TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり

日記

今日は新しくなった横浜のヨドバシカメラに行ってみました。
配置とか秋葉のヨドバシにそっくりですな。

そこでバンダイ ロード オブ バイストン・ウェル(S.I.Cみたいなの)
のビルバインでも買おうかと思ったんだけど、実物みたら顔が好み
ではなかったので止めてみた。
naga.jpg
変わりに、という訳でもないけどメガテンのワンコイン第三弾が
あったのでウリエル狙いで1つ。結果はナーガ・ラジャ。
しかも何故か名札(?)が二つ入っていた。

ガチャガチャもとんでもない数があったけど、ワタルはなかった。
もうなくなっちゃったのだろうか。

ガンキャノン狙いでMSセレクション38を1回回す。
結果はガンキャノン2。
こうやってみると全然MSらしくない機体だ。
中に人が入っているみたい(笑)
kyanon2.jpg
あとFF4のサントラとスーパーロボット主題歌集をなんとなく買う。
ロマサガのサントラとかもあったけど買い過ぎなので止めといた。
できたばかりの店だからか、変な品揃えですな。
FF4の植松さんのインタビュー1991年とかなってるもんな。
cd.jpg
鋼鉄ジーグのうたは何度聞いてもスゲエ。
ババンバンって何回言ってるんだろうね。
普通エンディング曲は落ち着いたものだけど、
こっちでもババンバン言いまくってるし(笑)

紅白の布施明は結構早い時間に出てきたねえ。
轟鬼がポーズ決めてる最中にカメラが移動してしまって
可愛そうだった。ちゃんと写してあげてください。

日記

今日はかなりゲームしてました。
おかげでガシャポンが進みまくりで100問バトル全てクリアした。
あと古畑の再放送を最後の方だけみた。正月の奴楽しみだな。
特にイチロー。

その後は電球を買いに行ったり、飯を食いに行ったり。
飯屋では頼んだものが全然来なくて、店員に催促した。
催促してから1品はスグ来たのだが、その後音沙汰なし。
しょうがないのでもう一度、同じ人に頼むのも何なので
別の店員にしようかと思ったのだが中々捕まらず、
タイミングあったのは同じ人だった。そしてまた伝票を
確認してから厨房の方へ行った。

最初にせかした時は、5分ぐらいで出てきて
2度目の時はさすがにスミマセンと言っていた。

注文自体は、最初にまとめて4品ぐらい頼んだんだけど
1度ならず2度までもというのは、どういうシステムになっているんだろう?

こっちの皿の減り具合を見てウエイターがオーダーを厨房に回すのだろうか?
そこそこ客は入っていたけど、席が全部埋まっているわけではなかったので
これで予想以上の忙しさで…っていうんなら困ったもんだ。
何時もはいる店員さんの誰かが年末で休みをいれたとかそんなですかね(笑)

この店2度目なんだけど、前の時も割りと遅い感じで運ばれてきたんだよね。
今回ほどではなかったけど。
zenurutora.jpg
その後本屋でイキオイにまかせてこんな物を買ってみたり。
ウルトラマンパワードって始めてみたけど、出てくる怪獣が
ほとんどリバイバルでどれもこれも困った事になってますね^^;
FWmark2.jpg

FWasshimar.jpg
それから結局アッシマーとマーク2も買ってしまった。
ガブスレイはなんとなくスルー。
2つは箱のまま飾ろう。

そしてツタヤで龍騎を借りて終了。

日記

昨日は調子に乗って朝の7時まで地球を守ってました。
意訳:地球防衛軍2をやってた。

昼ぐらいに起きたんだが、俺にしてはまず起きれたってのも凄いが
頭も痛くないし、そのまま絵を描き始めたりなんかして目も大丈夫で
肉パワー恐るべし。あと長期休みという何も考えなくていいという
精神安定があったのかも。

何にしても何処にも以上ないのは凄いことだ!!

そして絵を描き終えた後は、ゲームやら漫画本やらを少し処分。
店内をみていたら随分昔のFanroadがたくさんあった。
大掃除で誰かが纏めて処分したと思われるが、誰が、どんな理由で
売ったのか非常に興味があるな。興味本位で適当に1冊買ってみた。

hon.jpg

その後、本屋により物色。
安彦カレンダー目的でガンダムエースを買い(アワーズなかったなあ、
明日?)コンビニでドラクエ武器を見つけてしまってとりあえず1個。

kama.jpg

錬金釜・こおりのやいば・こごえるチーズのセットが出たんだけど
釜はいいとして、チーズをどうしろと?
しかもチーズ錬金釜に入りきらないし…。
20051230014844.jpg


飯を買って帰ればそろそろ21時でテレ東でプレデターみながら食う。
年の瀬にプレデター!やっぱテレ東って普通じゃないよなあ。

さすがに今日は眠気も速くきたのでネットとかなんやかんや
やって2時前には寝た。

忘年会

drissen01.jpg

drissen02.jpg

drissen03.jpg

ドライセンこんばんは。
このシリーズは、毎回ドム系のできが頭一つ抜けていいですな。
原型師はドム好きなんですかね?それとも単純にマッシブな
造形がドムと愛称がいいだけかな?

いつもはガンダムが多いけど今回はアッシマーが多いのかな?
見つけた時にはアッシマー2個とドライセンしかなかったので
よく分かりませんでしたが。

というわけで本日で仕事納めで忘年会でした。
上手い肉くったお。あとドンペリとやらを始めて飲みました。
普段酒を飲まないので大した事は言えないけど良い酒は
後に残らないのでいーですね。

皆はその後も色々と行かれるみたいですが
私は1次で撤退させて頂きました。

明日から冬コミっすね。
行かれる方はお気をつけて。
550.jpg

大掃除

本日は会社の大掃除でありました…俺とバイトの人二人で。
…少なっ!!

その他大勢は外に仕事に出かけたのでありました。
営業職の人とデスクワークの人(主に技術職)は
絶対に人種が違うと疑って止まない俺です。

というわけで掃除しまくった。スゲー綺麗になった。
つーか汚すぎ。

ヤニで黄ばみまくってた色々(ガンダム含む)が白々となりーの。
ゴミを捨てまくり、整理整頓しまくりでフロアが広くなりーの。
お疲れ様でした。

会社で大掃除すると全てが終わった気がして
家の大掃除したくなくなるの俺だけですかねえ(笑)
「本当の戦いはこれからだ!」(打ち切り漫画風)

というわけで予定が変わり、明日で本年度の業務は
最後になります。


今日例の弁当屋のおっちゃんとお話したんだけど
今のお店(恵比寿)既に30数年やっているらしい。

その当時は建物も高くても2階立てまでしかなかったそうで、
俺なんかでは全く想像できんなあ。

あとシルバー料金なので久々に映画を観に行ったらしい。
それは「男たちの大和/YAMATO」でやはりおっちゃんなんか
の年代だとグッっと来るものがあるらしい。

そしたら「三丁目の夕日」とかも面白いんじゃないですかねえ
とか言ってみたりしてその流れから最初に言った30年やってる
とかいう話になったのであった。

明日も弁当屋は開いているそうな。

プレゼント

mario.jpg
任天堂からあんたゴールド会員だからこれ上げるよ、ってことで
2006年のカレンダーが届きました。不意打ち&カレンダーまだ
持ってなかったので、これは有難く使せて頂きます。


牙狼のアイテムは現在、装着変身とイクイップ(S.I .Cのようなもの)
の2点が用意されていて、イクイップの方にはザルバも付いているが
それとは別にJAP工房から単体でシルバーのザルバとシルヴァが
出るとの事。

画像のリンクが間違っていて飛べないけど、恐らく拡大画像で
飛び先はこれだろう→ザルバシルヴァ

サイズが19と22しかないので悩む所だけどこれはチョット欲しいかも。
受け渡しが1月中旬以降というのも結構速くていー感じですね。

ちなみに指のサイズはこの辺りで確認。
俺、薬指が15号だった…4mmも差があるんじゃ駄目だー(T-T)
19、22ってどんだけ太い指やねん。
WEB拍手ありがとうございます^^
最近は牙狼関連でウチに飛んでくる人が増えている様な気がします。

仮面ライダー斬鬼

メリークリスマス
今回で仮面ライダー斬鬼が最終回ということでサンタさんから
烈斬をプレゼントしてもらいました。あと歌舞鬼のソフビも。

烈斬のメイン部分は弦の張った感じが再現されていて
演奏中にまたかき鳴らすとキャンセルして最初から
始まるのでスクラッチみたいになる(笑)

あと電源を入れた時に劇中の「雷電斬震」という筆文字
が出るときの効果音が出る。

そこそこ面白いんだけど、音量の調節ができなくて
結構音が大きいのでウルサイ(笑

牙狼番宣

5分ぐらい?
京本の新しいEDが少し流れた。
あと携帯サイトでザルバが変なこと喋る着ボイスワロタw
「メール?いや電話だ」

見逃した方は、今ならあにてれムービーで動画が確認できますよ!

PS2 仮面ライダー響鬼

PS2 仮面ライダー響鬼
買ちゃいました。
新品初回限定版で税込み3980円。まずまずかな?
あと380円という激安なウェブレースを買ってみた。

響鬼は、
・1番最初に起動した時に劇中のアレをもじったものが出るとか
・コンテニュー画面の掛け声が威吹鬼の時はアキラが叱咤してくれるとか
・弾鬼さんが跳んだり跳ねたりするとあの効果音が出るとか
・フリーモードの対戦ではキャラ同士によって掛け合いがかわるとか
・威吹鬼の魔化魍退治の時の音撃ラストは笛の感じになってるとか
・ディスクアニマルがOP,ロード、戦闘で出てくるとか
・カスミさんとヒナカがクリア後に音声でナビゲートしてくれるとか
・同じくデーターベースも解説してくれるとか

その他諸々かなり劇中に忠実に作られていて良い感じなのだが
いかんせん幼児向けのお手軽さとボリューム不足がネック。

特に困るのはボリュームの方で、出てこない魔化魍は結構いるし
何故かテレビの鬼としては鋭鬼さんだけいないしでどうにも
物足りなさはある。あと何故かディスクアニマルではルリオオカミ
が出てこない。カニがいないのは何となく分かるんだけど…。

あとモードをクリアすると必ずオープニングに戻ってそれを
読み込むのをどうにかして欲しい。

ただ入っている分に関しては愛はあるなーとは感じるんだけどね。
オープニングが色々な鬼のパターンがあるんだけど、その時に
ちゃんとディスクアニマルもソレに合わせて変わっているし
アカネタカとアサギワシは色変えだけど、ちゃんと泣き声違うとか。

でもゲーム中のヒビキさんはあまりに造りがおざなりすぎでしょう(笑)
あんたダレダ!

あとBGMは全てテレビ中の物なんだけど、格闘ゲームには
あんま合わないかもなあ(笑)あと結構しずかなゲームという
印象を受けてしまうのは勝った後のなんともいえない間のせい
でしょうか。


悪くはないんだけど、やはりボリューム不足。
しかも半端に欠けているから居心地が悪い。

しかし裁鬼さんの活躍が見たい人はぜひ買おう!
俺は最初裁鬼さんが出てきた時はヤマアラシにわざとやられてみたり
したけどね(笑


ウェブレースはGCの初期のソフトとはいえ何でココまで安いんだ!
と思っていたがやってみて分かった。こちらはやれること少なすぎ。
あと救済措置がなさ過ぎかも、途中途中でセーブできればいいのに。
このスポーツが日本で馴染みがないとはいえ、劇中でも全部英語で
喋らなくてもいいのにーって感じで訴求力が低い、元々海外向けなのか?

とりあえず水の表現がやりたかったソフトなの?水の表現は綺麗。
あとは波ですね。このゲームスポーツなのでターボとかいかさま
アイテムとかなくて純粋にレースゲームなんだけど、そこにちょっとした
運の要素として波を取り入れていてそれは珍しいんだけど、硬派な
タイムアタッカーにはちょっと邪魔だろうし、かといって対戦した時の
初心者救済にもなってなくてウリな部分がイマイチどっちにも転がら
なかった感じかな。

それでも380円って安すぎるけどな(笑)

サーバー

TRASH Rが無料の海外サーバーに引越ししてしばらく経ちますが
どーもちょくちょく繋がらない事があるっぽくて無料だし仕方がない
と思っていたんですが…いつのまにか広告を載せるように仕様
変更されているじゃありませんか!!

あちゃー。

こりゃ近いうちにまた(TOPだけでも)引越ししなければ…。

牙狼-GARO-第12話「大河」

強くなれ
素晴らしい!今回はヒジョーにGOODでした。
というか親子の話はずるいよ、ちょっと泣きはいっちまった。

あの子役すんげー鋼牙にそっくり!目もちゃんと釣り上がってるし(笑)
よくこんなの見つけてきたなあ。

配役といえば大河の渡辺裕之さんもムチャクチャかっこよかった!
俳優に合わせてコートもワイルドな感じで鋼牙のとはちょっと違っていたし
牙狼も目が赤くてなんだか凶暴な感じだった。

関心した事と言えば、親父が死んで剣が横たわっていて後日子供鋼牙が
抜きに来た時に写った剣の下からね蟻が出てくるんですよ!そこに蟻の巣
が出来ているんですよ、剣は全く動いてなくて時が流れている演出として
そこまでやるかフツー!って感じで相変わらず丁寧に作られてます。

親父と対決していたシーンでは今までにないBGMでしかもオーケストラ
で盛りがったな。そして相手にしていた奴は黒いロングコートで剣を使う
牙狼に因縁のあるやから…と来るとこれは零(の因縁)と関係のある人(?)でしょうな。
しかし実態は赤いホラー(?)で親父が「随分変わり果てたな」みたいな事を
言っている事からやはり元は魔戒騎士だったやつなのだろうか?
スターウォーズみたいにダークサイドに取り込まれてしまったとか?
部分的に牙狼になるのカッコイイ!

サダコこえええー、水平移動が!

鋼牙が修行してドンドン成長していく影絵のシーンで丈が変わらずドンドン
ぼろぼろになっていくので白コートだけは子供の時のものをずっと着用して
いると一瞬思ってしまった、そして剣が抜けた時にコートを着ていなかった
ことで新しい自分を見出した、とか一人勝手に盛り上がってしまったけど
普通に考えて子供の時のサイズを着れるわきゃないよな(^^;
でも、そーいった勘違いをさせてくれるのも物語にのめり込めるからこそ!
途中剣を蹴っ飛ばしているコウガとかね、あーいうのをチョット入れるのが
いいんだよ!
ありがたいことです。

ザルバ置き場、オモチャの方で先に画像を見ていたのでタダのスタンド
かと思っていたけど、劇中でも出てくるとは!いいねいいね~イキだねえ!

そして庭で寛ぐカオルが既に妻の雰囲気を醸し出しているんだが(笑)


次回はザルバが喋り捲る総集編!
しかし侮るなかれ、と公式サイトでザルバが言っていた(笑)
公式の次回予告がテレビと全然違うので皆様、要チェックですぞ。
558.jpg

アニメ 蟲師

アニメの蟲師はその雰囲気作りに重点が置かれているように思う。
なので面白いつまらないという前にその世界観に入ってしまう。
そしてなんとなく観終えてしまう。

一生懸命でも何をしていなくても生きている限りは時が流れるように
流れていくのだ。

1話完結なので見忘れても大丈夫だし何処から見てもいいから
毎回気持ちを改めて始めることができる。

これはテレビでだらっと観るのが面白いなあ。


テレビで白い狼が映っていて大神を連想した。
白い狼ってはじめてみたな。

牙狼-GARO-第11話「遊戯」

今回のホラーは騙し屋さんでした。
「コインは何処へいったでしょう?」といって右手左手を差し出して
ミスリードを誘い
3歩でたどり着いてくださいと言ってその実は足場が3つだけ
ということだったり
3回でゲームは終わらなかったり


やり方がセコイんだよ!(笑)

そんな陳腐なゲームだったけど、完全に役者のキャラクターで
押し切った感じでしたね。最初っからそれだけの為に構成された
ものだったんだろうけどね。しかし最後は格闘戦になったりして
「伝説の魔戒騎士牙狼と戦えるとは光栄です」とか言っていたが
これも嘘(笑)結局自分の快楽を得る為だけの詭弁に過ぎなかった。
これぞホラー!

ゲームで勝負とか異空間に引きずりこまれるとか、魂の収集とか
ゲストは兄弟で有名だしで、どーしたってJOJOを連想させられる。

JOJOの時は、花京院の魂を取り戻すべく承太郎がダービー弟と
闘い、弟の冷静で高慢な所を承太郎がそれ以上の冷静さを持って
打ち負かし、じょじょに変貌する弟が面白く爽快だったわけだが
牙狼の鋼牙の方は、運(最初の扉選ぶのとか完全に運だよね?))と
力技(最後に指輪を奪取するとことか)で勝ったので、正直言って
心理戦というほどの駆け引きは感じなかった。

個人的には、ゲームが始まる前に異空間になった時点で鋼牙が
さっさとケリをつけようとして鎧召還、だけど相手のテリトリーで
鎧が呼べない(加勢大周の時みたいに)でゲームに勝つ、ホラー
が動揺して顔UPでぶつくさ言っている間のスキにいつのまにか
鎧を装着している鋼牙で1撃で終わらすとかで、ホラー戦なくても
良かったんじゃないかなーとか思う。あのホラー着ぐるみ凄い動き
づらそうだったし(笑)ってコレまんまJOJOだ。
所詮素人考えよ。

変化球ってんならそんぐらい…と思ったが、やっぱ牙狼が出てこない
ってのは番組的に問題あるかな、それ以上に鋼牙が頭脳プレーを
するキャラじゃないってのがあるか…(笑)


今回タイトルは遊戯でしたが、メインは川平慈英とのゲームでは
なかった…初めと終わりに鋼牙とカオルの心の動きがあった事を
考えれば奴等のいちゃつきが遊戯そのものだったんだよ!!
なんだってー!ΩΩΩ

いや、冗談はおいといて多分本筋はソコなんじゃないかと。
最後に本物のカオルを当てる時に心情を思い出したりして
川平慈英はその為のお膳立てに過ぎなかった感じがある(笑)

しかしあの時のカオルは本当に本物だったのか?
足がかなり太かったが(ぉ
それと最初のモノローグがテロップだけだったのが変な演出で
違和感があった。何か狙いがあるんだろうけど分からなかった(アホ

そんな感じで今回はクリスマスに合わせて何時もと内容が違った
ということでOKですか?というか毎回こんなんだと観なくなるかもw

三神官(notゴルゴム)の遊びが毎回違うのが何気に芸コマ。
あいつらホント暇なんだな(笑)つーか魔戒騎士がやっている事も
彼女らにとっては「遊び」なんだな。前々から思っていたけど
OPで牙狼と戦っている羽の白い奴等って三神官じゃねーの?

レイはホントに偶然出あったみたいですね、何しにきたんだオマエ。
甘い物切らしてコンビニにでも行く所だったのか?黄金騎士を恨んで
いる割には寿命を1日縮められることをビビってたりして、あんま
たいした恨みじゃないのかもね、限定のケーキを買いに行って並んで
いたら最後の1個を目の前で買われて、それが黄金騎士だった…とか?(笑)


次回予告で若ゴンザが!髭がない!!

寒波

私の会社での現在の席は窓際なんですが、配線の関係で
窓側の下にPCが置けないとかなんやかんやで足元がヒジョーに寒い!

トイレに行って手を洗っただけで、手が冷たくなるほどの末端冷え性
であるからしてもう大変。さらに煙草対策で窓を開けるので倍率ドン!
なのでフカフカスリッパを買った。自腹で。300円。

フカフカー(*´∀`*)


最近は牙狼ばっかり描いているけど、こいつ普段より全然時間が
かかって参る。おかげで痔だぜw腰もちょいヤバ。

そうは言っても日曜は描いている途中でトヨタカップ見始めた
んですけどね。サッカーさいこうー。
つーか後半の最後の方白のゴールエリアでかなりラフプレーが
あったんですけど、あれファウル取らないとはね!あれでPKで
同点で延長戦ってシナリオだろ、フツー。

オニュー

新しいのを買ってみました。
こんな感じ。


あとニンジャガイデン買った。
こりゃよく出来てるねえ。
今おっぱいおねーちゃんが出てきた所。
ninjyaGA.jpg

チューボですよ!で響鬼さんが出てるー。
爆裂強打の型を披露してくれたよ!!まちゃあ鬼は弦の鬼でした(笑)


今日読んだ漫画
・さよなら絶望先生 2巻
 自虐ネタもココまで突き抜けるとオモシルェー
 てか「チースヘンテコパーマ先輩」ワロスw

・デスノート 9巻
 いっつも思うが俺のような低脳には話が難しすぎて
 1回読んだだけじゃ理解しきれねえ。でもオモシレえ。
 つーかえらいこっちゃえらいこっちゃ、世間が動き出してー
 お父さーん!!

どうすれ、バインダ!

前回お伝えした弁当屋ですが、行く度に何らかのサービスを
してもらっていまして(値引き・オマケ・暖め等)近頃は←が
複合で行われることもあり、日に日にサービスが過剰になって
いるんですが、今日は何とオリジナル弁当が出現した!!

その弁当屋は基本は売り切りなので、閉店1時間前ぐらいに
行っても残りの1個が買えるかどうか、といった感じでして
今日もたまたま売り切れだったんです。

ところが、残り物で今作るよと言われて作って貰っちゃった。
しかもかなり品目が多いぞー魚と肉どっちか選ばせて貰ったぞ。
これで550円ってマジでありえねえ…('A`;)

ありがたや、ありがたや…。
本当にありがとうございます、しか言えない俺であった。

そういえば、近所の魚屋で仕入れているのかと思っていた食材
ですが築地まで仕入れに行っているそうで…御見それ致しやした!!


響鬼の聞いた話
最終話を含む後ろから3話分の脚本を納得できない!とゆーことで
細川茂樹さんが手を入れたらしい。色々な意味でスゲエ!
一体どんなラストを迎えるんでしょうか。今からドキドキです…。

鋭鬼さん

鋭鬼さん

鋭鬼さん仲間はずれなんでしょうか?
そういえば、響鬼さんと同じで弟子いないんだよね。
太鼓の人はそーいう気質なのかしら?

鋭鬼さんの良い所
・カラーリング!
・ぬこ耳(のようなもの)
・ダジャレ
・ちっちゃい(鬼の中で一人だけすんごいちっちゃい)

総括:カッコカワイイ(゚∀゚)

続きを読む

年末年始

今年の年末年始の休みは27日~3日で多いぞ!
と浮れていたら30~3に減った…。


新型ASIMOすごー
中に人入ってるんじゃねえの?と錯覚する。


ガメラー
gamera.jpg

出なかったー
gamera02.jpg

休日

エイサップこんにちわ。
昨日は、午後に起きて響鬼とマジレンみて飯。
轟鬼に涙する。

頭が痛いので寝て起きたら夜だった。
そこからTOPにあるゴウテンを描き始めて
途中エロイ日曜洋画劇場をみたり飯食ったり。

そんなわけで家から一歩も外に出なかった。
なんか雪が降ったんだって?


WEB拍手ありがとうございます。
12/12:5時の方

実は拍手って1回に50文字しか送れないんですよ。
なんで「馬とか金とか」までしか送られてきてないっす。
ごめんちゃい!

リーンの翼

とりあえず3、4回みた。
カクカクするとか繋がりにくいとかいったストレスは全くなく
観れたのでまずはよし。

しかしやっぱネット配信では物足りないなあ。
しかも1Mじゃあ…。テレビででっかくみたいよ。

この会話が噛みあってない感じとかわー
いやはや相変わらずで楽しいですねw



ところで私は思ったんですよ。
この前買ったデジカメ動画も撮れるけど、まだ1度も試したことないな、と。

試しにパソコンの画面に映るリーンを撮ってみたんだが、これが思いのほか
綺麗でして30fpsで撮れるんですよ。そんでテレビ接続もできるときた。
なんでテレビでリーンの翼観ました(笑)

うわーこれは純粋に感動する!
ビデオカメラとか触ったこともなかったんで、いやホント驚いた。
最新機器ってのはホントスゲーな!デジカメのメモリも今じゃ2Gとか
あるわけで、なるほどなと納得しちまったい。

しかし、コイツはホント凄いな…なんだか無闇にワクワクするぜ!
(マジで感動しているようだ)

続・メトロン星人

メトロン星人
マックス観ましたよ。
しばらく観てなかったけど、始まり方も終わり方もいつもと違ってた。
てか監督「狙われた街」と同じなんですね。
最後のぶつ切り感はわざと?

しかしこの回はお父さん大喜びだけど、子供は退屈だろうなあ(笑)
散らかっている物が新品なのはお土産だからだったのか!

人間に助けられていたとは意外だった。
個人的にはメトロンが同じあの声だったら神だったんだが
サスガにそれは無理だったみたい。

牙狼-GARO-第10話「人形」

今回は一見クールダウンの回のように見えますが、中々どうして
相変わらずCGのクオリティは高いです。

牙狼は基本的には、1話完結のお話なので全話通してみた時の
バリエーションの豊富さを考えた上でのバランス取りという
感じがする。監督いわく既にゴール地点は決定されているとの
ことですし…。勿論力を注ぐ所は注いで抜く所は抜くという緩急も
あるとは思いますが、それ以上に全体としての完成度が高そうです。

全体をみると言えば、DVDの詳細も公開されていました。
4話収録で\6,090で4/26発売。わりと適正価格かな、というわけで
一安心。買いますよ!

1巻はBOX付きなんですが
>■ 雨宮慶太総監督描き下ろしDVD収納
箱?
BOXではなく箱というその表記が引っ掛かる。
紙のBOXではなくて木の豪華な箱なんじゃ?とか連想してしまう(笑)


今回は小ネタに目が行き易い回だった。
ホラーに狂わされた人間の行動でボディスラムとか、男性社員が
ブラジャーしてたり(女性下着が錯乱していたから下着の会社?)
カオルがお姫様コスでお姫様だっこされたり、ゼロの演技が本気で
楽しそうだとか、相変わらず変態ちっくな鋼牙イカスぜとか(笑)

ホラーがパントマイムで鋼牙をあしらうのはチョット新しいかも。
役の人と役柄と全てがマッチしていて印象的だったんだけど
正体をみせたら鼻斬っただけで終わりかよ!とゆー
人間体の方が強かったホラーは初めてではなかろうか?

でも最後に鼻のついてないピエロを出させて、死んでなかったのか?
というホラーモノのお約束も踏襲してて何時もと毛色の違う回でした。

でも1番恐かったのは、集団で着ぐるみを蹴りまくる子供たちだ(((( ;゜Д゜)))

548.jpg

360

昨日なんとか龍騎借りた物は全部観ることができました。
しかも牙狼始まる20分前ほどに。

それはそうと今日発売日ですねXbox360買ったひとで
Xboxのソフト何が動くかってことを試している人がいたんですが
当初の予定通り公式発表があったソフト以外はほとんど動かない
っぽいすね(--;

とりあえず家にあるのでは、オルタ、天空、式神の城が
駄目なことが判明。今後対応エミュのバージョンアップとか
あるのかもしれないけど、これは少なすぎるなあ。

日本で発表された互換あるソフトって10もなかったよね。
事実上互換性ないと思った方がいいみたいっすね。

なんかしらんが

アップロードしたファイル過去3日分ぐらいが突然無くなりましたよ?
FC2さん!

しかもこーいう時に限ってたくさんアップロードした日のファイルだし。

どーしたものか。
って元データー捨ててしまったような(;'A`)


お?一部画像が復活してる。
なんとなく待っても直りそうにないんでメンドくさかったけど再アップしたよ。
デスクトップにはなかったんだけどデジカメのメモリの方は消してなかったので。

メトロン星人

ウルトラマンマックスにメトロン星人が出るそうなので久々に
マックスを予約録画してみたい(HDDレコーダーなんて文明の
利器はウチにはないんだ!)

公式の『対話宇宙人』という紹介に笑ったw
なんか真ん中が縫い合わされているんだけど、もしかして
セブンに真っ二つにされたヤツと同一固体なのかーっ?!

しかし随分不精になったなメトロン星人は、部屋散らかり
過ぎですよ!しかしその割りにちらかっている物が全部
真新しいのは違和感ある~。

ウルトラセブンで思い出に残るエピソードは数あるけども
「狙われた街」はその中でも個人的に1,2を争うほど僕の
脳に焼きついたものです。

俺が夕焼け好きになってしまったのはセブンと帰マン
70年代に流行った西部劇に起源があるように思う。
夕焼けは何時もドラマチックなのだー。

カメラワークも葬式の時にダンの肩越しから撮るのとか、
警備隊内での煙草にクローズアップしていく所の流れとか
影絵とか異常に凝っている。潜入したダンを待つアンヌ隊員
の後ろで流れる工場の音とラジオから聞こえてくる野球(?)
中継とか雰囲気もいい。

何よりオチが子供心(2歳ぐらいか?勿論再放送だけど)に
ショックだった。

自分が育った環境だけかどうかは分からないのだけど
70年代後半というのは、何処か物悲しい哀愁漂うものが
流行っていたような気がする。

3歳ぐらいまでに人の基本性格は作られる、なんて言いますが
それまでの自分の身近にあったものは泳げタイヤキくん、ルビーの指環、
酒と泪と男と女、無敵鋼人ダイターン3のオープニング曲、ガンダム。

変な組み合わせですが、ルビーの指環と酒と泪と男と女はウチの親父が
録音したテープがありましてね。テープが入っている棚に俺のも全部
ごちゃまぜだった。でダイターン聞いた後にこれを聞いていたわけです。

手元にあったとはいえ、それを度々聞いていた3歳の俺ってのも
ちょっとどうかしているとは思うんですが(笑)

そんなので育ってきた子供ですよ。
これを書くに当たって思い出してみた時に
ああ、ナルホド…とか嫌に納得しちまったよ(笑)

ウルトラ警備隊でググったらこんなものが1番上にきた。
■ウルトラ警備隊的性格判断Ver.1.0
自分アマギ隊員でした。

>アナタは神経質でストレスが溜りやすい
>アマギタイプ
>コツコツ努力して自分をアピールするタイプ。
>その努力には周囲から一目おかれ、それ以上の期待をかけられます。
>責任感や規則に厳しく支配され、そこから来るプレッシャーと過敏性性格から生じる対人関係の気疲れから、ストレスをモロに受けるタイプ。
>納得のいかないコトに対し、心の中では猛反発をしていても、どうも正面切って反発出来ない気の弱さがあって、自分自身が情け無いやら、腹立たしいやらと云うような対人関係を、何時も繰り
>返しているタイプでもあります。
>ストレスの発散場を作っておかないとパンクしてしまう恐れがありますね。
>直接顔を突き合わさなくても自己表現や会話の出来るインターネットなどはストレスの発散にはもってこいかもしれません。
>またフルハシのような豪放磊落タイプの友人と行動を共にすることで肩の力を抜き、人生に楽しみを見い出す余裕も出来るかと思います。
>また自分のペースを他人に乱されることに、強い憤りを覚えるところもあるようですが、周囲の空気を読み、自分のスタンスをまわりに合わせていくのも必要です。
> 恋愛に関して…責任感や義務感が先考するあまり、異性に対し臆することも少なくないでしょう。
>それとは裏腹に、自分よりもかなり年下の異性に惹かれることもあるようですぞ。

こんなんだからA型とかB型に間違われるのか?

HMSセレクション4

HMS.jpg

1個300円の高いガチャ。
ギャン狙いで回してみたら2回目で出てきた、いえい。
ガンダムはビームサーベルとビームライフルが付属。
ここまできたらシールドも付けて欲しいんだが駄目なのか。
モールド多目で今風なガンダム様です。

稼動の多いアイテムですが、カッチリはまって間接が緩く
なるってことがないのはいー感じ。ただガンダムは手首が
ちょっと緩めだった(個体差?)

顔の造形は中々よくて男前なんだけど、目がちょっと両脇に
より過ぎてるかなー、このサイズで言うのは酷かもしれんが。
あと横からみるとデコが出すぎ。腕がちょい太すぎる。
腰のvの下の出っ張りが下過ぎる~。

と気になるのはそんなもんかな。
って書き出すと結構あるなあ(笑)でも基本的には良く出来てる
とは思います。300円をどう感じるかは微妙な所ですが。
でもシールド欲しいな、ビームサーベルなしでいいから。

ギャンは正直文句つける所はない、良いデキです。
変えの手首が1つ付いているんだが、同じカタチなんだよね。
これって何か意味あるのか??

以下ギャラリー。
HMSgun01.jpg

HMSgun02.jpg

HMSgun03.jpg

HMSgun04.jpg

HMSgun05.jpg

HMSgyan01.jpg

HMSgyan02.jpg

HMSgyan03.jpg

続きを読む

日記

特攻野郎コンニチワ。

水中でのゾックのスパーキングソウルは鬼!
ゾック1機で群がる敵を殲滅だぁ。
というわけでガシャポンはサバイバルモードが出現。

100問バトルで武者とナイトをげっと!
それぞれに専用ステージがあって凝っている。
特に武者はお城があったりしてぜんぜん違う世界観が楽し。
こんだけキャラが良く出来ているとやっぱもっともっと
他のキャラも使いたくなってくるねえ。ナイトはマントの
表現がイカス。二人は目玉つきなのでこれぞSDガンダム
って感じがする。それで思い出したけどカミーユの負けポーズ
はプッツンカミーユだったら良かったのに(笑)

地球防衛軍2は今50面なんですが、これ一体何処まで
あるんだろう、1はこんなもんで終わりだった気がするけど。
2になってグラフィックにボリュームにと凄い正常進化!

鴉のエンディング曲にもなっているルルティアのセレナイト
が聞きたくて収録されている『プライマリー』というCDを買おう
と思って店に行ったら売り切れだったのでネットで注文。
凄く幻想的で精神が何処かへ旅立ちそう(笑)

先日の牙狼TOP絵は感想の絵のなかった所(8話)に格納。
あきまん日記に感化されて&忘れないようにリュクス・サコミズ
女王をTOPに描いてみる、似せる努力は放棄。
というかイヤリングなんてついてないし…。

ゲームセンターCX BONUS STAGE6 地上波放映決定!12/14(水)25:53~26:53
メモ

響鬼のおやっさんにお茶を入れる夢をみた。

パチモン
■某掲示板よりパチモンアニマル
ぱちもんとはいえコレは嬉しいかも。

帰り道


近所の公園が夜に見せる顔が面白いので1枚。
街灯の光で金色に輝くイチョウがお見事。

WEB拍手有難うございます。
>まごさん
有難うございます。
ナルホド!そういうえばカオルは劇中でメイドの格好したりなんやり
色々とサービスシーンが多いですもんね、納得(笑)

宇宙刑事魂

最初に情報が出てからしばらく音沙汰なかった宇宙刑事魂も
最近は色々な雑誌で情報が出始めた(特ニューにも載ってた)
しかし以前発売日は未定、どうなっているんだー。
蒸着せよ!
そんな事を吹き飛ばすかのようなこの記事をみよ!
一条寺烈テラカッコヨス!ギャバンかっこいい!
大葉さん衰えてねえええええ!!!!!

バンダイ様どうぞ宜しくお願いします。

鴉-karas- 第参話


鴉の3話みたー。
やっと話が解ってきた感じ。

乙羽は2話の時に鴉の記憶がない描写があったので死んだ人とか
思念体とかそんな感じなのかなーと思っていたけど、現実に体が別にあるんだ!
というか鴉の封印を説くゆりね(のコピー?)がやられちゃってどうなるんだー
と思ったら現実世界の乙羽の意識が戻った!!しかも妖怪やっつけたー!!
ってソコで終わりかよ!また良い所で終わるなあ。
新しい鴉のねーちゃんも変身お預けだし次回が気になりまくりんぐ
って次は春か、待ち遠しい。

今回ゆりねが別に二人出てきて、実態は妖怪チームに捕らえられている。
ってことは『ゆりね』は何かを開放するキーマンのようですな。

一見すると警察(日本政府?)と妖怪チームと鴉の三つ巴っぽい構成だけど
キーマンはゆりねでゆりねが鴉の力を解放できるからゆりね=鴉という考えもできる。

警察は、重体者を極秘に調べさせて探っていたしゆりねの持つ力を探しているのは
妖怪チームだけではない感じ。だからみんながみんなゆりねの何かを求めている
んだろうね。

鵺は昔妖怪チームの幹部だったぽいとか色々悶着がありそうで楽しみだ。
そういえば妖怪チームのリーダって1話で鴉と同じような鎧纏っていたよね。
そんでゆりねに固執する所をみると元々は同じ種族っぽいですな。
そんでゆりねが仮死状態で囚われているからゆりねは自分に鴉の鎧を
纏えないのか???

で今回鴉になる人物には別に実態がいる事が分かったわけですが、
もし全員がそーいう事なんだとすれば、今回出てきたねーちゃん鴉にも
実態があるわけで…もしかして警察のおっちゃんの娘さん?!
違うっぽいけどそうだったら面白い。

さらに妖怪事件って必ず生存者がいるって設定、もしかしてそれって
生き残ったものは鴉の適正があるってことなんじゃないのー???
ってそれじゃ555だ!(自己ツッコミ)

と結局憶測と謎だらけになっちゃいますな(笑)

しかしこのアニメ、タイトルが漢字でローマ字?のルビを振るトコとか
OPで筆の剣士が動く所とか鎧を装着変身して妖魔を斬るとか
新しい鴉が出てくるとか(変身おあずけとか)ここはやつの縄張り
だから手出しできないねーちゃん鴉とか剣がパワーアップで大剣に
なる所とか、自分的にすっごい牙狼と被るものが!

ありえないけどスッタフ被ってるんじゃないかと錯覚する(笑)

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい