TRASH Rのぶろぐ?

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バトオペ日誌-20

ジムキャが強くなった!!
いや、今回のアプデの話なんですけどね。

キャノン砲Lv6が1620から1819に、200も上がってる~!!
さらにコスト225に下がってるし(予想外)ガンキャ乗ってる場合じゃねえ(笑)
(※ガンキャは弾速上がってるらしい)
てかコストは下がりすぎな感もあるけど、どうなんだろ。

マシンガン系が全体的に強くなっているらしいけど、自分はジムキャ
ならビースプ派です。射程とキャノン砲と違う属性ってのがデカイ。

新機体はまだお目にかかっていませんが、ジオンは陸ゲルとグフが
かなり強化されてるみたいですね。
ザク改はハンドグレネードが攻撃力UP!
てかグレネード系は全般強化されてるとか。

連邦支援乗りとしてはグフを要チェックや!
ところでグフって山岳に多くない?


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バトオペ日誌-19

現在中尉08。


ジムスナ2の専用ライフルを使ってみたんだが...
なにこの発射音?!バイザーといい脚部スラスターといい
作りこみが大分甘くないか?グラのUPデートとかってないんですかね。

酷いといえば、スナ2で開幕1機落としたらその敵と戦ってた味方が延々こちらにFF。
ご丁寧に下格→追い打ちまでやってきて全くゲームにならないんで抜けた。
そやつのHDがぶち壊れますように!!


今回の件と全機種(レベルじゃなくてね)出揃った事もあってか少し自分の中で
クールダウンした感がある。数日経てば戻っていると思うけどw

バトオペ日誌-18

現在中尉07。


ジムスナ2が完成したので乗ってみた。

足はええええ!その代わり(?)に脚部装甲つけられない。
ただ体力あるわけじゃないから、そんな状況になっていたら
ほぼ瀕死だろうから付けられなくてもそんなに支障ないかな。
逆にスナ2見たら足狙うと良いと思います。

武器がスナのライフルを流用できるので、Lv1から結構いける。
実弾の方はまだ使ってはいないけど、弾道表示されないらしいので
位置取りを上手くすれば気づかれにくい。

でもあまりそーいった局面はMAP的にも少ないので、
レベル低い攻撃力ないうちは微妙か??

とにかく足が速いのでそれを生かして後衛の前気味に出て
汎用さんがバズ当てしてくれたのや、格闘されているのを
しっかり当てて支援していく感じが良い感じ。

スナ全般(スナカス除く)に言えるけど、弾あてても追撃
できないので、味方ありきの立ち回りがさらに重要ですな。
=タイマン弱い。

ジムキャ乗りには結構使いやすい機体です。

ていうかバイザー下りないってどーいうことだよ、許さん!!
しゃがみでバイザー下りてて立ちになる時上がるようにしてよー。
そしたら起動時に毎回バイザー動くの見れるジャン?!



ガンキャノンさん多少は慣れてきてキャノン→BRぐらいは
できるようになりましたが...まだまだ決定力にかける感じ。
溜BRが使いこなせてないからか。


試しに手持ちのジムキャと比べてみたんだが...
■ジムキャLv6 キャノンLv6(1620)ビースプLv5(650)
 キャノン→ビースプ×2~3発なので

BS3発:1620+650×3=3570
BS2発:3570-650=【2920】


■ガンキャLv5 キャノンLv5(1040) BRLv4(1500)
キャノン→BR 1040+1500=【2540】


あるぇえ?ジムキャの方が攻撃力高くね?!
回転率もジムキャの方が高いし、まだ全然ジムキャ
でもいいんじゃね?アレれ???


陸ジムWRLv4とクイックローダーLv2が完成した。
クイックローダー1,2積みでミサランリロが次弾込めるぐらいの
速さになるらしいので試してみたいのだが、(ミサランLv4はあとちょっと)
どーにもポイントが足りなすぎる~当分先かなこれは。

バトオペ日誌-17

ジムスナ2開発ポイント溜まったゼ!
と思ったら...先行ゲルググ揃ったああああああ!!
てことでスナ2は置いておいてゲルググ作った。

思った以上にBR当てられない~。
射程を勘違いしていてロングレンジで活用しようとしてしまう時がある(おいおい)

兵装がBRとナギナタのシンプル構成で武装だけみると
結構近距離寄りの汎用な気もするのだけど射撃補正
の高さとかみるに下がり気味の汎用なのかな?

てかどーいう風に連携組み立てていくのかと思ったら、
BR溜つつタックル→溜BR(怯み)→BR らしいがあのデカサで
攻撃食らわず(攻撃食らうと溜が解除される)タックルまで
行くのってかなり難しくないか?味方ありきやね。


そしてガンキャさんだがムズイ。
どうにも自分には向いてないかもしれない。
ジムキャ乗った方が全然活躍できるんだよな...。
どうしたもんか。


【週刊ガンダム バトオペ】新規追加機体“ジム・ストライカー”を先行体験!
  近接戦闘に特化させたMSの性能とは!?


物凄い味方巻き込みそうなんだけど大丈夫か?
ジムストいたらあんま近づかんほうがよさそう(笑)
というか内側判定ない感じなのかな。

バトオペ日誌-16

現在中尉07。

ガンキャノンLv5出来た~。
てことで早速初乗りしてみたが、1機も落ちずにアシストトップ
を取れたものの撃破0(おいおい)でドンケツだった。
試合は勝利したけどこれはマズイ。

もっとガンキャノンの立ち回りを覚えないといけないな。

まずは
キャノン当てたら追撃でBR。
高コスト足遅いので進軍は控えめにして落されないように。
乱戦を見かけたら遠目から溜めBR。
この辺をきっちりできるようにならねば!

パーツはどの辺がよいんだろう。
フィルモ積むか迷う所だ...。


とか思っていたらジムスナ2が完成した!!

しかし毎度ながらポイントが足りないのでガンキャさん練習しよう。

いま開発機体93体でもうそろそろ100体いくぞ!
100体勲章があれば先ゲルできるだろうか...。


ブルーとアッガイも乗ってみたけど、どちらもクセのある機体ですね。
ブルーは尉官でLv1はなかなかツライ。イグザム発動する前にゲルビーに
撃ち落されてしまったw

ところで体感的なんだが100mマシ改よりバルカンの方が強くない?
収束率高くてダメ通っているように見えたんだけど、気のせいかな?

アッガイは当たり前ながらステルスを利用して後方支援を叩けないと
意味ないなと思いました、って使った部屋がジムコマVSアッガイという
始めから勝ち目のない部屋だったんだけどもw

バトオペ日誌-15

現在中尉06。

アッガイキャンペーン終わった瞬間にアッガイの設計図がぽんぽん出て
(1回の戦闘で2枚出たw)一気に完成した。一体どうなってやがる!

性能みる限りではちょっと怖くて使えないなーと思っていた所に
丁度Lv1機体限定部屋発見!部屋で待機してたらLv3のドムが入ってきて
チャットでみんなからLv1って言われているのに出撃準備完了して
全く変えようともしない、のでしょうがなく抜けたのでまだ使ってない。
(ホストは連邦)


そんな事をしていたら思わぬ救援物資が!


ネットの知り合いの方から、君んとこの日記見てたらGジェネ買った時
バトオペのコードついてたの思い出したわ~、いる?
って事でブルー1号機のコードを頂戴致しました!!
有難うございます!!!!

これまたまだ乗ってないのだけど、コード入力した次の戦闘から
100mmマシ改(ブルー専用主兵器)のLv2の設計図が出だした。
これ完成するまで待つ...か?(多分待たないでEXAM1回は拝むであろう)

ジムスナ2は最後の一枚が出ない~、
ってか90%止まりの先行ゲルググをですね、いい加減たのんます。
ドム乗らないのにジャイバズLv3まで作ってあるんですから~。

バトオペ日誌-14

現在中尉05。

部屋なかったので連邦でホストをした。
砂漠で階級少尉~大尉の5vs5野良部屋。

両軍ランボーもいなく、編成も割りとバランス型で
(敵はスナ、ザクキャ、ゲルビー、FS、グフカス?)
味方1機落ちただけの完封勝ち試合。
(敵軍の撃破リザルトが一人だけ点数入ってただけ、ガンダム1機分)
という試合を経験した。

うーん、こんな事もあるんだねえ。

野良なのに連携が恐ろしく取れた。
敵のスナ倒したのを確認後、前線を上げていき丘向こうに敵を
押し返した所で中継Cを制圧とタイミングとそのカバーも完璧。

ルームで味方ガンキャさんが耐格全く積んでなくて格闘が来たら
助けないと、という感じだったんだけど、全員がそれらも熟知して
いた感じで。ガンキャさんも格闘に目を付けられたと思ったら
即救援信号を出しみんなが上手く立ち回っていた。

敵が目立って下手だったという感じはなく、チーム力がとにかく
高かった。1位でも撃破1000ちょいぐらいで最下位でも
特別劣っているということもなく。実にグッジョブ!でありました。



陸ガンLv4が揃ったので作って乗ってみたんだけど、
ガンダムLv1の方が使えるような?連邦汎用はほんと
ガンダムあれば他いなくてもいいぐらいガンダムは
性能高い。

そんな感じなのでジムコマ100%になったけど放置してる。
ジムスナ2があと1枚、速く来てくれー!

ジムコマって緊急回避ついてるのね。

最近は人が少なくなっていることもあってジオンでも
やったりするんだけど、ガンダムを撃破した時の高揚感といったらw

TVBros

20121011TVBros.jpg
TVBrosがまたギャバン特集なので買って来た。

RIMG0019.jpg
それとズゴック豆腐も。
早速鍋に入れて食べた。
味が結構あって美味しかった!

バトオペ日誌-13

中尉04。

陸ゲル:完成
ジムコマ:100%(放置中)
ジムスナ2:35%
アッガイ:30%

ジムキャLv6作成。ザクキャLv6、100%
ズゴEとプロガンのLv2が100になったけどちょっと放置している。
ガンダムLv2とゲルググLv1はともに90%から以前全く動く気配がない。

ハロも1回だけ出たけど、高性能スコープとかいらなそうなパーツだった。
今回☆3つのパーツやら主兵装やらが大量に投入されたことによって
ガンゲルがかなり遠のいたんではなかろうか...。

800戦に達した所で撃破数をアシスト数が上回った。
今までアシスト数は表示されていなかったので前にもあったかも知れないけど。

階級が上がってきてジムキャLv6を作ったとはいえ、最近は
少々火力不足を感じる。ガンキャさんLv5はまだ60%ぐらいで
完成しないしなあ。てことで連邦だとガンダムに乗ることが多い。
ハイバズに課金してLv5作った。

左官の高ズゴE、ゲルをまだ経験してないのでアレだが、
今の所、自分はSとかFSがやりづらい相手に感じている。
とにかく弾が中々当たらないので時間ばかり取られてしまう。


緊急回避の使い所ってある程度決まっていたりするけど、
その辺分かっている人だと、タックル誘発させるように
緊急回避無駄にさせるかどうかの読み合いがおもろい。

タイマンの時に相手がバズ撃つのを予測して通常状態で
緊急回避して弾避けした時はニュータイプ気分を味わえるw

失敗したらオーバーヒートするだけなので滅多に使わないけど、
たまに成功すると(大抵近距離なので)一気に優位に立てるので
必要ない技というわけでもなく、高レベルになるときっと
そういうことを平然とやってくる人達ばかりなんだろうなと思う。

それにしても最近人減ってきたね?


ところでデーターベース、ベーシックと制圧戦で別々なのは
いいんだけど、制圧戦がベーシックと同じ項目って意味なくない?

制圧戦だったら、中継取った数とか、中継維持時間とか
MS奪取数とか歩兵殺害数とか、そーいうルールにそった
項目にしないと!!


またしても初遭遇バグ。
ルームでチャットしてたらボタン操作を何も受け付けなくなった。
コントローラーが電池切れたわけでも、ボタンゴムがすり減ったわけでもなく。

他の人はどんどん出撃準備完了していくので、動かないのは自分だけらしい。
強制退出された後もその画面のまま延々とオペレーターの速く準備しろ
の催促が延々と鳴り響くだけ...しょうがないのでPSボタンでゲームリセット。
復帰したら問題なく戻ったけど、前に良い試合ができて引き続き
やるつもりだったので残念だ。

最近はジムスナ2をゲットするためにジムスナに課金し乗ったりしている。
その効果が速くも現れ?2枚目ゲット!現在70%。

バトオペ日誌-12

中尉02になりました。

10初旬予定のアップデート思った以上に速くきましたね。
まさか連休前にくるとは。15日ぐらいまでは覚悟してたんだが(笑)
嬉しいことよ。

しゃがキャン撃ちと開幕無限ロードバグの修正は普通に評価。
特に開幕ロードは今回からロードパーセンテージも表示される
ようになって安心感が増した。

スコキャンが直ってるかどうかは知らないけど、SLMのダウン撃ち(?)
も地味に直っているらしい。

他にも各機体地味に修正されてたりしますが(Sザク射撃補正上昇、
ゲルググカウンター威力上昇、キャノン弾道直線化など、他は知らない)

やはり今回のアプデの目玉は新ルール(制圧戦)追加と
新マップ(採掘所)追加ですね。

それぞれちょこっとやってみた感想としては...
・採掘所
って汎用機いらなくね?みたいな。
いや、まだまだ手探り感はある状況で答えを出すのは早計だけど
長距離射撃が有効なのは間違いない感じでタンクさんが輝いてる!


・制圧戦
はまだルールをしっかり理解していない人がいるのか、
敵をなんとしてでも撃破しようとする人がちょびちょびいますな。

味方2体で敵1体でやりあっているってことは、敵さんが1体
数的にどっか別の中継取りに行っているってことを頭に入れないと。
撃破すればリスポン時間稼げるけど、旧ザクとかほとんど意味ないし。

こっちは逆に支援機お断りな感じ。

MAPは無人都市が人気。
常に戦況が動き把握しづらいので緊迫した戦いが続き
ドンデン返しもありうるので人気もうなずける。

ジオンは旧ザク、ドムが輝くね。ザクSもいけるか?
アッガイはまだ対峙してないので不明だけどステルスは大きそう。

てことで連邦は3すくみも考慮して足の速い汎用機、
ガンダム、陸ガン、Ez8等がよろしいかと思う。

歩兵戦とMS奪取とか普段あまりやらないことを
やったりするので新鮮差はかなりありますな。

ただ爽快感はあまりないので自分はベーシックで
少し飽きてきた時とかにやる感じになりそう。

てことでルール変える度に勲章を付け直さないといけないので、
カスタムパーツみたいに勲章にもスロット実装お願いしやす!

あと対戦人数によって中継地点の個数変わればいいのに、と思う。




■陸ゲル1枚でた!40%!!
ジムコマはステータス見る限り微妙な割には%刻みかなり小さいね。
Lv1で10%以下とは...。ちょびちょび出て今は70%前後。
アッガイは全く出ねえ!!本当にキャンペーンやってんのか?(笑)




■とある一幕。
ベーシック砂漠5vs5ガンダムで出撃。
開幕中央ザクスナ2機確認。

そのザクスナの片方が明らかに狙撃がへた。
自分支援機メインだから分かるのですが、丘の上から撃ってるのに
横軸どころか縦軸も大幅に外している、しかも2連続そんな感じ...。
お客さん、支援機乗るの初めてかぁい?

てことで3すくみ不利でもこれはいける?!
少なく見ても砂漠でザクスナをタイマンで足止めできれば
自軍にとっては大きいハズだ!、ってことで敵機が
バラけてきたのを頃合いに右大回りで奇襲!

例のザクスナはレーダーに映る距離までこっちに気がついていない。
周りを確認するのを怠っているぞおおお!ってことでまずはバズ一発。

もうひと押しという所で重ドムさんが援護にきた。
こっちは完全に孤立してて、これはヤバイか?!と思ったが
意外といけるんじゃないか?と思いトライ。

十字砲火されないよう常に両方の機体を視界に入れるよう立ち回りつつ、
ドムを重点的に攻める。ドムが図体でかいことを利用してバズ足止め
成功した時にはザクスナの射線にドムを据えるようにして遮蔽物代わりにw

そんな地道な立ち回りをしつつ、煙を吐きながらもドムを先に撃破!
さあ後はザクスナだけだ!とはいえ恐らく1発もらってしまったら
落ちてしまうので慎重に...撃破!

2vs1で完封とかそうあることじゃない!(支援乗りなので特にそう感じる)
とそんなことをしていると中央を自軍が制圧したっぽく、振り返れば
中央離脱を図る煙を吹くズゴEさんが!

なんというラッキーチャンス!
こちらも煙を吹いているとはいえ遠方には味方支援機も確認できる。
何より敵は明らかに逃げようとしているが、こっちは2機落としてきて
士気は無駄に高い!(関係あるか?)やぁああってやるぜ!!

てことで無事にズゴEさんも撃破!
3機連続撃破とは貢献しまくりだぜ!と思っていたのもつかの間
リペに隠れる暇もなく復帰した敵機に囲まれ逃げきれず撃墜された...。

しかし時間はまだ2分以上あるし1位狙うぜ!
と息巻いていたらまさかのMS出撃不可バグがーー!!!!!

そりゃないぜバンナムさ~ん。
この時ばかりは一瞬本気でイラついたわ。
普段こんなに上手く試合運びできてることが少ないだけにw
その後は「すまない!」を連呼するばかり。
肩身狭い...。

時間もまだまだあった為ヤバイか?と思ったが運良く戦車で
敵を引き付けることに成功し逃げ切り勝利。

MS出撃不可バグ今回で2回目の経験だけどホントこれはタチが悪い。
不快指数でいったらトップクラスのバグなんじゃなかろうか。
ましてや出撃でお金かかる(場合もある)ゲームでこれは...。

てことで早々に直して頂けるよう公式サイトからアンケート書きましたとさ。



■話はうってかわって、なんにもしてないのに備蓄が1個増えたんだけど
なんだこれー?



■出撃回数800に届きそうという所で初めて意図的なFFをくらった、しかもバズ。
開幕拠点取りに行くな!って感じのやつだったんだけど、バズはないわー。
バルカンにしてくれ。

つーかこれムカツイた!とかじゃなくて普通に戦意なくなるね。
その人と一緒にプレイしたいって思えなくなるもん。

自分もその人も両方ガンダムだったんだが、その人最下位だったよ..。
中継取ってない方法特に功を奏してないですやん!

てかブロックにいれるの忘れた...。

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  • Author:楓樹紅葉
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