TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり

バトオペ日誌-06

曹長になりもうした。
最近はジム改や陸ガンWRにちょこちょこ乗ったりしている。
しゃがみ撃ちとMS乗り降りリロ最近知りましたw

軍曹あたりから課金機体や武器パーツの設計図が出だしてきて、
曹長になるころには3,4個できてきてここいら辺りからは課金してるかどうかで
かなり機体性能に差が出てきますね。

L5とか6の機体情報見たらゲージ突き抜けそうな人とかいてやべえ。
勝てる気がしない!!

てことでそろそろ課金するかなー、と思ってスプレーガンLV4買ってみたよ。
とそんなことしてたら大型アップデートキター!


変更箇所が多くて別ゲーのようだが、主な所でスピードアップの
パーツスロットが大幅に増えて装備できる機体がかなり少なくなった。
よって全面的に機体スピードが初期状態に。

脚部装甲パーツスロットの減少でディフォルト装備が当たり前ような状態に。
脚部損壊率が減少?

全体的にLVに比例したコストも跳ね上がりが半端ない。

再出撃時間の短縮。


とりあえず自分としては、陸ガンWRのコストダウンとミサイルランチャー
攻撃力強化(Lv1で2000!)が嬉しすぎる!高性能走行制御機構がつかえない
パーツに成り下がったのでミサラン当てやすいし、重ドムが性能上がって
ドム乗りが増えているらしくミサイルランチャーが大活躍!!
(ドムは慣性移動なので先読み当てがしやすい)

まだまだ戦えるぞ~!

ところで陸ガンWRのLV3てどれくらいから出るんだろ。
陸ガンのレベルも上げないと設計図出なかったりするんだろうか?
(現在陸ガンはLv1)それとも階級かな??


アプデ前ですが心に残った一幕。
・ランナーをみた!
無人都市で汎用機でタイマンしていた時のこと。
味方機が1機こちらに近づいてきたので、挟み撃ちにすべく反対に
位置取りしていてうまいこと挟み勝利はもらった!と思ったら
その味方機はLAだったんだが、敵には一切目もくれず目の前を
素通りしていった...。

いやーマジでびっくりしましたわ(笑)
ぴくりとも敵のほう見なかったよ、これがランナーか!!
ランナーは一人用でもやっててくれ!!(このゲームに一人用はありません)


・野良で意思疎通できた。
野良で自軍と意思疎通すると気持ちいいですよね!
そういったことは度々ありますが、今回は砂漠で自軍連邦、前線は敵拠点
付近で交戦中、中央付近にガンキャさんが陣取り自分は中央からジム改で
壁沿いに前線に出ようかな?としていた所、細道をいく敵がレーダーに
チラっと移った。

これは敵の機体種類によってはガンキャさんやばいかも?と思いちょっと様子見。
前線はまだ大丈夫そう。敵機がガンキャさんをレーダーに捉えられる距離よりさらに
遠目に移動し、敵機からはガンキャさん1機しかいないように位置取りして
おびき出す。

細道を行っていた敵機は拠点にはいかず、うまいこと砂漠中央に出てきた。
敵機はグフ、予想通りガンキャさん狙いのようだ。

中距離でバズで足止め→ガンキャさんBR足止め→自分バズ→ガンキャさん...
の延々ループでグフはヒートサーベルを振るうこともできず撃沈していった...南無。

結果的には自分が助けたっぽい感じだが、確実に意思疎通ができたと思ったので
チャットで「ありがとう」をした。

特撮博物館

最寄り駅について先に昼飯食ったんですが、清澄白河駅・B2出口を出て
向かい側を美術館方面にちょっと歩いた所にある「L.A.cafe」って店で
夏野菜カレーを食べたんですが、これが超うまい!!

サラダと付け合せにパイと変わったとうもろこし(シャキシャキしてる)
がついて900円と中々リーズナブル、さらに+100円でドリンクもつく!!
20120823tokuhaku_00.jpg
特撮博物館と全く関係ありませんがwかなーり美味しかったので
おすすめしておきます。




と上機嫌で腹を満たし東京都現代美術館に到着。
トイレに行ったら巨神兵の頭部が!
20120823tokuhaku_05.jpg

清川さん音声を聞きつつ見て回る。
原点エリアはさすがにリアルタイムで見てないので、
特別な感動とかはないのだけど、その存在感に圧倒されます。


「巨神兵東京に現る」上映から間髪入れずにその特撮技法のネタばらし映像、
さらに実際に使ったセットの展示(撮影可)という流れが秀逸。

興味と興奮を途切れさせず最後まで行けるし、何より今みた映像から
なので何の知識もなくても楽しめるところがエンターテイメントだなあ、と。
20120823tokuhaku_08.jpg
小さい子供連れとかでも全然楽しめるね、これは。

どれも感嘆するばかりなのだけど、特に自分が凄いと感じたのは、
50年近くエアブラシで雲などの背景を描いている今だ現役(!)の島倉仁さん。
撮影に使われた現物も展示してあったのだが、自分のようなものには
それは神業としか思えないほどに。


とそんな感じで予想以上に面白かった!
気がつけば館内に「蛍の光」が流れていた。
入場してからよ、四時間も経っていたぁあ?!
20120823tokuhaku.jpg

バトオペ日誌-05

ルームコメントに普段使わない機体で!的なことを書いてルーム作成。
下は軍曹、上は大佐まで。

自分は陸ガンの重装型、ミサイルランチャー装備を使ってみたかったので。
ジオンはズゴックE、ドムが多かった。こっちはガンキャノンやらプロガンやら。

機体に慣れたり、とにかく使うのが目的だから中継取りには誰も
目もくれない、爆弾設置されても完全シカトw

ランチャーは移動しながら反動なしで打てて高火力なのは魅力だが
飛距離短いのと転送時間あるので使い所が難しそう。

普段ジムキャとかライト使ってるせいかリスポン時間超長い。
重装陸ガンでこれだとガンダムとかとんでもなく長そうだ。

そんな感じで好き勝手できるので中々楽しい。
階級が高いと低回線の人も少ない感じだし。

で2戦目に突入!したらロード画面が延々続いてフリーズしやがった!
全員5本だったのにー、ふざけんなコンチクショウ!!

最近ドムと重ドム作ったんで今度はジオンで立ててみようかな。
グフも乗ったことないし。


最近は男オペでやってる。
動画でおっさんオペレーター聞いた(みた)んだけど随分と
フレンドリーで楽しげですなw 速く使えるようになりたい!



今日もきょうとて戦場をかける毎日。
現在階級は軍曹05、課金はまだしていない。
メインMSはジムキャ4:LA4:他2ぐらいな割合。

最近はMS撃破率が結構あがってきた。
MS撃破(拠点爆破含む中継なし)で自己最高の2000p超えをマーク。
やっと一人前になってきた感じかな??

とその一方で始めて0ポイント(この階級で…)というのも経験してしまった(汗
状況的に中継を確保しておかないとヤバそう、と思って取りに行ったら完全に孤立して
しまって味方の方に向かっていたら途中で標的にされてしまい(気づいたらS型に回り
こまれていて時既に遅し)4~5機に囲まれてフルボッコ。
リスポン後は戦線復帰できず...みたいな?

実に酷い(申し訳ないっ!)
この時ばかりは回線抜きしたい気分になったが、あえて晒す、というか
戦況結果見て何がいけなかったか判断したい、失敗から学ばなければ!!
とリザルト確認してみると自軍で抜けた人はいなく、全体的に撃破
できていない。中継見る限り際立ったランナーがいたようにも思えず。

単純に連携が上手く行かず実力差があったのだろうか??
なんにしても自分が不甲斐ないことには変わらず。
中継を取るか取らないかの判断をさらに深く考える切っ掛けになった。



最近LAを使っていて思うことは、なんだかんだいってもやはり機体性能良いな
ということでしょうか。上位クラスになると違ってくるのかもしれないし、
プロガン出るまでは連邦唯一の格闘機体ってこと考えれば優遇されてる?
て気もしなくもないのですが。

LAの強みは単純にスピードがあることと、横斬りの判定が広い、
あとビームスプレーガン装備できるってことだと思う。

自分はメインがジムキャの支援乗りだからかもしれないが、格闘乗っている人は
とにかく斬りたがるというか、いや3連撃もあるしそれが1番の武器なので
斬ってもらわないことには始まらないんだけど、状況によっては射撃を
混ぜていった方が有利になる場面もあると思うのよね。

タイマンでグフとやりあった時とか。
グフは射撃が極端に弱いのでとにかく近接に持ち込みたいから
正直に格闘で付き合うよりは、格闘7,射撃3ぐらいで時折微妙な
間合いを保って翻弄したほうがやりやすい気がする。

サーベルを使い切らないで上手いことスプレーに切り替えて
常に攻撃のアドバンテージを取っていける形を保てればベスト!


標的1を複数で囲んだ時に味方にもLAいる時とか。
味方に斬られて動けなくなってたりすると時間の無駄なので
上手いこと交互に攻撃したほうが速く倒せる。


何よりザクキャさんとか意外とスプレーでも足壊せたりするからね。
近寄っていく途中でスプレー牽制してるとキャノン砲打ってくれるので
外したら装填時間で一気に距離を詰める!

自分がジムキャ乗っていてされると嫌なことを思い出しながらやるw



この前やった戦闘で酷い猪ライトさんに出会った。
敵が3機いる所に一人で突っ込んでいって(味方は全く付いて行ってない)
その挙句に支援要請だしてたw

当然そんな人を助ける気はないのだが、あまりの猪っぷりに他のみんな
の意見が一致したのか、そいつを囮につかい他は遠くから射撃で援護
(という名の撃墜)それが功を奏したのか自軍は勝利した。
そのLAさんは僅差で1位をげっと。

マイナス要因が運良くプラスに働いた数少ない戦闘だったと言えよう。
こんな戦いは滅多にないんじゃないかとw

近頃、階級的に設計図が頭打ちになってきたのかチップ率が高い。
高チップはありがたいが、ブロンズフルは...がっくりだ!(笑)
20120816bronzeking.jpg

ライダー小物

20120815komono.jpg
ガチャのゾディアーツスイッチと食玩の仮面ライダーコレクションを
それぞれ1つ購入。

スイッチはスイッチを押した感触(カチっ)がないのでなんとも微妙。
ホロスコープスの方はもしかしたら違うのかもしれないけど未確認。
これで400円は高いかな。

ライダーの顔の奴は確か400円もしなかったと思うので尚更割高に感じる。
子供はそんなに興味ないってことでの価格なんだろうか。


仮面ライダーコレクション(¥250)は新規シリーズですが、これといった
新しさはないかな?塗装が背中まで塗ってあってひと通り着色されて
いるのが特徴といえば特徴か。

自分はクウガが出たんですが、赤い塗料がなんかあまり綺麗じゃない。
特に目の赤がくすんだ感じで彩度が低くてちょっと生気がなそうに見える^^;

箱がパンパンな奴があったけど、フォーゼかなでしこのロケットでは
ないかと思う。

シクレは恐竜グリードらしい。


ところで仮面ライダークロニクルはもう打ち切りですかあ?

キン肉マン39巻

20120816niku39.jpg
強襲!悪魔超人軍団!!の巻、
てことでキン肉マン39巻です。

この巻を本屋で見るまではキン肉マン連載再開(?!)って
知らなかったもんで何事かよく分からなかったんですよね。

最初愛蔵版かなんかか?と思ったんですけど、フツーに
現行の厚さの400円単行本でさらに39巻?ってことで、
帰ってネットで調べて始めてそこで連載が復活したと知りましてね。

まあそんな感じで、やはり7人の悪魔超人は当時見てた人間としては
かなりインパクトあったんだな、ということでしょうか。

最新作だった、キン肉マン2世はゲームの知識ぐらいしかなくて
あまり知らなかったので、どうかなーと思ったんですがノリが
全然変わってなく、かといってリメイク的な焼き直しでもなく
素直に楽しめました。

ブラックホールが中国の諺に詳しいって何故か分からんが違和感を感じる!
とか思いながら(笑)

ところで当時からずっーと思ってるんですが、7人の悪魔超人で
1番弱いのはステカセキングじゃなくてミスターカーメンだと思う。
で、今回もやっぱり微妙だったw

こうなってくると悪魔6騎士とかも出たりすんのかな?

夏は...

どこもかしこも建物の中は寒くてかなわんですな。
人が多いところほど冷房が強い。(そりゃそうだ)

先日、外食したんですがその後に猛烈に腹を下しまして、
腹を下す事自体はまあわりとあることではあるんですが、
その時は3、4回トイレを彷徨って久々に結構レベルの高い
下し方でした。

電車に乗るのは結構キケンなので歩いて帰ったんですが、
家かえって3DSLL確認したらこの日だけで1万3千歩あるいてた。

1万歩って数は一般的にはそれほど凄い数ではないとは思うんですが、
1日で1万歩超えるのは自分的にはあり得ん!というぐらいのレベルです。
次の日足の裏が痛かった(笑)

そんなこんなでこの時期はメンドウでも外出する時はカーディガンとか
持ち歩かないといけないな~と思いました。

自分が夏に映画を観に行かないのは、こーいう理由もあったりなかったり。

頂き物

T4@banikuさんがアーツのメズールが余ったと呟いていて
(知り合いの為に2つ確保してたらしい)アーツメズ持ってなかったので
(重塗装ソフビ買ったんで我慢した)買い取るよ~と名乗りを上げた。


それからしばらくして今日届いたのですが(何故か無償になっていた)
おまけも送っといたんで!とは先に聞いていたのだけど、アーツメズ
とは別になんか凄く大きな箱が!!

いったい何が?と思い開けてみるとアンクと書かれている箱が。
こん中に色々詰まっているのかな?あれ、でも持った感じは
色々入っている感じしない隙間を感じないぞ?と開けてみると...

2012-0814ank.jpg
げぇー!アンク?!
ほんとに箱のアンクが入っていたー!!
ちょ、おま、おまけじゃねぇ!!!!

明らかにおまけの領域を超えてるぜ?!?!
てかこれわりと最近出たやつじゃんよ!

バッジしか送ってないのが申し訳ないほどにぃいいいい!!
あざーっす!!!!

早速アーツメズール開封してみたんですが、これはまた
随分と艶かしいですな。特に腿から足へののラインが。
2012-0814mez.jpg

バトオペ日誌

gunsou.jpg
軍曹になりました(こんな勲章あるんだね~)
なのでオペ子さんが増えました。

ジムカスできた!ジム改Lv2作成。
陸ガン重装型とか設計図は完成したけど作ってない。
実際どうなん?

Lv4の課金武器が出てきたり次の曹長では勲章3つつけられたり
階級差がかなり出てくる所に差し掛かってきた模様。
君は生き延びることができるか?!

そういえば念願のズゴッグさんの設計図も出てきました!
40%で止まってそれから音沙汰なしですが。

2連装ビームスプレーガンとか冷却装置とか出てきて気になるキニナル。
速く設計図揃え!!

5つの設計図が全部ブロンズチップっての経験しましたw
写真取っておけば良かったな(笑)


最近はジムキャノンのカスタムパーツをレディクルと歩行スピード強化に
当てて残りで射撃補正で防御系を完全に捨てて攻撃特化型で
やっとります。

なかなかいー感じですが、防御なしなので即死することもしばしば。
良い時と悪い時の差が激しい感じ。

息抜きにライトさん乗ると速くてサクサク行動できていいね!
あと迎撃数も増える。

ジムカスさんは試しに乗ってみた所リロードが結構早めなので
コスト高いの気をつければ結構戦えそうな予感?
しかしリロード速くてバンバン打っているとすぐオーバーヒート
してしまうので中々使い所が難しくもある。

パーツがあまり積めないのでスナイパーで
データーリンク積めないのは痛いけど、「観測情報連結」
(敵のHPゲージが自分中心レーダーで自軍全員に表示される)はイイネ!

というかさすがにこの階級になってくるとLV4とはいえ
ジムとかはかなりパワー不足を感じる今日この頃。

ということでまだまだジムキャノンが自分に似合っている感じ。

コミケ

971.jpg
(コミケ行く前に描いた絵)

参加された方々お疲れ様でした。
自分は金曜1日目に秋秀川さんの「異形者屋敷」で売り子してました。

特撮は西だったんですが、その日の天候も曇りだったこともありますが
場所的に風通しもよく無茶苦茶涼しかった。時には寒さを感じたぐらい(笑)

あと平日ってことと特撮エリアってことでかなり空いてました。
ピークは1時ぐらいかな?

そんな感じでかなり快適に過ごせてしまった。
(売る方としてはソレもどうかと思うが)

んで今回も賑やかしに缶バッジを作って持って行きました。
今回はちょっと冒険してグリード全種(恐竜除く)とウィザードの
全6種類。
971b.jpg

結果としてはウィザードとアンク(ロスト)が完売しました。
ありがとうございます。

余ったとはいえ2ついっぺんに買っていく人が現れたのはウヴァさんだけ。
さすがのウヴァさん!ありがとウヴァ!!

カザリは女子中学生(推定)の団体さんに買われていったり。

メーズール、ガメルも個別にそれだけ買って行かれる方もちらほら。

ウィザードは今やってる映画だけでしかも上映始まったばかり
でしたが、1番最初になくなりました。

他には映司コスした人がグリード全部買っていてくれたりしたのは
嬉しかった(笑)以前作ったバースとタトバも渡せれば良かったんだけどねえ。

あ、その人は3DSのスレ違い通信でもすれ違った。
本人確認したわけではないけど、見た目映司で名前もヒノエイジだったのでw
間違い無いと思う。

3DSのすれちがい通信、コミケの日だけで70人ぐらいすれ違った!
やはり凄い(笑)

他には予期せずピクシブやツイッターで面識にあるSORさんや
タマムラさんのサークルみつけてバッジを渡せたのが良かった。

大村さん色々頂いてしまってありがとうございます!!


会場を後にして秋さんとヒデヲミくんと3人でファミレスで
色々マニアックな話をして終了です。

話の内容1例:クライマックスヒーロズ2の響鬼について

響鬼さんはフンドシをしているのですが、響鬼のスーツのフンドシは
1枚布ではなく前と後ろで2枚の革を貼ってあり股下部分で切れている。
(恐らく1枚のものをスーツに貼り付けると動いた時にシワが生じる
 とか突っ張って動きづらいとか、制作する時の裁断、とかだと思う(想像))

で、なんとこの切れ目がクラヒ2の響鬼のドットで再現されているんですよ!!
ただ暗い数ドットなので本当に再現しているのか(そもそもそこまでやる
必要ないといえばない。そんな監修があるとは思えない(笑))若干判断
しかねる部分があって、でもこのゲームのどこまでもライダー愛に溢れて
いるんで僕は再現されてると思うのですが...。

てことを二人に問うてみたら二人共クラヒ2やってなかった、というオチでした。
アホなことを熱く語ってしまってスミマセンw

そんな感じでお疲れ様でした~。

7-11ライダーズ

20120808nadesiko.jpg
毎度のセブンイレブンでライダー1番くじ。
なでしこラインナップしてたんで1回引いてみる。
小さいほうだけどなでしこ当たったよー。

マスコレの新しい奴は鋭鬼さんがラインナップ!
ナスカもいいね~、ってことでこちらも1つ購入。

20120808maskore02.jpg
出たのはNEXTショッカーライダー。
NEXTのライダーは好きなので悪くない。
20120808maskore.jpg
発光台座だったんだけど、最近のやつは全部発光台座なのかな??
いや、こんな簡単に出るもんでもないから仕様変わったのかな、と。



バトオペ日誌
ジムキャ、ジムのLV4完成。
他にもLV4はザク2等は設計図100%なんだが開発ポイントを
使いたい所が多くて後回し。

最近スナイパーをちょっと使い出したらスナイパーカスタムの
設計図が出るようになってきた。カッコイイ!!

最近はジオンが少ないらしいのでたまにジオンでやったりもする。
ズゴックいいな~。格闘だからグフ使ってれば出るの??

伍長も10になって軍曹までもう一息。

バトオペ砂漠MAPを考える(連邦)

ガンダムバトルオペレーションの勝敗決定は、
階級(武装・カスタムパーツ)・MSタイプ(3すくみ)・対峙した機体数など
によって大きく戦局が変わり、それらによってはプレイヤーの腕をひっくり
返すことができるチームワークが重要なゲームである。

勿論上記要素以外にも色々な要素が相まって戦局が常に変化する。
とはいえ大まかな流れはあるし自分なりの作戦を立てることは無意味ではないと思う。

自分は連邦メインの現在伍長07で最近のメインはジムキャノン。
当たり前の事ばかりかと思いますが、上位階級の方は暖かく見守ってやってください。
何故砂漠なのかは自分が好きなMAPで自分がホストの場合はほとんど砂漠です。


以下MAP画像を参考に連邦で話を進めます。
砂漠MAPルート
まず始めの行軍ルート選択ですが、自分はメインが支援機というのもあって
Aの細道ルートはあまりいきません。

チーム編成によりますが、Aルートに味方が何機行ったかでその後の
ルートが決まります。Aルートに2機いった場合は戦闘エリア『ロ』(赤枠)
の状況により拠点3から合流できるようにBをとります。

Aルートに3機行った場合は、残りの2機の機体種類と敵が何体砂漠に
出てきているかで変わってくる。中央戦場『ロ』がメインになりそう
だったら素直にAルートに合流して敵拠点目指したほうが良い気がする。

てことでBは様子見ルート。
味方に汎用機が多い場合もこのルートが多くなる感じ。

Cルートは砂漠の起伏を生かして隠れながらの行軍。
スナイパー、ガンキャノンさんが多く行くルート。
中央『ロ』が主戦場になった場合、緑のスナイプポイントから
撃ったらスグ後退して起伏に隠れるということができる為。



といった感じで行軍していると敵とご対面。
主戦場になりやすいのは『イ』『ロ』『ハ』の3ポイント。
『ロ』が1番多くて『イ』『ハ』が同じくらい?
『イ』の方が少し多いか。


『イ』は両軍とも小道ルートがメインでかち合った場合。

『ロ』はチーム編成のバランスが良い場合と敵軍の
格闘、汎用が正面突破してくるケース。

『ハ』は拠点5を取った敵が回りこんで本拠地を奇襲したり
ロのバックアップをしようとして主戦場が「ロ」から「ハ」
へ流れるパターンなど。




『イ』が主戦場になった場合の注意点は、とくかく狭いので
いかに味方の邪魔をせずサポートできるか。
こっちに格闘いなくて敵が近接戦闘が上手い場合は
くの字地形をウロウロして均衡をできるだけ保ち
味方の援軍を待つしか?


『ロ』が主戦場になった場合の注意点は、まず敵の支援機の
数、位置把握がなにより重要。敵が支援機だけということはないので、
敵の格闘、汎用と戦っている場合敵を一直線上、同じ方角に構えるのが理想。
敵の支援機に後ろを取られて挟み撃ちされないようにするため。


『ハ』が主戦場になった場合の注意点は、ピンクで囲った
戦艦(?)の障害物より敵陣側か自軍側かどちらを主戦場にするかで
かなり戦力差が出る。

敵陣にスナイパーがいた場合は緑のエリアにいることが多く
そこからの飛距離が遮蔽物辺りで届くか届かないかぐらいに
なることが多いし、単純に遮蔽物によってスナイパーを
無力化できるため。

敵の数によるけど、遮蔽物より前線だとかなり蜂の巣状態なので、
格闘さんが一人突っ込んでる場合などはあまり助けに行かないことが多い。
(助けに行くと結局自分もやられる為)




とそんなこんなで主戦場の戦いが一息つくころには両軍どちらかの
拠点に敵が進行していて爆弾設置されてたりする場合が多い。

その時に自分が落とされていなければ、敵拠点を攻めるか、本陣を
守りに行くかの選択になるわけですが、これは本当にケースバイケースで
この戦闘の勝敗を決定づける第一のポイント。


身も蓋もないことをいえば、どっちに動けば自軍が有利になるか?
ということで。


本陣が攻められ「支援要請」が出ていたとしても本陣を守る味方が
1機でフルボッコに合っている所に助けに行っても自分も落とされ
その後本拠地も破壊されてポイントを献上するだけだなので、

それだったら敵本拠地の方に合流して戦力UPを測ったほうが有利になる。


勿論本陣を守りきれそうだったら爆弾解除を手伝って、味方の
敵陣攻めに期待する。

そんな感じの判断が求められる分岐点かと思います。


後は戦局をみながら、ポイント優劣を見ながら動く感じですかね。
連携がとれて勝利したときは本当に気持ちが良い!
がんばりましょう!!



他に細かい所で砂漠MAP特有の(?)現象をいくつか。

・ドムさんは細道を利用しない??
ドムのホバー特性は広い場所あってのことなので細道は嫌がる
傾向があるようです。足の横幅広いので狭い場所では特に足を
撃ちぬかれやすいということもあるでしょう。

勿論絶対ではないですが、それを頭に入れておけば敵にドムが
いた場合は最初のルート選択でドムが細道をくる確率は低いので、
敵の行軍パターンが多少は予想できるか?!


・本拠地の航空機上に陣取り寝そべるスナイパーさん
これは自軍本陣にいると体力が回復する特性としゃがみ、うつ伏せ状態
は防御力が高いこと、加えて航空機上の狭い範囲で格闘が制限される
(そもそもジャンプして登らなければならない)。
という特性を利用したものです。


とはいえ始めからなんにも考えず陣取ることは単純に戦力が
1機分マイナスなので有効どころか不利なので使い所が難しいのですが、
中距離から敵が拠点攻めしててそのスナイパーを補佐する味方機体がいれば
なかなか侮れない戦法です(勿論そのスナイパーが当ててくれないと
どうにもならないのですが)将棋で言う所の穴熊かな?(笑)


近接1
最後にタイマン戦について、自分なりの雑感。
自分はジムキャノンをメインに使っているので、同じ支援意外と
タイマンになる時点でその状況を作ってしまったこと時点がミス
なのですが、1戦闘中にそういったことは度々あるわけで、
なんとかしないといけない。

基本としてはいかにカウンター攻撃を当てるか、ということに
なるかと思います。勿論キャノンを当てられればそれが1番
なんですが、相手としてはキャノン打たせてその硬直に格闘
というのを狙っていますのでまず当てさせてくれない。

キャノンはカウンターとってこかせた後の追い打ちに取っておきましょう。
折角こかせたのにチャージ中では覆せる状況もくつがえせないので。


自分的には1番やりたくないのがS型です。
足もそこそこに連撃にバズでタイマン状況になったらまず逃げられない。

グフとFS型は3連撃と下格闘追い打ちでほぼ即死なので、
なにかする暇もないか、逆に格闘だけでくるのでカウンター
攻撃に命をかける(笑)


ジムキャノンは後退速度がかなり速いことと、後退歩行は盾を構えるので
使い方によっては生存率が伸びます。

近接2
■あえて追い越す
こちらが追われ後退中、敵との距離がダッシュ1回の70%ぐらいの場合に
あえてこちらから追い越してしまう。

これぐらいの距離だと汎用機の場合特にダッシュ格闘でいくかバズ止めするか
マシンガンでじわじわ追い詰めるか選択技があり迷う所なのでそこを
急にダッシュ接近して追い越すことによって相手の意表をつく。

背中に回りこむ形(お互い様だが)なので格闘は当てられない。
但しブーストを消費しているので相手のブースト次第では窮地に陥ることも。
細道などでは意外と使える?


近接3
■ぐるぐるぐる~
こちらがこかされて完全補足されているものの、中距離で援軍が駆けつけてくれて
たりするときに使える戦法。

この時自分の視界に敵は完全に敵は見えなないのだけど、レーダーを頼りに
敵の背中に張り付いて格闘を封じましょう。

勿論こちらも攻撃できませんが、敵もこの距離なら近距離一択なので
(ましてやこかしてもう一息で仕留められる)必要に追ってきて
同じ場所で膠着状態が続きます。
その間に少しでも援軍が状況を打破してくれたら嬉しいな、と。

後退歩行速度の早いジムキャノンならではと言えるでしょう!


とにかく絶望的状況でも1秒でも長く生き残りましょう!
1秒生き残れば味方が1秒優位になる!!

無理に突っ込んで一矢報いてもたいがいその後リペア回復されて終わりなのでw
とそんな感じで今日も戦場に赴くのでした...。


◯ちょっといい連携。
敵がいない所を歩いている味方歩兵に気がついて歩兵の所で止まって肩に乗せてくれて
近くの中継地点まで連れて行っていくれるMS。

のせてくれたり、のせてあげたり、たまーにありますよねこんな光景。
思わず賞賛したくなる(笑)

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプター


有線環境の我が家で携帯機をネットに繋ぐにはWi-Fi買わねば~
ってことで買ってみました。

パソに挿す小さいUSBタイプとかを昔試したことがあったんだけど
なんか繋がらなかったので公式なら問題ないだろう、てことでこれを。

予想以上にコンパクトでシンプルなので良い感じ。

ブラウザも搭載してるので普通にネット繋いでみたんだけど、
思った以上に画面キレイで結構みれるね。

ツイッターでツイートもできたw
ツイップルは重くて無理だったけど。

20120804ese01.jpg
というわけで自分が作った偽ゲーム画面風画像をゲーム機で
見てみたり(笑)gifアニメとか動いている画像だとかなり
ソレっぽくてちょっと感動したw
20120804ese02.jpg
20120804ese03.jpg



体験版をたくさん落としたのでしばらくは遊べそうです。

バトオペ日誌

陸ガンとジム改完成した。
ジムとザク2のLv4の設計図が出るようになってきた。

この前、大佐と戦線を共にした!
大佐って現時点で最高ランクじゃあないですか!!
日本全土でも10人ぐらいしかいないんじゃないの??
凄いなあ。

とりあえず足手まといにならなくて良かった。
チームは勝てたし、自分も善戦できた。


これは要望なんだけどシグナルで「後退しろ!」とか欲しい。
後退する敵汎用機を追って敵のスナイパー地点におびき出されている
味方に伝えたい!そっちに行っては駄目だ!と。

他にポイントで僅差勝ちしていて時間が迫っているのに
無闇に突っ込んでいく人とかにも。

味方機体の武器の飛距離考えて連携取ろうぜ!

仮面ライダージェネレーション2

20120802.jpg
ライジェネ2きたー!
アマゾンで買ったんだけど何故か予約特典はついていなかった...予約したの遅かったからか?
ま、いいか。

響鬼さんが強い。
鬼火でまとめて倒せるし音撃は発動するまでのスキがでかいが強いし
発動すると攻撃を食らっても解除されない(ダメージは受ける)

というわけでクリアしてしまったw
気がつけば響鬼さんのレベルは71とかになっていた。

クリアすると全ライダーと全ステージが開放されるっぽい。
あと難易度に「危険」が追加。

試しにアナザーの1番下のステージをきけんでやってみたら
71の響鬼でも敵が超かてえぇえ!!
ライダーもまだ1/3ぐらいしか試していないしまだまだやりがいありそうです。



今日はドラクエ発売日したせいか?
明らかにバトオペの参加者が少なくなってた。

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい