魔弾戦記リュウケンドー 第21話「さらば月光の剣士」

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


魔弾戦記リュウケンドー 第21話「さらば月光の剣士」

今回はいいなあ、スゲ~いいよ。




前回のジャークムーンのトチ狂いっぷりが、あの回だけだと
都合よく退場する理由を後付されたように見えたんだけど、実は
それすらもシナリオ通りだった、という事には本当にやられたな、と。

サンダーキーは魔力を全て使ってしまう諸刃の剣で、最強形態だ!
という事を改めて認識させられた。ジャークムーンといえばサンダー
キーというぐらいなもんですよ。

さてそのジャークムーンですが、久々に出てきたと思ったらイキナリ
処刑されることに。というか今まで何処にいたのかと!何処かに
幽閉でもされてたんでしょうか。今回はジャマンガ城にキャラが
たくさんいて豪華、うんうんやっぱこうでないとねー。
二人じゃやっぱ寂しいものな。

ジャークムーンが画面に映った時間というのは結構少ないわけですが、
それなのにこんな美味しいキャラに成長するなんて誰が予想できたか!
見終わった時にえーこれで退場なのかー、またでてきて欲しいぞ、と
思ったもの(新キャラが剣を持ち帰ったのが気になりまくりだが)

それぐらい有終の美を飾ったと思います。


公式の製作日記によれば、ジャークムーンの声はスーツアクターの
人が当てているそうで…まじですか!普通に声優かと思ってたよ。
それぐらい違和感なかった。最初はジャークムーンのイメージが
血気盛んな若い騎士に見えたので声がちょいと渋すぎる感じも
したのだけど、今回の覚悟を決めたというか、悟った感じのある
ジャークムーンにはこうでなければ、という感じがありあり。
いや、単純に馴染んできたってのもあるけど。

ジンオーと戦闘していた場所はブレイドで見たことあるな。
特撮で使えるいー感じの場所なんてやっぱ限られてるもんなのかな。

リュウケンドーの決め台詞が今日ばかりは、「闇に抱かれて眠れ」
ではなくて「安らかに眠れ」だったのはいいよねえ。

太刀筋をみていつものジャークムーンとは違うと気づく剣二に対して
不動さんが釘を刺すわけだが、途中で分かってると遮る剣二。

そういった状況下での「安らかに眠れ」だから剣二なりに思うところは
たくさんあるわけですよ。でソレに対して不動さんがさなんだかんだ
言いつつも最高の土俵を作ってくれちゃうわけで、「剣二は本当に
強くなった」と言わしめるワケです。

今まで散々、単なるパワーアップに懐疑的だった不動さん。
それは安易に得た力にはそれを制御する精神力がないと
力に魅せられちゃうってことで…台詞の「本当に強くなった」の
『本当に』という部分に凄い色々な意味が込められているのが
アリアリと伝わってきて、グッとくるよなあ。

そんで結果として単独行動に出てしまった剣二は終わった後に
申し訳なさそうな顔をするわけだけども、何も言わないで帰る
不動さん…おいおいマジで格好良過ぎるぜ。

皆既日食を説明する瀬戸山の「よくわかったね」の口調が笑える。
明らかに馬鹿にしてるだろ(笑)

剣二の様子がおかしい事について指令が一言
「まさか、キーをなくしたとか?」不動さんのきょどり具合が(笑)

580.jpg












管理者宛の投稿

魔弾戦記リュウケンドー #21

早いものでもう21話だったんですねぇ。久々のジャークムーンでしたが・・・SHOTの基地ではてるてる坊主を天地・リン・瀬戸山が一生懸命作成している。今世紀初の皆既日食が起こる為、快晴を願ってのものだった。ここで???な剣二に皆既日食の説明が入る。地球と太陽

<リュウケンドー第21話>

「さらば月光の剣士」・テルテル坊主の顔をかくえーなにこの対魔戦特別機動部隊。ヒマなのかね。・「お前、奴のことをまだ」好きなのか!そうなのか!剣二!・・・・って違います。・「俺たちも行くぞ!」黒×黒×赤。変身中断、ガクーリ。・俺もあいつも剣を持つ者同士だか

RYUKENDO #21

今回は久しぶりの仮面ライダーナイト、もとい、ジャークムーンの登場。しかも、今回は剣による激突のシリアル路線ということで、いつもとはまた違った雰囲気の物語です。で、「剣」ということから、映画「キング・アーサー」のスコアをBGMとしてみました。SHOT基地ではメン
プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
