スタッフクレジット

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


スタッフクレジット

先日無印のブレイブルー(360)が安かったので買いましてね。
家庭用だから載ってないかな、と思ったんですけどありました。

やっぱ、いつになってもコレは嬉しいですよ。
ヘルプなんで大したことやっちゃいないんですけども、
(よくも悪くも)自分がやった証なので、勲章みたいなもんですね。

クレジットといえば、外国産のゲームはスタートメニューで
クレジットが見れるようになってたりしますが、アレって転職
する時とかに持って行ったりするらしい。

なるほど、と思った。
クリアしないと見れないっていうのもツライしね。
自分も買ったけどクリアできなくて名前見れてないのある…。

映像作品は頭出しとか早送りとか色々すべはあるけど、
ゲームはせいぜいラスボス前のセーブデーターとかだもんな。

データーそのものは持ち出しできないし、証拠がないから
自分が何作ったかは相手に信じてもらうしかない。
(攻略本とかいいよ、って言われた。)

スタッフクレジットって自分がやったら確認作業だけど、単純に
ファンとしてはどういう人が作っているのか知りたくなるし、
日本も最初っから何時でも見れるようになればいいのになあ。

そういや携帯ゲームとかは、スタッフクレジットって全くないよね。
携帯ゲームの特性として常に更新されてゲームが生きているから
その度にスタッフクレジットも更新とかめんどくせえし、基本は無料
だからユーザー的に求められていない、というのは分かるけども
どうなんだろう?

名前を載せることによる責任というのもあるわけで、載せるように
なれば露骨なパクリとかなくなるんじゃないのかな。
へたしたら開発会社もどこか分からないもんなー。

出始めの頃はそういったカオスでもまかり通ったりするけれど
業界自体が育ったり大きくなれば、当然社会認知度という
外の目もあるわけで正していかないといけない部分になる
ような気がする。




ところでやっとこさPSNが復旧したけど、お詫びゲームの入手方法が
随分とややこしいのでメモ。なんだかなあ。

ほほう、エロゲ作ってたとは初耳だ!

お詫びソフトは落としたけど全くやってない(笑)

パタポンは昔に体験版やってリズムアクションが全く向いていない自分を最認識した。最初の面クリアできなかった気がする(笑)

音楽の人たちはこだわるんだよね、職歴になるからって。
おっしゃるとおりなんだけど、エロゲ作ってた手前、
自分のクレジットなんて興味がないわけで(笑

お詫びソフトもらって遊んでるよ、
PSPは、勇者が売り切れで買えなかったから勇者2と
友達と申し合わせてパタポン2にした。

PS3はれーすとびりやーど











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
