結石

 TRASH Rのぶろぐ?

結石

土曜辺りから下腹部に違和感がある。
なんかムズムズして頻尿感があるっつーか…。

膀胱炎か?と思い薬を買って飲むこと1、2日。症状は回復に向かっているのでいいかな、と思っていたんだけど、原因がさっぱり分からん。
何か何時もと変わったことは…あ!謎の腹痛があったの金曜日だったよ。アレからだ。

膀胱炎について調べていると男性はまずならなくて他の病気を併発している確立が高いという。
で、痛みのあった場所を調べていくと腎臓。下腹部の炎症っぽいものと腎臓の痛み…尿路結石か?!

調べるとドンぴしゃじゃねーか。
万が一と言うことも考えて泌尿器科へ足を運んでみた。

尿検査、超音波、診察してもらった結果。
何もなかった。

いや正確に言うと、症例からして教科書通りの結石で、誰だって分かることらしいのだが、石は確認されなかったし、血尿も出てないし年齢を考えたら大丈夫だろう、と。

超音波と言ってもこんな白黒だし(といって見せられながら)絶対とはいえなくてレントゲンの方が精度も高いし、調べようと思えばもっとできるけど、体自体が大丈夫だから金がかかるだけでしょう、みたいな感じで。

そんな感じで話し易いお医者さんだったので、腎臓の痛みのメカニズムについても尋ねてみた。
腎臓に石がある状態では痛みはなくて、腎臓と膀胱をつなぐ尿管という細いくだがあるのだが、ココを石が通る時に痛いらしい、そんで傷つくから血尿がでるらしい、んで膀胱に石がくるとまた痛くなるそうで。
聞いていると2回あった痛みというのが非常に合点がいく。ということは石自体が凄く小さくてもう出てしまったんじゃないの?と聞いたら、そういう可能性もあるかもとのこと。

まー気になったら何時でも来なさい、ってことで薬も貰わず帰ってきた。
とりあえず大事に至らなくて良かった。


さて石が出来る原因ってやつですが

>結石の予防について、普段の生活の中で実行可能なことを挙げてみましょう。
>
>食塩を過剰に摂取しない
>動物性蛋白質を過剰に摂取しない
>ビタミンCを過剰に摂取しない
>就寝直前に食事をしない
>一日の尿量が2リットル程度になるように水分をとる

とりあえず、やべえのは「就寝直前に食事をしない」これだな。
今の仕事になってからは夕食が不規則すぎてマズイとは思ってたんだ。腹痛のあった前日の木曜も食事したのは次の日になってて、その後は風呂入ってスグ寝たし。
なんていうか分かりやす過ぎるダロw 後は運動不足による体力低下とかだなー。これと目肩腰痔はデスクワークに一生付きまとう問題だけど。

食事以外に水は結構飲むけど、2リットルは飲まないな1リットルぐらい?
さらに飲もう。

そんな感じで。












管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい