METALMAX 3

 TRASH Rのぶろぐ?

METALMAX 3


メタルマックス3プレイ開始。
パトカーと暴走タンクげっとでクルマ2つにポチも捕獲した所。
基本的なシステムは一通りこなしたと思うので感想などを。

とその前に軽く「メタルマックス」の経緯を書いたほうが
良いかもしれない。

今作の3はDSソフトなんですが、前作(という言い方も微妙な
ニュアンスなんだけど)の2はスーパーファミコンで出てまして、
その間が15年(?)ぐらいあったりする。

それだけ聞くとネタ切れで過去のもんを引っ張り出してきたのか?
と思われそうなんだけど、単純にそういうことではなくて。

メタルマックスの販売はデーターイーストが行っていたんだけど、
御存知の通りもうない会社で、なんかその時の権利関係がごたごた
してたらしく、「メタルマックス」という商標が違う会社、しかも
ゲームと関係ない会社が持っちゃったもんだから「メタルマックス」
ってゲーム出せなくなっちゃったんですよね。でメタルサーガって
名前でメタルマックスの流れを組むゲームが出てたりしました(PS2)

その間もアドバンスでメタルマックス2改とか移植のゲームが
出たんですが、これがバグやらなんやらまー酷いデキで。

そんな紆余曲折ありまくりの「メタルマックス」がナンバリング
タイトルとして復活した!↑のこととかあるので3が出るって
聞いた時は喜びじゃなくてデマだと思っていたw

ゲーム雑誌とかで実際に記事が出始めてからやっと信用できてw
内容見る限りじゃ「本気」だと思った。そりゃー作った人間が
1番しんどかったよね、同じ名前使って作れないなんてさ。
その鬱憤を晴らすような記事から滲み出る作り込み!

こいつは期待できるんじゃーないか?!
ということで奮発して限定版買ったよ!というわけです。

僕は軍事オタとかメカマニアってわけでもないのですが、
戦車(と書いてクルマと読む)を砲身とかサブ武器
(機銃)を自由に付け替えてそのグラフィックも変わる。
(穴をあけて主砲3つとかバカなこともできます(笑))

とゆー男の子だったら誰でも?心ときめく部分に惹かれまして。
それとちょっとした遊び心(序盤いきなりエンディング、
安い宿屋で回復するとたまに蚊に刺されて完全回復できない、
最初の町に結構強い武器が落ちている、とか色々w)

それこそがメタルマックスの肝だと思うんですが、サスガ3
の名を冠しているだけあってその辺全くぬかりなく、
ああ2の次の3だよ!と思えるのです。
2010-08-02MM3-02.jpg
長くなりましたが前置きはこのぐらいにしまして(笑)
今回はバトルが本当によく動く!
ドット絵なのに雑魚戦からよー動くなーというのが第一印象。

ドットで動かすと新規に起こさなきゃイカン部分が多くなって
容量を圧迫するのでザコも動かすとかあり得ん、というか
色々と無理なのでそこはシステム的に動かす(拡縮とか回転)
ので抑えているんですが、そうするとやっぱ絵が汚くなって
しまうんのである程度は新規で止め絵とかよく見ることになる
部分はシステム使わないとか、その辺のバランスが絶妙だ。

デザイン的にシフト移動(絵はそのままに位置だけ動かす)
が効果的なものはそうしてあるし、メカモノはその辺が
逆に効果的になっていて…これは匠の技ですよ!!

主人公側は基本システムでは動かしてなくて全部描いてる。
その辺のユーザー的なバランスも良いですね。

武器が変わるごとにグラあるし効果グラも色々。
職業が色々あって男女あり、それぞれ全然違うグラなので
結構パターン多いです。

このゲームはドンパチなので剣とかそーいうのはほぼない。
(肉弾戦が強い職業はあるけど)なので体術的な派手な動きは
あまりない、からかどうか判らないんですが、何も装備してない
攻撃グラってのがあってこれがやけに派手。

フツー何も装備しない状態なんてないから素手のアニメとか
あまり見ることないんですが、ナースが回し蹴りとか
みょーに凝ってるwグラフィッカーの遊び心(?)をみた!!!!
全職業確認しなきゃいけないじゃないかこれはw

とゆー感じで今時ドット絵にこれだけゲーム部分を割いている
ゲームも珍しいかと、しかもメカ!のドット!あり得んわーw

ステータス項目の「男らしさ」っての面白いな。
説明書には「いかに男らしいかを表します」しか書いてないんだが、
システム的にも結構関係あるぽっく、回復される値とか違うっぽい?
女性はマイナスになってるしw

ゲームバランスも非常に錬られている感じで良ゲーの予感!
そんな感じで面白いです。

オススメ!












管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい