魔弾戦記リュウケンドー 第29話「誕生!ゴッドリュウケンドー!!」

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


魔弾戦記リュウケンドー 第29話「誕生!ゴッドリュウケンドー!!」

727.jpg
「敵が悪魔の申し子ならば、リュウケンドーは神とならん!」

と言う訳で、ゴッドリュウケンドーライジンです。
いやあ、この名乗りは素で格好良いね!最初CMで聞いた時は、なんで悪魔なんだ?
と思ったけど、劇中見れば凄い自然な流れで大魔王グレンゴーストの魔力を宿した
魔物だったからなんですね。今後の魔物はみんな大魔王の力が注がれるのかな??

さてその強大な魔力を誇る今回の魔物、グレムゴブリン。
名前は、グレムリン+ゴブリンでしょうか?名前からして悪魔的です。
大魔王の力はデザインにも反映されるようで、今までのどこか愛嬌のあったものから、
凶悪な面構えになり、マイナスエネルギーを集めるどころか完全に力押しタイプです!

その力強さは、マグナリュウガンオーですら歯が立たない!いや、相打ちか?
今回(暗黒)魔弾斬り=マグナドラゴンキャノンだったわけですが、確かに今までの
魔弾斬りは、レプトリックスをぶった切ったり、コングのパンチが効かなかった巨大な
白い石像魔物を真っ二つにしてたので強力だけども1万倍のマグナドラゴンキャノンと
同一とは考えづらい。そこで考えたのが魔弾斬りは属性がつくとさらに強い斬りになれる。
(雷鳴斬りはジャークムーン城を真っ二つ)この事から同じ技でも使う剣士の魔力の差に
よって威力は変わるんじゃないかと。

グレムゴブリンはリュウケンドーが全く歯が立たない程の力を持っていたし、
紫色のオーラ?ミタイな物を宿していたので、あれは暗黒魔弾斬りと命名したい。
とマグナドラゴンキャノンが効かなかった理由付けをしておきます(笑)

しかし不動さん、俺がゲキリュウケンを取り返してやる、とか言っておいて
いきなりマグナドラゴンキャノンをぶっ放す辺り、容赦ねえ!!
そーいや、風船魔物にドラゴンキャノンぶっ放した時も剣二が偶然胡椒で
交わせたから良かったけど、何も考えてなかったぽいしなー。
ゲキリュウケンがぶっ壊れたら、どーするつもりだったんだろう(笑)

一時退散したSHOT本部では、鈴ちゃんが何故か上着を脱いでいてYシャツです。

出撃できない剣二に変わって、マグナリュウガンオーとリュウジンオーが共闘。
魔力を吸収してしまうゲキリュウケンに対して魔弾武具が使えないので肉弾戦になる。
それでダブルライダーキック!とアクションに関してもいちいち理由付けしている
のが細かいね、粋だねえ。

今回シリアスかっこいい話なわけですが、やっぱりギャグを忘れないのは
リュウケンクオリティとでもいいましょうか。ひょっとこって!!
でも割と自然な流れで、天地指令は全然ぼけてないでマジメな所は
抑えてると言うか、良かったと思う。次回予告でまものぬいぐるみを
被っている剣二がいたけども、あれすら複線だったとはね!!
いや、その魔物ぬいぐるみもどーかと思うけども(笑)

今回はマスク破り、ダブルキック、など等ライダーを彷彿とさせるネタが盛り込まれていた。
そーいえば仮面ライダーのセオリーとして敵も味方も同じパワー源を使っているというのが
あるけれど、リュウケンドーも光のカノンの書、闇のカノンの書とパワー源は同じカノンの書
なんだよね。だからどーだってこともないんですけね。

マグナゴウリュウガンは、負傷→修理でぱわーうpでしたがリュウケンドーは
どうなるのかと思っていたら、魔力自体を吸収して、魔弾龍、剣士のそれぞれの
信じる力によって姿を変えるとは、心と体全てがパワーアップだぜ!!

龍王魔弾斬りは、オーロラプラズマ返しとかあの変の戦隊ロボとかが使う斬りですな!


EDがOPの2番に!映像も今までのリュウケンドー詰め合わせで熱い!!
主題歌CDを買っていれば恐らく2番まで入っているのだろうけど、
持ってないので書き出してみる。

>炎のパワーで戦え 水のように澄んだ心で
>一人じゃないさ愛すべき 仲間と共に
>GO! GO! がむしゃらに走れよ
>GO! GO! 強い自分になれ
>決して明日を捨てたりしない

>熱く燃え盛れGAGAGAGA!力の限り
>君の幸せ守る為 振り抜けゲキリュウケン
>この胸の鼓動DADADADA!命の証
>不思議な鍵が煌いて 光を放つんだ
>魔弾 魔弾 魔弾戦記 リュウケンドー

次回は不思議なトンネル…噴上裕也か?!












管理者宛の投稿

<リュウケンドー第29話>

「誕生!ゴッドリュウケンドー!!」・先週のハイライト物凄いアングルでガンオーが降ってきて、スチャッとウルフにまたがるとこが好き。・「了解! 行くぞ剣二」黒ストライプ×黒×ピンク。・「マグナリュウガンオー、ライジン」マグナになってライジンのポーズも変わった

リュウケンドー 29話 感想

ちょっとリアルで引っ越したりするので8月は更新が途絶えるかもです。 まー誰も読まなくても感想は書くと思いますので そのうちまとめてアップするかもです。 ↓リュウケンドー 29話 感想
プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
