バトオペ日誌-07

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


バトオペ日誌-07

0903bo.jpg
9/3の新機体はEz8とグフカスタムで大方の予想通りでしたね。
自分は現在曹長Lv6。運良く早々にEz8が完成しました!(9試合中)
設計図☆2で50%なので2枚揃えば完成。

20120904-Ez8.jpg
Ez8完成して早速乗ってみるぜ!と入った部屋が自分含めて
Ez8が3体もいたwこちつは地雷くさいぜー!(自分含む)
と思いつつも昨日の今日で乗りたいから許してね!と心の
中で思いながらそのまま出撃。

結果は自軍2人抜けてて、大敗。
自分2機しか落としてないのに2位だった、これはひどい(笑)

その1戦だけですが使ってみた感想は、汎用の中でもさらにど真ん中な
性能かな、と格闘が弱い割に2連撃できたりするのですが、
陸ガン並のスピードで防御が3種全て同じ値なので、
かなり乗り手の好みで変化するクセのない使いやすい機体かな、と。

現在はキャンペーン中でどの階級でもゲットできますが、
低階級でこれあるとかなり有利なんではないかと。

グフカスさんは普通にグフの上位機種でガドリングシールドが
かなり使えるっぽく、その代わりシールドが破壊されると
ガドリングも撃てなくなるらしい。

てかジオン格闘機多すぎw


このゲームのバグやフリーズの多さは、本当になんとか
して欲しい所ですが、今日はかなり変わった種類のバグに出会った。

自分がホスト。
1戦終わってから気がついたのだが、階級設定外の人がいた!
(聞けばクイックでたまにそういうことがおこるらしい)

そしてその人が抜けて次の試合をしようとしたんだが、
最後の一人、になって「強制退出まで~」という画面に
なってもいっこうに最後の一枠が埋まらない。

入室後、即退出したとしても一瞬は表示されるし、
たまたまだとしてもそれが何度も続いた。

どうも先の階級外の人の枠がおかしくなったっぽく、
チャットで事情を説明して部屋を解散。

もう一度部屋を作ろうと思ったら、部屋コメントを
自分で入力できなくなっていた...タイトル画面に
戻ったら直ったけど、ヤレヤレだぜ。


ヤレヤレと言えば、そのバグ前の試合はさんざんで
6vs6で砂漠の曹長限定でやってたんだが、3機がMS
撃破0という有様で別にランナーもいない、爆弾設置
見る限りボマーもいない、オーマイゴット!!
自覚があるなら戦闘後のチャットで「すまない!」
ぐらい出す所だが、誰も何もいわず微妙な空気。

その階級外の人がチャットでランナー死ね!
みたいなこと言ってたが、中継点数1位でも400点で(2つ)
全然ランナーじゃねえしwそもそもその人撃破1位だったよ。
点数的に2機ぐらいだが...。
自分も2機で2位だったが...はぅ。

負け犬の遠吠えも結構だが、自軍チャットで言っても
意味ないような?しかも全然ランナーじゃねえし。

という感じだったのですが、次の試合でEz8が完成したので
気分はチャラに。お手軽な自分(笑)
(↑そして記事の最初に戻る)


とまあそんな感じですかねえ。
新MAPの無人都市雨天はグラフィックは格好良いのだが、
雨エフェクトのせいかなんなのか、かなり重い感じで
あんまやりたくないかなー。


最近やっとMSコントロール操作「C」をやり出すようになりました(遅っ
利点は、ダッシュの軌道を変えられること。

支援機ではそんなに恩恵はないんだけど、階級的にもそろそろ
必須で使えないとやっていけないなーと思い、ちょびちょび
練習してます。間違えなければ格段に使い勝手が良いですね。
まだたまーにAと間違えて変な所でジャンプするくせが...(苦笑


小技と言えば、起き上がり無敵も状況に合わせて使って行かないとー
ですね。

このゲーム倒れている相手には追い打ちが入り、起き上がっている
途中はHPゲージが白くなり無敵なのですが、起き上がってからも
攻撃とダッシュをしなければしばらくは無敵時間が続きます。

体感的には1秒ちょっとぐらい??意外と長い。
特にゲージも白くなったりしないし、説明もないので低階級の人
とかは知らなかったりする人もいたり。

で、これがどう役に立つかというと格闘を重ねてきたり乱戦だと
お役に立ちます。

運がいいと自分無敵で歩きつつ、敵が格闘でかちあって勝手に
倒れてくれたりすることも(笑)

知らなかった人はぜひとも有効活用して状況を見定めよう!!


小技といえばしゃがみ撃ちも。
これはしゃがみ→射撃をスグ行うとしゃがみモーションをキャンセルして
しゃがみ撃ちができるというもの。最速でできれば、ほぼノーモーションで
しゃがみ撃ちができるのでマスターすればかなり戦力UP。
(しゃがみ、伏せ状態は攻撃力と防御力が上昇するため)

支援機、特にスナイパーは使えると使えないでは大きな差が!!


最近思うことは、このゲーム中間~近接距離を維持できる
汎用機がどれだけ仕事してくれるかってのが、かなり戦局を分ける
要かなーと思う今日この頃。

勿論一概には言えませんが、汎用さんが敵機(主に格闘)を
惹きつけてくれたり、足止めしてくれると支援機は非常に
仕事がしやすいので。

ただそーなってくるとどうにも汎用機でポイントを稼ぐのが
難しくなってくるので汎用乗りが減っていく感じ?
だから、ってわけもないんですが、ポイント取ってなくても
いい働きとかそこそこアシストついていると賞賛してる。

自分砂漠メインなので砂漠の話ですが、
支援機の動きとして汎用さんがバズ足止めした敵にキャノンなり
スナイプするのは当然として、格闘さんが前線で戦っていて
ソレを狙うスナイプさんとかに砲撃かまして援護&注意を味方格闘等
からそらす、ってのも割りと重要かなーと思っております。

それで敵スナイパーにきっちりダメ&注意逸らししても
味方格闘さんが撃破されると目も当てられないんですけどね。
(スナイパーにダメージ当ててたとしても距離が遠すぎるので
格闘さんなどがいなくなると少し後退して回復されてしまう為)

そんな状況になったら大抵引きます。
たいがい数的に地形的にも不利になっていることが多いし、
そういう時ってスナイパー2機いることが多い=両方の注意逸らし
できてなかった=スナイプ2機に汎用1機とかだとまずどうしようもない)

それでも引かない汎用さんにチャットでお知らせしたいんだが、
知らせる手立てがないんだよなー。

速いとこ「一旦引け!」みたいなシグナルを実装して欲しいよ。

このゲーム引くことを知らない人が多すぎる気がする。
いや、自分も周りが見えてない時はあるんで自戒込めつつですが。

引くことを知っている人と組むと勝つこと多いし。
やはりそーいう人のほうが状況判断が的確なんだと思う。

個人的な感想だけど、ルームで自軍メンバーの空きがまだ
2,3あるのに入ってきてすぐ出撃完了する人はその辺の
意識が低い気がする。自軍編成は気にせず自分が乗りたい
機体で乗れれば問題なしってことだからなー。

まあ他の機体LV低いとか慣れてないからとか他に要因は
あるだろうけど、即出撃する人でスゲー強い!!無問題!!
という方にはあんま会ったことない気がするんだよね。




最近C操作やってるってこともあって、たまに格闘機にも乗ったりしている。
ジオンでズゴック乗ってるんだが、実にイイネ!かわいいw
2012-0904zugo.jpg
素でスピード230とかあるから乱戦だとちょっと混乱することある。
連撃スピードが速いので実に気持ちいい。
ジムキャ乗りなのでジムキャを知っているので張り付いてザクザク切り刻みじゃあ!(笑)
しかしいかんともLvが低いので装甲が...速く上げたいね。
自分はグフよりズゴックの方がいいかも♪

とか言ってたらガンダムの設計図キター!(゚∀゚)
2012-0904gundam.jpg












管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
