クラシックダンジョン☓2

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラシックダンジョン☓2

cla.jpg

クラシックダンジョン☓2 (公式サイト)


最近ゲームが割りとご無沙汰なので、何か買ってみようと思い
ネットで面白そうなゲームを探して、体験版をプレイしたら
面白かったので購入した。
(少し前にダウンロード版が割引になっていた!情弱乙)


前作は未プレイ。


日本一さんのダンジョンにひたすら潜って強くするorアイテムゲット!
精神はそのままにターン制バトルではなくアクションにした、感じのゲーム。

この手のゲームだと「シレン」が有名だけど自分のようなヌルゲーマー
にはダンジョン死んだら最初っからってのはしんどいので、こちらのように
死んでも経験値とお金が半分になるだけ(アイテムは持ち帰れない)
ぐらいなのは丁度いい。

キャラメイクが一風変わっている。
通常この手のゲームだと職業ごとの特色が強く打ち出されていて、
成長度合いもレベルアップしたら戦士なら力が多く、魔法系は
MPが増えていくといった具合で、その特色の組み合わせによって
攻略していくようなシステムだが、こちらは考え方が全く逆で装備できる
武器防具に違いはない所か見た目まで職業が違っても全部同じ所から選べる!

じゃあ何で区別しているのか?
というとそれはこのゲーム独特の「魔方陣」(陣形のようなもの)にある。
動かすキャラクターは一人なのだが、パーティを組んで陣形により様々な
効果が出るようになっている。

この魔方陣が職業によって覚える形が違うというわけ。
(魔方陣もアイテムをセットして~とか色々ありますがその辺は割愛。
 気になった方は公式とかみてくだしあ)

このゲームキャラのドットを自分で作成できたり(BGMも作れる!)、
キャラ相関図というゲームには直接関係ないものを設定できたり、
話し方の種類を選べたり(女性なら、天然、オネイサン、とか色々...)
先の職業による特色を自分で調整できたり(転職していけばオールマイティも可能)、
とにかく自分好みのキャラを作って遊べたら楽しいよね!という所に主眼がおかれている。

これは3D洋ゲーの自由度を2Dに、日本的に落としこむとこうなる!
ということの一つの回答ではないかなと思った。
見た目からは全く分からないけどwこれは地味に新しいんじゃないかなー。
いやWIZ的だと思えば古い?まあとにかく見た目とのギャップが(笑)珍しいかな、と。

プレイしてつまらん、とか合わなかった、という人はその辺が
見た目で思ってたのと違ってた、ということかも。
(とアマゾンなどの評価をみていておもったり)

お店やダンジョンに移動しなくてもメニューから一発でいける!(思い切りがいい)
のでとにかくダンジョンに潜りたいだけなんだよ!という人にはいいですよ。

そんな感じで中毒性が高くて面白いです。

そう言ってもらえるととても嬉しい!

気になったら体験版でも落としてみてください。
体験版のデーター製品版に引き継ぎできるんで。
れぽありがとー
すげーきになった











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。