TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり



ものすごい確率。

今日昼休みに街をブラついていたら…
偶然にも前の会社の人にばったり会った。

その人はプロジェクト契約でこの辺にある会社に来ていたそうなのだが
今日で契約終了という。そんな最後の日に偶然出会ったとゆー。

なんという恐ろしい確立(笑)

ドットライダー 接触編

28日.日曜日にミクシィのコミュニティでドッターの集まりがあった。
とても興味があったので行ってみようと思っていたのだけど、
一人ではなんなのでヒデヲミさんに奢るぜ?と言って誘ってみた。

ヒデオミさんは、ピクシブで知り合った方で特撮のドット等を打っている方。
ピクシブ内でオリジナル俺ライダーというおぶいさん発祥の企画があるのですが、
(今じゃ100体超えてるんじゃね?というぐらい規模の大きいものに!!)
そこでヒデオミさんがドットライダーを描いていて、ソレに感化されて自分もやってみた。

最近はヒデオミさんがワシの考えたライダーを描いてくれたりして、
自分はとても喜んでいたのでした。
ヒデヲミさんが描いた絵を勝手に転載、カッコヨスギル!w

そんな感じだけど面識は全くなくて、今回が初顔合わせなのであった。


イベントの方は、興味深い話が聞けたり、オモシロゲーム企画が
あったりで盛りだくさんなのでありました。
自分は煙草が極度に苦手なので、少々しんどくもあったけど、
それは関係ないし、しゃーない。
主催者のHatchyさんお疲れ様でした、有難うございます。


駅でヒデヲミさんと別れたわけだが、別れ際に小さな封筒を頂く。
後で開けてみてください、と。

はて?なんじゃろな。
大きさ的にお年玉かな?(んなことあるかー)
つーか何故いま開けたらいかんの?玉手箱か?!

で家につき、封筒を開いてみると…
ドドドドド
2010-03-28pixivrider00.jpg


ズギャーン!!

2010-03-28pixivrider01.jpg

こ、これは!!!!

す、すげえ、仮面ライダーフウジュのカードだああああああ!!!!
ちゃんと両面作ってあって、プラ製でシッカリしとる!!
裏面のFの字もドットの四角で表現されてるいかすデザイン!
2010-03-28pixivrider02.jpg
おらメチャクチャ感動したぞ!
ヒデヲミさんまじ有難ーう!!
大事にするゼ!!

FC-Portable

中目黒の桜は7部咲きって感じ。


近くまで行ったのでドンキを覗いていたら変なもん見つけた。
ファミコン携帯機。

2010-03-27-FCP02.jpg
使ってみた感想は特に問題なく、画面比が微妙に違うからか
なんなのかよく解らんがちょっぴっとだけドットが削れている
所があるぐらいで特に気になるような所もなく遊べる。

十字キーがPS方式なので斜めがちょっと押しづらいから
シューティングとかが少しやりづらいくらいかな。

4つボタンでAとB、Aの連射、Bの連射ボタンになってるのは
面白い。

家帰ってぐぐってみたら似たようなのが一杯あった。
ガワだけPSPまんまの奴とか(笑)
箱とか同じだし同じ会社が出してるんだろうなあw

もし旅行とか行くことがあれば、コレ持っていこう。
カセット持っていくのが大変だからかなり選りすぐらなければ
いけないけども(笑)

金曜料理


余り物で野菜炒め。
噂のラー油を手に入れて、油をそれでやってみたが
あまり意味はなかった。というか普通に食った方が美味い(笑)

嫁評価77点


それはそうと落ち着いたのでフィギュアーツのギルスを予約するぜ!!
と思ったがどこもショートしてやがる!もしかして出遅れました、か?!
南無。

蒼い巨星

PG神谷さんとマンツーマンでグフについて議論する、という夢をみた。
なんぞこれ(笑) しかも今オフなんだけど、とやんわり断られる所から
始まるという…w

多分、ツイッターで神谷さんがグフについてつぶやいていたからだな、これは。

ソフビスーツのグフとかご存知だろうか、アレも100%とは言えないけど、
結構いい線言っていると思うんだけどね。

…って俺別にグフが最高に好きってわけじゃないけど。(ガンキャノン好き)
勿論神谷さんにも会ったことない(ぉい)ゴッドハンドの先行体験会で間近で見ただけ。

そーいやうちの嫁がグフ好きなんですよ。
ファーストのMSでは1番好き。

なもんだから事あるごとに自分は立体化されたグフを知らせて、これどーよ?
とか言ってみるんだけど、やっぱり(?)100%って出た事ないんだよね(笑)

体外の場合まず色が違う、っていう。
ちょっと薄くない?と。

立体モノのグフで濃い色味というと僕はエクステンドMIAのグフとか
思い浮かべるんですが、あれは濃すぎるらしい。まー自分もそう思う。

グフの色ってアニメの登場シーンで雷の鳴る曇り空で出てくるから
光が少なめで微妙に暗い感じなんだと思う。それを普通に見たらこんぐらい
ってのがあって、1パターンだけじゃないんだよね。それで記憶が混在して
いって正確な答えがないんじゃないかなあ?と俺は思っているんだが
どうだろう???

そんな感じでグフの道のりは相当に厳しいらしい。
ホビージャパン?とかでよく初期のガンプラを改造してアニメのグフを
再現する!みたいな企画あるけど、そーいうのでも首を縦にふらないからね。
まーどこまで行っても100%ってなくて一人一人の心の中にだけしか正解は
ないんだろうな、と思います。

グフといえば、やはりランバ・ラルとセットでないと語れないわけですが、
ランバラルの魅力の3割はハモンさんにあると思うw
内縁の妻とか子供には分からなすぎですよ!!
こーいう設定を持ってこれるのが富野監督ならでは、って感じがするなぁ。
いや、富野監督が設定決めたかどうかしらんけど。



うちの嫁がよくいう言葉「富野、トミノ、うるせーんだよ!!」

月曜料理

ナスの焼きびたし&野菜炒め


ナスの味付けを本つゆでやったら甘くなってしまった…。
南無。

嫁評価:68点

仮面ライダーW 第27話の感想


ウェザーはちょんまげに龍とか急にアジアンテイスト!
それだけで今までとはちょっと違うドーパントだという事が感じられますな。
首周りの意匠が風神が持っている袋なのが面白い。
ぐぐったら風神雷神って天候を変える力があるらしい。
まさに今回のウェザーと同じ。

インビジブルドーパントはドーパント形態はなし?
普通だったら人間→ドーパント→能力発動(透明)だよね。

着ぐるみ節約って言ったらそれまでだけど、
伊坂が能力を取り込むと言っていたので、それと関係あるようで。

テレ朝公式によるとハリケンブルーを媒介にして~とあるので
劇中通り、伊坂本人強化の実験で(インビジブル)ドーパントに
変化しない様になってるっぽいけど、実験のイレギュラーの様にも
感じる。

他にドーパント絡みで気になったのは、アクセルのメモリをさして
綺麗な…純正化されたメモリとドライバーと言っていたことか。

ドライバはガイアメモリの副作用(理性が失われる)を受けないよう
にする為にメモリから流れる副作用の元を遮断する役割。

その副作用はガイアメモリの能力を最大限引き出すには必要。

純正化されたメモリというのはその毒を元から抜いてあるもの、
だとして、純正なドライバーって何だろう。
普通の(?)ドライバーと何か違うのか?

純正化されたメモリを使う為に最適化されたモノのことか??
それとも普通のメモリを挿した場合セーフティが働くのか。

パパが若菜姫の異変に気がついてちょっとご立腹。
威圧感が半端ねえ!

ツインマキシマム!
そんなことできたんだ、っていう。
見るからに危険だけど、つーことは単品のマキシマムドライブも
それなりにリスクがあるものなんだろうか、メモリの力を最大限に
引き出しているってことで、例の副作用と同じ感じなのかな。
それを純正化されたドライバーで防いでる?

前々からJOJOだーってのは散見されてたけど、メモリ使用者
同士は惹かれ合うって!決定的だな、公認ですか?(笑)

次回、伊坂さんは園崎家の食卓についていたけど、冴子さんが
紹介するのか?明らかにパパに倒されるフラグっぽいんだけどw
サスガに敵討はアクセルが取れるかな。

フィギュアーツ アクロバッター

通販で予約して受け取りが随分先だと、その時の財政状況
によっては予想外の展開になったりするよね!
魂WEBにはそんな罠がいっぱい!(笑)

そんな感じでフィギュアーツのアクロバッターが届きました。
2010-03-19batter.jpg

アーツのバイク一つぐらい買っておこうかなと思って。
バトルホッパーとどっちにしようか迷ったけど、メタリックブルー
が綺麗なのでアクロバッターにした。
でもRX持ってないけどね!(駄目だー)

2010-03-19batter-02.jpg

うちで1番色味が合いそうな人を乗せてみたり。
でもやっぱり違和感は拭いきれませんなあ(当たり前)

2010-03-19batter-04.jpg

2010-03-19batter-03.jpg




日曜料理

共同で餃子を作りました。
2010-03-21ryouri.jpg
鶏を使ったんだけど、ジューシーさを出す為に
牛とかにした方が良さそうだ、という結論に。

輝け!

太陽戦隊サンバルカン
太陽戦隊 サン バルカン !!(自分で言っちゃうのがなんか凄いよねアレ)

というわけで完成です。

金曜料理


チンゲン菜入れると色が綺麗になっていいね。

嫁評価:76点

木曜料理

本日は煮物にチャレンジ!
煮込むのは時間がかかるね。
2010-03-19ryouri.jpg


嫁評価:80点

ご報告

仕事決まった!内定頂きました。
というわけで無職脱出です。

仕事が全然見つからなくてどうなる事かと思ったけど、結果だけ見れば一ヶ月と速かった。
これはもう本当に運が良かっただけ。とりあえず良かったよかった。

4月からだけど、それまでちょっとアルバイトで来てくんない?
ってことで来週の火曜日から行ってきます。
でも4月に事務所が移転するんだけど(笑)

仮面ライダーW 第25・26話の感想

最近の翔太郎は完全にサポート役ですなあ、寂しいぜ。

照井の初回登場時のボーナスターンが終わったから、そろそろ主役の出番
かと思えばそんな事はなく、このままウェザーも出てきて復讐に決着が
つくまで照井のターンなのかぁ~?!

亜樹子の人形が動いたという訴えを誰も聞こうとしない…って
ソコは『ドーパント』というありえない怪事件を散々扱っている
翔太郎が聞く耳を持たなきゃいけないのでは??

人形の声は結局ドーパントの能力ではなかった様だけど、
里香子ちゃんの人形に対する想いとか父親への想いが特にないので、
いまひとつ人形が動いた、喋ったってことがピンとこなかったな。

781.jpg
パペティアー・ドーパント
見た目通り戦闘力はなくて、負の感情も誰に対してもあるわけではないので
能力としてはそんなに強くないのか。井坂センセに改造されてパワーアップ
したので幹部クラスの奴でも操られる様になったってことかな。
一体しか操れないっぽいのは残念だ。

ライアーの時にダブルが騙されてライダーバトルが始まったのに対して
今回はアクセルを操ってライダーバトルって対比になってるのはちと
面白かった。

フロッグ
あれ?フィリップってシュラウドのこと知ってたっけ?
というかその小包はチベットからではないのかね?(笑)

製作工程はもんの凄いフツーというかマジメにやっていてビックリw
作り方説明書とか何故そこまで細かいんだ!
風都くんバイセコーといい公式サイト半端ねえ!

井坂センセの言動には留まることをしらないな!
これではいつPTAが立ち上がってもおかしくない。
ドライバーの調節とか医者というより科学者ですな。

ウェザーはガイアメモリの力を最大限まで引き出してるから強いってことかな?
そして井坂センセは元々おかしいから精神に影響がない、とかw

最近のサイクロンさんの株の上がり具合はなんなんだ!
メタルツイスターってやっぱアレかダンスの時に覚えた技が
影響してるのかな?なんか見た目が似てたぜ。

清掃員が(意味もなく)次郎さんとかなんじゃないかと
ちょっと期待したがそんな事はなかったぜ!


またしても若菜姫とフィリップはすれ違い。
それはいいとして(?)クレイドールと操られていた若菜姫が
別々だったのが気になる。どーなってんだ???
あと井坂さんって確か開業医ですよね?明らかにデカイ病院だが、
病院内で暴れる姉妹とか他の人に気づかれないのかなw


丸大フィッシュソーセージが第二弾!!
ガンバライドカードがあるからとはいえ(バンダイが協力してる
んだよね、多分)これは凄い。
そういえば1弾の時は近所のスーパーになかったけど(近所の
スーパーは戦隊のソーセージとプリキュアは入っているのだが
ライダーは入ったためしがない)今回のは売ってたよ!!


次回はウェザー登場、速いねえ。

月曜料理


鮭のムニエル。

嫁評価:73点

日曜日料理

2010-03-14ryouri.jpg
今日も今日とて残りもんで野菜炒め。

嫁評価:77点

仮面クッキー

ホワイトデーってことでクッキーを作ってみたり。


ダブルとクウガっぽいなにか(笑)

2010-03-14cookie-02.jpg
ウルトラっぽいなにか、スライム、トライフォース。

2010-03-14cookie-03.jpg
焼き上がり
2010-03-14cookie-04.jpg

着色(笑)
2010-03-14cookie-05.jpg



贅沢しちゃいました。
創絶のライアルクウガを購入。
2010-0314-kugaRA.jpg
2010-0314-kugaRA-02.jpg

一足す二足す

             SUN-00.gif
           サンバルカン!
       SUN-02.gif SUN-01.gif SUN-03.gif



メタルヒーローアイコンとりあえずコンプ。
780.gif

鎌倉の海にはザクがいた。


これってコンビニのペットボトルについていたおまけですな。
てな感じでちょっと鎌倉に行ってきた、ということでした。
2010-03-12kamakura-02.jpg

2010-03-12kamakura.jpg



2010-03-12barakamon.jpg
ばらかもん1、2巻を読んだ。
若き書道家のにーちゃんが長崎のとある島にやってきてソコで生活する。
島の人達との触れ合いな日常を描いた漫画?

よつばみたいに天真爛漫な少女が主人公にちょっかい出して
日常漫画なのでイメージ的にはよつばと!の亜種って感じなんだが、
主人公の書が型にはまりすぎて綺麗過ぎるので偉い先生から
外の世界を見てこい的な感じで外に出されたので、いちおー
ストーリーがあるのと、ショートな話が多いのでサクっと
読めるのが違う所?かな??

新キャラがちょくちょく出てきて引っ張っているので、
よつばが次は何するんだー?っていうよつばと!とは
似てはいるけど、根本的には違うのかな。

あとは作者が(多分)女性なのでキャラの作り方とか
男性のよつばととは違うなーって感じ?

木曜料理

肉!と言う要望があったのでお肉で。




反省点
カレー・シチュー用の肉を焼くのはやめましょう。
味は悪くないようだが、少し甘すぎた。
軽く味見した後に砂糖を少し入れたんだけど、いらなかったな。

嫁評価:57点

火曜・水曜料理

今日の昼飯
2010-03-09hirumesi.jpg
思わず自炊しないで買って来てしまいました。
かみよゆるしたまへ。



雪!寒い!!

というわけで鍋にしてみた。
2010-03-09ryouri.jpg
終わりかけの写真だけど。

嫁評価:なし



■水曜料理

野菜炒めー
2010-3-10ryouri.jpg

嫁評価:73点

月曜料理

魚リクエスト貰ったので。
2010-03-08ryouri.jpg
あじでもと思ったがお買い得ではなかったので鮭で。
最初っから味がついているとは知らずに、おかげで少し濃くなってしまった。


嫁評価:69点

仮面ライダーW 第24話の感想

779.jpg
はっちゃけ回の後編、以前も相当でしたが今回も相当…
いや、前回以上に振り切るぜ!ってな具合のぶっ飛んだ回でした。

前回の次回予告で流れていた「電波塔の道化師」がまさか翔太郎だったとは(笑)
全然分からなかったよ。

東映公式にあったけど、
若菜姫に扮するフィリップ、キックした時の吹き替えが若菜姫本人とかおかしいだろw
お酢の回で柔らかくなったんじゃなかったのか!フィリップ!!

「所長には無理だ」
こんな時だけ、超冷静(笑)

インパクトと言えば、伊坂と冴子さんのやり取りが日曜朝8時からやって
いい内容じゃないとこもw 伊坂の変態っぷりも結構アレですが(チョコラータ?)
冴子さんの反応がいちいちエロイっつーか明らかに感じちゃってるんですが。
いいのコレ?笑いながら見てたよ俺(笑)
しかしドーパントを全部描こうと思っている自分としては伊坂の気持ちも分からなくは…
いや、どうかな???


スパイダーが大活躍。
ライアーの精神攻撃(?)は刺が刺さった相手のみだからフィリップは平気なのかと
思ったらダブル(両方)でくらってしまうとは…何気に能力高くないか。
フィリップの精神はダブルの時は翔太郎に繋がっているから関係ないのか。
てことは変身してなくてもダブルドライバーで意思疎通が出来る状態ならくらうってことか。

この能力、持続時間はどれぐらいなんだろう?
酢昆布の時は他人に指摘されて気が付いていたから、無限じゃないんだろうけど。
ゼーットの人とかは観客のブーイングにも左右されなかったし、騙さた内容に対する
意識の強さとかが関係あるのかな?その人の思いが強ければ強いほど中々解けない、とか?

しかしその能力も口をふさいでしまえば使えない。
ってことでスパイダーにサイクロン(だったよね?)メモリを挿した必殺技で能力封じて瞬殺。
南無~。

これで全ガジェット少なくとも1回はダブルのメモリを挿した必殺技が出ましたな。
何気にすごいことですよ、コレは。

スパイダーにサイクロンを挿す流れ的に、あまり活躍する場がないと言われてるw
サクロンメタルさんも登場。なんだかんだで満遍なく全部のフォームを登場させてる
のはいい感じです。

アクセルのタイヤの加速力を加味して大ジャンプ、そこからジョーカーエクストリーム(久々!)
ってことで何時もより威力が強くなってるのかもしれないが、無理あり過ぎるー。
見た目にもあんま説得力ないような気が…(笑)
それまでのアクセルが弾をはじいてその隙にトリガー変身で打ち込むって流れは格好良かった。

ライアーはビルから叩き落とされてたけど、かなりアブナイよな。
変身解除が少しでも速かったら死んでたんじゃ…^^;

始まった時に探偵事務所では前回の詩の色紙が飾られていたのだが、
ドーパント倒して終りの時には、ゴミ箱に捨てられてたのがワロタ。
芸細っ!

次回、人形がダブルのキック止めるとかシュール!

金曜料理


鶏ムネ味噌炒め。

炒める前に調味料に付けとくんだけど、そこにハチミツを入れたら
それが功をそうしてまろやか&パサパサを抑えることに。

なかなか上手くいたんじゃねーの?

嫁評価79点

木曜料理


油分を避けるためにたこの酢物を。
それだけだと足りないから肉とキャベツを湯通しした物を。
初の2品目でございます!(どっちも大した事はしていないが)

嫁評価70点

水曜料理

先日間違えて酢を全部使ってしまったので(笑)
2010-03-03ryouri02.jpg
新たに「やさしいお酢」ってのを買った。
なんかいいらしいゼ?(まだ使ってない)


今日はレバニラ作ってみた。

「炒める」というのを覚えたせいでそればっかり
指摘頂いたけど毎回だと油多くなっちゃうよねえ。

嫁評価73点。

火曜料理


余った鶏モモで照り焼きチキンを作った。

毎度のことだが調味料は目分量(てけとー)で、
ソレに加えてみりんを入れたつもりが酢だった(ぉ
というハプニングがあったのだが味はまあまあだった(笑)

嫁評価79点

皮のカリカリ感が出なかった。
片栗粉をまぶして弱火でジックリすると良いらしい?

宇宙刑事!

M-01.gifM-02.gif
ギャバン!シャイダー!シャリバン!



「トライガン」新作執筆決定、アワーズ5月号から2号連続
なぬっ?コレは一体どーいうことなのか。
映画のキャラクターが出てくる外伝とかそんなんだろうか?


DSi「立体かくし絵 アッタコレダ」PV(You Tube)
これすげー

月曜料理

区役所に行く途中で100円拾った。
お金拾うなんて珍しいこともあるもんだ。

そのお金でウルトラコーラを買った。
出てきたのはゾフィー兄さん。
その自販機ではライダーソーダは売り切れいていた。

今日はノープランで何も考えず作ったら
なんだかよく分からないものが…。
2010-03-01ryouri.jpg
もも肉は早かったか!つーか何か考えろ。

評価40点

もやしは合わないっぽい。



土曜日は残り物で野菜炒め。
もう野菜炒めだけでいいんじゃないかな?と個人的には思う。

評価65点

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
