TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり

行く年来る年


2007年は色々ありました。
1月にはノロウイルスにかかって死にそうになったり。
2月は鬱々として病院にいってみたけど、こんなもんかと思ったり。
3月は長年勤めた会社からいきなり明日から来ないでと言われたり。
4月はその会社がなくなったり。
6月は運良く就職できた会社を2週間でやめてみたり。
7、8月は今までと全く関係なかった業界でドットを打ったり。
9、10月は別口で自宅請負作業でドットをうったり。
12月は奇跡的に受かった会社で己の無力さを噛み締めたり。

そんな感じで自分にとってかなり激動な1年でありました(笑)
来年はどうなりますことやら。
12-31moto.jpg

日記

大掃除、のようなものを終了し買い出しに。
フィギア王がキン肉マン特集で思わず買ってしまう。

KUFはレベル90台に突入。
運の重要性がかなり増してきた。
上げまくってたらドロップアイテムが明らかに変化してきた。

夜は専門学校時代の友達と飲み会。
川崎だったのだが早めに着いたので、ヨドバシで暇つぶし。
してたら銀魂くえすと攻略本(保存用)、ファミ通Xbox360(バーチャの小冊子がちょっと欲しかった)、∀ガンダム・アートワークス(監督インタビュー読みたかったので)を買ってしまう。
評判が良い?HDX仮面ライダーは品切れでした。

何年かぶりにゲーセンに足を運んだ。

レスキュー部隊!出動せよ!!

レスキュー
レスキューヒーローというと自分の中ではウインスペクターとソルブレインかなー。
エクシードラフトは観てなかった、すません。ゴーゴーファイブとかもみてなかった。
今はみてみたいけど、なかなかお目にかかれない。
てかウインスペクターがファイヤーじゃなくてナイトファイヤーになっちゃってるし…OTL

てかこうして並べてみると、レスキューフォースは随分装備が貧弱だなあ。
きっと海中タイプとか飛行タイプとかその時々によって武装が異なるに違いない!
というかトミカなので車両マシンが多く出てくれるのだろー。

いっつだぁてーよんでくーれー

試用期間が終わって

毎日終電モードで全然絵が描けてないコンチクショウな俺です。
帰ってくると疲れててパソコンの電源を入れる気すらおきんん。

そんな私でございますが、今年のお仕事も本日で終了し、なんとか終える事ができました。
そして1ヶ月の試用期間が終わり、会社としては特に問題ないらしく契約更新となったのです、



自分としては、正直やっていけんなーと思った。
そもそも最初からして、メールで応募したらその返信が経験者採用なので受かる見込みは少ないと思いますが、それでも良かったら面接来てね、って感じのもので今だにラッキー(というか手違い?)で受かったとしか思えなくて、実際のところ全然役に立たなくて、ここ2、3日はずーーーっと同じもんの修正をしてたんですよ、駄目だしも10回近くになっていてしまいには直して見せたもんが「基本的に前と変わってない」と言われてしまう始末で何処が悪いのか聞いても絵に起こそうとすると分からなくなってしまうという始末(その問題は次の日になんとか自力で解決したけど、アッチを直せばこっちが立たずみたいな別の問題がー))ああああ…元々分かってはいたけど、あまりに技術が無さ過ぎる!それを体感しまして、これで金貰ったらやばくね?ヤバクネ??ってなもんで色々考えた末に契約を終了したい、とその辺の自分が感じていることを全て話してみたんです。

そういえば、そもそもはアルバイトの募集だったし、みたいな話になったら、じゃあアルバイトでやってみたらということになりまして、俺自身としてはゲーム業界自体を生き残るにはあまりに未熟すぎると感じたので別のゲーム会社に行く事とか全く考えていなく(というか行けるハズもない)適当なバイトでもしてなんとか生き延びるかーと思っていた。

契約のことを話したのは経理の方が会社の意見じゃなく個人的にいきなり辞めるというのも先立つものがないから1ヶ月バイトしてみて、その間にやめるか続けるか考えてみたら、なんだったらその1ヶ月の間で別の仕事を探せば、とかゲーム業界なんて入りたい奴は一杯いるんだから、そんな所に折角入れたチャンスなんだからとか色々言っていただけて、俺もとりあえずバイトとして格と賃金を下げて分相応にしてもらえるのなら、頑張ってみようと思えるようになりました。

というわけで1月からはバイトとしてがんばるぞ!

ちゅーか契約金がほとんど素人なのになんか多くねえか?って最初ちょっと思ってたんだけどよくよく聞いたら、ウチ(社内)での中堅どころの金額です、とか言われておい!って感じだ。勿論口には出さなかったけど。




銀魂クリアしたぜ!

スタッフロールにマヂで載ってるし!!!!
ちなみに私が担当させて頂いたのは、ちびキャラは、坂本・陸奥・沖田(新撰組)・近藤(ハチミツ)・全蔵・銀時(新撰組)・名も無き新撰組A・敏木斎・西野・屁怒絽(の走りパターンのみ)・また子・武市・猩猩星人で後はウインドウの顔グラの目、口パクとか、一部の戦闘カットインの加工とかです。

ハチミツ近藤のモーションは非常に楽しみながら考えて作りました(笑)通常(新撰組)待機と同じ…と見せかけて実は違う!というwポーズは単行本のハチミツ登場シーン(?)と同じ格好です。猩猩星人は銀魂の世界でセイントセイヤ?(字は忘れた)が流行ってると言う事でペガサス流星拳(勿論ちゃんと確認せず、あえてうろ覚えで(パチモンだから))の攻撃を作ったんだけど、さすがにボツでした。というかボツになったのは横に長すぎたからなんだけども。小ネタがはさめなくて残念(笑)


このゲーム基本的に攻撃は銀玉で投げるモーションでそれはみんなほぼ同じなんですが、無限の攻撃モーションはそれぞれのキャラクターにあった動きをするので(職が変わればソレも変わる)そこが見所だったりする。

1番の見所の攻撃がほとんど出てこないってのもどーなんだ、って感じだけど(笑)良かったらその辺もみてやってくださいな。また子はちゃんと二丁拳銃で撃つよ~、でも操作できるキャラじゃないから中々見られないんだよね(笑)

もやしもんのガチャがとても売れているらしい。
確かにあんま見ないっつーか、アニメイトと海洋堂にしかないとか??

てかあれぐらいなら自分でもてけとーなの作れるんじゃないかなーと思い、そういえばスカルピーあったなーと思い、こねてみた。
顔あんま似なかった。角?がちょっと大きすぎた。
12-24kamosu02.jpg
焼き方を調べてみたけど、中々大変そうなので保留。


その後調べたらヴィレッヂ・バンガードというF91に出てきそうな本屋のような雑貨屋のような場所にあるらしいので、1番近い自由が丘店に赴いたらありました。
12-24kamosu.jpg
1回300円は飛ぶように100円玉が消えていく。

冬至

2007touji.jpg
というわけでミイヤ。

仕事の方は早速、終電3連発と中々にハードでありました。
夜遅くになると、飯がコンビニぐらいしかないので参るぜ。というか昨日は忙しすぎて飯食う暇もなかった。主任に電話がかかってくるんだけど、電話なんて取ってる暇ねえぞ!と言っていたりして修羅場ですw
何が辛かったって自分がとちゅうのまで作成したデーターを他の人に渡して続きを作ってもらうことになったら、不備が発覚して予想以上にその人の仕事量が増えてしまったこと。テンパっていて指示をもらってなかったらその部分はまだ作ってなかったんだけど、実に辛い!しかも女性だし、あいたたた。唯一の救いはその人が俺より先に帰れたことぐらいですよ。

そんな感じでなんとか乗り越えたけど、あと1日仕事があったらかなりヤバかったかもなー。
てか金曜の終電の込み具合は異常!てか乗れてない人出てるしー。
君は生き延びることができるか!?

数日ネットしなかっただけで色々ありすぎー。
セガダイレクトの終了のお知らせとか着てるし!!

KUF~意外なる合成~

KUFで初めの頃は自分が装備できる武器しか敵も落とさないし、精霊ショップにも並ばなかったんだけどコープをやると当然色々なキャラの武具が出る。しかし近頃はソロでやっていても他のキャラの武具が出たりして、何の意味があるんだろう?コープした影響かな??ぐらいに思っていたんだけど、今回たまたま合成アイテムに自分が装備できる武器をベースに掛け合わせるものを他キャラの武器にしたら…合成できた!! しかも出来上がった武器が今まで見たことないものに!その新しい武器には、ベースにも掛け合わせた武器にもどちらにもついていなかったアビリティがくっついているし…どーいった法則なんだろ???

他にも色々試していると薬とも掛け合わせることができるのね。赤と白以外の薬は使わないで取っておくといいかもしんない。

それと弱い武器を掛け合わせるとSP消費関連が変わるので、弱い武器にも価値があるね。弱くて(SP消費少ない)付属したいアビリティを持っている武器がベストか。

迷っていたお城?ですが、なんとかボスにたどり着いて倒すことができた。
しかしコイツ外装全部外れてからの雷攻撃はチョットハメくさくない?全然動き取れないんですけど!逃げながら打ってくるからカーナーリ補足しづらい。回復アイテム一杯持っていたのと、コープでレベル高い鎧持っていたのでなんとか勝てたけど、多人数前提のボスっぽい。


鉄のラインバレルアニメ化
ですか。ほほう。
12/20に単行本の8巻が出るぐらいなんだけど、アニメじゃ何処までやるんかな?

ないつ

親指の爪の皮膚と繋がっている内側の部分がなんかちょっと痛い。なんでかなー?と思ったらKUFのせいだという事が判明。あれ前に進みっぱなしだからかも、てかやりすぎ?(笑 

そのKUFですが、お城の迷路に迷って進めず。何処いけばいいんだ~。コープで先に氷のボスを倒してしまった。アイテムの合成は、武器は攻撃力を上げるとSP関連が増大して使いづらくなるので付加価値重視にするのが良さげ??同じアビリティを掛け合わせるとそれのレベルが上がるので威力が弱くても欲しいスキルが付属していたら持ち帰って合成材料にした方がいいね。なのでメイン媒体は攻撃力高めでスキルの空きが多いのが良いかも。掛け合わせる武器の攻撃力差が開いていてもあんま攻撃力下がらないからね。逆にHPが増える装飾品は掛け合わせる中間になるっぽい(HP増加20と40を掛け合わせると出来上がりは30)

なのでレベルが上がるのも速く、武器もどんどん出てくる初期は合成はあまり考えなくてもいいかも。お金も結構かかるしね。経験値が多くもらえるアビリティとかついてるのみつけたら保管しておくとか。1番重要視されるのは攻撃時にSPが回復するアビリティか、さすがに価値も高いのかまだ1個しかお目にかかれてない。


wiiでNiGHTSの新作を出すのにサターンのリメイク(?)版はPS2で出すという不器用なSEGAですが、クリスマスナイツも出すらしい。今の時期にはピッタリだね!と思ったら発売予定日は2月後半。
SEGA…。

ナイツのクリスマス”再び――「NiGHTS into dreams...」

11年の時を経てなお続く新しい魅力と変わらぬ感動「ナイツ~星降る夜の物語~」

美容院+メイド=?

昨日KUFを遅くまでやっていたせいか、会社行くのに1駅乗り過ごしてしまった。間に合ったので良かったけど。

例の定食屋さんの日替わり定食、今日は別物になっていたw
その後、散歩していると「メイド美容院」なるお店が。メイドなんとかって店もここまできたかー。

しかしコレってメイド的な人が髪を切るのか、それとも美容師がメイドの格好をしているのか、どっちなんだろ。

ファミ通にFFのドッターの人のインタビューがあって、買ってみることにした。

KUF

例の定食屋屋の日替わりが今日も同じメニューだった。3日同じなんだけどw

今日の掘り出し物。アニメガングレイヴ1巻DVD-BOX付が900円。安っ!!既に持っているものの、BOXだけ利用するのはアリだなあ…と保護しようか迷ったけどかさばるので
やめといた。


KUF
主人公がどれも魅力的で誰を使うか迷ったけど、武器が鎖鎌、手裏剣、刀と何故か忍者チックなヴァンパイアの馬鹿王子にしてみた。最初の大ボスが攻撃を与える部分が通常より少し上にあって、持っていた刀では当たらなく(!)飛び道具等他の武器は全部売ってしまっていて特殊技のジャンプとかボスが攻撃する時下がるのでその時しか狙えずこりゃ時間がかかり過ぎる!てことで飛び道具持って再戦。しかし威力が弱いのでちまちまと当ててると、風魔手裏剣なる飛び道具が落ちてきた!!

これが現時点では威力がかなりあり、しかもSPの回復が速いので使える使える。そのままボスを倒してしばらくはサクサク進めることができた。ボスの落とすたくさんのアイテムも事前に死神さんに会ってアイテムの持てる量を増やせてたので回収することができた。蝙蝠変化のダッシュは敵をすり抜けられるので、囲まれた時の緊急回避として役立つね。そして気がつけばお城まで来ていたのでありました。止め時が難しいぜ!

アイテム集めとかレベル上げとか、そーいうチマイのが楽しいゲームなので、ストーリーはおまけぐらいな感じなんだけど、バカ王子と父親のやり取りは中々楽しい。吹き替えじゃなかったらこうはいかないかも。きれーなお姉さんもいるのでエルフじゃなくてもおk。

王子:欲望の種くれ
女神:いまきらしてるの、普通の種から作れるからソレ持ってきて
王子:それは何処にあるんだ?
女神:種は植物から取れるに決まってるじゃないの!

わろたw

げむ近況

最近昼飯が大分安定してきて、同じ店に通ってたりするんだけど、そこの日替わり定食が昨日食べたのと全く同じだった。日替わりじゃねえええええ!(笑

クロムハウンズ
先週バーチャ5買って明日はKUF買うというのにまたソフトを買ってしまった。1680円と安かったもので。クロムはネット対戦の実績が取るのは困難ということで実績狙いではありません(笑)ちょっとやってみた感想はカッケー!これがフロムソフトウェアの力か!という感じ。

バーチャ5
影はあまり使ってない。新しいP+K+Gで構えに移行する奴がコマンド入力が結構速くて相手を混乱させる前に自分が混乱している状況^^;

そんなわけで最近はサラを使ってる。勿論見た目だけで選びました!サラもえー!!眼帯とテンガロがあるので擬似ドミニクを作ったり。

ガイアの夜明け

今日のガイアの夜明けはゲーム特集でした。内容は任天堂のプロモ-ション番組か?という感じでしたが。ナムコが介護施設をやっているというのは始めて知ったなあ。


FC2
FC2の管理画面が色々updateされていた。それ自体はよくある事なのだけど、それのせいかトラックバックスパムが1日に400件以上も来ていて随分使っているけどこんなことは1度もなかったので驚いた&削除めんどくさかったー。新機能でフィルタが掛けられる様になったので、今後は弾くことができるので良いけど…やれやれだぜ。

コメントに返信しようと思ったら、制限されていますとか出てコメントできないし。
それっぽい設定見たけど、特に該当するものもないし。何かコメントできたと思ったら、何故か全然違う記事にコメントついちゃったり…不具合が多いいんですけどー!!

こんな本を借りました。
12-9book.jpg
この本は、数ヶ月前に本屋で立ち読みして面白かったんだけど、その時は収入も無かったので自重して図書館で予約した物がようやく借りられました。

書いてある事がいちいち道理に適っているので、興味深く読むことができた。最近出たのかと思っていたけど、初版が2005年とチョット前。最近その2が出たらしいので自分が立ち読みしたのは、それで再販されたものだったみたいだ。

子供の頃食べていた野菜に比べて最近の野菜は美味しくないと常々思っていたんだけど、気のせいじゃなかったみたい。小学生の頃に背が伸びるぞ、という理由で毎日のように牛乳を親に飲まされたんだけど…この本を親にプレゼントしたいと思った(笑)

一週間終了

昨日の忘年会は、今年入った人は歓迎会も兼ねていたんですが、中途の人は当然今まで業界でやってきた人達なわけで。今までの仕事がフォトショも使わない絵とは関係ない仕事だった人などはいなく、ましてや30過ぎてから特攻してくる者などー。てなわけで異端児扱いですよ(笑

ていうか8方向とかしんどー。
アクションが1つ増えたら前、後ろ、横、斜め前、斜め後ろって描かなくてわ!(当たり前)

南無

昼休みにちょっとお店みてみたら、ふつーにバーチャスティック売ってた。てかアマゾンから今日来てました、めでたしめでたし。

バーチャってのは一般人お断りなゲームっていうのは分かっていたけど、360で始めて5やってみて超痛感、技多すぎておぼえきれまへんアーンドむずっ!てか弧延落のコマンドが変更になってて俺オワタ\(^o^)/油断するとスグ間違える。しゃがみから超出しずれええ。
ううう…。

デネブげっと。


今日はパソコンきました(笑)
2日間パソなしの仕事をして分かったことがある!それは…パソコンは目に悪い(笑)2日間は1度も目薬ささなくて大丈夫だったのが、今日は数回さしたよ。

帰りのコンビニでデネブをげっと。その店にはデネブが2つあったので1BOXに二つ入っているのかな?だとしたら難民率も下がりそうですね。他にNEXTのV3&ショッカーライダーをげと。こちらは会社にでも持っていこうかとw

銀玉くえすと明日発売です。わ~い(ぱちぱち)
頑張ってクリアしてスタッフロールがどうなっているのか拝みたいと思います。
バーチャ5を随分前にアマゾンで予約したんだけど、スティックも予約したからか発送が遅そうでメールがまだきません。


噂のレスキューヒーローは、デザインはともかくカラーリングはちょっとどうなんです?コレ。特に4人同時に立った時が…。

仕事はじめ?

え~私、本日12/3(月)よりお仕事をする事となりました。とりあえず契約社員で場合によっては正社員にもなれるとのこと。

入ってみて知ったんだけど、プログラマーがいない(本当か?)。全員グラフィッカーとかデザイナーだけの会社(!!)企画は外の人とか。研修期間の1ヶ月過ぎて技術不足で切られないようにがんばるます。

そんなこんなで初日でしたが、色々と司る人が休みだったらしくパソもないまま1日が終わりました(笑)とはいえ、じゃあとりあえず、これのデザイン案を出せるだけ出してみて、と慣れない作業の難しさにてんやわんやでございました。
そして今週の木曜に忘年会があるそうでw

Pinball FX [360]

何時の間にやら新台が来てるじゃあないですか。パイレーツオブカリビアンよろしく海賊台です、BGMが格好よいなー。

って0MP!つまりタダ、なんと太っ腹なんでしょー。というわけでPinball FXを持っている人は落とすといいと思う。新しい実績もついてるよ!

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい