TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり

色々あった1日

えー本日を持ちまして、現在のお仕事は終了しました。
製作自体は、あと一ヶ月ちょいぐらいあるので途中で抜けるのは
残念でしたが何事もなく終わる事が出来ました。

ちなみにスタッフクレジットは、楓樹紅葉で載る…かもしれません(笑)

振り返ってみると、実に運が良かったなと思います。
というのもこれだけ大きいキャラで(30×70ぐらい)色々とアクションの
できるキャラクタードットを、ド素人の初仕事でたくさん打てたから。

一緒に仕事した人達も、本当に良い人たちばかり。

なんか会社のビル内にコンビニとかあったり、
上手くて安い弁当屋が来てたり環境も良かった。
タバコ以外は!

で、明日からの請負の仕事ですが今日電話があって
企画がぽしゃって仕事なくなったらしい…ナンダッテー!
いやはや全く何が起こるか分ったもんじゃありません。
1日前にそんなん言われることってあるんだねー(笑)

一応、同じ期間で同じ金額で別件の仕事を貰いましたが
1日前に言ってきたというのが、元々ソレをやらせる為の
策ではないかと思えてくるな。

でもソッチの方が、ポシャッタのより面白そうだからいっか?

そんな感じで、がんばるまっす。


『餓狼SP』が「Xbox Live アーケード」で9月5日より配信開始
おっしゃ!
噂には聞いていたが、ようやっときなすったか!
でもXbox360のスティックなんて持ってないよ!超必殺技どうやって出せばいいんだ!
てか360でスティックって出てたっけ???
なんかデッドラの奴だけじゃね?手に入りづらくね?

しかしタイトル画面が英語で向こう仕様なのか?

ぐおわああ!

昨日のザ・世界の仰天ニュース見逃したああああ!
何やってんのオレ!何やってんだ俺!…OTL

ってニコニコ動画に上がっていた!
ありがたやー。


ヒーローカフェ
そのカフェはやっぱ、秘密基地に繋がってたりするんでしょうか。
そしてカレーはぜひとも置いて欲しいところ。
[関連]スクランブルヒーロー白夜 公式ホームページ

今日は

エコールファン感謝祭おもろすぎるw


今日はGガンダムのDVD最終巻をレンタルして観た。
この辺りをみるのは、テレビ放映以来なんだけど最終決戦で
色々なガンダムが映ってますね。

パっと確認できたのは、RX-78とZとF91。
探せば他にもありそう。


電王人気は凄いなー。うはうはな絵師のサイトが色々見つかるぜ!
電王が初特撮、なんて方もいらっしゃってイマジンパワースゴス。
この辺りクウガを思い出す。


鬼のアイコンを一気に作ってみたり。


最近涼しくなったと思ったら、まだまだ暑くてまいります。
というか、暑いとなんか眠くなるんだけどー。
体力がなくなるからか??

(主に)RPGに望むこと

えー最近なんとなく実績解除目当てでファンタシスターユニバースを購入した俺です。
なんでこんなに安いのかなー?と思ってたんですが、PS2で廉価版が出てたんですね。
多分ソレに合わせて360の方も下がってるんだよね?

最近は、ブルードラゴンにオブリビオン、ファンタシスターとRPG漬けな日々なんですが、
ちまちま文字を読まなきゃならん、ってのがどうにも性に合わないみたいで、ついつい
飛ばしてしまう。そして次何するか分からなくなってみたり(笑

ブルードラゴンは実に良くできている、文字の大きさ変えられたり親切だし。
ただ、どうにもムービー多すぎっつーか。これからのRPGとかムービーが多い
ゲームに望むことは、早送り機能だな(笑 会話で声入ってるシーンとかも早送りしたい。

飛ばすとその間に何があったか分からないけど(特に最近のはムービーも
結構長いし)早送りだと何があったかはだいたい把握できるしね。
ボタン一つで早送り、いつでも通常再生に戻せるとかあればいいのにな。

昔の、ファミコンの頃のRPGってさ、イヤ今でも同じだけど
TEXT部分は1ウインド表示ごとに飛ばせるじゃん?
それがファミコンぐらいだと1ウインドに表示できる文字数が
少なめだから飛ばしつつ必要な所だけ読むとかできたんだけど
音声とかになっちゃうと全部読まさせられるし、ムービーにいたっては
スグもう1回見る、ってことができないから全体的に見落としがなくみれる
様にスローテンポっていうか、そーいう感じなわけですよ。

つまり、区切れる単位がドンドンでかくなっちゃってる。

ゲームとかメディアの良い所って、自分が見たいとき、やりたい時に
みたいだけ、やりたいだけできるって事だと思うんですよ。
テレビだったら放映時間にテレビの前にいなきゃ基本的にはみれないわけで。

んでムービーってのは『操作』できないから、ゲームじゃないんですよね。
だから「褒美」って意味あいとか分かるけど、そんな事よりゲームさせてよ!
って思うこともあるわけじゃないですか(笑

だからムービーの早送りとかできたら、凄い革命なんじゃないかと。
いや、無理言っているとは思うんですけど、何時の日にかは来て欲しいもんです。


ここまで書いて分かったんだけど、俺はRPGにストーリーとかあんま求めてないね。
だから女神転生(悪魔を仲魔にする)とかメタルマックス(車探しとかパーツ集め)
みたいなゲーム的な所がウリなRPGが好きなのかも。



そんな感じで、たまにはアクションもやりたいゼ!
てなわけでウロウロしていると、スケボーのゲーム「Skate」てのが意外と面白そう?
北米アカでしかダウンロードできませんが。というわけで昨日落としてたんだけど
意外に混んでて中々落ちてこないので途中でストップしちゃった。
今日続きを落とそうと思う。

バレッチは、ノーマルクリアーしてハードやってんだけど、4面かな丘の
ステージでノーマルだとつり橋がかかってて行けた所のつり橋が壊されていて
遠回りをしなきゃいけないっぽいんだが、そこがゾンビさんがわんさか
いて殺されまくってて進めず、放置気味。イージーでやり直そうかと
思うんだが、セーブデーター別で始められないっぽいので悩み中。


アクションと言えば、真・三國無双 5が秋頃に出るそうで、今までとは大分システムを
変えてきてるっぽいので、ちょいと注目してるのですが、360のガンダム無双10月なんだよね。
最近戦国無双2の猛将伝も出たばっかだし、無双オロチも360で出るし、
無双スパン早すぎやしねーか?(笑


「祖父殺害の高校生 アキバで逮捕」→翌日、職務質問を大量投入
週末、秋葉に行く方はご注意を。
昼の散歩は、しばらく別方面にするとしよう。

トラスティベル秋葉だと\2,980ぐらいで売っているんだけど、そこら辺のゲームショップ
とかだと\3,000ぐらいで買取する所もあったりなんかして、今がお買い得ですな。

キャラや世界観が趣味じゃないので購入予定はないのだけど、音楽は本当にいいね。


【オタキング】 岡田斗司夫さん 激やせ 50キロ減
誰だ?誰だ?だれだー?!
人は変わっていくのね。

ってこれはマジで誰か分からない程に!
そりゃ-50kgっていったらヒト一人分ぐらいなくなるわけだもの。
変わって当然だなあ。

ACE3 PV

ACE3 PV 歌と共に戦え!

こいつは!!
燃 え てぇ~ き~ぃーーーいーーーーーーーーたぁー!!!!!!!
うおおおおお!!

ドモンとマスターアジアの超級覇王電影弾まであるとはなあ!
くっくっくくくく…ワクテカが止まらん、止まらんぞおお!

ならばアレをやるか、兄弟!
「流派!東方不敗は!」

スパヒロタイム


ゲキバイオレットは何だかよく分からんが(特に技の名前を叫んでリングが出てくる奴とか)強えぜ!
連続技でバズーカ0距離射撃とか!

電王は、クライマックスフォームって何時でもなれるワケじゃないのね(笑)
ハチのイマジンは身体がカニでしたなあ。

ゲキレンは燃え、電王は萌えって感じで面白いですなあ。

山口翔吾&源&黒田耕平トークショー Cafe23.5+

8-19cafe02.jpg
今回も行ってまいりました、Cafe23.5。
相変わらずの面白さに黒田氏(ダッチ)が加わり、ボケボケトークが
若干締まりのあるものに(笑)と思いきや黒田氏はかなりフリーダム
な人で、流れのままに。

そんなあるのかないのか、分らないお題をよそに話は脱線するわ
お客からの質問も早々に受けるわで、話をまとめるのが不可能というか
何処から手をつけて良いものか(笑)

まず始めに恒例になりつつある?オープニングムービーからスタート。
砂浜にでかい布を広げて、ソコにペンキで何やら書きまくる御三方。
その間も色々と悪ふざけやら、自己紹介?やら。
そんなこんなで完成したのはタイトルのCafe23.5。
あれ?「+」はと思っていると黒田氏の背中に山口氏がスプレーで+と書き足し。
おお、ナイス演出!といった所で終了。

今回のオープニングに関して言えば、結構短く、いきおいだけで作った感が。
シェイプアップされていて、ソレはソレで良いとは思いますが。
なんて思ってたら、後に今回はコンテは切らず、ホントにその日に考えて
みんなのスケジュールが合うのが今日(というか明日?)しかねージャン?!
みたいな状況で、レンタカー借りてばーっと行って来たらしい。
ナルホド、どうりで。

その辺の話も色々あって、徹夜でいったから眠くてしょうがなくて源さんが
運転してたんだけど、黒田氏が隣で頑張って話しかけた、とか。でも気がつくと
黒田氏は眠ってたとか。うつろうつろしている源さんが、突然2丁目?!と叫び
つつ目を覚ましたとか、寝てなかったよ?アピールで何となく話を繋げてみたりとか、
それを察して黒田氏もわけも分らず相槌をうったとか、映像では凄い楽しそうだけど、
コンテがないので次どうするか時間がかかって、結構グダグダだったとか、とかとか

なんかイキナリ話が時系列じゃなくて脱線してますが、ソコだけの話でこんだけ
色々と出てくるって、どんだけー(流行に便乗)。てなもんで、まーつきないつきない。
全部網羅は不可能なので気になったり、覚えている範囲内で行きます。


オープニングムービーが終わると、客席後ろの左右から源氏と山口氏が登場。
すぐそばの通路を下りていかず、それぞれ遠い位置を降りる為に交錯、
この辺り何気になるべく全体に行き渡る様に気づかいされてるな、と思った。

そして壇上に上がり、なんか始まりそうになった所で正面入り口から黒田氏登場。
あやうく置いてけぼりになりそうな黒田氏ですが、この二人なら本当にそのまま
始めそうで怖い(笑)。

で、椅子が前回と同じ奴だったんで、これはあるな(ニヤリ)と思っていたんですが、
やっぱり?今回も上手くいかず、いや源さんは大丈夫だったんですが、黒田氏が
素で忘れた模様。山口氏は超マジでやったら思った以上にケツが痛えとかどうとか(笑)

前回の反省を踏まえて?立てかけメニューは廃止され、ファイルに入っている様に…
っていきなり山口氏が何も入ってないぞ?と源さんがいや、ソレ客席から見えないように
こうしてこうして…あーそっか!みたいな始まりからコレか(笑)

メニューの読み上げは、プラスな黒田氏、しかし英語が全然読めない(笑)
メニューは、「メモリアルアイテム」「ヒーロー」「最近」「音楽」「オープニングムービー」
「質問」「スマイル」

「メモリアルアイテム」では、最近サッカー選手なw源さんがあらゆるコネを尽くして
手に入れたユニフォーム。で黒田氏が小学校の卒業アルバム…って、えー!
芸能人でソレはないと思う(笑)しかしそんな所がまた黒田氏の魅力だから困る。

ダッチ昔は老けてたんだなー、ってソコ教師のページだから!みたいなやりとり。
そんな流れから小学校の時どんな子供だった?という話になり黒田氏がわんぱくだった?
と言い二人ともうん、わんぱくだった。わんぱくてw

源さんはやっぱサッカーやってたのかな?と思いきや最初はソフトボールをやっていたらしい。
しかし腕の骨を折りできなくなってサッカーに転向したのだとか、でソレではまったんだ?
と思いきや、どっちも嫌だったとか、何故なら日曜日に練習とか試合があって、丁度
キン肉マンが見れなかったらからとか…なんか妙に親近感沸くんですが(笑)

そんな源さんだったけど、キャプつばの影響でサッカーにのめりこんだらしい。
キャプテン翼とも言ってたが、キャプつばとも言っていた。源さんは小学生だけど、
山口氏とか黒田氏が幼稚園の時に流行ったよー、って言ってたのが印象的というか、
そうだよな結構年離れているんだよな、と改めて思った。俺は源さんと同い年なので
かなりシンクロする所があるんだけど、そっかーあの時二人は幼稚園だったのかー
となんか遠くを見るような目になってしまう。

黒田氏は、漫研…じゃなくてアレ?何だっけ、忘れた。

山口氏はバスケマンだったらしい、中学だか高校では全国大会に出たこともあるとか。
2軍で。でも試合にも出たらしい。そのせいかスラムダンクがとても好きらしい。
というかバカボンドとか井上氏の作品が好きだとか。

「HERO」では黒田氏が最近ドラマの再放送のヒーローをみていてスゲー面白いとか。
源さんがリュウケンドーをやった後では、いわゆる悪を倒すヒーローという物の
考え方が随分変わったとか、上手く説明できなくてやきもきしてましたが。

「最近」では山口氏は自転車に凝っているらしく、ハンドルがぐりんとしている(分らない説明やめい)
本格的な奴で今回も自転車で会場まで来ようと思ったけど止めた、とか。
来ないんだ、みたいな突っ込みで以前渋谷まで行ったらこの暑さで白いTシャツ
だったからスケスケで大変だった、とか。

源さんは、最近もなにもサッカー選手ですから、って引っ張るなー(笑)

「ミュージック」では、とにかく山口氏はよく聞いていてno music no lifeぐらいなもんで
i-podで常に聞いているらしく、ないと駄目らしい。電池切れてもとりあえずイヤホンつけて
ないと落ち着かないとか?ソレに対して黒田氏がおしゃぶりみたいなもんだ、と言うと
大人用おしゃぶりi-podとかなんとか(笑)山口氏はクラシックも、ハウスも、テクノもー
と色々聞くらしいが、思い返してみるとミスチルが1番よく聞いているそうで。

源さんは、サックスを吹くのもあってジャズを聞くらしい。しぶー。

仕事の時のテンションの上げ下げにも使っていて、リュウケンドーでマスターリュウケンドー
の話で、かおりさんがツカイマにされてしまって、剣二が始めて弱音を吐くシーンがあるけど、
ソレの為に駄目な気分にするべく、暗い曲マキシマムみたいな。そんな曲も入ってんだ?と黒田氏(笑)
でもまあ、あのツカイマは田浦リオ(さん)なんだけど、と山口氏。ということで実はあれは
レディゴールドでした(笑)

「オープニングムービー」では先にも書いたけど、結構強行的だったらしく、九十九里の上のほうで
イキナリ行った割には、誰もいなくて凄く良かった!運がいいみたいなことを黒田氏が言えば、
二人がおもいっきり「遊泳禁止」って看板あったよ、と。ああ、どうりで人がいないわけだ…って
本当に気がついていなかったのか。んで誰もいなかったので最後の方はヌーディストビーチに
なっていたそうです、黒田氏だけが(笑)
8-19cafe.jpg


お客からの質問に関しては、序盤から振っていたので色々と出てきていて良かったですね。
てかネタを仕込んでくる人がいるとは思わなかったケド(アレがネタじゃなかったら別の意味で凄い)

質問は色々あったけど、特撮に出るとしたらどんなものに出たいかというのに関しては、
山口氏が変身するヒーローにはあまり出たくないかなーと、これはヒーロー物が嫌いになった、
というワケでは全くなく、俺はリュウケンドーで鳴神剣二だから他にはでたくない、出られない、
という力強い言葉がっ!おお~。別に変身しない役だったら他のでもいくらでも出ますよとも。

その辺の流れから、何で映画化しないのか?と山口氏が散々言っていました。
ムシロなんで映画化できないのか分らない、みたいな。

黒田氏は打って変わって、悪役をやりたいと、悪のライバルキャラみたいなの顔出しで、
みたいな。

でもまたリュウケンドーをやる事になったら、なんか変な気分かも。
いっつも会って源くん、山ちゃんみたいな仲が、おっさん!剣二!みたいなのは
何か変な感じだ~とか。

黒田氏に(やるとしたら)また金髪とかで大丈夫か?みたいに振れば、あたぼうよ!
余裕シャクシャクだぜ!てか白波は俺しかできねえ!あのコートのファのチクチク
に耐えられるのは俺だけだぜ!とか。首周りが強化されてチクチク耐性ができてるんだとか(笑)

源さんは、とりあえず飛んでみたい、と(笑)
二人はサンダーイーグルとデルタシャドウで飛んでるけど、俺だけ飛んでない~。
しかもあの回はスゲー感動する話しだし、ずるい。と拗ねてた。

黒田氏が飛べないけど、二人をサポートしてて格好良かった!とフォロー。
いぶし銀ですよ、と。まさにその通り。


そんなこんなで話はつきないのだけど、楽しい時間が過ぎるのは早いもので
プレゼントコーナーへ。プレゼントは、オープニングムービーで使用したTシャツに
サインを入れたものと、オープニングムービーを焼いたDVD(サイン付き)でした。

手渡す時に、山口氏がぐちゃぐちゃなんでゴミとして捨てちゃっても良いんで、とか
なんとか。黒田氏がどんだけ弱気?なんでそんな弱気?!とか突っ込みしつつ
自分の番の時はやっぱりお約束(笑)

当選3名も決まり終了かと思いきや、山口氏のアドリブでもう一人引き出して
サーターアンダギーをプレゼント(笑)
これ、黒田氏が石垣島に行ってきたのでお土産として、トークのテーブルに
出された物。

その後は、休憩を挟んで写真購入者は握手&撮影してしゅーりょー。

今回2回目は、お客さんのおかげでできた。まだまだできなかった事もあるし、
お客さんが望むならゼヒやりたい、との事で3回目もあるかもー。期待!


なんだかんだで、やっぱ無駄に長くなってしまいました。
長期休日何処行きたい?とかお酒の話とか、とか、もろもろ
これでも大分省いたつもりなんですけどね(笑)

山口氏と黒田氏のアダルティーな?最近の仕事の事やら、源くん山ちゃんいちゃいちゃ
でちょっとピンクトークっぽくもありましたかね(笑)来ている人がほとんど女性なので
サービスでしょうなー。勿論子供もいたので、ソコらへんは考慮してますけども。
てか子供への絡み方は、やっぱ愛あります。特に黒田氏。

そんなこんなで今回も面白かったッス!

そーいえば、今回ゲスト席にかおりさんがいたよ!あと給食当番Tシャツのお母さんと、あと一人男性がいたけど、誰だろう?ちょっと遠くて分らなかった。

661.jpg

IN ACTION!! OFFSHOOT

cafe23.5+に行った後、久々にフィギアを購入。
前々からちょいと目をつけていた、MS IN ACTION!!の番外編でありますよ。
ザブングルとビルバインをげっと。

このシリーズ、昔にAURA BATTLER IN ACTION!!という名前でほぼ同じ
もんが出てたんですが、その時は買うかどうか悩んでいる内に姿を見なく
なってしまったので、今度こそは買っておこう、と。

なんか調べたら型自体は同じらしいんですが、稼動は2重間接になっているし
部分的に塗装が変わっていて質感が向上していたりと良い塩梅の模様。

何よりこのお値段で、気兼ねなくガシガシ遊べるのは嬉しい。
素材も柔らかいから壊れることもないしね。
何よりビルバインは、ウイングキャリバーへ変形できるのが嬉しい。

ダンバインは、意外と商品化に恵まれているというかアニメ設定の
ビルバイン自体がダンバインと比べたらダントツに少なくてダンバイン
色々あるんだよ家に(笑)ビルバイン不足なのでダンバインは何となく
スルーしてしまった。なので今回買わなかったからって嫌いなワケじゃ
ないんだぜ?

ビルバインは、よく当時は嫌われ者だったと聞きますが、何でしょう
僕こいつ凄い好きなんですよね。普通に格好よいと思うんですよ。
確かに世界観からしたらチョト浮いている様な気もしますが、
主役機交代の無敵主役メカとしての風貌はあるんじゃないかと。
まー当時子供だったからかな?(多分小学校1年ぐらい)
いや、今見ても十分格好良いと思う(しみじみ)

P1010979.jpg

P1010978.jpg

P1010975.jpg

P1010973.jpg

P1010972.jpg

P1010971.jpg

P1010970.jpg

P1010969.jpg


P1010990.jpg

P1010989.jpg

P1010988.jpg

P1010987.jpg

P1010984.jpg

P1010983.jpg

P1010982.jpg

P1010980.jpg



それと今更ながら、モモタロスイマジンソフビを購入。
8-20momotarosu.jpg

他に「特撮ヒーローズウルトラマン」を発見し、いまだにコレを売っている
所があるなんて!!(セブンと新マンは売っているの見たことあるけど、
マンはもう何処にもなくてちょい高のバラ売りとかオークションぐらいでしか
見たことなかった)と驚いて景気付け?に4個ぐらい買ってみた。

4個全部ダブりました…ギャフン!

それはそうと、何か中にシールが付属していたんですよ、前のには
入ってなかったのに、ミニブックにまでシールのことがちゃんと記述
されてるし…再販されたのか!!
8-20urutorahero.jpg

ビューティフル塊魂[体験版]

ビューティフル塊魂

北米の方にデモがきているとの事なので、落としてみた。

基本的には、変わってなくて物が一杯表示出来るようになってるとか
純粋なパワーアップという感じ?元々完成されているゲームなので
ソレで全く問題なしなんでOK。オンライン対戦もできるみたいでソレは
凄く楽しみ!

360のコントローラーでどんな感じかな?と思ったけど全く操作感に支障ないです。

体験版は3分間だけど、全然転がせるな。
5mに行けそうだけど、中々いけん!くそう。

このステージって、体験版だけのオリジナルなんだろうか?
塊魂体験版とかいう看板があった。スタートポジションもかなりあって凝ってるな。
なんか360の本体とコントローラーあるし、テレビに映ってるの塊魂だし(笑)

そんな感じで相変わらずの面白さでした。


5M行ったー!
今の所最高記録5m18cm4mm。

職人芸

職人、それは一つの道を極めんと常に歩み続ける輩たち。
そんな職人の技をニコニコ動画で見て回ったり。

凄いシューターのプレイを見る度に思うんだが、彼らの脳の中では
一体どんな電気信号が走っているのだろうか?とても同じ人間とは
思えないであります!ただ、ただ、賛辞を送る他ない。

今回は斑鳩(イカルガ)の動画。
シューティングゲームは、避けて撃つ、と基本的にはシンプルな作りで
それ故にプレイヤーの技能が直接反映されやすい。そのシンプルさは
初めてのゲームでもインストみるだけでプレイできるので、ゲーセンに
行くと大抵はプレイする。

そんなシューティングで凄いプレイといえば、やはりトンでもない弾幕を
すり抜けるプレイだが、最近はそのマゾっ気をさらに加速させるシステム
が組み込まれている。

それは、ある特定の条件下ではプレイヤーが敵の弾を吸収できる、というもの。
これは一見するとバリアーのようだが、「特定の条件」というのが肝でソレ以外
の場合は当然くらうとやられてしまうわけです。

で、上手く吸収すると得点が倍倍ゲームになったり、ボーナスがある。
つまりやんなくてもクリアはできる…。
はい、きましたね?

やらなくてもOKだけど、やったら俺スゲー!
という自分との戦いが!!

ゲームというのは、一般的には「暇つぶし」扱いですが、ゲーマーという
種族にとっては、違います。ゲーム買う為に食費を削ったり、ゲームしている
時は食事やトイレを排除したり、ゲームする為にゲームします(分かりづらいよ)

つまり、そういうシステムがあるって事はやれってことだな?
挑戦だな?と。私はソコまでの気概はありませんが。

話を戻して、敵の弾に当たっていくシステムですが、斑鳩の前身として
レイディアントシルバーガンがあり、これは3色を使い分けないといけない
斑鳩より頭が混乱するもの。他にはギガウイング、サイヴァリアなどがあります。

「避ける」「撃つ」に加えてシューティングにもう一つの要素が入ったわけです。
この一つの要素が加わっただけで、どれだけ混乱することか!(笑
いや、面白いし新しい試みで良いんですけど(特にサイヴァリアは好き)
頭で考えてやろうとすると、自分の人間性能の低さを実感するというか(笑
プレイしたことない人は、ぜひプレイしてみて欲しいです。

前置きが長くなりましたが、その斑鳩で弾を撃たず、相手の弾を吸収するだけで
クリアする動画がこれ。達成すると得られる称号が「ドットイーター」なのです。

ドットイーター

他に気になった職人技。

AAができるまで

Forza2 第3世代痛車の描き方

どれも見ていると、自分でも簡単にできそうに思えてくるから困る(笑

日本人の突き詰め具合って、時に凄く変態的だなと思う次第です(褒めてる)

夏限定?イマジン


モモタロスのアイコンを作ってみた。
もうちょっと色々と動かしてみたいんだけど、とりあえず。

もし使いたい人がいたらご自由にドウゾ。
ただ、ちょっと変なサイズだったりします。

空き好き

さすがお盆。
通勤電車がえらい空いてます。
山手線なんてガラガラ過ぎて笑ってしまうほどです。

というわけで、昨日まで休みだった俺です。
ビックリですね、休みあったんですよ、このお仕事。
意外ですねー。

って派遣だからだとは思うんですけどね、当初のスケジュールより
自分の工程2週間ほど進んでたんで、休ませてもらいました。ふひひひ。
スケジュールに余裕があることほど、素晴らしいことはないよ、うんうん。

昨日は、何となく富野祭りな雰囲気で映画版Z1部を観たり、ターンAを
観たり、キングゲイナーをみたり、からくりサーカス30数巻からラスト
まで読破したりしていました。

そこで改めて思ったのは、キングゲイナーはやっぱり富野成分は薄めだな、と。
いや、Zをみた後では、しかもTV版を凝縮したものとテレビのひとつの話を比べる
こと時点で間違ってはいるんですけども(笑

映画Zの見所ってそりゃ腐るほどあるワケですけども、後半ギャプランが出てくる
所辺りからの盛り上がりっぷりと言ったら、異常ですよ!目まぐるしい空中戦が
新作画で一点の曇りもなく凄まじい!!アッシマーのラスボスっぷりとか
アムロとシャアの劇的な再開とか1分のスキもない感じで何度見ても良いですな。

他には、序盤でカミーユの父ちゃんがバスクの部屋に入るシーンでバスクが
事前に腹を立てていて、フランクリン・ビダン(父)から書類をブン取るんだけど、
それをスグ「フン!」って感じで返しちゃうんだよね。コレが実に可笑しくって
しょうがな。ヒルダが小鳥になるかーも凄いけど(笑

後はやっぱ、両親が死んでしまったカミーユをクワトロ、エマ、レコアが休憩室で
慰めるシーンか。あそこでクワトロがカミーユの肩に手をかけるんだけど、この手の
動きがもの凄い艶かしくて、確かにエロ過ぎる。なんかもう明らかに犯してるもん。
いや、冗談ヌキで。やばいっすよ、コレ(笑

で、最後に思うことはやはり、なんで全編新作画でやんねーんだよ、バンダイのあほ!
ってことですか(笑

金がない、って言うけれどココは絶対出し惜しみしちゃいけない所だよなー。
って誰もが思ったとはおもうんだけど、一体何があったっていうんですかね。
ガンダムに金が出ないって何なのさ!?
初代の時だってターンAの時だって、基本は総集編なんだから別に全部
新規にしなくても良くね?それでも客は観るんだからヨクネ?みたいな
ことだったら、未来を潰しているなーってカンジだが…。

何にも知りませんけど、大人の事情って怖いですね。

からくりサーカスは、あつい!てか藤田作品の後半の盛り上がり様は本当に凄いね。
泣き、笑い、怒り、悲しみ、すべての感情を描ききるつもりか!という程に。
心揺さぶられすぎて、思わず人の道がどうあるべきか、と想いをはせてしまうほどに(笑

後半のバトルの描き込み具合は異常!
すさまじいまでの気迫、書き手の念を感じずにはいられない。

無駄に


原寸大。

電王クライマックスフォームのCMで全員集合だぜ!とか
モモタロスが言っていて、8:30だよ全員集合!というネタが浮かんだ
のは俺だけじゃないと思うんだがどうか?

黒いオーバーマン

電撃ホビーマガジンみた。
おーコレは格好よいなー。
見てない人は絶対見といた方が良いぜ。
没Verのブラックキンゲとはまた違うけど、デザイン自体はソレの発展系っぽい。
んでまた設定が夢が広がりんぐな感じで、あわわ~。

てかあきまんのキングゲイナー記事が連載とか、全然知らなかったちゅーねん!
なんで誰も教えてくれなかったのさ!(人のせいにスンナ)

いやー楽しみが増えたなあ。

あと5.1chのDVDBOXもみれた。
こちらは吉田神の書き下ろし。
これまたいー感じで!!


黒いオーバーマンと言えば、ゴレームですがそうではないらしい。
らしい、というのは自分もまだ確認していないんですが、電撃ホビーマガジン
という雑誌に黒いキングゲイナーが載っているとか???

黒いキングゲイナーと言えば、その昔あきまんがライバルとか敵役とか
を想定して作ったもので没になったと聞いたことがある。
そのラフも見たことがあって、本当に真っ黒でびみょーに
着ているオーバーコートが違かった(特に足回り)
そして武器はチェインガンではなく、日本刀っぽいものを装備してた。

ソレなんだろうか。
それとも単純に電撃ホビーマガジンのオリジナルかな?
ドルアーガがアニメ化する今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない
ってなもんで夏バテです。
体重52.5kgの体脂肪12.5%、ズボンがすかすかでベルトしててもズボンが余りまくり。

朝起きて気分悪くて胃腸薬を飲む所から始まるとか、
錠剤をなんとか飲み込めたはいいが、スグに戻してしまって
また飲み込むとか、もうね。

夏なんて何も良い事ないんだから、早く終わってほしいわホント。

解禁

某週刊少年雑誌にて情報解禁した模様。

てかぎんたまのゲームってwiiでもPS2でも出んのね。
スゲーなおい。

だめだー

この暑さ一体なんなのさ!36℃とかやり過ぎですよ。
もう何もやる気が起きなくて困る。

体力なくて昼寝しまくりだし、ああ…。


ニュータイプの増刊号で電王の映画だけ扱ったムックが
あるじゃないですか、ウイングフォームの顔が表紙にデカデカと
載っている奴。

それマジマジみたら、ウイングの複眼って翼の形してるのね(笑)
こんなん普通にテレビ観てるだけじゃ気がつけないよ!
よく見えないけど、ゼロノスの複眼は牛の形っぽい??

不可解な説明文

不可解な説明文、というのは往々にしてあるものですが
今日TSUTAYAでソレを見ました。これ↓


何だろうこの煽りは、謎が多すぎる!!
まず、ガンダムからザブングルまでって、3年ぐらいじゃね?スゲー短いんですけど。
それなのに懐かしのロボット大集合って、ソコを懐かしめる奴って凄い限定されてね?

誰でも知っているロボアニメを並べただけ、というならザブングルというのが
少し違う感じだし。それならマジンガーZとかだよね、多分。

年代を無視して別のカテゴリだとしても、両方富野アニメだしやっぱ狭いよな。
いわゆるスーパーロボットとリアルロボットというワケでもないし、なんだろうね。
しかも隣についてるザブルングルの絵にザブングルが出てねえ、ウォーカーギャリアだし。

さらにここのコーナーがアニメのサントラのコーナーで、あんま関係ないっちゅーか
なんちゅーか。

この中途半端さというか、何も考えないで書いたワケでもなさそうだけど、
シッカリ書いた感じでもなく、読めない!この文章を書いた奴の意図が全くよめねえ!!
誰か解読してください。

イマジンは特ニューに

特撮ニュータイプげっと。
別にモモタロスの下敷きに釣られたワケじゃないぜ!
私的見所は、韮沢氏解説入りイマジン設定画。
KARAS復活!まちわびたぜ。

電王ヒーローショー?
これはっ?!このソードフォーム間違いなくモモタロスが憑依していると感じる!
いいね~。

しん王は見逃したっす!

666.jpg
キングゲイナーさいこー

電王関連商品

本日グッときた一言。
>パクリを自己申告する男、スパイダーマ!
こんにちは、楓樹紅葉です。
特に何もありません、オブリビオンばっかやってます。

電王の商品展開は、多岐に渡っていていー感じですね。
ちびボイス 仮面ライダー電王は素直にかわいいし、
トーキングイマジン DXモモタロスイマジン」の200通り以上の喋りとか
こんな頑張っている、欲しい!と思わせるのが相次ぐのは珍しいかも。

キャラクターが立ちまくりで、女性にも人気があるからなんだろうけど、
一方でデンライナー食堂車両、とか痒い所に手が届くような商品もあったりして。

時期的にまだデネブの商品があまり出てきてないので、今後どんな物
が出るか、はたまた出ないのか気になるね。モモタロスが絶大な人気が
あるのは分かるけど、デネブも相当いーと思うんだよね。

作品で、デンライナーに全5イマジンがそろった時の配色具合とか、
デネブが混じると実に良い感じなんだよ。モモからリュウタまでは、
基本色が体のほとんどを占めているんだけど、デネブは緑がワンポイント
で他とは違うので、だれそうな所を上手くしめてるとゆーか。

てかココまで出ると全部集めたくなるのが人情ってもんでしょ。
「デネブとの5つの誓い」だっけ?とか実に良い。

集めている人はいくらお金があっても足りんね、コレは!

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい