仮面ライダーダブル&仮面ライダーディケイド MOVIE大戦2010 感想

 TRASH Rのぶろぐ?

仮面ライダーダブル&仮面ライダーディケイド MOVIE大戦2010 感想

今日は、レスキューファイアーにレスキューフォースが登場し、
ウルトラマンと仮面ライダーの映画が封切りとか特撮的にとんでもない日
だったんじゃなかろうか、3作品全部が歴代ヒーローてんこ盛りという(笑)
これでリュウケンドーがいれば完璧だったんだが?!

そんな中で自分はビギンズナイトを観てきました。
12-12biginsnight.jpg
映画を公開日に観たのは初めてだ。

今回の個人的目玉は映画の半券をナムコのゲーセンに持っていくと貰えるというシール

いや、冗談じゃなくてw結構楽しみでね。ガンバライドはやらんからカードは興味ないし。
で観た後に横浜のナムコのゲーセンに持っていったら…取り扱ってない…だと?!
近い所で取り扱ってるのはララポートか川崎のヒーローベース…ってどっちも結構遠いぜ。
いや、自分が取扱い店舗を確認しなかったのがいけないんですけどね。

その後横ヨドに寄ってアーツドレイクとガチャを少々。
12-12fa-drake.jpg
ドレイクはライダーシューティングできないのがなあ。
もち手は少なくてもいいけど、トンボ銃は畳んでいるのと開いているの
2種類欲しかった!装着変身で代用きくらしいが持ってないんだよね。
そーいやドレイクの装着変身ってなんか不良で回収騒ぎがあったよね当時。

おやっさんマグナム結構売れてたなー。

映画終わって出てきた子どもがつぶやいた言葉…「フィリップの方が強いじゃん」
た、確かに!(笑)いやでも待ちたまえ少年くん。それはきっとファングのことを
さして言っているんだろうけど、君も観た通りあのフィリップはとても正常とは
思えない言わばバーサーカーのようなものだ。頭脳あってこそのフィリップ
だから弱くなっている、と言えなくもないぞ!知能と引換に強大な力を得たとして
その結果翔太郎よりも戦闘力が上がっているとしたら、翔太郎がファング使ったら
フィリップファングより強いかもしれんぞ!基礎戦闘力の差の分だけ。


とそんな感じで以下ネタバレ感想。




最初はディケイドからでした。
ディケイドは全く期待しないで、というか別になくてもいいぐらいの気持ちだった
んだけど、それでも内容はヒドイもんだった(笑)

なにがヒドイってゾル(鳴滝)大佐に「ディケイドに物語はいらない」って言わせて
しまってること。確かにインタビュー等では前々からディケイドは今までの平成
ライダーを出させるためだけにいる、ってことは散々言われていてそれは重々
承知しているけど、それを劇中で言っちゃうのはいかがなものか?

内容が内容だけにただの逆ギレのような言いわけにしか聞こえねえ。
しかも全然笑えないっつーw ディケイドは全てがほんと取って付けた感がして
実際どーでもいい感じだった。まさにダブルの為だけの前座とゆー悲しい状況。

物語的には士が自分の居場所を見つけて万々歳なわけですが、作品的には
他のライダーを引き立たせる為だけの作品になってしまっていて…。

なんだろうお祭り的な作品なのに最後(?)がこんなことになってしまったというのは、
悲しい作品だなーと思う。

3本立てという意外性だったのは素直に楽しめたけども。

TVシリーズを見ていて9つの世界意外が後から出てきた(白倉P的に言えば
ライブ感?w)こととか急に決まったことがありありと分かるのが、バンダイ様
がディケイドの映画に関しては何も用意してないってことが物語っている気がする。

(ディケイドの)映画オリジナルライダーのおもちゃが出ないなんて!
流れからするとあのデッカイ象とかのおもちゃが出る所なんだろうけど、
そうするとアレが象にはなってないと思うんだよなあ。

おもちゃ出すとなったら、アレがライオンとかそーいう普通に格好良いのに
なっとる気がする。よく知らないけどあの象ってクライシスとなんか関係あるの?
RXとか真とかあの辺みてないから分からんちん。

ディケイド激情体?に関しても何にも振られてないし、事前に知ってなかったら
見逃してたかも知れない。アレ?なんかちょっと違うかな?ぐらいで(笑)
それぐらい演出的にも特に触れてない。

そんなグダグダなディケイドだが本当に凄いのは、見終わってみればこの映画
テレビから繋がってないジャン!っていう。 ケンジャキとか出てこねーし。
(※ブレイドの声がケンジャキだったらしい。全然気付かなかった)
何なんだよコレ、どの口が本当の終わりとか言っちゃってんの。
アメリカとかだったら訴えられちゃうんじゃないかw
いつもの平成ライダーじゃん、ってそうだけど今回のは半端ねえっすよ。

夏も冬もどっちもパラレルってのがスゲエ。
しかもどっちもテレビと繋がってるフリしてるからたちが悪いw
テレビの予告でシャドームーン出てきて本編に出てこねえとか。

そーいや冬映画の予告で士が死ぬとかいって士とディケイドが対峙している
のとか他にもいくつかあったけど、全部これっぽっちも出てこなかった。
これはJAROに訴えていいレベルw

テレビの最終回みて怒りを通り越してどーでもいい感じだったが、
それが1周してきてまたふざけてるなー、っていう感想になったよw

まーでも「死神博士メモリ」で全部許せたけどな。そんな落ちかよ!っていう(笑)
後付にもほどがあるけど、それじゃあしょうがないよね。っていう。
夏の時に誰もお爺ちゃんに突っ込まなかったので、ある意味スッキリしたwww

12-12skyrider!.jpg
スカイライダー追悼式はここでよろしいですか?(´;ω;`)
ディケイドのカードが延々追ってくるのは面白い画だったけど、ソレ思いついたから
やりました、っていうホントそれだけなのがスゴイわー。南無。
カブトの角だけぽい、とかかなりショッキングだわ。
海東が後で拾ってそうだがw

ライジングラルティメットも戦闘的に特に見せ場なくてションボリ。
予告で流れたシャイニングと一緒にパンチする所だけだなんて…。
むしろなんでクウガ本編ライジングからディケイドライジングになったかさえ思い出せない!
なんでだっけ?

仮面ライダーキバーラも別に面白い部分は何もなかったなー。
カプリもないし。特殊技があるわけでもなく。ケツが写たよー、とか?
どーでもいいちゅうねん(笑)

Jが頑張っている所ぐらいかな、本当の意味での見どころは。
それでもライダーキックでもやってドッカンドッカンぶっ壊して欲しかった
所だけど、ディケイドが逃げ込んだ建物も躊躇して壊さなかったし、
そこは正義のライダーだから、ということか?

ゾル大佐がショッカー戦闘員の一人の服装の乱れを怒っている時に
また海藤が変装してるのかと思ったよw

ディケイド見ている最中に速くダブルにならないかなーって思ったんだけど、
いつもの戦隊とライダーの映画で戦隊にしか興味ない子どもが戦隊終わって
ライダーになったらぐずり始めてもう帰りたいーみたいなことになっている
のを目撃したことがあるんだけど、その気持がちょっとだけ理解できた気がするw

そしてまさかのまた中途半端な所でディケイドライバーガシャーン!
仮面ライダースカルのカードを見せたりしててその後のダブルとまざる
伏線はあったとはいえ会場はかなりざわついてました。
TV版の悪夢再びか?!みたいな感じで。
これもわざとやってるんだろうなー、ほんと悪趣味だと思うわw

あ、アタックライドゥサイドバッシャー!は良かったかな?


kamenW.gif
ダブルは良かった。
歴代のライダー映画でパラレルじゃなくて完全にテレビとリンクしてるのって初なんじゃね?
いや、ディケイドとリンクした時点でパラレルなんだけどw話し的には繋がってる。

おやっさんの扱いが非常に良い。
それは格好良いということだけではなくて、1話の所から生き返ったとかじゃなく、
あの時点で本当に死んでいるし、改造されてスカルになったわけでもなく元々
スカルだった、という設定的なのも含めて。

そしておやっさんとの繋がりが翔太郎だけではなく、フィリップとの繋がりもあって
それが翔太郎とフィリップを繋ぐモノになっているという構造が良すぎる!!

逆に1番繋がっているはずの亜樹子にドラマがそんなにないのが意外で、
そこが物足りない、という人もいるかもしれないが、俺的には主役二人に
スポットがあったっているので問題はないかな?全くないがしろだった
わけでもないしね。もしかしたらその辺は今後のテレビでやるかもしれんし。

ディケイドは死んだ生き返ったを繰り返してドンドン薄っぺらくなっていくなかで、
こっちはそーいうのはナシだぜ、って感じで…ディケイドという作品がかわいそう。
まだこーいう使い方ができるぜ!って使い捨てられているというか…って話がソレた。

閑話休題。

おやっさんがキック決めた時の着地の見栄切りとか、キックした時に何故か
シンバルの音がするとか色々と吉川晃司だったw

マスカレイド次郎さんw

個人的にいいな、と思ったのはテレビ1話でフィリップが「悪魔と相乗りする勇気あるかな?」
というけど、悪魔って何だよ?随分唐突だなーと思っていたことに意味が(流れが)あった
とは、うめえ!と思った。

フィリップもあのガラスケースに軟禁されているというわけじゃなくて
入ったのはたまたまで、施設内では割と自由に行動できていたってこと。

今回の映画で分かったことは、ダブルドライバーは冴子さんの開発でもなかった、
ということだな。

フィリップを助けたい「謎の依頼主」が作ったものっぽい?
おやっさんがこの姿(スカル)は見せたくなかったんだがな、というのも
割と最近スカルになったからなんじゃねーの?フィリップ救助依頼で
ダブルドライバーとスカル(?)ドライバーを受け取ったとか?
今後のテレビシリーズがますます気になる展開だぜ!

というかフィリップが園崎家と繋がりがあるとして、それを助けたい
人物と言ったらもう「お母さん」しか思いつかないんだけど違うの?

そもそもガイアメモリを作る能力はお母さんの能力で何らかの事件
があって行方不明とか、パパ自ら処分しちゃったとか(その後独自に
開発進化させたのがダブルドライバーとか)でその能力が遺伝した
のがフィリップだけだった、みたいなね。

不自然なまでにお母さんにだけ話題が触れないから気になるわー。

で日曜の朝じゃなかったら、園崎ママとおやっさんの子供が亜樹子
って展開、あばばば。なんか亜樹子がフィリップに好感抱いている
シーンがちょくちょくあるからさー。実は腹違いの子供でした的な。
オーマイゴッド!

1話のあのビルこんな何もない島に建ってたのかよ!そらパパも知らんわけだ(笑)
ってここはさすがに風都じゃないよね?

気になると言えばファングメモリだ。
映画だと何処から出てきた!そんで何処言ったんだ!て感じだし、
フィリップがファング出てきた時、ナルホド!とか納得してたが
全然分からんし(笑)でこの辺もテレビ持ち越しかー。

とにかくダブルは良い意味でテレビとシンクロしているのがいい。
今回の映画で決断をするしない、ってのがテレビで男の仕事の8割は
決断だ、っておやっさんの受け売りだけど、ってのもシンクロしてるし。

逆にシンクロし過ぎててこれはテレビでやるべき内容なんじゃないの?
って感じはするんだけど、一応前回テレビでスカルも映し出されている
わけだし、TV版はTV版でこの手のエピソードをやるのかもしれんね。

ナスカ、タブー、クレイドールが並び立ったのにはおお!となった。
まさか妹と姉が協力するなんて!これも劇場版ならでは?か??

ダミードパントが劇場版の敵とは思えないほどの小物っぷりが素晴らしい。
なんでタイヤ?もっと速く逃げれるもんあるだろう、ってとこも含めて(笑)
デスじゃなくダミーでした、って引掛けもテレビ版の感じに近いすな。

吉川さんまさかのマスクオフ。
これは完全にドーパントのガイアメモリとは技術が別モンと考えて
いいってことかな?ディケイドリンクでパラレルだからーって言われたら
ソレまでだけど。

栄次郎さんとパパの呑み会でミックがなついてないことが
話題に上がっていてフイタw

最後にアクセルが出てくるとは!
でも変身後が出てこないのが減点対象です!!
風都の仮面ライダーは君一人だけじゃないとか言ってたが、
そら今、仮面ライダースカルが出てたからね、うんうん。
なにー君が2号ライダーだっていうのかー!ちゃんちゃん。

W-00.gifheisei-rider00.gif
ダブルとディケイド合体はもう普通に映像だけで楽しめた。
何故かここだけ夏の映画を見ているよう。


なんか終わって外でたらロビーが無茶苦茶混んでたんだけど
なんかワンピースのせいだったらしいね。

てかパンフ買い忘れた…OTL
すごいですね。ここまで戦隊物を分析して見てるなんて。大人なのか子どもなのかわかりませんね。ただ一つ言わせてもらえれば、個人的な感情が文章をディケイドしているかと。











管理者宛の投稿

仮面ライダーW トリガーマグナム |

仮面ライダーW トリガーマグナム 銃撃手の相棒 2009-10-17 仮面ライダ...

仮面ライダー×仮面ライダー w&ディケイド movie大戦2010 前売り券

吉川晃司「四十半ば」も童心でヘンシン ‎5 時間前‎ 歌手で俳優の吉川晃司(44)が12日、都内で映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」の初日舞台あいさつを行った。仮面ライダースカルに変身する探偵

映画感想『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVI...

『ディケイド編』内容夏海(森カンナ)の見た世界“ライダー大戦”が、勃発してしまった。なんとか、士(井上正大)ディケイドを止めようとするが、見つからない。それどころか、ディケイドは、次々と仮面ライダーを倒しカードにしていく。そして、ついに残るは、ユウスケ...

「仮面ライダーX仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」を観てきました

maskedrider2010-2公開初日に行ってきました。 仮面ライダーX仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 ディケイドに関しては、TVシリーズだけで完結させず映画で終わらせる、というのは、個人的にはかなり卑怯なやり方だなぁと思いますが、仮にそうでなかったとし

「仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010」

昨日「仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010」を観てきました! 率直な感想は面白かったです!! 今回の劇場版仮面ライダーは良かったです! …と言っても、過去の劇場版仮面ライダーが良くないわけではなく、今回は○○と△△が□□して◇◇に………...

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対戦2010(ネタバレ有)

 レポートが遅れてしまいましたが,早速日曜日に見に行ってきました「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対戦2010」。一部ネタバレを含みますので,これから見に行く予定の方は,御注意願います。
プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい