目医者

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


目医者

別段病気ってわけでもないんですが、パソコンとかモニタ見てなくても
目が充血して疲れたり、光に弱くなって眩しいので、ちょっと病院いっとくかーと。
眼科に行くのなんて中学ん時に眼鏡作って以来かもしんない。

そういったドライアイや疲れ目は昔からだし、もう避けては通れないものだけど
今の職になってから(5年前ぐらい)特に酷いので少しいたわろうろうかな、と。
(前の日にレーシック難民スレみて怖くなったってのもあったり...
 まあ大事な商売道具ですから気をつけないとね!)

今回行った所は結構患者さんに優しいっぽく、病院にしては土日曜もやってて
祝祭日休みなく年中無休で夜7時までやってるという珍しい所。

待合がやたら広く、平日午後の部10分前に行ったのに列できてた(普通かな?)
ご年配の方が全くいなかったのが印象的。目医者は特にいかないか?
それとも午前中で済ませる人が多いのか。

診察の前に結構細かく色々と質疑応答をし、丁寧に視力やらなんやら。

その時に前にボールとか何か目にぶつかったことはあるか?って質問で
眼球にめんこが直撃したの思い出したわw
なんか声かけられて(危ない!とかだったかもしれん)飛ばしメン(知ってる?)のメンコ
が直撃したんだよ!ってどんな確率だよそれ(笑)でもそのせいで少し視力落ちた。

自分でもただの疲れ目ってのは分かってるので(一応専門家に診てもらう為に来た)
医師の診察自体はスグ終わった。

目が疲れまくってますね、と。
まーこの手の職の人はみんなそうだよね。
とにかくモニタを見下ろす感じで目線よりかなり下にした方が良いそうだ。
散々言われていることではあるけど、それで30%ぐらいドライアイ違うらしい。マジか!

他には意識的に瞬きをすること。これもよく言われているが軽くぱちぱちすぐらいだと
あんま意味ないそうで結構ぎゅーとした方がいいんだそうです。

あと単純に1時間ごとぐらいに目を休めることと、目薬さしまくれ、と。
20回ぐらいやっとけーって言われてその数に割りと驚き(笑)

ただ市販の目薬だと防腐剤が入ってるからそれじゃなくて「ソフトサンティア」
という薬じゃない擬似涙みたいなやつを、と。普通に市販してるから
ということでそれは出してもらわずビタミン入った目薬を処方してもらって終わり。


というわけで特に何事も無くよかったよかった。

まいど。

眼球蹴られるて何?!大事じゃん!!!!
お子さん?
なによりで。
2月に眼球蹴られてCT撮ったり大変だったよ。
幸い眼窩低骨折には至ってなくて幸いだったけど。
ソフトサンティアは花粉症だからお世話になってる。











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
