TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり

仮面ライダーオーズ コレクションカードガム3

100円で紙カードが3枚入っているよくあるタイプ。

このシリーズ始めて買ったんだけど、ヤミーもあるのな。
しかもカードナンバーからすると全ヤミーあるっぽくて盲点だったわー。


ダブルの時もあったけど、ドーパントのカードあったのかな?
敵怪人単体とかそれだけでレアだからなあ。

[DS]オール仮面ライダー ライダージェネレーション


発売日の午前中に届くとはアマゾンさんやるな!
予約特典の着せ替えジャケットは両面印刷、専用の収納袋付き。

てなわけでひと通り遊んでクリアしました。
遊んでみた感想は、キャラゲーとして非常に楽しいものになっている!
いいですよこれは!


そもそもオールライダーという圧倒的なキャラ数だけで
はなから勝ちは見えているんですが(笑)アクションゲームとしての
キャラの立たせ方もなかなか。

現行ライダーがオーズなので、基本的にはオーズに主軸が置かれているんですが
(2号ライダーのバースが使える、システムの音声が火野映司・伊達さん・ナレーション・アンク)
一つ前のダブルも結構頑張っているし、ディケイドも声は本人が当てている。

ゲームとしてはベルトコンベアアクション(ファイナルファイトとか)でステージ毎に
難易度が選べて条件付き(ミッション)クリアでご褒美、というサンドロッドシステム
とでもいうか地球防衛軍みたいな感じ。
キャラにレベルがあり成長するシステム。
(レベル上がると技が増えたり、フォームが増えたりする)

王道システムなのでその辺は安心感というか安定感はあります。
それを上手いことキャラゲーとしてライダーにしたという感じ。
(キャラクターゲームって基本そういうもんだけど)

で、このライダーに変換する部分がこのゲームは結構気が利いているというか
愛があるなーという感じで楽しいです。

例えば、電源いれて最初に注意書きを読んでもらう為の音声があるんですが、
1番最初はオーズのナレーション(中田譲治さん)で「大人の方もお読みください」or
「注意して遊ぼう」なんだけどランダムで火野映司くんになったり、伊達さんになったり、
アンクになったりしてそれぞれキャラにあった台詞をしゃべる。

これは他の所、プレイヤーセレクトなどにもみられる。

ナビゲートがアンクで、ベルトコンベアアクションで先に進めるようになると
矢印とか指が出て指示する所をこのゲームでは腕アンクになっているw

さらに進まないでほっとくとアンクに音声でせかされたり、クリアした時に
ねぎらわれたり、死ぬと小言を言われたりして、それらが全部2~3種類あるw

ショップ店員が電王のナオミちゃんなんだが、何故かしらんがこれが音声アリ。
しかもアイテムごとに全部喋る!ステージごとの一言も全部違うしw
なんでこんな優遇?されてんだ。プロデューサーかディレクターの趣味だなこれ(笑)


操作は、ボタン割り振りは、弱攻撃、強攻撃、ジャンプ、必殺技、特殊技能、超必殺(要ゲージ)
それに十字キーと必殺技で違う技が出たり、弱→弱→強で打ち上げとかダッシュ中に強でスライディングとか。
大体そんな感じ。一応空中コンボとかもできます。

特殊技能はライダーごとにちがってオーズ、ダブルはフォームチェンジとかそんなん。
必殺技に回数制限とかはないのでライダー好きは操作してるだけでも楽しいかと。
特にオーズとダブルのフォームチェンジはメモリとか押して遊んでるのと同じ感覚w

結構意外だったのが、自分が生きていてもタッグを組んだCPUがやられると終わってしまう所。
まあ滅多にそんなことないんだけどね。

とにかくプレイヤーキャラクターが多いので、基本は抑えてはあるけどそれなりにカット
されている所もあって、そこが自分が好きなライダー程気になるだろうなという所ですかね。
クウガのフォームチェンジで変身SEないのは残念過ぎる~。超必はアルティの自然発火とか
渋い所ついてくるのに!

スカイライダーさんはセイリングジャンプの2段ジャンプ攻撃から弱でぺちぺちコンボするのが楽しいぞ!

ブレイドはまじでウェーイって言ってるんだが、これでいいのか?そしてうるさいw

ボスとの掛け合いも選んだライダーによって違ったりと
キャラゲーとして非常に良い出来だと思います。
平成ライダー全部みてる、とかいう人は迷わず買いだ!!
こいつは楽しいぜ!!

今日のスパヒロのライダージェネレーションのCMでフォーゼ使える!とか流しててびびったw
放送前のキャラが使えるとかすげえサプライズだなー。

拍手バース


さーて、いっちょ稼ぎますか!

拍手タジャドル


拍手ラブコンボ

ooos-hakusyu16.gif
差分はありません(笑)

拍手ラトラータ



今更感ありますが、ラトラータ作ってみた。


ooos-hakusyu13.gifooos-hakusyu14.gifooos-hakusyu15.gif
差分。

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい