仮面ライダーレイを考える会

 TRASH Rのぶろぐ?

仮面ライダーレイを考える会

劇場版仮面ライダーキバ魔界城の王に登場する新ライダー
『仮面ライダーレイ』を考える(と言う名の妄想)

今の所劇場版にしか登場してないので当然ネタバレ全開で話を進めます。
あしからず。

→OKな方は右の『read more >>』よりどうぞ。


まず基本設定。
先代(どのくらい前かは不明)キバによって封印されていた仮面ライダーアーク。
その下部レジェンドルガ(ファンガイアとは別物)に対抗すべく組織された
3WA(ワールド・ワイド・ウイングアソシエーション)が開発したライダーシステム。

それが仮面ライダーレイ。
モチーフはイエティ(雪男)

>仮面ライダーキバの戦闘能力や特性を研究して開発された、人造ライダーシステム。
>装着者は白峰天斗(しらみねたかと)。
>
>身長 : 205cm
>体重 : 87kg
>
>額に人造魔皇石を持つ。
>マスク内部には毛細血管の様に無数の接続端子があり、装着者の頭脳と接続される。
>
>両腕に巻かれたカテナによる拘束が解かれると、超必殺武器「ギガンティック・クロー」が出現。
>必殺技「ブリザードクロー・エクスキュージョン」 を繰り出す。
>
>腰に備えたレイキバット。
>キバット族を模したコウモリロボットであり、戦闘中には参謀メカの役割も果たす。


仮面ライダーレイ(以下レイ)を語るうえで切り離せないのが3WAという組織。
劇中で3WAに所属しているのは白峰天斗(レイ)しか出てこないので実在しない
という事も考えられるが昔、名護さんも所属していたと言っているので実在しているハズ。

・3WAはレジェンドルガに対抗すべく組織された
レジェンドルガ(4匹)はアークに使えるモンスターでアークと同じく今まで封印されていた。
そしてレジェンドルガの存在を嶋さん(素晴らしき青空の会)は知らなかった。
さらに嶋さんは3WAについてもあまり知らない風だった。

この事から3WAは先のアークとキバの大戦時にレジェンドルガに対抗する為に発足した可能性が高い。
嶋さんが3WA及びレジェンドルガについて知らないということは、少なくとも22年以上はアークは封印
されていたことになり、レジェンドルガも身を潜めて3WAの存在意義もなくなり、活動は縮小していた
ので嶋さんも存在を知らなかったのかもしれない。


ここで気になるのは、先の大戦時にファンガイアはいたのか?ということ。
人間を脅かすモンスター(レジェンドルガ&アーク)に対抗する組織として作られた3waが
同じ火種のファンガイアをほおっておくとは考えにくい。

ただ、キバその物がファンガイアの血を引いているみたいなので、ファンガイアがいないとマズイ。
この辺りの発生順と過程をどうするかで内容が全然違ってくるんだよなあ…。

1番大切なのはキバの存在なんだけど、テレビでもほとんど確定してないから
自分の仮説で好き勝手やるしかないか。



というわけで、ここからは完全な妄想です。
今回は劇場版の話なので一応劇場版をメインに据えた解釈でいきますよ。

・元々キバはファンガイアの血は入っておらずアークの眷属だった。
 そもそも見た目同じですし、劇中でアークがキバを消滅させず仲間にしようとしたので親類なんじゃないかと。
 で昔は仲良くやっていたんだけど、些細な事で喧嘩。
 例えば人間食べなくても生きていけるなら人間殺さなくてもいいんじゃね?とか
 でアーク&レジェンドルガVSキバ&人間の戦争が勃発しアークが封印される、
 見たいな事が過去に何度かあった。


・ファンガイアはレジェンドルガの亜種
 レジェンドルガは俺達の方がツエー!のに何で度々負けるのよ、オカシクネ?
 人間は数だけは多いからソレだ、こっちも数を揃えよう→ファンガイア誕生。
 
 アーク&レジェンドルガ封印されるも偶々何匹かのファンガイアは逃げ延び
 人間界で隠れて生きていくことに。

 長い封印の年月の間でレジェンドルガから開放されたファンガイアは独自の
 進化形態を持ち増殖、独自の社会形態を作るようになる(チェックメイトフォー等)

 キバがファンガイアを倒す使命を帯びているのは、ファンガイアが人間を
 餌にしていることと、レジェンドルガの何かを引き継いでいるから。


・キバは一子相伝
 キバはアークの眷属なので、当然それを良く思わない人間がいたりして細々と継がれていく。
 キバの能力はライダー(キバとアーク)の者であってファンガイアの能力とは関係ない。
 人間側の理解者なので伝承者はファンガイアではなく人間。
 ファンガイアの血が入っているであろう渡は例外。

 ちなみに嶋さんがキバを危険視しているのは、アークとキバが眷属であるということが
 記された書物、童話などの長い年月によってアバウトになっている情報を持っている為。

・今回アークを封印ではなく倒せた
 キバとアークは同じ一族なので倒すほどの能力はなかった、もしくは避けていた。
 今回倒せたのは、ファンガイアが独自の進化系をたどった事によって得た能力を
 渡が得たことにより、人間の力、ライダーの力、ファンガイアの力の3身一体攻撃!



さて長々と前置きしましたが、やっと3wa及びレイに言及します(笑)

・3waの組織の移り変わり
 元々は最初の大戦時にレジェンドルガに対抗する為に作られた人間だけの組織だった。
 アーク&レジェンドルガが封印された事により縮小&自然消滅を繰り返す。
 ファンガイアが生まれた辺りから変化。

 封印中の間、ファンガイアを駆る為に3waは青空の会みたいな感じに。
 しかし何時しか3waにファンガイアのスパイが入り込み徐々に内部崩壊。

 ファンガイアに完全に掌握されたことにより3waはファンガイアを狩らなくなり
 その存在は(嶋さんとかに)知られなくなる。

 なので白峰天斗は元々ファンガイアであり故に仮面ライダーレイに変身できる。

 名護さんが入っていたのは白峰天斗ひとりに騙されていただけ。
 名護さんがロックやで!の人を弟子にしたみたいに同じくこき使われて
 いただけで名護さんの勝手な思い込み説。妙にシックリくるのは気のせい?(笑)
 

というわけでレイはファンガイアという事でどうでしょうか。

でレイの忘れてはならない行動の一つにリュウタロスを映画館に連れて行ったというのがあるw
テレビで音楽を愛するバイオリン作りの師匠ファンガイアがいたように、
レイも実は意外と良い人ファンガイアなのかもしれん。
アークが蘇ってしまったことにより本能が覚醒(もしくは影響)してしまったーみたいな。

リュウタロスの見た目が実は白峰天斗がファンガイア化した状態と酷似していて
親近感が沸いたので映画館に連れて行ってあげた、とかだったら笑うんだけども(笑)
708.jpg
ところでレイがイエティ(雪男)の能力があるということは、ガルルみたいに
イエティ一族とかいるんですかね。なんかドッガの親戚っぽいけどw











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい