんな感じかな?
こうして見るとロード、インターフェイス、操作方法とかシステム回りは
よく出来ている気がします。

■悪い所
・シールドを装備しているのに防御という概念がない。
 このゲーム操作方法が簡略化されているのでその辺との兼ね合い
 なんでしょうけど、盾持っているのにガードできないと変な気分になります(笑)
 素立ちの時はシールドを前方に構えるポーズにするとか、防御はなくても
 見た目的にちょっとした工夫が欲しかったかな。

・ビームライフル弱すぎ。
 ザク倒すのに4発以上当てなきゃならんってのは、どーなんだ。
 ゲーム性を重要視したと言っても先に出た戦士の奇跡(GC)では背後から当てると
 威力が高まったり、スパロボの精神コマンドみたいなので攻撃力が上がったりRPG
 のようにパイロットのレベルが上がると強くなるというプレイヤーが頑張れば可能に
 してたりするので、努力が足りないと言われても仕方がない。

・クリアした後のストーリーアニメが動かない。
 クリアした後に見られるご褒美のアニメ(多分書き下ろし)が全く動かなく
 1枚絵なのはやっぱ物足りないね。俺は途中から飛ばしてたよ。

・ボリュームが少ない。
 どれぐらいを持って満足できるかというのは人それぞれだし非常に難しいのだけど
 他に1年戦争の似たようなゲームがいくつも出ているので比べられてしまうのは
 仕方がない事だと思う。他のゲームはジオン軍を扱えるのがディフォでそれが
 アニメにはないゲームならではのifな面白さになっていたりするんだが、これはなし。
 ならば1年戦争だからアムロを疑似体験するという事に拘りまくっているのかといえば、
 今までのゲームで収録されなかったエピソードもほとんどなし。ストーリーモド以外は
 フリーミッションという名のストーリーモードのステージを自由に選んで遊べるという
 ものだけ。アニメをゲームという媒体でなぞるにしても既に他にもゲームがあるわけで
 1年戦争ならでは、というものが非常に少ない。
 
 「1年戦争を完全再現!」とうたっておいてガンダムハンマーすら使えない時点で
 このゲームがどれ程の物かお分かり頂けるかと思います。
 
 1回クリアしたので隠し機体出現条件とかネットで調べてみたのだけど。
 ハードでクリア、全てのステージでアニメ再現、の2種類のみそれで一気に使える
 MSが増える。この辺りもちょっとドウカナって気がする。そりゃ何度も何度も同じ事を
 繰り返したくはないけど新しいMSが出たら使いたくなるってなもんで、もうちょっと
 小出しに出現して欲しい、そうすれば同じ面でも少しは違う気分で遊べるしそれで
 次の隠し機体を探すまで気持ちよく遊べるわけで…。


とりあえずこんな感じかなあ。
戦士の奇跡が難しすぎて売れなかったから敷居を低くしたんだろうね多分。
で、できる事が少なくなった代わりに何を売りにしたのかというと…特になかった、と(笑)

ところでプロジェクトペガサスってどーなったんだろうねえ。

■ウィキペディア:機動戦士ガンダム 一年戦争
>ガンダムのゲームなら何でも売れるという「ガンダムバブル」の崩壊を示す現象として注目された。












管理者宛の投稿

ガンダムタクティクスオンライン -攻略・データ・交流・SSなど-

ガンダムタクティクスオンライン攻略、交流サイトへようこそ。各種データーや、SSなどを取り扱っております。
プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
