[PSP]絶対ヒーロー改造計画

 TRASH Rのぶろぐ?



[PSP]絶対ヒーロー改造計画


このモンハンブームの波に乗り遅れるな!という感じで、
久々に僕もPSPのゲーム買ったよ!


その名は「絶対ヒーロー改造計画」!!
デスガイア等の日本一ソフトウェアのダンジョンゲームであります。
こんなタイトルですから発売前から気にはしていたんですが、
気がついたら既に発売から半年以上経ってますね。
時が過ぎるのは早い…。

とそんなことは置いておいて、内容はいつもの日本一のダンジョン系
というよりは、シレンとかの不思議のダンジョン系ですねこれは。

時間で腹は減り体力は回復とか、ターンバトルとか、
一つのダンジョンが終わったり途中で死ぬとLV1からとか、その辺が。

とはいえ、完全に最初からではなく、既存のレベルとは別にトータル
レベルが設定してあり、それは変動せずそのレベルが上がると基礎
ステータスが底上げされるので死んでも完全に無駄ではないし、
いつかはクリアできるという仕組み。

これは不思議のダンジョン系はちょっとシンドイ自分なんかには
ありがたい。

このゲームのオリジナルとしては、主人公を改造できて、
ダンジョンで拾ってきた武器やらアイテムやらをチップ
に変換してステータスを上げることができる。

たとえば近距離武器をチップにすると近距離攻撃ステータス
が上がる、とか武器も種類(強さ)によって値が変化、
という具合に。

そしてさらにチップを敷き詰めて面積を確保すると、
その上にパワーアップアイテムを置くことができる。

このパワーアップアイテムが道具の持てる数が増えたり、
死んでも1度だけその場で復活できたり、等の重要な
もので、装着するのにチップ4枚分の面積が必要、とか
そんな具合でパーツによってテトリスのブロックの様に
形が違い、組み合わせに頭を悩ませる…みたいな感じ。

ストーリーは、とある無敗の正義のヒーローとラスボス
が地球の存亡をかけてバトルが始まる!そのバトルに
赴こうとしていたヒーローが交通事故で瀕死の状態に
なり偶然居合わせた主人公が変身アイテムを渡され
引き継いでしまう…。

でバトルに赴くもひ弱な主人公はラスボスにあっさり
やられて、気がついたら地球との平行世界の裏地球
という場所にきてて、実はここでヒーローは訓練
してました!みたいな元ヒーローが守護霊になって
ダンジョンで訓練!地球に戻ってバトルやっぱりまだか
→ダンジョンで訓練みたいな感じ。

元ヒーローはマケラレンノジャーとかいう名前で
分かるとおり世界観的にはパロディというか笑い
方面ではあるのだけれど、今まで無敗だったマケラ
レンノジャーが負けてしまった事により一般市民
に不信感的なドラマが生まれて、2代目主人公が
巻き込まれながらも平行世界の裏地球で色々と
解決していって本当のヒーローになっていく、
みたいな感じで最終的に占める所は真面目に
きっちりやってくれるので面白いしちゃんとしてる。

テイストはウイングマンに近い感じだろうか…???

キャラの掛け合い部分ではほぼフルボイスになっていて
携帯ゲームでそんなことして大丈夫か!と心配になる程
喋りまくります(笑)

ヒーロー成分はパロディとかもあるけど、システム的に
装備が変わると(右手、左手、頭、胴、脚と全部それぞれ
別々に変わる)グラが変わるので結構なんでもありな感じ。

とはいえ節々にこれはアレだね、ソレはアイツのことだね
みたいなのがあるので知ってると尚楽しめる感じ。

主人公のデザインはガッチャマンぽいタツノコ系な
感じだしおそらく我々みたいなおっさん向けでしょう(笑)

今はいじめっ子といじめられっ子の3話の辺りです。
スーパーベイビーってあの時計してるからナビゲーターの子だよなあ…違うのかな?












管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
