MD20歳

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


MD20歳

メガドライブ20周年おめでとうございます。

ファミコン坊やだった自分としては、カセットを
そのまま引っこ抜くのが衝撃的でした。

メガドラは金持ちの子しか持ってませんでした。
自分は団地っ子だったんですが、持ってる奴は一軒家だったり、
しかもテレビもすげーデカイ(40インチぐらいだったような?)
それで高速アクションなソニックみたから最初の
インパクトがとにかく凄かった。

自分が手にしたのは随分後のことで、ディスカウントストア
閉店大特価セールで隣の市までダッシュで自転車を走らせた
末に手に入れたメガドライブ2でした。
そのメガドラ2は異常に軽くてビビッタ(笑)

初めてのソフトはソニックとぷよぷよを購入。
メガドラで個人的に印象深いソフトはガンスターヒーローズ。
これで自分はトレジャーを知ることになる。

エイリアンソルジャーとかは、自分には難しすぎるので
このぐらいが丁度良かった。

「死ね死ねファイヤー」とか「腹きりレーザー」
「シャチョーレーザー」とか最高クラスの技の名前だけが
ちょっとアレなのも好きでしたw

とこんな事を書くと「変り種」みたいに思われちゃいますが、
多彩なステージ構成にうねうね動くボス、良質アクションと
非常に面白いアクションゲームです。

(PS2のセガエイジスで出たので懐かしくて買ってみたら
1面で死んであまりに自分の腕が落ちていた事に愕然とし、
時の流れの残酷さにちょっとしんみりしたりしたw
今じゃwiiでも落とせるそうで)

その後は、迷った挙句に発売日にサターンを買い。
当時44,800円でソフトやらなんやらを買ったら5万は超える。
PSかSSかネオジオCDか…貧乏高校生にしてはかなりの決断でした。

バーチャファイターがやりたかったんですが、結果としては
損した気分などまるでなく、友達と死ぬほど遊びました。

ソフトについているアンケート葉書を送ったりしている内に
セガからテストプレイヤーの応募を貰って本社に侵入してみたり、
どんどんセガっ子になっていくのでした。

専門学生の時には、講師の人が知り合いだとかで何故かセガ本社の
AM3研でリリース前のバーチャロンを遊ぶ奇蹟に出くわしたり。
(あの頃は小口さんが社長になるとは夢にも)

その後は就職が上手くいかず、アルバイトを転々としていたら
セガの子会社でHPを作るバイトがあって、それに受かって
働いていたら、その子会社が本社に召集されて発売前の
ドリームキャストに触れることができたり。

ドリキャスは発売1年後くらいに購入したのかな?

そんな感じで
振り返ると何故かセガには結構お世話になってました。
有難うございます(笑)




ゆうなま2、5エリア制覇!
適当に出来たコマンドジャンボが脅威の攻撃力でどんどん
進めることができ一気に最後まで、しかし最後の勇者は
攻撃力が半端なくて魔力もなくなり魔王も見つかって、
危機一髪な所でクリアー!

やったぜ!

と思ったのも束の間、勇者の逆襲が始まった(笑)

買い替え!素晴らしいです。
きっとなかぢさんの様な方々がSEGAを支えていたんでしょうね。

スライムワールドは妙にスライムがヌルヌル動く!という
噂は聞いたことがあるのですが、近所で見かけたことが
ありませんでした。洋ゲーはまだまだ耐性があまりない
頃で今ならチョットやってみたい…かもしれませんw

さらばアースクエイク
あーそんなことがあったようななかったような。
自分としてはスト2ターボの掛け声がエライことに
なっているのが記憶にありますねえ。

ドリキャス値下げ
やっぱりなかぢさんの様な人がSEGAを…(笑)


遍歴
いやーなんかたまたま、なんですけどね。
ソフトに同梱されてるアンケート葉書も普通の会社だと
切手は自分で貼らないと、なんですけどSEGAの場合は
向こうが負担してくれて無料なので送っていただけですし(笑)

テストプレイは2回ぐらい行きました。
それ以降は結構認知度も上がってきたらしく人も増えて
抽選になってしまって当たらないといけなかったみたいです。

交通費負担してくれて軽食付きでおまけに図書券が貰えるので
タダで発売前のゲームできてお土産付きなので学生の自分にはウハウハでした。

プレイしたのはファイティングバイパーズとあとなんだったか(忘れた)
バンのスーパーストレート(コマンドは6P)という技がコマンドの
簡単さの割には出しづらくて、「もう少し受付を甘くして欲しい」と
書いた記憶があります。

ファイティングバイパーズはその時アーケードでやったことなかったので
実際の所は良くわからづ書いたんですけどね。

もしサターン版のバイパーズでバンのスーパーストレートが
アーケードに比べて出しやすくなっていたら、意見が多少は
繁栄されたのかもしれません(笑)
おお~メガドライブ、もうそんなに経つのですね~
メガドラ2発売当時、その非常にコンパクトで可愛すぎるフォルムに負けて、前のを持ってるのに本体を買いなおしてしまったという思い出が蘇ります。
ランドストーカーはマイ神ゲーの中でもベスト3以内に入るくらいで、今でも大好きです。あの箱庭構造は神がかりすぎました(内藤寛さんは今ごろ何してるのかなあ)
あと、「スライムワールド」という色んな意味でベタベタの洋ゲー(全方向スクロールアクション)が大好きでした。

あとMDといえばサムライスピリッツが移植された際に(容量の事情かなんかで)アースクエイクが削られたという衝撃的事件も思い出しました。

それとドキャを大幅値下げになる直前のタイミングで購入してしまったというしょっぱい思い出も蘇りました…!(ガンスパイクやる為に買ったら丁度そんなタイミングでした涙)

なんかえらく長文になってスンマセン。自分ではそんなにディープなセガっ子と思ってないのですが……!

ていうかふうじゅさんのすごすぎるセガ遍歴にたまげました(笑)
自分語りドンと来い!ですよ。
むしろソッチの方が聞きたい!様な?

ランドストーカーは名作ですね。
メガドラはRPG的なゲームって少な目ですし
あの擬似3Dというかクォータービューのアクションって
目新しかった気がします。
目がドライブは持ってなかったんですが、
友達の家で「ランドストーカー」って
ソフトをやらしてもらったら凄く
面白かったです。
3DっぽいアクションRPGなんですが
アクション苦手な自分も四苦八苦しながら
何とかクリアにこぎつけたという
いいバランスなゲームでした。
と、いう思い出です。

なんか自分の日記のように書いてますが
「がんばれセガ!」と書いておくので
ご勘弁をw











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
