(主に)RPGに望むこと

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


(主に)RPGに望むこと

えー最近なんとなく実績解除目当てでファンタシスターユニバースを購入した俺です。
なんでこんなに安いのかなー?と思ってたんですが、PS2で廉価版が出てたんですね。
多分ソレに合わせて360の方も下がってるんだよね?

最近は、ブルードラゴンにオブリビオン、ファンタシスターとRPG漬けな日々なんですが、
ちまちま文字を読まなきゃならん、ってのがどうにも性に合わないみたいで、ついつい
飛ばしてしまう。そして次何するか分からなくなってみたり(笑

ブルードラゴンは実に良くできている、文字の大きさ変えられたり親切だし。
ただ、どうにもムービー多すぎっつーか。これからのRPGとかムービーが多い
ゲームに望むことは、早送り機能だな(笑 会話で声入ってるシーンとかも早送りしたい。

飛ばすとその間に何があったか分からないけど(特に最近のはムービーも
結構長いし)早送りだと何があったかはだいたい把握できるしね。
ボタン一つで早送り、いつでも通常再生に戻せるとかあればいいのにな。

昔の、ファミコンの頃のRPGってさ、イヤ今でも同じだけど
TEXT部分は1ウインド表示ごとに飛ばせるじゃん?
それがファミコンぐらいだと1ウインドに表示できる文字数が
少なめだから飛ばしつつ必要な所だけ読むとかできたんだけど
音声とかになっちゃうと全部読まさせられるし、ムービーにいたっては
スグもう1回見る、ってことができないから全体的に見落としがなくみれる
様にスローテンポっていうか、そーいう感じなわけですよ。

つまり、区切れる単位がドンドンでかくなっちゃってる。

ゲームとかメディアの良い所って、自分が見たいとき、やりたい時に
みたいだけ、やりたいだけできるって事だと思うんですよ。
テレビだったら放映時間にテレビの前にいなきゃ基本的にはみれないわけで。

んでムービーってのは『操作』できないから、ゲームじゃないんですよね。
だから「褒美」って意味あいとか分かるけど、そんな事よりゲームさせてよ!
って思うこともあるわけじゃないですか(笑

だからムービーの早送りとかできたら、凄い革命なんじゃないかと。
いや、無理言っているとは思うんですけど、何時の日にかは来て欲しいもんです。


ここまで書いて分かったんだけど、俺はRPGにストーリーとかあんま求めてないね。
だから女神転生(悪魔を仲魔にする)とかメタルマックス(車探しとかパーツ集め)
みたいなゲーム的な所がウリなRPGが好きなのかも。



そんな感じで、たまにはアクションもやりたいゼ!
てなわけでウロウロしていると、スケボーのゲーム「Skate」てのが意外と面白そう?
北米アカでしかダウンロードできませんが。というわけで昨日落としてたんだけど
意外に混んでて中々落ちてこないので途中でストップしちゃった。
今日続きを落とそうと思う。

バレッチは、ノーマルクリアーしてハードやってんだけど、4面かな丘の
ステージでノーマルだとつり橋がかかってて行けた所のつり橋が壊されていて
遠回りをしなきゃいけないっぽいんだが、そこがゾンビさんがわんさか
いて殺されまくってて進めず、放置気味。イージーでやり直そうかと
思うんだが、セーブデーター別で始められないっぽいので悩み中。


アクションと言えば、真・三國無双 5が秋頃に出るそうで、今までとは大分システムを
変えてきてるっぽいので、ちょいと注目してるのですが、360のガンダム無双10月なんだよね。
最近戦国無双2の猛将伝も出たばっかだし、無双オロチも360で出るし、
無双スパン早すぎやしねーか?(笑


「祖父殺害の高校生 アキバで逮捕」→翌日、職務質問を大量投入
週末、秋葉に行く方はご注意を。
昼の散歩は、しばらく別方面にするとしよう。

トラスティベル秋葉だと\2,980ぐらいで売っているんだけど、そこら辺のゲームショップ
とかだと\3,000ぐらいで買取する所もあったりなんかして、今がお買い得ですな。

キャラや世界観が趣味じゃないので購入予定はないのだけど、音楽は本当にいいね。


【オタキング】 岡田斗司夫さん 激やせ 50キロ減
誰だ?誰だ?だれだー?!
人は変わっていくのね。

ってこれはマジで誰か分からない程に!
そりゃ-50kgっていったらヒト一人分ぐらいなくなるわけだもの。
変わって当然だなあ。

「最初に言っておく」が別にムービーがあるゲームが嫌いなワケじゃないですよ。
楽しくみれるムービーもたくさんありますよ。

でも、エンディングで30分のムービーは長いかもしれない(笑)

シナリオがプロデューサーだかディレクターだかが担当していて
他の部分のクオリティが高くて、そこの粗さ?がちょっと目立つ、みたいな意見はきく。

ワケの分らないムービーというのもその辺が関係あるのだろうか?
トラスティベルはもうね、つい最近クリアしたんだけど・・・まさに見習いが嫌いなタイプのゲームだよ。
エンディング30分ぐらいあるぜ。しかもまったく意味が分からないムービーがな!!

唯一の救いがサルサのキャラが良かったことぐらいだ。











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
