TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり



素晴らしき出会い

ボトムズを返しに40分程歩いた先にあるレンタル屋へ。
2巻も借りました。

ちょくちょく行っている街だったんですが、前回その街の
裏通りを歩いていたらガチャとか食玩のフィギュアを売っている店があって
その時は外から眺めただけで店には入らなかったが、今回入ってみた。

外にも箱にこれでもかと山積みになっていたのだが、中に入っても
似たような状況で所狭しと人形が積まれている。

しかし手に届く場所には、最近のものだが壁沿いにある棚には
明らかに年代物が並んでいる、その一方でバースバスターなんかも
あったりして、中々オモシロイ。

こーいう所って狭くて小さいものがたくさん陳列してあるから
盗難とか多くなりがちで、お店によっては結構ピリピリしてたりする
ことがあって、一見さんともなれば尚更。

勿論そんな気は全くないし、そう思われたら嫌だなーというのもあって
なんとなく話しかけてみた。当時のモノと思われるウルトラセブンの
一色のキン消しみたいなのがあって(大きさは倍ぐらい)これとか
当時の奴ですかね?凄いですね、みたいな感じに始まり、棚に入ってる
のは趣味ですか?みたいな感じで。

そしたらなんか凄く親しみやすいおやっさんで、まあ俺も店員に
話しかけたのなんか始めてだったけど、そうさせる何かがあったのかも。

特撮ヒーロのタロウ、セブン、タイラントを買ったんだけど
100円オマケしてもらった(笑)
2011-1-26urutora.jpg

その後出たんだけどメモリガチャ見つけて小銭がなくて両替出戻り。
既存のダブルのメモリは食玩で全て揃えていたので個人的にはいらず、
(実際は今回のは一つ音声が追加されてる。が台詞は興味ないので無問題)
なので1/2の確率でいらないという難しい状況狙うはオーズとアマゾン。

で回してみると…
オーズ!キタコレ!!これは何か縁があるなと確信した自分はもう1度…
ジークメモリ!これは…くるだろう!ともう1度回すと…
アマゾンキター!!大勝利!


そんなことをしていると、おやっさんが出てきてオーズとか今回のガチャ
とかの話にw

今回の疾風・切札メモリだけど、1袋にそれぞれ1個しかはいってないらしい。
つまり1つのガチャに1個だけ、すんごいレアだな!つーか極悪アソート?
でもメモリの入荷って2回に別れていて来週だか再来週にまた入るとか。

メダルのことを聞いてみたら昨日入荷してその日のうちに売り切れたとか。
オーズ関連は凄い売れてるって行ってた。オーズドライバーあるけど
買っていく?って言われたけどいらねーって言ってきた(笑)

メダルをベルトで遊ぶのかと思っていたけど、ガンバライドで使うから
ソレもあって売れてるとか?って買いに来た子供に聞いたって言ってたw

そんな感じで今日は思わぬ巡り会いがありましたとさ。
2011-1-26memry.jpg
アマゾンのメモリはくそみそメモリでもあったとは…w

極魂白夜騎士ダン

2010-12-22dan-01.jpg
買ってきました。
相変わらずの素晴らしい造形と驚くほどの首の可動範囲の少なさw
2010-12-22dan-02.jpg
2010-12-22dan-03.jpg
2010-12-22dan-04.jpg
槍を持つ手がスカスカなのがちょっと残念か。
あとピンクのシャドウ(この画像では分からなけど)は好みが分かれるかも。

あとリボルテック大全2も。
2010-12-22eva-01.jpg
2010-12-22eva-02.jpg
リボルテックのエヴァは初期の奴しかいじったことないんだけど、
今回の変わり様は凄いね。肩とか腿のリボの入り方が全然違うし、
ポーズの幅も凄い広がっていて、ほとんど別物になっていて
ビビッタ!

でもそれ以上に今まで出てるエヴァの数も凄くてびびるw

最初の大全はクリアーのゼロ号機つきで1000円とかで
再々度外視な感じだったけど、今回も非常にお買い得ですな。
最近のリボルテック触ったことない人にはオススメ。

RIMG0203.jpg
RIMG0204.jpg
久々に初期のSDガンダムガチャ(復刻)などを回してみる。
ケンタウロ…じゃなく麒麟形態の2代目将頑駄無(ゼータ)が。
カッコイイ!

装甲騎兵ボトムズ

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇をプレイするにあたって
ボトムズをレンタルしてみた。

これだけ有名な作品だけど、全く見たことはなくて当時は
存在すらも知らんかった。なんかの裏番組だったのかな?
ダグラムは見てたんだけどねえ。

とりあえず1巻(1~4話)だけ借りて見てみました。
とりあえず子供はこれ見ても楽しくないんじゃないかな、って気はするw
間の取り方がなんか独特で明確なオチはつけないというか。

でもつまらないわけではないので、もう少し見たいかな。
とりあえずあの軍事機密の女性が何なのかぐらいは。


あと調べたら横浜ブルクでボトムズの映画やってる。
なんか安いけど、前にやった奴なのかな?

ボトムズは一言でいうと地獄を生き抜くアニメって感じ?

仮面ライダーW公式読本


発売してから結構経ちますがゲットしました。

購入前はとにかく寺田克也さんのドーパントの設定画が載っている!
ということだけが気になっていてソレが購入意欲だったんですが、
正直どれくらい載っているものか分からなかったので見合わせてました。
まー近所の本屋にも全然なくて、ということもあった。

しかし、ずっと気にはなっていてこれはいい加減探しに行かないと
と思って横浜に繰り出した時に探したら立ち読みできる所を見つけて
内容を確認したら全ドーパント載ってるじゃないですか!
しかも結構大きい画でそれぞれにコメントもある。

いやね、この手の本だとこういうのはあまりスポット当たらなくて
全部載ってるってのは結構珍しいと思う。

というわけで、これだけ充実していると、おそらく単品では
中々出せないだろうと思い…しかしこれだけに2800円かー
と悩んでいたら嫁さんが見かねて買ってくれました(結婚祝いとして)
ありがたや~。

しかしその本屋ではソレ1冊しかなくてかなりボロボロだったので、
アマゾンで注文しました。申し訳ない!!

でもこの本屋は2フロアにまたがって広いから本の種類も多くて
とても良いね。横浜のダイエーの中にあるます。


勿論この本も良かったんだけど、完璧なドーパント本というのも
出てくれてたら嬉しい。設定画とスーツ両方載っていて、それぞれ
の能力とか人間体とかもあって図鑑みたいな。

5000円ぐらいまでなら出す(少なっ!)

ボンボンTL

今は亡きコミックボンボン、その昔コロコロと二大勢力を分けていた
小学生がメインターゲットの月刊誌である。


数日前ツイッター上でそのボンボン話に花が咲いて色々懐かしくなりまして
押入れを漁って発掘したブツがこちらです!
2011-1-15-cardire-01.jpg
たまーに付録とかが付いてるんだけど、カード出す入れとかシール入れとか。
このシール入れの優れている所は、タイムスリップバトルのシールを2弾まで
番号順に入れられる所で完全に埋まれば凄く綺麗になる。
残念ながら揃ってませんがw
コロコロの付録は手帳とか多かった記憶。


2011-1-15-ramenbar-00.jpg
ラーメンばあ&タイムスリップバトルの公式シールアルバム
ビックリマンとかもこの手の奴はあったんですが、こいつの良い所は
中に相関系図とかストーリーが描いてあってデザインがいいんだよね。
2011-1-15-ramenbar-01.jpg
2011-1-15-ramenbar-00b.jpg

とりあえず入る枚数もたいしたことないのでキラだけ収納状態。
2011-1-15-ramenbar-03.jpg
キラージョーとか当時そこそこ価値があったような気がしますが、
後に(ガムラツイストでだっけ?)再販されて価値が多少落ちましたが、
ラーメンばあ版とガムラツイスト版、両方持ってる辺りがコレクター魂ですかね。
どっちも見た目まったく同じなんですけどね(笑)
2011-1-15-ramenbar-04.jpg
2011-1-15-ramenbar-05.jpg
2011-1-15-ramenbar-06.jpg
2011-1-15-ramenbar-07.jpg
2011-1-15-ramenbar-08.jpg
2011-1-15-ramenbar-09.jpg

らーめんばあは醤油味、味噌味、とか色々ありましたが自分はチョコチップ味
が好きだったりする、というかこれだけがまともに食べられたというか…。
仲間内では1番人気のない味でしたが(笑)

んでガムラツイストとかもあって、実はその後もまだあったんだよね。
それがこれ。
2011-1-15-ramenbar2-01.jpg
キン肉マン→キン肉マン二世みたいな感じでゴットベンケイとか
ロビンゴッドの息子?だか孫だかが主人公なの。

ラーメンばあの時に一番年が若かった牛若丸だけいます。

これもシールを剥がすと下にもあるタイプなんだけど、キラはなくて
それにあたるのが透明のプラスチックカードでした。
あと同じキャラでも捲った下の表情が違ってそれによって強さが違うという感じでした。
2011-1-15-ramenbar2-02.jpg
これはボンボン全プレの非売品でちょいレア?な奴。

2011-1-15-ramenbar-02.jpg
あとなんか凄いのがこの特大キラカード、らーめんばあのかなり末期に
当たりのシールを3枚ぐらい集めて貰える奴だったかな?
13代目長老とか書いてありますが、14代目、15代目みたいな感じで
3~4弾続いたんだよね。

周りにも持ってる奴いなくて結構レアだと思うんだが、どうなんだろう。

2011-1-15-battler-01.jpg
そして知っている人は知っている、バトラーの聖剣。
絵が凄い格好良くて今でも十分通じると思われ。
聖闘士星矢とかシュラトぽい色々良いとこどり?
仲間が岩の中に眠ってるのはゴットマーズっぽい。
2011-1-15-battler-02.jpg
主役。

2011-1-15-battler-03.jpg
バトラーは裏面にも絵があって数枚繋げると一つの絵になる。

そして次は多分ボンボン関係ないんですが(笑)
S&Bすごろくモンスターシール。
名前からしてもうちょっとなんとかならんのか!という感じですが、
中身もちょっと地味です。
2011-1-15-sugorokumon-01.jpg
TRPG要素がちょっとあってシール1枚がすごろくのマス1つに見立ててあって、
全部集めるとすごろくになるという鬼仕様。だから「1回休み」とか書いてある
シールがったり。
2011-1-15-sugorokumon-02.jpg
これは全然流行ってなかった(笑)
実際2,3弾ぐらいしたらみなくなっちゃったし、
集めてるの周りで自分一人だけだったw

いやー絵がいいんだよコレは。あとキャラが無茶苦茶王道で全く
ひねってないの、凄くストレートで…だがソレがいい!って感じなのよね。
つーかS&Bだよ!バーモンドカレーとかの会社だよ。

2011-1-15-50en-01.jpg
貼ろパロシール、ビックリマンの前進のドッキリチョコみたいな。
当たり3枚集めて1000円貰えるという奴で。実際1000円ゲットしたんですが、
送られてくるのは小切手で郵便局で交換するわけで、為替とかも初体験ですよね。
子供はアホで何も知らんから金が直接送られてくるもんだと思っていた。


そんな感じでまあアノ時代はとにかく色々な種類のシールが色々な所から出てました。
ロッテはビックリマン、ネクロスの要塞チョコ(ネクロスも集めたけど終わったら
SDガン消しと交換してしまった…今思うともったいねえ!!)
カネボウフーズがらーめんばあ、ガムラツイスト、タイムスリップバトル、
2011-1-15-time-01.jpg
2011-1-15-time-02.jpg
2011-1-15-time-03.jpg
2011-1-15-time-04.jpg
エスキモーは秘伝忍法帳シリーズ、
不二家がバトラーの聖剣、
お菓子とか食品会社はすべからく出してますな。
森永は何だったっけ…。他にも有象無象なんかとにかくいっぱいありました。
自分が知らんものもあるでしょう。

秘伝忍法帳シリーズも結構ボンボンで押してた気がするけど、絵がいけてない
ので数枚買ってみただけで集める気にはならなかった。
あとアイスっていうのがつらすぎる(笑)ビックリマンも復刻版はアイスだったけど。


んでボンボンと言えばやはり外せないのがガンダム、というかSDガンダムですな。
カードダスとか流行りましたなー。
2011-1-15-SD-01.jpg
2011-1-15-SD-02.jpg
2011-1-15-SD-03.jpg
2011-1-15-SD-04.jpg
2011-1-15-SD-05.jpg
ノーマルカードあり過ぎなので割愛。

カードダスの機械って凄いイキオイで回すと2枚いっぺんに出てきたり
するんだよね(笑)あれ中はカードを束ねて入れてあるから重みで
くっついてるからなるわけで、ということは補充してたくさん乗って
いる時が出やすいわけです。だから入れ替えた瞬間に凄いイキオイで
回して何枚出るか頑張ったもんで、最高で1回まわしただけで5枚出した
やつがいましたwww そういうのが全国で流行ったからかしばらく
したら素早く回せないように回すところにガードがついたんだよなー(笑)

そういう子供と大人のいたちごっこみたいなのってあったんですよね。
ビックリマンも初期の頃はヘッドが入っている包みが他のと違う目印
があったり(マジデ?)配置が2,3種類ぐらいだったのが後の方になると
かなり多岐に渡ったり(金持ちが箱買いしてみんなで配置調べたりw)

ビックリマンといえばロッチ事件とか面白いこともありましたが
ボンボンと関係ないから、この話はまた今度でいっかw

カードダスは本当に種類が次から次へとたくさんあって。
ガンダムだけでもSDノーマル、騎士ガンダム、コマンド、ガドランダー、
ワールド全統合、プラモのパケ絵やらなんやらどんだけあるんだよ!っていう。
へたしたら今のポケモンの比ではないかもしれんね。

カードダスとSDガンダム消しゴムは量があまりに多すぎるので画像は割愛、もしくはまた今度w
(そういえば最近また新しい奴出たよね。まだ買ってないけど)

SDガンダムのガチャって100円で2個入ってたんだけど、その弾の種類が載ってる紙
とあとシールが入っててこれも集めた。

初期の頃は金と銀で横井画伯の絵なんだけど、だいぶ後になるとSD消しを
着色したもので背景は白で統一したものになった。

金銀の頃はブームも凄かったし豪華でみんな持ってるんだけど、後期の奴が
あんま人気なくて普通に貼られてたりして当時としてはあんま価値がなくて、
だから逆にこれはレアになる!と思って結構こまめに集めてた。
多分別に価値は上がってないだろうけど(笑)


そんな中でちょっと珍しいのがこのメダル。
2011-1-15-SDmedaru-01.jpg
500円玉より少し大きいぐらいでダイキャストで重くイー感じ!
個人的にオーメダルよりもいけてると思うw

しかし難点が1つあり…高い!確か1回300円(当時)ぐらいのガチャで
子供に取っては相当な高額商品。しかもご多分にもれず2弾、3弾
と続いていくものでとにかく買えなくて気がつくと弾が変わってたりして
全然集まりませんでしたね。
しかも同じ種類で銀、胴、鋼と3種類あって余計集まらないw
百式(武者)だけ金ピカなのは粋ですな。
2011-1-15-SDmedaru-02.jpg
限定版はケースに入っていて実に格好良い!
力の盾しか持ってないけど、炎の剣、霞の鎧もあるんだろうなあ。

時代を感じるのは、メダルにメイドインジャパンの文字。
まだこの頃は日本で作ってたんだね~。

同じメダルでもちょいと毛色が違うのがコレ。
2011-1-15-SDmedaruB.jpg
駄菓子屋とかスーパーのゲームコーナーとかによくある10円で遊ぶ
ジャンケンポン!ズコー(多分当時やってたらこれで伝わると思うw)
あの手のゲームで勝つとメダルが出るんですよね。
んでそのメダルを店員さんに渡すと、100円と交換してくれるんだっけ??
よく覚えてないけど高い価値のものと交換してくれる、
ただ交換なんでメダルは渡さないといけない。
メダルの方に価値を求めた人間は交換しないで持っていたわけですねw

ゲームの景品というのが分かる証拠にバンダイではなくバンプレスト
の商標になってます。


カードダスとは違うSDガンダムカード。アマダ!
2011-1-15-amada-01.jpg
駄菓子屋とかによくある2~30円の紙袋に入っていて紐で繋がっていて
買う時にちぎるアレ。カードダスとかに比べて驚くほどシンプルです。
20円ぐらいのマグネットとかもよく買ったよなー(笑)

SDガンダムが懐かしくなった人は、「元祖!SDガンダムベストセレクション」
とゆーのを買うといいよ!横井画伯のSD4コマ漫画のベストで再販した奴。
って調べてみたらプレミアついてた…2007年発行でそんな古くないんだけどね。

そんな感じでお開き!
老人の話なので無駄に長くなったぜ…。

バース


ファミコン時代野球ゲームでバース使うの禁止されたりしたことがあった。
という感じで仮面ライダーバースさんです。

アクセルもそうだったけど、どうみても宇宙刑事にしか見えねえ。
とゆーかマシンマン?みたいな(笑)

カポーン!は何度聞いてもギャグにしか思えないわけだが、
シリアスな場面とか今後出てきても大丈夫だろうか。
なんか銭湯の音っぽいんだが。
しかしギミックとか玩具は面白そうである。

後藤さんがライダーになれる日は果たして来るのだろうか?!

がめずるマンガ

年末最後のオーズは1周空くということもあって
かなり内容濃かったし、引きも十分すぎる程でしたな。

んで放送見たイキオイだけで次の日に妄想マンガをピクシブに
UPしたんだけど、こっちにUPしてなかったのでこちらも。
15486748_p1.jpg
15486748_p2.jpg
15486748_p3.jpg


バースはレスキューフォースの石黒隊長じゃないか!
と思ったのだが、意外と知らない人多いみたい。
隊長の着装(変身)回は特に面白いんで良かったらドウゾw
1295152.jpg


ライダークロニクルをちびちび買っているんですが、
遂にダブッタ!(アクセル)というか少しづつ追加
するのヤメテくれ~>お店の人

というわけでそろそろ潮時かな。
オーズはサゴーゾ以外揃ったよ。

サゴーゾ拍手


サゴーゾできました。

ooos-hakusyu08.gifooos-hakusyu09.gifooos-hakusyu10.gif
差分。

はぴーにゅーいや~

820.gif
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
