仮面ライダーダブルの力の源は???

 TRASH Rのぶろぐ?

仮面ライダーダブルの力の源は???

幾度となく作られる数多くのライダー、どの作品も
違った面白さがあるけれど、『仮面ライダー』として
踏襲される要素の一つにライダーと敵(怪人)の力の
源が同じ、というものがあります。

今回のダブルは、怪人が人間から変身し、その時に
ライダーと同じくメモリを使うので見たまんま同じです。

では、そもそもメモリの力って何なんだろうな?と…。

劇中ではガイアメモリは、冴子(タブー・ドーパント)の
会社の商品らしく一般人でも買えるらしい。
と言うことは会社で量産されているハズ。

ダブルの変身能力はフィリップが翔太郎に与えた。

フィリップは以前に冴子(タブー・ドーパント)
(の会社ビルと思わしき場所)に囚われていた。

本来は1つのメモリで変身だが、ダブルは二つで
能力も2つ使うことができることを考えると
フィリップがメモリに関係している事は間違いなさそう。


今の所フィリップの明かされている能力は二つ。
・地球(ほし)の本棚にアクセスできる。
・(サイクロン)メモリまたは自分の精神(?)を
 ダブルに転送することができる。


メモリの能力がマグマとか恐竜とか自然現象や
絶滅した生物という事から、地球の本棚(歴史)
にアクセスできる能力というのは繋がる気がする。

そして二つ目の能力の転送。
これはまだハッキリとは分からないけど、(単に
ベルトの能力とも取れるし)ただの転送ではなくて、
コピー転送なんじゃなかろうか?

つまり地球の歴史にアクセスして、その情報を
コピーしてメモリにデーターとして定着させる。
フィリップはメモリを生産できるのではないか?
ということ。

翔太郎が使っているバット、スパイダーの道具は
フィリップが作ったらしい。そしてソレの起動
にもメモリがいる。

もしメモリをフィリップが作り出せるとすると
冴子(タブー・ドーパント)の会社は生産できなく
なっていて倒産の危機なわけだが…これは今まで
フィリップが作ってきたメモリの(劣化)コピー
とか?

生産できる能力があるとすると、(上の仮説でいくと)
フィリップと同じ能力者がいないといけないし、
・地球(ほし)の本棚にアクセスできる。ってのは
フィリップのアイデンティなので敵方が使えちゃう
のはマズイか…それあると敵が祥太郎検索して
終わりだもんなあ(笑)

とりあえずダブルの力の源の空想はこんなとこで。

追記※
おもちゃ売り場のダブルドライバー促販ビデオで
地球の力を封じ込めたメモリだ!って普通に言ってた。
サスガだ!




ガイアメモリは直接人体に挿すと凶暴化したり
エネルギーを使ってヤツレタリするらしい。

そうならない為にベルトがあって、いわばアダプター。
園咲家の幹部さん達はメモリ1つ用のベルトをしている。
ダブルの二つってのはまだ商品化前の試作段階モノ
だったんだろうね。2話で変身時に祥太郎の顔に何か
浮き上がっていて、その辺が完成品じゃない副作用
っぽく今後使っていく度に暴走しがちになるのか?

ダブルドライバーが試作品で鳴海探偵さん達に
奪われてしまったということは、本来の装着者は
翔太郎ではないわけで、本来の被験者は誰だったのか。

冴子(タブー・ドーパント)の恋人が次々に死ぬ
ということを言っていたが、ソレってダブルの実験に
使われてたんじゃないか?

適合できないと死ぬか(悪魔と相乗りする勇気ある?)
もしくは単純に適合者でない場合は秘密保持の為に
冴子(タブー・ドーパント)に殺されていたとか。

ダブルの能力がフィリップを用いたもので片方は絶対
フィリップじゃないといけない(故にダブルは一人しか
なれない)のならフィリップは最強の知識。
それに掛け合わせるのは、やはり最強の肉体ということ
になる(ダブルの肉体自体は一人だし)

全裸婿が裸にされていたのは、そーいう純粋に肉体を
見るという意味もあるのではないか?というこじつけ。

なんか親父さんが撫でてたぬこもドーパント化する
そうですが、ベルト巻けるの…か?(笑)

6115167_m.jpg
タブー・ドーパントの髪(?)って水に濡れたら
どうなっちゃうんだろうな~?という絵(笑)












管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい