[360]Defence Grid[XBLA]

 TRASH Rのぶろぐ?



[360]Defence Grid[XBLA]

9-16Dolby Digital
360アーケードの「Defence Grid」っつーゲームがオモロイ(800MP)

ストラテジーゲームって最近よく見かけるけど、流行ってるのかな?

ストラテジーは固定の迷路の様に入り組んだ道を敵がスタートから
ゴールまで行軍してくるので、それを道の脇にユニットを配置し、
(ユニットは敵を自動で攻撃する)撃退するゲーム。


ゲームによって多少の違いはあれど、敵がゴールに行くのを阻む
のが目的。敵はスピードが速い奴、遅いけど耐久力がある奴、
ある特定の攻撃に耐性がある奴とか色々いて、ユニットも攻撃範囲
が広いもの、断続的に攻撃するもの、攻撃範囲が狭いけど威力大
なものなど色々あって、ユニットを置く為にはポイントが必要で
ソレは敵を倒すと手に入ったりする。といった感じ。

文字で書くとあんま面白そうじゃないけど、アクションの様に
反射神経とかはいらず、ルールも簡単なので取っ付き易いので
結構面白い。


んでこの「Defence Grid」は、行軍する敵はパワーコアという
エネルギーを持っていこうとする。これを全部取られるとゲーム
オーバー。

面白いのは、取られた敵を倒すとパワーコアはそこから収納された
基地に戻る、当然途中で敵に当たるとその場から持っていかれてしまう。

そして一本道ばかりではなく入り組んだマップもあり、ユニット
を立てることで敵の進路を変更することができる。

この辺の組み合わせが、色々考えられて面白い。
ユニットは種類によって立てる時のポイントが違うので
敵の進路作りに安いユニットにするか、もう少し頑張って
別のを建てるかなどなど。


そんな感じで、気がついたら夜もふけていた。
週中だというのに寝たの4時過ぎとかヤベエ(笑)

とても面白いのですが、お試し版で5,6ステージぐらい
遊べてしまうのでそういう意味でもオススメー。




成り行きで生まれた初心者ヒーローがいきなりラストバトルに挑むダンジョンRPG! PSP「絶対ヒーロー改造計画」2010年に発売
どんなゲームか今ひとつ見えないけど、
日本一ソフトウェアのドットでヒーローってのに
ちょい気になりー。


勇なま3が出るそうで。
タイトルに3Dって付いているけど別にグラフィックが
3Dになったわけじゃない(というかDはダンジョンのD)
ので安心した(笑)今度はダウンロード版買ってみようかな?


新しい勇者の所のシルエットで昇竜拳みたいなのしてる人がwww

代名詞にもなってるゲームだったのかー。
よくできてるよねコレ。
俗に言う
Tower Defense
ってジャンルだね。

いろんな人がフラッシュで作ってて、
一時期ハマってたよ。











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
