あなどれない

 TRASH Rのぶろぐ?



あなどれない

アニメ戦国BASARAがおもしれえ。

いやねBASARAってほらメインターゲットは女性じゃない?
ゲームの時は半々ぐらいだったような気もするけどその後の
キャラ人気でアニメ化したってーとなると、比重がそっち
なのかなーと思ってたワケですよ。

ところがここ数話見た限りでは、ストーリーは普通に筋道が
立ててあるし、腐ってるわけでもねえ。この辺の落とし所は
セイントセイヤとかあの辺の感じですよ。
なんか古き良き?少年漫画の系譜って感じ。

アニメーションにしても今期の中ではトップクラスの様な
気がする。元がアクションゲームということもあってか
実に小気味良い動きするし、クオリティも高水準を維持し
つつある。そこいらはオープニングの動きまくるアニメに
方向性が見られるところ。

これみてるとバトルヒーローズとかいうのも結構だが、
普通に「3」がやりてえなーという気分になってくるね。



侮れない二つ目はニンジャブレイド。
360が故障から帰ってきてやっとこさプレイすることが
出来たわけですが、これ面白いんですけど?

いやね人様の感想とか見てると、つまんねー!とかは
ないんですが、なんというかこー歯切れが悪いというか
素直に良い!って反応が薄くてあまり期待してなかった
んですよ。

ムービー中にボタンを押すというのも別段珍しい
システムってわけでもなく、自分もこの手のものは
逆にかったるいだけ、という印象が強かったので、
まあ『普通』なのかな?と。

でやってみた所の話なんですが、ムービー中に適切な
ボタンを押すこと自体は良くあるものなんですが、
ムービー自体が凄く緊張感があって見ごたえがあるので
凄く入り込めるんですよ。ココが違うだけでこんなにも
印象が変わるものなのかと。

確かムービー監修の人がアニメの人?なんだっけ??
なんかソレだけの為に人をたててるだけの事はあるな、と。

ボタンを押すタイミングで評価(良い、悪い)が出されて
受付時間がそれなりにあり即死しにくくなっていて
やり直しによるテンポの悪さを極力なくすようになってる。

ただしボタンを間違えた場合はサスガに即死でやり直し
になるのだけど、そのやり直しがその場から画面がモノクロ
になって逆再生でやり直しまで戻される。その演出が
ソレはそれで面白かったり(笑)

やり直しも滅茶苦茶戻されるというワケではなくて、
適度に戻される。

この手のシステムってムービーに入ったら、何時ボタンを押すんだ!
ということで緊張してしまいがちで休めないんだけど
(個人的にムービーってのはご褒美ってのと箸休めの
意味合いがあると思っている。特にアクションゲームでは)

これから何処かでボタンを押すことになるよ!という
合図があって、それがガンダムで言うところの画面の
上下が切られてアムロの目のUPになって額がきゅぴーん
ってなる、アレと同じ感じな演出が入るんですよ。

それで敵が(上から来るぞ)来た!右に避けろ!
十字キーを右に押す
みたいな感じなのね。

だからただの会話シーンムービーとかで緊張しなくて済む(笑)
これがプレイヤーに知らせる『お知らせ』としてムービーのテンポ
を崩すものじゃないし(逆に格好よい)、地味に良い所だと思う。

なのでムービーアクションに介入してる感じですね。
でそのムービーがとにかくド派手だから中々面白いぞ、と。
謳い文句の
「ムービーとアクションが融合した、かつてないドライブ感!」
ってのもあながち言い過ぎってこともないな、と
そんな感じなわけです。

ストーリーもありがちとはいえ中々面白い。
ウイルスが感染すると人がギャオーって感じになっちゃって
それが東京でおこってヤベエ。主人公の暗殺チームが送られる。
解決したと思ったら実は師匠(父親)は既に感染してて主人公あぼーん。
安部さん似の総理大臣がブッシュ似の米大統領に救助以来、
大統領もう手配してあるぜ衛星レーザーをな!まさに外道!(ソル!)
ちょっとまって主人公生きてたよ!

みたいな(笑)

噂のイチローも見た、やり過ぎワロタw
イチローとか室伏とかあるってところで、主人公のマスク
のアレはサッカーの宮本なんじゃないか?とか思ったり。

背中のドデカ手裏剣は基本、刀を収納しておくものという
デザインが好き。性能の違う刀を使い分けるゲームシステムで
(普通の刀、威力のある斬馬刀(特殊でヒビの入った壁を壊して
進める場所が増える)、素早いワイヤー刀(壁に引っ掛けて崖
を進めるようになる)とか良くあるそーいうの)
グラフィックとしてはそれらの全ての刀を背中に背負っているワケです。

それを収納しているのが実は手裏剣とゆー。
最初手裏剣だとは思わなかった(笑)

このゲームはよくあるTPSの乱暴に言うと三国無双みたい
な奴なんですが、その手のゲームってプレイヤーは主人公の
背中を常に見続けるワケですよ、だからそこが1番魅せられ
ないといけない。RPGで言ったら戦闘BGMが1番たくさん
耳にするからソレを最高のものにしないといけないってのと
同じ感じ。そーいうことを踏まえた上での何本も帯刀する
格好良さとゲームシステムとリンクした機能的なデザイン
ってのが実にいいじゃないですか!

面白さという面から見たら些細な事だとは思うんですけども
ソコに痺れる憧れるゥ!って感じですよ。

これだけでご飯3杯はいけそうな気がしてきましたよ?w

このゲーム忍者アクションゲーだから買ったけど
オレ結構好きかもしんない(笑)

こんなものも!
色々ありますね~。

そういえばTVチャンピオンで緩キャラ選手権とかいう
着ぐるみ同士が戦うよく分からないのもありました。
まぁそんなとこです。ひこにゃんは井伊直弼のゆるキャラですな。
ちなみに政宗 http://www.sendaimiyagidc.jp/
兼続
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45103.html
上杉謙信周辺
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/tentijinhaku/kenkens/index.html
赤い人達のやり取りは面白いですねw

ゆるキャラって、「ひこにゃん」とかそーいう奴でしょうか。
あまり知らなくて、すみません。
私には甲斐の連中しか見えてないような
もんですけれども(あとは第六天魔王夫婦
とか)。足軽が踊ってるOPはカクレンジャーのEDっぽいなとか。

時々、『ゆるキャラ』で戦国BASARAは出来ないものかと考えてしまいます。でも直江兼続と伊達政宗以外に居た記憶がないのでやはり成り立たないかな。











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
