結局

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


結局

俺はなんか心が折れてしまったみたい。
色々積み重なると、些細なことが引き金になって爆発したりするよね。

結論から言うと休業します。
頑張るって言った矢先でアレだけど、かなりぶっ壊れてきて、
ちょっとこのままだと全壊しそうだったので。
以下、経緯など。


このプロジェクトは始まる前の打ち合わせでまず、定められた人員で
やるには明らかに物量が多すぎで期日までに上げられるとは思えなかった。

会社がにっちもさっちも行かない中で、既にリストラも寛行しており、
お金がどうしても今月中に必要と言う状態で、お金を貰う為に無理
矢理今月に上げるものだと聞かされた。

その時に社内で(外にも出していた)自分と同じ仕事をしていたのは3人、
それにサブリーダー、リーダーという布陣。

1,2日試しにやってみたが、期日に間に合わせる為に1日にこなす物量を
時間いっぱい使ってみても上げることはできなかった。

なので当然、人を増やしてもらわないと到底上げることができないであろう、
ということをサブリーダー、リーダーに進言。しかし事情もあって、とりあえず
やるしかない、の一点張り。

なので案件には関わっていないが、社内全体のプロジェクトを大体把握している
リーダーに事情を説明してみたが、やはり人を回すのは厳しいとのこと。

なのでしょうがない、つーわけでやるだけやる。
一週間、二週間で終わるものでもないので、徹夜は効率が落ちるし、意味ない
(先も長いし自分では持たない)と思ったので、何時もより早く来てほぼ終電で
帰った。それでも全然おっつかない。

そんな事をしている最中、会社全体の会議というのが行われ、会社がとにかく
ヤバイ、昇給は100%できないと通達。

昇給がないのは、前々から散々ヤバイって言われていたし、去年もなかったので、
まあ予想通りで気にはならなかったのだが、その中で開発職ではない役員の人が、
昔は何日も徹夜とか普通にあったよなーとか、会社の現状がこんななので未来に
希望が持てないと思った人は辞めて良いですよ、考慮します。とか言い出して
かなーり引っかかる。

その後でスグに「できる」リーダーが、そんな事したら今は良いかも知れないけど、
ブラック(会社)真っ直ぐですよね?

とか、現場の人は仕事はやっているわけで、結局リーダー間のスケジュールの
問題で現場は関係ないですよね?

とか言ってくれたので俺は何も言わなかったけど。
会社に対して不安とか不満とかかなり疑心暗鬼が強まる。

そんな中で仕事を黙々とやっていると、体に異変が。
夜なかなか眠れなくなり、眠れても変な時間に目が覚めたりする、
胃はじくじくするしで、精神的に胃酸を抑える薬を飲んだり、睡眠薬を使ったりして
なんとか仕事量だけは崩さず、出社も遅れることはないようにしていた。

先に同じ作業をしているのは3人と伝えたが、ここにきて一人プロジェクト
から外される。なんでもスピードが出ないので違う仕事に回されると言う。
代わりにベテランの外注さんが入るとは聞いたのだけど、なんだかなあ…。

そんなこんなで土日。
当然出るし、ソレに対して全く異論はない。
ただでさえ間に合ってないのだから、少しでもやらないことにはしょうがないし。

ただ自分も少々疲れていたので、あとの事を考えて日曜日は少し勤務時間を
減らそうと思った。それまでは1日12時間ぐらいやっていたのを日曜日だけ8時間
ぐらいに)それをサブリーダーに伝えたら駄目ですよ、と。いや冗談じゃなくて
マジ(で駄目ですよ)と。

やっぱ無理かーと思いつつ。

んで祝日出るにあたって鍵当番を誰にするかということで、自分は平日も早めに
出ていたこともあって、その中では1番早く来れるので自分が持ちます、と。

そうしたらサブリーダーが(早く来て)頑張りますね~(^^)的なことを言って
(正直、正確にはそうは言ってなかったかも知れないけど、ニュアンスは
そんな感じ)相手は冗談のつもりで言ったのかもしれないけど、全くそうは聞こえず。

あなたの立場でよくそんな事が言える!とかそーいったことではなく、
純粋に間に合わない状況で、間に合ってない状況で、同じ仕事をしているのに、
やろうと努力しているのに、何故そんな事が言えるのか分からなかった。


その場では何も言わなかったが(終電も逃しそうだったし)この時ばかりは、ムカついた!!
色々積み重なると人間ってのは些細なことで切れるよなー、と思った。

その日の夜は薬飲んでも上手く眠れず、それ所か変な時間にゲロったりして、
あーこれもう駄目だな、と思った。

朝、出社して運良く別のフロアも開いていて、そこの人に取締役の携帯を
聞いて直接取締役と話した。

自分の現状・体の状態を話し、続けていくのが難しいです、と。
そこは理解してもらえて、俺自身もこういうことは顔を突き合わせて話したいので、
今後の事も含めて今日中に会えませんか、と。

申し出は快く承諾して頂き会社で話すことに。

そーいう人は(会社の中だけということはなく)たくさんいるし、取締役自身も
そういった経験をしたことがあると、頑張ろうと思って空回りしてしまったね、と。

で、取り敢えず休みなさいと、関係者には取締役から伝えてもらえると。
ソレ以上いくと完全に壊れて取り返しのつかないことになるからと。

事情を伝えてみたらみんなも心配していたと。
人はひと、仕事は仕事で別物だからと、人によってはキツイことを言って
いたかもしれないが本心は違うと思うと。

凄く気が楽になった。
同時に申し訳ない気持ちにもなった。


今後に関しては早急に考えない方がいい、辞めるとかは置いておいて
とりあえず今月は休業と言う事にして、落ち着いて働きたくなったら連
絡くれればいいと。

ありがたくはあったけど、自分が脱落したというのは事実なので
俺自身が良かったとしても(まぁ相当キツイが)他の人(特に同じ
プロジェクトをやっていた人は)今後はやりづらいのは間違いなく、
会社の士気を落とすだけなので無理かもしれません、と言った。

そーいうことなら、まあとりあえずは。
もし仕事する気になったら、取締役のツテを当たってみてもいいし。
そこまではいかなくとも徐々にということなら少ないかもしれないが
自宅作業を振ってあげることもできるかもしれないと。

取締役はなんで辞めようとしている人間にここまで優しいのだろう。
泣けてくるよ。

業界自体は狭いからーとか、そーいうものは回り回ってくるからとか
あるだろうけど、この状況でなかなかそこまではできないと思うんよ。

その時に、ああこの会社が20年以上も続いているのはこーいった
人達が上に立っているからなんだな~としみじみと思った。


その後は、経理的な人も読んで頂いて3人で話して、
2月いっぱいで辞めることに。それも今月は給料満額出して頂けて
退職理由も会社都合にしてスグ失業手当が貰えるようにしてくれる
とのこと。荷物も持てない分は宅配してくれた。
今月の給料は別にいらない、と言ったんだけどね。

その場の話しでサブリーダーが強行的に進めていたのは、
そうして貰うよう上がお願いした、と聞いたんだが。
なんか色々と難しいなと思いました。

なんだろうね、この会社は3年ぐらいしか勤めてないんだけど俺。
力及ばない自分がなさ…いやいやありがたい事です。



そんな感じで今は休むことにしました。
今後どうしようとか焦る気持ちもあるけど、取り敢えず今は先のことは
置いておいて完全回復を目指したい。

気持ちは楽になったんだけど、些細なことでもやもやしたりするので。

今は急ぐなよ、俺。
そうだね、そのくらいだったかも。
正確に言えば3年目ってとこだが(笑)

今月は給料出るし休んでいいんだ!と言い聞かせてますわ~。
ちがった、伊藤ちゃんか
もう3年になるのかー
青木氏の結婚式ぐらいのときだっけ?
早いねー。

お疲れ様でした、ゆっくり休んでください。
さんきゅー!
お疲れさまでした!











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
