空き好き

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト


空き好き

さすがお盆。
通勤電車がえらい空いてます。
山手線なんてガラガラ過ぎて笑ってしまうほどです。

というわけで、昨日まで休みだった俺です。
ビックリですね、休みあったんですよ、このお仕事。
意外ですねー。

って派遣だからだとは思うんですけどね、当初のスケジュールより
自分の工程2週間ほど進んでたんで、休ませてもらいました。ふひひひ。
スケジュールに余裕があることほど、素晴らしいことはないよ、うんうん。

昨日は、何となく富野祭りな雰囲気で映画版Z1部を観たり、ターンAを
観たり、キングゲイナーをみたり、からくりサーカス30数巻からラスト
まで読破したりしていました。

そこで改めて思ったのは、キングゲイナーはやっぱり富野成分は薄めだな、と。
いや、Zをみた後では、しかもTV版を凝縮したものとテレビのひとつの話を比べる
こと時点で間違ってはいるんですけども(笑

映画Zの見所ってそりゃ腐るほどあるワケですけども、後半ギャプランが出てくる
所辺りからの盛り上がりっぷりと言ったら、異常ですよ!目まぐるしい空中戦が
新作画で一点の曇りもなく凄まじい!!アッシマーのラスボスっぷりとか
アムロとシャアの劇的な再開とか1分のスキもない感じで何度見ても良いですな。

他には、序盤でカミーユの父ちゃんがバスクの部屋に入るシーンでバスクが
事前に腹を立てていて、フランクリン・ビダン(父)から書類をブン取るんだけど、
それをスグ「フン!」って感じで返しちゃうんだよね。コレが実に可笑しくって
しょうがな。ヒルダが小鳥になるかーも凄いけど(笑

後はやっぱ、両親が死んでしまったカミーユをクワトロ、エマ、レコアが休憩室で
慰めるシーンか。あそこでクワトロがカミーユの肩に手をかけるんだけど、この手の
動きがもの凄い艶かしくて、確かにエロ過ぎる。なんかもう明らかに犯してるもん。
いや、冗談ヌキで。やばいっすよ、コレ(笑

で、最後に思うことはやはり、なんで全編新作画でやんねーんだよ、バンダイのあほ!
ってことですか(笑

金がない、って言うけれどココは絶対出し惜しみしちゃいけない所だよなー。
って誰もが思ったとはおもうんだけど、一体何があったっていうんですかね。
ガンダムに金が出ないって何なのさ!?
初代の時だってターンAの時だって、基本は総集編なんだから別に全部
新規にしなくても良くね?それでも客は観るんだからヨクネ?みたいな
ことだったら、未来を潰しているなーってカンジだが…。

何にも知りませんけど、大人の事情って怖いですね。

からくりサーカスは、あつい!てか藤田作品の後半の盛り上がり様は本当に凄いね。
泣き、笑い、怒り、悲しみ、すべての感情を描ききるつもりか!という程に。
心揺さぶられすぎて、思わず人の道がどうあるべきか、と想いをはせてしまうほどに(笑

後半のバトルの描き込み具合は異常!
すさまじいまでの気迫、書き手の念を感じずにはいられない。

僕も星を継ぐものが1番まとまっていたというか、面白かったなーと思いまして
DVDも星を継ぐものしか持ってなかったりします(笑)

富野監督インタビューでは色々言ってましたけど、外国の公演だかで
何故新旧入り混じりなのか?と聞かれた時に、お金がないからと言っちゃったらしいです。

切り張りなので基本的には、どうしても繋がらない部分は新規で起こしていると思うんですが
1部とかは、最後の方で盛り上げまくっているので、2,3部と次を見て貰うために
景気付けしてるのかなーとか思ったりなんやり。

ジム2がやられるだけ、の新カットでもうっとりしちゃいますよ。
ハイザックのバーニアの太もものガッチリ具合とかドッシリ感とか、キャラクター
は言うに及ばず、全てが凄すぎる。

別に旧作画が悪いってことはないんですけど、混ざっているのは誰だって?マーク
出ちゃいますよね。

僕が1番問題だと思ったのは、TVCMで流れてるシーンに新作画なかったことです。
バンダイどんだけマヌケなんだよ!と。
マーク2がガルバルディ蹴ッ飛ばすシーンにしとけばいいのにー。

アッシマー関連の玩具が売れたのって、星を継ぐものの新作画のおかげもあると思うんですけどねえ(笑)
星を継ぐ者は文句なしに面白かった印象があります。
新作画と旧作画は交互に来たりすると違和感を感じたりました。
最初は映画用に新しいカットで描いてるのかなと思ってたんですが、
ギャプランの変形シーンは完全に新作画なってたり。
要するに「見せ場」的なシーンには新作画をということのかと。
労力はいるんでしょうが、「だったら全部新しくしろよ」と言いたくなりますね。











管理者宛の投稿

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
