MGS4の感触

 TRASH Rのぶろぐ?

MGS4の感触

とりあえず[ノーマル]難易度でメリルさんの部隊と合流して1度分かれた辺りまで進めました。
自分はMGシリーズは、ほぼ初プレイと言っていい人間で唯一触ったのはPS1の1を少しだけやった人間。1/10もやってないかもしれない(^^;
つまらないというワケではなくて隠れてちまちま進むというシステムがどうも自分の性格に合わないらしくて突っ込んで行ってヤラレテしまうという(笑)
そういえば天誅とかも駄目だった。無双とか何も考えずボコスカやるのが良いみたい。

で、いわゆるムービーゲーというのも駄目な人間だったりしてFFとかも7ぐらいからやらなくなってしまった人間なんですわ。
そんな人間が何故MGS4を?というのは置いておいてですね。(理由はそろそろPS3をーというイキオイだけで(笑)PS3買うならメタルギア買ってPS3の威力を魅せつけられたい!という感じ)
やってみた感じこれが結構平気というか、あれ?面白いんじゃないの、と。

スネーェーク!!って感じで死んでしまった時には、「あ、やっぱり向いてないな」とか思ったりはするんですけど、操作が複雑で慣れてないだけだ!って感じで(実際全部のボタンほぼ使うし、色々できるし、で未だに慣れない~)再プレイにチャレンジしてしまったりして意欲はそがれないんですよね。

ムービーの方も実際かなり長くてちょこちょこ盛り込まれてはいるんですけど、スキップして次にとはならずちゃんと観なくちゃ!と苦痛じゃない。
○ボタンで記憶の思い出しとか、L1で視点変更とかムービーでも触れる要素があるしね。
単純に作り込みも半端ないけど、なんだろうシリアス内容なのに時折入る遊び心とかが良い息抜きというか飽きさせない。
この辺りのバランスがきっと小島監督という人ならではなんだろう。

メタルギアってそもそも戦争が題材とかアクションなのに敵を倒さない方が良いとか、ニッチなわけでそれに準じて内容も甘くする必要がない。
だから今回は多分今までのシリーズよりキツクないんだろうな、というのはやったことない自分でも感じる。
見つかったらソコで終わりというわけではなくて、普通に倒しながらでも進めたり見つからなかった場合は特典がある等ゲームの幅を広げたんだろうね。
今までの人には物足りないかもしれないけど、ヌルイ自分としては逆にこのぐらいが丁度いい感じ。

そんな感じで食わず嫌い、という程でもなかったんだけどMGSの印象が自分の中で変わったかも。
少なくとも4に関しては楽しんでプレイしています。

MGS4.jpg
オクトカムが無駄に楽しい。
見たことない地形とか来ると用もないのに擬態してしまうw

オタコンって何だ?(今更っ?!)
名前は別にあるみたいだし、なんかの略語ですよね??
どーでも良いことだけどすっごい気になるワ!教えてエロい人!

さて、今日も匍匐前進するゼ!
PS3静か!凄い!というか360がウルサ過ぎるんだよな。

何で見てんだー(笑)

クリアしたらクリアしたとココに書くと思われ。
まったくをもってしてうらやましいね。
大人買いの極みだな。

それにしても好感触みたいだね。
いやーうらやましい。

何故かエンディングみちゃったけど。
クリアしたら教えて、伝えたいことがある(笑
買ちまったですよ!
なかぢさんもこの機会に買っちまいやしょう、多分こんな事でもない限り買わないでしょうから(笑)
とりあえず、始めると次が気になって止まらなくなってしまう今日この頃です。
君もメタルギアオンラインで僕と握手!(ってまだやってないけど)

オタコンについて教えてくれて有難うございます。
説明書見たら本名載ってました。あとストーリー進めたら多少由来も出てきました。

最高難易度は凄い難しそうです。
注釈に『自分の限界を超えたい人へ』って書いてあったので(笑)
わああ買っちまったですか!うらやましい!
ウチは本体が欲しくなさすぎて(あとコナスタで鋼カラーの本体同梱版が予約できなかった事がくやしくて)見送っちゃったのですが、ふうじゅさんのレポ読んだらやっぱり欲しくなってきました……!

MGSシリーズは、1~3までプレイしてきた身としても、1が一番難しいと思います。
シリーズ進むにつれて操作自体は複雑になってきますが、難易度が選べる様になったり、救済措置を考えててくれたりで、かなり初心者フレンドリーな感じになってます。
4もかなり取っ付き易そうですね!なるほどー!!
でも最高難易度は多分相変わらず地獄の様な難しさというかむしろ難しいとかそういうレベルじゃねえと予想(笑)

あ、オタコンの本名はハル=エメリッヒです。オタコンてのはオタク・コンベンション(MGS設定の架空のイベント。アニメコンベンションみたいなやつ?)の略で、そのイベントの常連という事で付けられたというか自称のニックネームです。1をやると分かるです。











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい