スーパーロボット大戦Z

 TRASH Rのぶろぐ?



スーパーロボット大戦Z


スパロボげっと!休みもゲット!!おっしゃあ!


スパロボは以前プレイしたのが(確か)最初のアルファなのでかなりのご無沙汰。
なので久々のプレイなんだけども、今回システム面の進化というか作りこみ半端ないすね!

素で戦闘アニメを早送りできるのは感動した!
しかもどのシーンでもサクっとアニメを中断できるし。

会話シーンでのシステム充実っぷりが凄い。
飛ばし、キャンセルは勿論のこと少し前まで遡ることができるし、自動送りに至っては
4段階のスピード調節が可能で、その速さがラインゲージで視認できるのが地味に良い。

今回ちょっと複雑なフォーメショーンというシステムがある為か細かいチュートリアルが
ついていたり、予め機体ごとにBGMを選んでおけたり…など等、実に至れり尽くせり。

そしてなんと言ってもセーブ、ロードが無茶苦茶速い!!
1番最初のシステム面のセーブでも3、4秒ってとこ普段のなんか1~2秒ぐらいだ!

そんな感じで実にストレスフリーで良いゲーム。
なのに気がついたら1~2時間ぐらい平気で経っている時間泥棒!

みんなスパロボZは本当に良いゲームだぞ!
早く還ってこーい!!

というわけで(?)ルートはガンガンレオン、ガンレオンなスーパー系を選択。
劇場Zなどリアルルートも勿論捨てがたいのだが、(というかチュートリアルの
リックディアスの動きみてリアルにしようと思ったのは内緒だ。肩から逆噴射
とかかっけえなあ、オイ!!)

キングゲイナー→ザブングル→ターンAというコンボにはスーパールート(安売り
ではありません)を選ばざるをえない。今はアクエリオンが出てきた所です。

ガンレオンかっけーな。
ゴールドスモー良い動きをするっ!
プレイ中断、いきなり子安劇場でフイタw

>ガガガさん
細かい違いとか多いですよね。
こーいうの全部見たり揃えないと気がすまない!という人は泣き笑い状態でしょうね(笑)
ウンコ部長強いですね!毎ターン必中・閃き・覚醒なので一瞬バグかと思いましたw

>毒蝮麭麺さん
リアル系の人には、今の所チュートリアルでしか会ってないですね。
確かに隊長さんは良い感じでツッコミ役っぽかったです。
スーパー系主人公より年上ってことは30代ぐらいなんでしょうか、
この手の奴にしては珍しいですね。
僕としては辺に若すぎるよりはそっちの方が良いですが(笑)

小隊システムはジャンケンだと思えば。
それぞれに得意苦手のフォーメションがあるってことで。

フォーメーションの特性は単体の敵の時に気にする感じで。
ガチコが空中の敵には岩を投げるとか、戦闘シーンへのこだわりが凄まじいですね今回。ザコ相手にまで台詞が変わったりするから油断なりません。
ウンコー部長様がアホみたいに強くて困りますw 何だよ必中・閃き・覚醒って・・・
信じられるか…女主人公の中の人、男主人公の中の人より年上なんだぜ…。
女主人公ルートでは隊長さんがいい味出してると思います。
グラヴィオンというのを全然知らないので、どう扱っていいか困ってます。
あと小隊システムもいまいち分からないです。











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
