ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序


観てきた!というわけで、バレ含みつつ感想などを。

シンジ君強くなったなあ…(つД`)
私チョット感動しましたよ!でも次回予告でミサトさんが壊れ行くシンジの~とか
言っていて全部台無しですよ(笑)やっぱそんな順当に更正したりしないか。

TV版を踏襲しつつ変化していくと言う事で、TVアニメの劇場版というと
富野作品しかしらない私は、噂で聞いていたとはいえ、少しぐらいはTV版
をそのまんま使い回してるシーンもあるだろうと勝手に思い込んでいたんですが、
見終ってみると…あれ?そんなシーン一つもなかったぞ!!

構図とかカットが同じシーンは、そりゃいくらでも見受けられるんですが、
書き起こされてたり、加筆?されてたり、色が違ったり、線が減らされてたり、
とにかく何かしら手が入ってる。

そりゃ12年も前の作品だから、そのまま使えるものが少ないとか物理的な
こともあるんだろうけど、実際作品観て、製作者のインタビューを聞いていると
どうもそれだけじゃなくて、意図的に変えている部分があるようで『似て非なるもの』
を作り出していくようだ。

EVAというと「謎」が作品のライブ感を強調していて、それが一つの味なのだけど、
「作り直す」と言う事をした場合、1度知ってしまった回答の問題をまた出して
同じライブ感は味わえるハズもなく(もちろん初見の人もいるとは思うけど、
今回、アイキャッチ・次回予告とTV版と同じ演出をしているってことは、
TV版をみているお客も当然意識しているわけで)その辺り別の「変わっていく」
部分を楽しむのが今回は面白い。

その「変わっていく」部分が物語の世界が変わるワケじゃなくて、シンジの物語として
変わる、シンジの受け止め方が変わっていくというか。Zの映画版のような
カミーユの感じ方だけが変わっているに近い気がする。

TV版の謎として宗教的な部分があったと思うんだけど、その辺りが今回の映画版
は随分薄められていたので、そうなんじゃないかなー?と。

そういう意味で、カットとか構図は同じなのに新しい絵っていうのは逆に
効果的な気がする。序と言う事で大きな変化に向けての第一歩というか
最初のズレは些細な物だったけど、気がつけば全然変わっていた、と言う事に
なりそうな。

その大きな変化を期待させるシーンは冒頭から既にあって、海が赤い。
他にもカヲル君が出てきたり、リリスの位置づけが見た目からして違うとか、
(そもそもリリスの事を劇中で「第弐使徒」と呼称した事はなかったような?)
まー色々でその辺りの謎のちりばめ方とかは、相変わらず上手くてドキドキ
ですよ!

そんで極めつけの次回予告では、6号機とか新キャラ眼鏡っ娘(6号機の
パイロットか?)とか話題にことかかないわけで、こんなんが後3回も控えて
いるのかと思うと楽しみでしょうがない!!

そんな感じでめっちゃ面白かったよー。

似てるけど変わってる、という部分はごまんとあって上げ出すと霧がないし
気がついてない部分も相当多いと思われ。

シンジ君がミサトさんにかける公衆電話がオレンジで「非常用」となっていて
冒頭から、ああ、これはもう違うぞ?!と。綾波の幻影?が写って消えるシーン
の道路が雑草生えてたりとか、なんか世界設定をさらに突き詰めてる感じ。

個人的に一番印象だったのは、EVAが360度全天モニターになってた!!
これは純粋にうわー凄い!とZでリックディアスに乗るフランクビダンのように
興奮した(笑)しかも全天になってる事でコクピットから見える初号機の
ゲージ?格納庫?が細かく描かれててさ~。

綾波の描写に関しては、薄めて?来ている感じがする。
笑えば良いと思うよ、のシーンとか綺麗には違いないんだけど、
線での情報量は少な目というか。

線の少なさと言えば、目標をセンターに入れてスイッチの虚ろなシンジ君が
ちょっと中和されてました。

リツコさんが全編に渡って美人度がアップしてました(笑)
水着白衣は無いけど!!!!(残念)

色味に関してはけっこー違ってて、まずシンジ君の肌の色が違う(と思う)
TVより色白じゃなくなって、健康的になっているような。
あとは全体を通して空気感がすげー。

新装備のガトリングガン、どういった描写で出してくるのかと思ったら、
シャムシエルの迎撃(目標をセンターに入れてスイッチのあれ)で使っていて、
あそこの煙で見えなくなる場面のパレットライフルがガトリングになってる。

これは上手すぎる!
後付の武器なんてただでさえ浮くじゃないですか?それを再編集の中に
組み込むっていうんだから、普通だったらさらに違和感を覚えるハズなのに
打ちまくるっていうのがガトリンクとぴったりで全然問題なさすぎ。
むしろハジメっから(TV版)から本来はガトリングだったんじゃないか?
と思える程に。そしてお約束の薬莢バラ巻きもあってウハウハ。
車の上に巨大な薬莢がごんごん落ちてきてザクマシンガンうはうはですよw

ヤシマ作戦からは、ラミエルの多段変態と相まって本当にTVとは別物な感じで
テンション上がりっぱなしですよ。作戦会議とかミサトさんの魅力がまた増えた。

EVAが貨物で運ばれてきて、その間踏み切り待ちしてるシーンがいいね。
踏み切りの音と、他の作戦員がこれがEVAか~みたいに驚いていて。
しかも少し前のシーンで、シンジをEVAに乗せる為に他の人間も命を張っている
って説明してるから作業員が写るシーンに色々と感じる所があってさ。

そんでシンジ君大活躍だもの!ヒーローだよ!

リリスが第弐使徒と呼称されて仮面が使徒になってるのみて思ったんだけど、
使徒がリリス目指してセントラルドグマに侵入してくるのって、リリスを他の使徒
が助けに来てるのかな?とか思ったりして。ロンギヌスの槍に突き刺さったままで
半殺しだからリリスが「助けてよ~」って何か電波でも出してるのかな?と(笑)

ヤシマ作戦前、病棟で寝てるシーンでレイが本を読んで待ってるけど、この本が
妙に意味ありげなカットで描かれてるんだよね、一瞬だけど。本はやたら年期物
っぽい風貌だし、表紙が人類保管計画のマーク(TV版のリリスの仮面のあれ)
じゃなかったか?いや、一瞬で良く分らなかったんだけどね。

カオル君どっから出てきたの~?!
あの箱いっぱいあったけど、全部カオル君が入ってんのかね?
てか地球が写ってたけど、ゼーレって地球じゃない所にあんのか?
6号機は月から、とかでゼーレって月にあるんですかい???

とまあ色々気になりまくり~。


帰りにヨドバシ行ったら、サキエルとシャムシエルのソフビ魂が出てて驚いた。
ちょっと買おうかと思ったけど、シャムシエルのわしゃわしゃがオミットされていて
閉じた状態で一体化してたので控えました。アレが萌えなのに~。
そういや使徒の顔もついていなかったような?
>絶対に金は落とさない方法で
犯罪予告ktkr
えー(´Д`;)
大興奮のご様子で。
ものすごく気になってるけど、絶対に金は落とさない方法で見てやる!











管理者宛の投稿

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」まだまだ序の口、説明不足で消...

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★庵野秀明 監督、98分、2007年劇場は「リトルチルドレン」や「シッコ」を上映する単館系、そこにいつもとは違う感じの観客がたくさんいて違和感あり。TV放映も知らず、これまでの経緯も全く知らない状態で...
プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
