ライダー(ヒーロー物)における銃(使い)のヘタレ化の必然性を考える。

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


ライダー(ヒーロー物)における銃(使い)のヘタレ化の必然性を考える。

なんだか長いタイトルですんません、こんばんは楓樹紅葉です。

平成ライダーにおけるメイン武器を銃にするライダーのヘタレ化と言えば、かなりの確立なもので、銃使いが出てくると何時ヘタレ化してしまうのか?と冷や冷やして見守る人も多いと思う。

そこで何故ライダーにおける銃の存在は弱いのか、
を考えてみよーのコーナーです。

まず銃の魅力について考えてみたい。
大きく分けて銃の格好良さは、「ガンアクション」と「ギミック」に分ける事ができると思う。

ガンアクションですが、実はこれ相手も銃を持っていないと成り立たなかったりします。
物陰に隠れたり、身を乗り出して撃ったり、横っ飛びだったり。
敵味方とも肉弾戦が主力のライダーでは(ライダーキックという代名詞があるぐらいなわけで)まず銃VS銃という状況を作り出すことが既に困難。

加えてガンアクションは1撃喰らえばまず致命傷になる、という銃の特性から来ているのだが、ヒーロー物において銃というのはまずダメージを与えられない(必殺技をのぞく)。

見た目的にはくらっていても実質的にはほぼないに等しい。
言ってみれば接近戦に持ち込む為の前座。ウルトラマンが出てくるまでの科特隊。

銃な相手を必要としない動作に撃つまでの予備動作、ホルスターから取り出したり、
刑事物なら内ポケットから取り出したり、とかがありますが、大抵の場合はいきなり持ってたりします。
メタルヒーローはホルスター結構ありますが。

とここまででも既に銃の魅力とヒーローアクションが相性が悪いというか、なんか絶望的な感じですが(笑)次のギミックについて考えてみましょう。

ギミック、やはりこれは銃ならではというか。
あの小さい道具の中に様々なギミックが凝縮されているのが銃の魅力でしょう。

撃鉄を起こす(リボルバー、オートマでソレソレ違うのまたよし)
弾を込めなおす(マガジンをセットするのとか絵になりますな)
薬莢が飛び散る。
マズルフラッシュ…など等。

そしてこれまたヒーロー物の銃というのは、この辺のギミックを省いたものが多く、ミリタリーというよりはSF銃なんですよね。
デザイン的にヒーローが赤青黄色と原色が多いので、合わないという事なんだと思います。

・撃鉄を起こす
これはそこそこあります、といっても大抵必殺技の前だけなんですが。

・弾を込めなおす
大抵無限なコスモガンなのでない。
というか弾がなくなる頃にはもう接近戦になってる。

・薬莢が飛び散る
そもそも弾が入っているのか?と。
実弾ではなくエネルギー弾だったりするので。
この辺も弾じゃちっこ過ぎて映像的に生えないのでレーザーとか光ってる弾とかそんなんにならざるをえない。

・マズルフラッシュ
そもそも発火式じゃないとゆー。

とやっぱりヒーロー物と銃の相性が良くなかったりするわけですが、そういった演出的な物とは別にマズイと思える部分が見受けられる。
それは玩具にするにあたって、弾が出るというのは危ないし、何より弾とか小さいものは乳幼児が飲み込んでしまったりする恐れがあって、どうしても対象年齢を上げざるをえなくなってしまうのではないか?ということ。

それとこれは今まで以上に憶測ですが、東映といえば時代劇でそれはヒーロー物以前からやっているお家芸なわけです。
当然アクションも大野剣友会とか剣を使った殺陣のスペシャリストなわけで当然剣の方が多くなりそうな??

以上のことから銃使いライダーというのは茨の道なのです(?)
存在からして既に真逆の組み合わせなのです。

弾が出ない銃のオモチャなんてスグ飽きるよね?
→子供の評判イマイチ→あんま売れない→出番減る→
→でも初登場はババーン!と→何時の間にか弱くなってる

銃使いはライダーは生まれながらにして十字架を背負っているのです。
だから我々は銃を使うライダーが現れただけで拍手を送らなければならないのかも知れません。
(銃剣は結構生き残れる)


バッシャーだけ唯一フィーバー化されていないのでこんなことを考えてしまったのであった。
さようならバッシャーマグナム!(死んでないよ!)

多分最初に銃を使ったライダはRXのロボライダーで
アレも一応時代的には平成をまたいでいるらしいので
平成ライダー、なのかな??

ま、でも一般的には平成はクウガからですよね。
なんでG3が最初で良いかと。

でも拳銃じゃなくて、ショットガンとかガトリンクだったので
銃だ!というのは555の方が色濃い感じがします。

弱さに関しては仰るとおりで、設定とかシナリオ的に
意味があるのが救いですが、最近はソレもちょっと怪しい感じに…。

そもそも出番すらな(略
平成ライダーの銃使いの元祖はG3だったろうか。

警察の開発した物なので、銃で戦うのも主役ライダーより弱いのも、当然と受け止めていた。

ギャレンなんかは、初号機(笑)なのでブレイドより性能的に見劣りするんだろうな的な解釈。

主役が銃を持つようになったのって555からだったかな?最初すごい違和感を感じたな。

ライダーはキックで敵を倒すヒーロだって刷り込みされてるんだろうな(笑)











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
