R1とF1の違い。

 TRASH Rのぶろぐ?



R1とF1の違い。

レスキューストライカーが~。

ストライカーの別れと子供のおもちゃの別れを絡ませたのは良かった。
良かった…んだけど、どうみてもストライカー大破の原因がF1で
あそこで引いてはいけない理由が特になかったので乗り切れない。

F3が慰めて「あなた(F1)のせいじゃないわ」って言ってたけど
どうみてもF1のせいだろ!てか1度デレたらデレっぱなしか!
そこはツンに戻る所だろ。

とまあF3のことはどうでもいいんですが、今までも含めてどーにも
F1の行動を容認できない部分が多い。
その主人公に感情移入できない所がレスキューファイアーの
1番の欠点のような気がする。


とここでF1とR1を比べてみたい。
同じ世界観でどちらも突貫野郎なのだが、R1にはここまで
感情移入できない、ってこともなかった。

何が違うんだろう?と考えた時に「突貫」に対する「成功率」
とか納得させる理由が弱いのだと思う。

R1は主人公補正も相まって、突貫が一見して無茶な行動だけど、
ソレで事件が解決に向かう。最初は未熟さもあって結果オーライ
にしか見えないが徐々に成長して信念も見えてきて何時の間にか
無茶じゃなくなっていて逆にR1ならなんとかしてくれる、という
期待感に変わっている。

一方F1の突貫は成功しない事が多く、それによって出た損害
の方が結果的に大きくなっていて、別の方法あるだろ~?と
思えてしまう。で最後には反省したりするのだが、また次で
同じことの繰り返し。キャラ的にへらへら笑っているのもあって、
毎回の反省が「本当に反省してるのか?」と逆に悪い方向に。

「佐伯さんが早く成長しろよ」と言っていてまさにその通りなのだが
正直そこまで視聴者が待ってくれるかどうか…。

安西先生いわく「全く成長していない」のが問題。
いや、最初などは謝ることすらしなかったので変わってない
わけじゃないんだが、低すぎるんだよね。主人公が成長する物語
として始めを下の方に置いておくってのは作りやすいとは思うが、
設定的に公務員で一応選りすぐりのチームだからなあ…(笑)

この辺り、児童向けなので反面教師的にお母さんが子供に
説くっていうのを狙って…はいないよな、多分w
というか、そういうのは主人公でやっちゃ駄目だし。


R3がなんでR1がリーダーなのか納得できない!って隊長に
言ったらアイツはなんかすげえもん持ってる気がする、
みたいなことを言っていて何時かは開眼するんだろうけど、
なにか大事件でいきなり変わったりしてもよっぽどの事
じゃないと納得させるのは難しそうな…。

へたするとやっぱり軽い奴だ、と逆効果にならないことを祈る。

これまでの成長しなさっぷりをみると徐々にってのはなさそうだし。

あとは何か過去に理由があるタイプか?
トライガンのヴァッシュみたいに「笑顔」になんか理由があるとか…。

とにかくF1がどう変わっていくのかが、この物語のターニングポイント
になりそうだ。「変わった」のが視聴者が納得できるか、できないか
で明暗が分かれる事になりそう。

隊長が役割薄いんだから、もっとF1を指導してほしいわ~。
そーいや今日の「また見てね」は隊長でえらく渋かった(笑)




F2の腹痛ってたまちゃんの料理のせいってことでおk?w

やっぱ突貫したことが結果オーライになってないのがマズイですよね。
無茶して結果も散々でフォローできないっていう(笑)

来週、タツヤの過去が絡むエピソードなので
いよいよ挽回なるか?って感じですね。
お疲れ様です。

そうなんですよね。どうもタツヤって主人公としてはイマイチだと僕も感じています。

ユウマと喧嘩する話では、要救助者が居るのに まだ喧嘩を続けてるし、
ストライカーが大破する話では、そこに要救助者が居るわけでもないのに 明らかに無謀な特攻を掛けたり。

最近のヒーローでは主人公が新人って多くて、
彼らも無謀な特攻を仕掛けたりするけど それが問題の突破口になるんですよね。

デカレンジャーのバンは やはり熱血突貫タイプですが、エリート同僚を引っ張る様にまでなります。
そのなりふり構わない行動がバンにしか出せない結果に繋がる訳です。

でも タツヤは残念ながらそうなりません。
熱くなっている様には見えますけど、それだけなんですよね。
「一生懸命」というより「我が強い」という印象です。
タツヤがビークルを大切に扱っていない所も、印象を悪くします。

今の所 全然感情移入出来ない主人公ですが、最後まで観たい番組なので 何とか良い方向へ向かって欲しいです。

あまり長くなってはいけないのでこの辺で。
失礼します。











管理者宛の投稿

『レスキューファイアー』第9話「ストライカーがピンチ!いくぞ三体合体」の感想。

♪TBさせていただきます♪『レスキューファイアー』第9話「ストライカーがピンチ!いくぞ三体合体」の感想です!! ユウマは きっと、タマちゃんの自由すぎる創作料理に付き合ったんやと思う(笑)。
プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
