TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり



山口翔吾&源トークショー Cafe23.5

4-29cafe23.5.jpg
4/29(日)13:30~
行って来ました、山口さんと源さんのトークショー。
場所は恵比寿のSPAZIO2という建物の地下2階。
4-29cafe23.5-02.jpg
随分と小洒落た建物で、中も雰囲気が良くて椅子なんかも木目の
座り易くゆったりとしたスペースでとても寛げました。
4-29cafe23.5-03.jpg

席の番号を確認し座ろうとすると、そこに1枚の紙切れが。
そこには今回のイベントの内訳のようなものと「Cafe23.5」という
タイトルについて。以下原文ママ。

>23.5khzという周波数の音には、人間の自然治癒力と免疫力を向上させ,元気に
>させる周波数α波を引き出す効果があるといわれています。モンゴルに古くから
>伝わるホーミーという発声法の共鳴音声にも強く含まれているそうです。今回この
>数字をキーワードにしたのは山口翔吾と源、そして会場の皆様と共鳴する空間を
>作り上げたいという願いが込められています。

と言う事で、カフェを模したものらしい。
二人も1番リラックスしてトークが弾むのがそういった場なのでそうしたとのこと。

でまずは、部屋が暗くなりなんだかオモシロ映像が流れ出した。
二人が主演(というか後はアフロの人(ガジローさんではない)しか出てこないんだが)
のオリジナル映像。音声はなくBGMのみで二人が面白おかしくゲームをしている。
最初は5分ぐらいのザックリしたものかと思っていたら何だかストーリーがありどんどん
進行して?行く?行く!東京の某所を色々と、ってこれだけだとよく分からんので簡単
な説明をすると、山口氏と源氏がウイニングイレブンでしばらく対戦→拉致があかねえ
こうなったら本当にボールでプレイして勝負だ!→蹴ったボールが自転車を漕いでいる
人(アフロでイヤホンで音を聴いている)の後ろかごにすっぽり→二人ともその自転車
を追っかける待て~→待て~→待て~→待て~みたいな(笑)

基本的に音声がなくオーバーリアクションで、イチイチ変なことをしていて可笑しい(笑)
自転車を追っかけるシーンでは真横から撮って追う2人がフェードアウトすると場所が
変わるといったものを繰り返すんだけども、その場所の一つに「あけぼの町」が!この
時、商店街で1本通路で狭いので真横から取れず、かといって「あけぼの町」の場所
だと分かって貰う為に色々と苦労したそうだ。最初にかっぱのポール(歩道とかにある
アレ)が出てきておお?!と思ったら出てきた二人がそれぞれゲキリュウケン、ゴウ
リュウガンを持っていた。ここで会場、拍手喝采(笑)後で質問していた人によれば、
ゲキリュウケン、ゴウリュウガンそれぞれ自前らしいです(ブラボー!)

4-29yamagen.jpg
大体こんな感じの格好でした。

とそんな感じのショートムービーが10分ほどあり、終わると会場の後ろから客席を
通ってお二人登場。今回はMCはなく完全に二人だけ、山口氏が今日は僕がMC
です、と言えば源氏がMCアシスタントです、と切り替えして主役不在な形にwま、
あとりあえず座りましょうと言う事で腰を落ち着かせるわけですが、山口氏が源氏
にだんどりが違うとツッコミ。彼らはイベントの時は椅子で遊ぶ事が多いらしく(座れ
なくて転んでみたり)今回は源さんが手置き(って言ってたっけ?)にお尻をブツケル
予定で山口氏がボケ待ちだったらしい。

そんな忘れん坊の源さんですが、他でも忘れ続け、いくつかのテーマに沿って
話すのにカードをランダムで引いて、引いたカードを見えるように置くはずが、
何故か引いた側から終わったカード置き場の方へw2度目だか3度目からは
お客さんから突っ込まれてました(笑)

予め用意されていたテーマは「Ryukendo」「Recent works」「Private」「Ren-ai」
「Opening movie」「Q&A」「smile」だったのですが、時間の関係で全部はトーク
できず。ランダムに引いて話されたのは、「Private」「Opening movie」「Recent
works」「Ryukendo」「Ren-ai」だけでした。どれも途中からテーマとは関係ない
方向へ話は広がりまくり。MCがいなくカフェのようなまったり空間を、と言う事で
二人がお客の反応をみつつ切り上げたり、別の方向へ行ったりその場のノリで
面白かった。

中でもやはりリュウケンドーの話は二人にとっても思い入れが強いようで、
色々な話が聞けました。撮影してたのは源さんが27歳なので…3年前から始まり
(山口氏のツッコミとして今は○○路だねとか)山口氏は1番最初のカットが魔物
コロッケを食いまくるシーンで役作りはどーしようか、とか始めてで緊張してたり
したけどコロッケ食いまくりでテンション上げて望んだけど、いきなりダウンしたとか(笑
源氏が今回リュウケンドーの台本を全52話全て持ってきており、台本はそれぞれ
表紙の色がいつも違くて次はどんなの来るか楽しみだったとか、名前を台本に書いて
あるんだけど、ある日御厨博士(白井良明氏)の人が間違えて名前を書いてしまって
気まずかったとか、色々見ながらアレなんでこれだけ本名の判子なんだ?とか
13話の台本だけ表紙に写真が使われていたりしてなんか豪華だとか、この薄っぺらい
台本はなんだ?ああ0話だ!(てれびくんおまけDVD)とか、とか。
なんか見たい台本ありますか?とお客さんに尋ねていくつかめくったりとか。とか。

このまま立ってるのも何なので(台本は離れたテーブルに置いてあったので二人は
立って話していた)座りましょう。とそこからはお客さんの聞いてみたい話に答えつつ。

1番印象に残っている回は?
という質問に対して山口氏は清水監督の回(9話のでっかくて真っ白い像が出てくる奴)
としてとにかく独特で拘りが凄いと、撮影も朝早くからやり次の朝方までかかったとか
監督に違うんだよな~子供番組じゃないんだからさ、と言われたらしい。いや、子供番組
でしょ、これ。みたいな凄いウケタ(笑)別に悪口を言っているワケじゃないですよ、とフォローも。

源さんはサンダーウイングリュウケンドー登場の回、だったかな?ちとうろ覚え。
いや、これは台本読んでる時だったか、ラストシーン3人顔真っ黒ってところを
読み上げて、お客さんがやってー!と言ったら白波いないから無理!みたいな。
源さんなんて言ってたっけな…。

他には、撮影の時は魔弾龍の声優さんじゃなくてその辺は違和感はなかったか?とか。
ほとんど撮り終わってからアフレコしたので、逆に新鮮、むしろ助監督(名前失念)じゃ
ないの?みたいな(撮影中は助監督の人が魔弾龍を演じていたらしい)

源さんはゴウリュウガン役の増谷康紀氏についてオモシロエピソード
あの声であんな事やこんな事を言うんですよー的な。あの人目立ちたがり屋だよねとも。

そんな感じで話は尽きず、次のテーマにいくのが伸びまくり。

オープニングムービーについて。
これは、ほぼ山口氏と源氏だけで作ったものらしい。
絵コンテも(山口氏が)切ったりして凄い。撮影2日、編集2日のスピード製作だったとか。

最近の仕事について。
源さんは筋肉番付の話、予想GUY呼んだの誰だよ!ってあの現場でみんな言って
たらしいwリベンジの為にビルドアップをした為、いつも着ている服がパンパンで山口
氏と会った時に別人かと思われる程だったとかとか。

山口氏は最近放映されている昼ドラについて、キャラクターがみんなはっちゃけすぎ
でヤバイ、直接的な濡場が多く、戦々恐々な日々だとかwけど自分の役はまとも…
だったんだけど今度凄い事言い出します、楽しみにして下さいみたいな。

あとは、これを言うのはココが始めてなんですけど(源さんにも言った事ないそうで)
と前置きして9月頃に噂の東京ミッドタウンで4~5人のお絵かき仲間と個展をやる
そうです。受付とかでちょっと顔出したいな~なんて言ってました。ホントか嘘か源
くんも来ますんで!それ目当ての方もどうぞ、なんて半ば強要してましたw

とそんな感じで山口氏は絵を描くのが趣味らしい。
今日は会場の皆さんにプレゼントがあります、と山口が今日の為に描いた絵を
会場の人にプレゼントされました。源さんからは、何時だかJリーグのチームと
試合した時に着ていたユニフォームをプレゼント。後はオープニングムービーの
絵コンテ+ストラップ。の3品が抽選でお客さんに!!…残念ながら自分は外れ
ました。

話は前後してしまうんですが、最初に(山口氏が)引いたカードはプライベート。
いきなりプライベートですか!と源氏のツッコミ。普段二人は結構会って遊ぶ事
があるらしく山ちゃん、源くんとお互いを呼んでいるそうな(今回のイベントも
終始そうでした)


そんな感じで楽しく進んでいるトークショー、山口氏の携帯に電話が…?
これにて第一部が終了。電話じゃなくてアラームで小芝居でした、とかとか。
休憩を挟んで握手・撮影回へ。
み、短け~~!

握手は無料で全員可能。
時間ない人、握手だけの人が先に行い。撮影の人は後に。
自分は握手だけだったので先に。この時にリュウケンドーの時に質問しようとして
できなかった事を源さんにぶつけてみた。

それは…
マスターリュウガンオー(人間体)が居たとしたら男性と女性どっちですかね?
というもの。これは重要じゃないか?ゴウリュウガン実は女説も浮上するぐらい
の仲だしこれはチョット聞いてみたいな、と。いや、質問ないですか~って言わ
れてからその場で考えた質問なんだけどねw(だから聞きそびれたんだけど)
で源さん的には「女性がいいですね」とのこと!
源さん、いや不動銃四郎的に女性を希望するというのなら劇中の台詞も納得というかw
これは公式設定ってことでいい?答えは聞いてないけど!(ぉい)
誰かマスターリュウガンオー人間体(女)描いて~。


長くなりましたけど、これでも結構漏れてるハズ(恋愛の話とか)だけど
大体こんな感じでした。

本人達的には、全然時間が足りなかった。初めての事だったので次に生かしたい。
映画やらテレビやら色々出て次やる時はそーいった話ができれば良いなと言ってました。

僕の感想としては、トークショーというのは初めてで他は全く知らないのですが
終始楽しくてホント時間があっ!と言う間に過ぎてしまった。本当に時間が足りねえ!!
つーぐらい面白かったです。良かったー。


会場に行く前に少し時間があったので、Mr.クラフトで電王ライダースイング回してきた。
っていうかしばらく行かなかったら1階なくなってるし!!
ソード(武器あり)、ロッド(武器あり)、ロッド(武器なし)でダブったので一旦止め。

帰りにもう1回だけ。1回だけやろうと心に決める。
ガンフォーム!ガンフォーム!(もしくはアックス)と念じまくって1度回したら…
ガンフォーム出たーーーー!!やったね。
4-29sword.jpg
俺、参上!

4-29rod.jpg
釣られてみる?

4-29gun.jpg
答えは聞かないけど


しかし家に着いたらロッド(武器なし)が行方不明に…
ありゃ?何処へ行ったんだろう。

[360]Pinball FX[アーケード]

Xbox360アーケードのピンボール(Pinball FX)をダウンロードしてみた。

ピンボールで対戦って初の試みなんじゃないの?
ヘタクソでまだ1回も勝ってないけどー。

内容は、最大4人まで同時対戦できて一定の得点を目指すというもの。
対戦用のゲージが加わり、それぞれの相対的な得点差が出るというもの。
レースゲームで自分の位置が分るマップみたいな感じで、それが一直線
になっていると思ってもらえれば、イメージし易いかな?

800ゲイツで台が3つしかないのは残念。
それぞれは、凝っていて面白いんだけどね。
007よろしくエージェント台では、最初の弾を打ち出す時に電光掲示板に
ターゲットが表示されて、発射する時にピッタリ当たるとそれでボーナス
入ったりとか。捕まった時(?)もなんか選べるよね??

台は隠しで…あったりするのかな??
メニューにダウンロード項目があるので、そのうち新台が
売られたりするんだろうね。

あとは全て英語なので、実績解除方法がいま一つ分らない(笑)

箱の隅からコンニチワ

以前、シアンとマゼンダが入っていないと言っていたプリンターですが…
なんと箱を整理していたら隅っことから出てきたではありませんか!ズギャ!!

おお、神よヨドバシの店員を恨んでしまった私をお許し下さい。
キャノンごめんよー。

しかしこんな所から出てくるとは予想外だ。

今日は、恵比寿でやる山口翔悟&源トークショーに行ってきます!

リュウケンドーDVD13巻

リュウケンドーDVD最終巻になる13巻届きました。
パッケージ裏に本編約99分(4話)映像特典49分と書いてあり、サービスっぷりが
半端じゃない!49分の映像特典って!太っ腹すぎるぜ、愛だなあ。

でパッケージを開けてみてビックリ!
いつも3枚入っているカードがやたら分厚いと思ったら9枚も入っていた!
しかも両面ともキラキラ仕様!豪華やね~。カードは今までのキャラクター
単体のものではなく、表も裏も全て組み合わせて大きな1枚の画になる仕様。
4-27-13DVD01.jpg
ヒーロー3人。表?
4-27-13DVD02.jpg
大きさはこのくらい(ひっくり返すと…)
4-27-13DVD03.jpg
人間体、変身前の3人。

と現物に驚きつつ、特典映像を観賞。
これがまた何時もの良さを持ちつつ、最終巻ということでキッチリ締めてきている
所に好感触。SHOT情報の終わりにグっときて、ジャマンガ情報にしんみり。
その後の新作、ジャマンガ五大幹部復活で大笑い(ジャークムーンがっ!(笑)
噂のあおみんさんのイラストも見たぜ!!クレジットも入ってすげー)
ヒーロー座談会では何か色々と懐かしくなって見たり…。

最後の名に恥じぬ実に良いものでした。


自分、リュウケンドーのテレビ感想を書いてきて、最終話だけ書かずに
放置していたので、ここで簡単に感想を…。


大魔王を倒し平和が戻ったあけぼの町。
普通の物語だったらこの後に5分、10分のエピローグがあったりして終わるのだが
リュウケンドーは、まだ丸々1話が残されていた。一体何をするんだろう??
変に蛇足になったりしないだろうか?そんな些細な心配は一気に吹き飛ばされた。

魔弾龍とのお別れである。

それは主人公達にとってのお別れ、と同時に魔弾戦士に変身できなくなる
ことで視聴者がリュウケンドーとキッチリお別れをする回でもあった。
分かれると言うことが単純に悲しいだけのものではなく、鳴神剣二が
一人前になった証でもあり。リュウケンドーのテーマ、主人公の成長が
結実した瞬間でもあった。

実にお見事。これ以上ない終わり方だったように思う。
特撮ヒーローという部分も忘れず、しっかりアクションも盛り込んでいたりして
本当に言う事がない。最高だ!!

それだけに、ここまで完成度が高い物語に熱く、楽しく、時にはしんみりと
1年間も俺たちの心を動かしたリュウケンドーが観られなくなってしまうのは
本当に哀しい。ゲキリュウケンに言わせれば、俺はまだ大人になりきれていないのか。

最後にメインキャラクターがお礼を言うけれども、こちらこそ楽しい作品を
見せて、魅せてくれたリュウケンドーには有難うと言いたい。

あんたらは、本当に俺たちのヒーローだったぜ!
リュウケンドー有難う!!







まだん、まだん、まだんせんきぃー
リュウーケーンードー
P-bbs22.jpg

…続編マダー?(←あーあー、折角綺麗に終わったのに)

仮面ライダー電王 13話

シェアブログtokusatsuに投稿
643.jpg
ガンフォーム登場と言う事で関連キャラをまとめてみましたが、描いた後で
リュウタロスの詳細画像を見つけたんだけど、大分間違ってますね…あわわわ。

644.jpg
良太郎の中の人はブレイクダンスしたり歌うたったり役者だし19歳だし何処の
完璧超人かと!本人のブログは1記事でコメント600~800ぐらい付くらしいぜ?
すげえー。

公園のおっちゃんは、リュウケンドーの左官屋のおっちゃんじゃないか!
この人特撮関連によく出てるね。

今回のヤイバ様イマジンの目的は、サスガの俺でもスグ分った。
お前の願いを言え、の時点で公園に入って欲しくない→人間は排除
ってワカタ。まー今までのイマジンのやり方をみてれば、ね。

642.jpg
ジョーカーを出したりして何か意味深なナオミちゃん。
オーナーのように結構色々知っているっぽい?

良太郎のお姉さんが持っていた懐中時計ってあからさまに金田一(仮)が
持っているのと同じタイプだよね。そういえば、OPで皆が巻き戻っている
シーンで一人普通に時が動いているっぽいのでお姉さんも特異点だったり
するんでしょうか。二人を見守る良太郎の表情が穏やかなところとか考えると
3人の仲は良かったんだろうね。彼は一体何者なんだ?

ガンフォーム、あんな短銃でアソコまでの連射&破壊力ってとんでもねーな(笑)

ハナちゃんのイマジン調教劇場は、色々な意味で過激でした。

リュウタロスが良太郎を倒さなきゃいけない、とかイマジン達の黒幕
みたいなものもぼんやり示されて、前々から何度か示唆されていた
イマジン同士のネットワークも「電王か、しかし聞いていたのと違う」
とか明確になってきていて、気になります。

スカルマンとか

最近「さとうやすえ」で検索して来る人がちょびちょびいるんですが
何か賑わってるのかなーと思ったら昼ドラに出てるんですな。

ちょっと見ましたが、結構メインっぽく?良い役回りの模様。
しかし他のキャラが一曲も二曲もありそうで、まさに昼ドラ?


スカルマン0話見ましたよ。
こいつは、本来アニメなんですけど、この0話に関してだけは特撮という
ライダーの原型になったヒーローという事で(島本和彦氏が漫画描いてたような)
面白い試みがなされたっぽいんですが、やはり1話だけと言う事と急場しのぎ?
のせいかほぼブルーバック撮影で、背景がほとんどCGというある意味CGが
ウリなのにそのCGが今ひとつだったのは残念かな。

基本的に番宣用にスーツを作ってそれだけで終わるのは勿体無いから撮った
って感じなのだろうか。そういえば雑誌では専用のバイクもあった気がするけど
今回出てこなかったね。

スカルマンが出てきてからはスピードあるアクションで中々面白かったと思うが
0話にしては設定の説明みたいなものが少なかったかも。どーいう世界観なのか
今ひとつ把握しづらかった。見終わった後には、なんとなく昭和初期ぐらいの日本
っぽい何処かのSFって感じかなって掴めたけど。

スカルマンの正体が全く不明で、過去の研究の産物とか面白そうな伏線は
張られていたので、今後どうなるかちょっと期待。原作が昔だからかどうかは
知らないけど、ちょっと地味だね。スカルマン喋らないし。…もしかして声優いな
かったりするんだろうか。ゴリラーマンとかガングレイヴO.Dのグレイヴか!
(最後だけ喋る系)

グレンラガン
キャラの絵が今までと違ってたけど、オカマの人(リーロン)だけは同じだった(笑)
それはまーいいんだけど(ぶっちゃけちまうと前の方が好きだけど)
なんかカミナのキャラが微妙に違ってないか?こんな奴だったっけ?みたいな。


■お返事
>文書印刷だったらキャノンが正解だって聞いた
>エプソンはインクの消費スピードがハンパじゃねぇ
>発色はいいけどインク代が最悪

ほほう、そんじゃOKってことだね。
特に考えてなかったけど、グッドチョイスだったようで。
一長一短ですな。

プリンター

職務経歴書を印刷したりなんやらとプリンターが必要ということで
昨日、生まれて始めてプリンターを購入した私は本日接続を試みた。

事前に店員に繋げばスグ印刷できるのか聞いたら、インク少しですけど
入ってますよ。ということで安心してケーブルと紙を買ったんですよ。

ところがどうです、開けてみたらインクが入ってなくて印刷できない!
正確に言えば、マゼンダとシアンだけ入ってなくてクロとイエローの
カートリッジは入っていた。

それじゃあ、白黒印刷はできるのかな?と思ったけどやっぱ全ての
インクカートリッジがないと印刷できない。店員に騙されたー!!
ふざけんなー。

というかキャノンは何がしたいの?4つ全部ないと印刷できないくせに
クロとイエローだけ付けるってどーゆーこと?意味分らん。

近所のカメラ屋覗いたら売ってたので定価だけど買ったよ。1240円。
多分これヨドバシで買うと1000円ぐらいだろうなー、とすると500円も
しくじったことに。

帰ってネットで値段調べたらほぼ1000円で500円の損失ビンゴ!
俺いい感してるなあ。

とゆーかキャノンはインク高いな…。

気がつけば

4-20yes5.jpg
イエスタデイをうたっての5巻が出ていたので購入。

内容は、相変わらず?進んでいるんだか戻っているんだか良く分らない
状況なんだけど…それがイイ!というかあるがままの日常が流れている
感じが良いのよね。いや、この手の漫画は3歩進んで2歩下がるのは
定番で、同じ所をシチュエーションを変えてぐるぐるしがちなんだけども
イエスタデイは発刊の速度がえらい遅いからよいよね。

1巻出たのは…(本棚から引っ張り出して確認)8年も前かよ!

これが週一連載とかだったら飽きた~、とかまどろっこしいな!って
なりがちなんだけども、何時出るか分らないからね、こいつ(笑)

まーハルちゃんが可愛ければ、この漫画は何処まで続いても問題ない。
ような気がする。


新江ノ島水族館に行きました。
もの凄いちっこい生物やらなんやらおりましたが、逆にでっかい輩もたくさんいて
水槽の見える部分がデカイもんだから倍率ドンって感じでこええええ。
なんか無限に広がる感じが頭の中でイメージされていって背筋がゾクゾクする瞬間があったよ。

4-20enosima00.jpg

4-20enosima01.jpg

4-20enosima02.jpg

4-20enosima03.jpg

4-20enosima04.jpg

4-20enosima05.jpg

4-20enosima06.jpg

4-20enosima07.jpg

4-20enosima08.jpg

4-20enosima09.jpg
まるでモンハンの大剣のようなハサミを持つ蟹

4-20enosima10.jpg

4-20enosima11.jpg

4-20enosima12.jpg

4-20enosima13.jpg

4-20enosima14.jpg
色んな種類のクラゲがいた。

そういえば、途中の江ノ電で外を見ていたらパパイヤ鈴木をみたよ。
デブ屋のロケでしょうか?

明日に駆けてゆく俺たちの願いが~

かーわるんだ、かわるんだー無敵のロボにー
ってことでゴールドライタンを買ってしまった!おもちゃ買ってしまった!!
gold.jpg
格好よいほう。

最近リデザインされた同じサイズの超合金のがあるけど、あれは確かに
格好よいと思う。うん、古いデザインより格好よいし、腕もちゃんと超合金だし
稼動範囲も広くて言う事なしなんだが…やっぱり子供の頃に見てた者としては
違うよね、ってどうしてもなってしまう。こればっかりはホントしょうがない。

つーわけで、当時タイムライタンしか持っていなかった自分としては(ゴールド
ライタンは売り切れまくりだった気が…というかタイムライタンはゴールドライタン
より少し安くてそれで買ってもらった記憶がある(笑))感無量でございます。

4-19Grai.jpg

4-19Grai2.jpg

4-19Grai3.jpg
当時友達が持っていて触らせてもらった事があるので初じゃないけど、懐かしいね。
ゴールドライタンは、足の飛び出すギミックが秀逸だなあ。収める時はガッチリ
はまって、出す時に少し反動があるのが楽しい!

しかし、どう見てもサンシャイン(キン肉マン)ってゴールドライタンまんまだよなあ(笑)

ビューティフル!

塊魂の続編が360とPS3で出るかも?という噂は聞いていましたが、
どうやら本当のようで今週のゲーム雑誌に情報が載っている模様。

イイジャン、イイジャン、スゲーじゃん!

360はアナログスティックが平行に並んでないのでチョット違和感あるかな…
と思って試しにシュミレートしてみたんだが、あんま違和感なさそうだ?



数日前の話ですが、深夜テレビ筋肉番付のダイジェスト?やってて
源さんがかなり映っててうはうはしてました(笑)

最近は

ほんと雨が多くて嫌になりますなー。
ってほとんど家から出てないんですけども(笑)

昼間にテレビなんか観ちゃったりもするわけですが
保険のCM多すぎダロ!ちょっとうんざりしてくるよ。

お仕事探しのページとか見たりしていると、仕事ってこんなにあるのか!
つーぐらいありますね。そりゃ会社の数だけ仕事はあるでしょ、って
言われたらソレまでなんですけども。だからページみてるだけで結構
時間が経ってしまうです。

あと派遣社員?とか契約って基本的に足代出ないってことを知った!

とか言いつつ、今日世界樹でブシドーがパーティに加わったよ。
現在B12の蟻ん子地帯です。

ストロンガーが目黒区議会議員に立候補しているそうで、俺目黒区民
なので投票に行くんだが正直区議会議員って誰に投票するべきかさっぱり
分らんのだが…うーむ。

仮面ライダー電王 12話

シェアブログtokusatsuに投稿


今回のイマジンは、アイビーイマジン。
イメージは豆。

豆?!

なんかさー11話で対したことしてないし、アックスフォームに一方的にやられてたしで
弱いと思っていたんだが、豆じゃしょうがないわなあ(笑)なんて思っていたアイビーさん
過去に飛んだらビーム出しやがった!!
640.jpg
どうなってんだー。
イマジンって過去に飛ぶとパワーアップでもするのかね?

てな感じで今回ソコが自分的に1番インパクトありました(笑)

あとは金田一(仮)さんがキンタロスが過去をいじった事とクロス
させてクローズアップすることで、時の管理人っぽいイメージが
出たけど、なんかフェイクっぽいなー。もしかして単純に電王の
能力を測っている噂の2号ライダーとか?

次回はついに危ない?リュウタロス登場?!

641.jpg
出番がないモモさんにソードフォームを。

会社行かなくなったら

4kgも痩せてた。体脂肪率は-2%になってました(笑)
多分、お菓子食わなくなったからだろうな。


拍手お返事

■誰が泣くかぁっ!って言うべきですかね(笑)>拍手絵でキンちゃんが出たのでv

「なく」ってワードを口走った時点でダウトです(笑)


■ハナちゃん最強で最凶で最高~!TV雑誌(名前失念)でも、オトコマエって紹介されてたし(笑)
 そして懐かしいゴルゴムの仕業!


ハナちゃんはなんというか、普通にみれば乱暴ですよね。
美人って得だなと思う次第です(笑)

■カメってどんくさいイメージが多いのに、あえて知的キャラをもってきたのがナイスですよね!
 やたらめったら女性を口説くのは、乙姫様へのあてつけ?イヤミ?(笑)


なんでしょうね、多分「青」になった時点で知的キャラも付け加えられたのかも知れませんね。
女性を口説くのは…何ででしょうね?考えた事なかったけど、確かに結構不思議ですね。
んー…「ナンパ=釣り」ってことかな?

仮面ライダー電王 11話

先週キンタロスが仲間になったので、そのお披露目も含めた回でした。

キンタロスは硬くて馬鹿力でちょっと気が早い奴とゆー性格付けでしたが
今回でまた凄い設定つけてきたね。泣くに異常なまでに反応するって!
実はなんかの伏線だったり?熊だから冬眠ってのも面白すぎるけど(笑)

で、そのキンタロス泣くと聞くや良太郎に取って代わってたけど、モモタロス
とウラタロスは、良太郎が気絶してたり了解してないと交代できないような
感じだったよね?

ということは、キンタロスはパワーだけでなくイマジンの能力的にも他の
二人とは桁が違うのだろうか??

おっちょこちょいというか、気が早いというか、結構迷惑なキンタロスですが(笑)
さすが「強さ」を追い求めるだけあって、戦闘の時は普段のように直情的では
なく、相手に技を見切らせたと思わせて逆転するなど機転の利く奴!

だけどカスミとお父さんの関係を思ってかイマジンにはトドメをさせず。
どうなる次回?!てなもんでした。

638.jpg
色々とコネタはあったけど、今回自分的に1番ヒットしたのはハナちゃん。
何でもかんでもイマジンの仕業に結びつけるのはどうかと思うよ、まぢで(笑)

あと最初の方、ウラタロスはなんでハナに殴られてたんだろう…w

試験もなんにもない

都知事選いってきた。

日曜の子供番組って朝6:30から昼間までノンストップで何らかの番組が
放映しているのね。無茶苦茶激戦区ですな。

そんな中、グレンラガンゲゲゲの鬼太郎を始めて見ました。
いやーどっちもいい感じ。


グレンラガンは、青年主人公は何処のモモタロスさんかと思いましたが(笑)
嫌いじゃないゼ!絵は凄すぎるし、展開も速くて飽きさせないね。
小野坂さんのオカマキャラが、主人公達におとらずいい味出してるなあ。

メカはワタルとかグランゾードとかそんな印象を受けますな。
速く合体する所が見たいぜ!

鬼太郎は、ただのリメイクかと思っていたんだけどストーリーも現代になって
いて妖怪という古いものと現代の落差みたいなものを上手く取り入れていて
面白かった。こーいうのは良いと思う。

現代風ということでアクを抜いたキャラクターなのかと思っていたけど、
見ているとそれだけではなく、ちゃんと昔ながらのおどろおどろらしさと
いうか、そーいった根本的な部分もちゃんと汲み取っていていー感じ。
これはアリだな。

最初だからか、名のある妖怪がたくさん出てきて豪華だった!

コナンな鬼太郎も案外問題なく、
猫娘の萌えっぷりも自分的にはアリだな、と思いましたよ。


先日配信された、ロストプラネットの新マップダウンロードしました。
完全に現代日本なビルと崖をアリの巣のように入り組んだマップの2種類。

ビルは、通路が比較的一方通行なので、ダクトの使い方がかなりポイント
になりそう。ワイヤーで入っていくのが慣れないと難しい。

崖の方は、色々な所に出口がついているので高台から下を撃っているかと
思えば、さらに上から来られたりなんかしてチーム戦だとルートがたくさん
あって面白い。ここは初期装備ロケランだといー感じだ。

デンガッシャー[仮面ライダー電王]

デンガッシャー
それは、仮面ライダー電王が使う4つの部品に分かれた武器の事である。
(資料的な画像はここらへんからがオススメ(おもちゃだけど))

各部品それぞれに漢数字が赤色で施されているのは、知る人ぞ知る所ですが、
とにかく絵を描くに当たって、コイツがとてもやっかい(笑)なので今回は自分が
整理する上でも特徴を書き表してみたいと思う。

おもちゃ持ってないので、資料からですが。

まず腰についている場所ですが、基本は図の通りの様子。
denou-beru.jpg
「一」は、ソードフォームの剣先部分になり刃が中に収納されています。

「二」は、棒状でそれぞれを繋ぐ役割。
ガンフォームの場合は銃口になります。この時黒い部分から弾丸が出る訳ではなく
脇についている銀の筒状から出るっぽい。両脇にあるので結構弾数は出せそう。

「三」は、斧の刃の部分。

「四」は、柄。それぞれのフォームの握る部分になってます。


それぞれのフォームになった時は、その部分が物理的にちょっとありえんぐらい
パワーアップするので(アックスだと斧の部分が普段よりデカくなるし、ロッドは
長くなる)各フォームはそれを抑えつつ、バラバラの通常時はアックスとソードは
形的にかなりの特徴があるのでそれで、あと連結部分に青いボタンがあるので
それを適当に配置するみたいな。

大体そんな感じで掴んでいけば、「らしく」なるんではないかと。
一見すると、どれも黒い立方体にしか見えないんだけど、意外と細かいです。

細かいといえば、ライダーベルトも自分的にはまだまだ未知数な部分があるん
だけどフォームチェンジの4つのボタンって下にいけば行くほど、傾斜がかかって
いてボタンが押し易いように配慮されているのね。
滑り台にボタンが乗っている、とでもいうのかな。

アップでよく見ると、今まで気が付かなかった部分が見えてきて面白いね。
てな感じで忘れていた特撮ニュータイプを買ってきて読んでいる管理人なのでした。


WEB拍手有難うございます。
■ジルバ…じゃなくて、タンゴの節句に飾りたい…て、ほんと拍手絵素早いですね(^o^)
はいー、最近ちょこっと拍手絵入れ替えました。何が出るかはお楽しみに!

社長とお話など

今週のファミ通で三上氏のインタビューがあったんだけど、そこで1番印象に残ったのは、
「この業界は引退はあっても降格はないんですよ」って言葉、物を作る人は常に
作り続けていたいけど、会社だとどうしても上に行くと管理業務がでてくるので…
まあ皆さん色々と大変ですね。有能な人はソレはそれで大変なんですなあ。

ところで、木曜に社長と話してきたわけですが、私は解雇通達は今までの中で
1番長くつきあいのある上司から聞かされて社長からは何もなかったのですが、
大きい会社でもないし、元々会社ができる前に社長に面接してもらった事もあって
改めて社長の口から、解雇理由を聞かせてもらいました。

何度かここでも書いたことあるんですが、私は以前の会社では一つの業務を丸々
全部一人でやってまして、上司も部下も一人もいないんですよ(一時期凄い忙しい
時にアルバイトの人がいたこともあったけど、その人が社長の逆鱗に触れて…
凄い短かった…。)

で、今回ちょいと会社が思わしくなくなってきて私のやってる業務を思いっきり
縮小することにしたらしい。そんでズバっと!ちゅー感じ?

色々とお話して退職金?のようなものもUPして頂きました。
とりあえず昔話やらなんやら色々話して今までの御礼も言えたのでスッキリしたぜ。
よかった、ヨカッタ。


気がつけば今まで毎日稼動していたXbox360も一週間も稼動してなかったよ!
でゲーマータグを見ると随分プレイしたゲームが入れ替わっておりますが、
近頃は友達を呼んだりしているので、その時に一通りプレイしたりしております。

ここの日記にも出てきた、前の会社のバイトくんことKちゅんは自分で会社を
起こし3ヶ月目にしてそれなりに売り上げを出しているナイスガイ!そんな彼の
友達はロックスターでお仕事をしていて、ロックスターテーブルテニスを作った
ということでKちゅんはソフトをもらったが、360は持ってないwということで
貸してもらった。

このゲーム、とにかく地味です。
やる前の見た目からして地味だな~と思ってたけど、プレイしてみてもやっぱ
地味です(笑)

ただ、地味なだけにゲームとしてはとてもシンプルで根本的な部分は完成
されているので中々面白いです。カードゲーム的な面白さとでもいうか。
というかCPUと対戦しててこんな純粋にムカついたのは久々かもしれん(笑)
CPU強すぎー。

そんな感じで弱すぎる自分なので、ネット対戦とかまだしてないんですが
知り合い同士でやるとかなーり盛り上がりそうな気がする。

でもやっぱ地味すぎw
新人研修で人も時間も少なかったのが分る。
逆にそう考えるとスゲーなあとも思うんだけど。

今日はえきお君がきてシムシティDSを借りました。
360に相当感動していたので、彼は近いうちに買うと思います(笑)

拍手お返事

明後日、木曜日に社長と会う約束を取り付けました。


WEB拍手お返事

■相変わらずなんて的確なtop絵…と思っていたら、日記呼んで吃驚。
え、ホントエラいスピード…(滝汗)~


ですねい。
弟の足速く良くなるといいなーと思います。


■8日の内藤オンリには行かれるのですか?

時間はありますが…。
ちょっと気分が盛り上がりそうにないですね。

■20世紀に始まったTRIGUNもついに終了ですか…感無量。

ですね。僕はアニメから入ったクチなのですが、それでも結構長い事
やっていたように感じます。


■私はコミックス派なのでラストを読むのはしばらく先だと思いますが^^:
友人がOURSを買うまで今回で終了というのも知りませんでした…←ダメダメです
でもそろそろ終わるんだろうなという気はしてました。OURS表紙のキャラ大集合が眩しかった…(TT)


僕も最近はアワーズは飛び飛びで読んでいたので、単行本で初見になる部分もあります。
OURS表紙は眩しいですね。ヴァッシュが完全金髪なのとか、アニメだけに出てきた
キャラなんかもいたりして、みんな愛されますよねー。

仮面ライダー電王 10話

636.jpg
今回は新しい電王のCMがいくつかありました。
・エンディングCD
・オロナミンC
・カレー

他には今までの玩具と丸大ソーセージでCMも電王だらけで楽しいな。
オロナミンCの最後の良太郎の台詞がらしくなかったけど、今後良太郎
のキャラが変わっていってソレが違和感なく感じる日がくるのだろうか。

637.jpg
エンディングCD、どーしてもエンディングって言い張るのか!(笑)


今までのイマジンもひとくせあって良いキャラばかりだったけど
今回のサイも「(俺参上に対して)スグに退場させてやる!」
「(俺の強さにお前が泣いたに対して)だぁーれが泣くかー」
とかいい味出してたなあ(笑)

今回個人的にツボだったのは、モモタロス良太郎の「亀こうみてえに
釣れねーな」でした(笑)あんた釣られる側だし!つーかそれなりに
ウラタロスのこと認めてんのねw

いくぜ、いくぜ、いくぜぇー!も出たし相変わらず良い味だしまくりな
モモさんですが、アックスフォーム登場で戦闘はいいとこなしでした。
サイには全く歯が立たないし、まだガンフォームもあるしでしばらくは
こんな状態が続いてしまうのだろうか?

とキャラだけでも充分魅せられまくりな電王だけど、サイ・クマそれぞれ
のイマジンの願いの叶え方と本城、菊池それぞれの想いがズレてた
部分が一つになっていくストーリーも凄い良かったなあ。

ハナのイマジンに対するイメージが、キンタロスを見ていくうちに変化
していくのも、ハナが自分の中で変わっていく気持ちに対して整理が
つかなくてもやもやしてしまって、訳が分らなくてとりあえず吐き出す
のに思わずキンタロスを殴っちゃったのも、すごくハナらしくてGOOD!

電王は実にキャラの使い方がうめーなあ。

ところで冒頭で良太郎が「クマの」イマジンって言ってたけど、
キンタロスの何処を見て熊と思ったんだろう(笑)鬼→亀→と
来ててカテゴリ的にも熊ってイメージできねーだろうしなあ。

いや、設定として金太郎だから熊ってのは勿論重々承知して
ますけども、物語的に誰があれを熊って言い出したのかと思って(笑)

過去世界にいる謎の金田一さんですが、別世界の良太郎とか
いうことはないよねえ??

ハナも特異点ということは、元はライダーだったのか?
だからライダーベルトを持っていた…のか???

キンタロスってマスクともさもさからネプチューンマンをイメージ
しがちなんだけど、俺的には実写という事とマスクの後ろの形状
からロボコップをイメージさせる。

リュウケンドー DVD-12

グレンラガンって今日からだったか。
思いっきり忘れてたよ…来週から観よっと。

3-30ryuken13.jpg
おもちゃ関連は基本的に買わないで断ち切っているのだけどこいつだけは別。
それに次で最後だからちゃんと集めておこうと思ってね。

思い返すと、12/31でリュウケンドーの放映が終了して
1月はノロウィルス感染、2月は欝気味になったり、3月はリストラって
今年に入ってろくな事がないぞ。俺、辰年だしリュウケンドー終了で竜の
ご利益が切れちゃったんだろうか(笑)


今回のオマケの目玉は、これしかない!
・第2弾エンディングロングバージョン

第2弾といえば、だるまさんがころんだの奴です。

以前の記事で、子供が解放された時に一人だけ逃げない子供がいることを
Dr.ウォームとかジャマンガが好きな子供なんじゃね?なんて書いた事がありましたが
このロングバージョンを見ると、カットされた部分で「一人だけ逃げない子供」に理由があり
そこから続いていることが明らかに!!なんとそんな理由で最後に繋がっていたとは…
なんか不自然だなとは思っていたけど、こんな理由だったんだねえ。

同梱カードは、マスターリュウケンドー、御厨博士、グレンゴースト(最終形態)なり。

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
