TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり

というわけで

昨日言っていた物できました
ブログとサイトを統一したいのだけど、技術なし。

ドリマガ勝手にあきまんが表紙かと思っていたら中なのね。
次もあるということは連載?キャラはドリマガ指定なのか???
直接は関係ないけど、ゲーム会社同士のコラボとか客にしてみれば
イイ時代になったものよ。ありがたや(源平おばば)

そしてイキオイだけで神宮司三郎画集、みたいなの買ってみたり。

この前通販で買ってみたアヴァロンの鍵の画集普通に本屋にあったよ。
しくじった。
一言いわせて頂くと、絵小さすぎですって。カードより小さいのでは??
ゲームしたことない人間はキヲツケロ!(お前だよ!)

***
JOJOネタ受けて貰えた!
反応あるだけでも嬉しいのに、リンクして貰っちゃいましたよ?
ウヒョー!有難うございます。

こちら基本的にはピンキーサイトのようですが、最近は響鬼にも
傾倒しつつあるようです。アイコンとか待ち受けとか工作とか
絵とか幅広いです。


Re:貸したブルマー返してください。[掲示板⇒[149] ハッ ]
 有象無象のDMが一転してこんなことに?!
 メーラーが背景になっているのがウマイ!
 というか、表情ヨスギ(´Д`;)

変身音叉音角

[鳥のさえずりBGM]
今、欲しいんだよね…変身音叉・音角がっ!(ビシッ)


という感じで、近頃変身したい気分一杯の俺です(アブナイ)
ですので食玩の変身音叉・音角を求めて(DX買え!とか言うなや)
コンビニをうろうろ徘徊しております。しかしこの時期ではたまーに
あったとしても売れ残っている音撃棒ぐらいしかなく全然見つからない
のでありました。

ところが昨日何時も使っている最寄のスーパーお菓子コーナーにて発見!
ここの食玩はまるでふるわっておらず、いっつも一昔前のものが置いてあり
それが今回功をなした!灯台下暗し。

家で組み立て、叩いたり、振ったり、額に当ててみたり、一発で音角になるよう
強くぶん回してみたり、ディスクアニマルをセットして回してみたり…遊び倒して
いたらフとネタを思いついたので4コマを描いておりました。

が、完成に至らず。
明日には完成するのではないかと予想。
ジョジョのパロディなので人は選ぶけど
「ガンダム」と「ジョジョ」は(一部の人間には)共通語だと信じております。


しかし色々遊んでいると、やっぱり叩いた時に「キィーン」っていう
あの音がしないと物足りなくなってくるな…これがバンダイの戦略か!
DX以外にも千円ぐらいの変身音叉音角もあるんだね。
これはどうなんだろう?

***

ヒーローショウでの魔化魍と本物比較[画像]
既に一反木綿まで登場しているとは!対したもんだ。
しかしなんかフツーに新しい怪人になっとる。
蜘蛛に関してはふさふさの毛が生えて
体型と相まってなんかカワイイな、おい(笑)

『NAMCO×CAPCOM』購入特典は
名作の感動がよみがえるスペシャルサントラCD!

そのCDだけ売ってくれないか?1000円ぐらいで。

GUNGRAVEトランプ

いやさあ、いつも思うんだけど…内藤さんヤリスギですって!!
トランプを全枚数書き下ろしってありえねー。
タダのオマケにそこまでせんでも。
そんなん普通に売れますって。

そんな凄いなら早く言ってよ!って人結構いそうな気がする。
届いたら自慢してやるぜーわはははは。

しかしこんだけ気合入っちゃったモノの素材が紙だったり
普通のトランプの大きさより小さかったりしたら泣ける。

デザインコンセプトってのは、そーいう所まで噛んでいると
考えていーんでしょうか?ビクターさんヨロシコ。

業務連絡

111s.jpg


食玩のDAって厚いから沢山集めるとダルマ落としできそうです。
コンバンワ、楓樹紅葉です。


FC2のサバが移行するとかでURLが変更になります。
よろしく。
http://huujyu.blog1.fc2.com/


セガファンタジー6
ついに完結編。30分ぐらいあるらしい、愛ですね。
FF6の記憶がちょっと蘇った。


***
WEB拍手ありがとうございます。
3/27-12時
>先日はサーフありがとうです!ガングレやった事ないけどやってみたいわ!

どういたまして。機会があればゼヒにー。

仮面ライダー響鬼 九之巻

hibiki9s.jpg

仮面ライダー響鬼で実質的ヒロインである明日夢ちん
本日は全くイイトコロがありませんでした。初めは自分の不手際から
始まったものでしたが、悪いことは続くもので事件に巻き込まれてしまう。

事が起こる度にヒビキさんから貰った磁石を握り締め、勇気を振り絞ろうと
するが、一歩を踏み出すことが出来ず…。
うんうん、中々こういうのはねー。簡単には変えられないもんだよな。


その頃ヒビキさんは、今日も今日とて魔化魍退治。
前回の予告で変身音叉・音角を奪われていたのでピンチか?
と思いきや全然余裕で、減らず口をかまし、人間体で普通に戦ってる!!

そして変身したかと思えば、新必殺技が!
音撃棒から火の玉を飛ばすという荒業を披露。
これが鍛えた成果ですか!叩き方を変えただけでこんなことが?!
TOPクラスの実力を誇る響鬼、しかし近接型なので弱点があったのだが
飛び道具をマスターしちまうとは、まさに鬼に金棒です。

しかし威力は、さほどないようで童子と姫には効いたが、魔化魍には
跳ね返されてしまう、しかし音撃棒で足をぶち折り力任せに引っくり返し
「一気火勢」ここいらでも鍛えた成果が。響鬼さん強すぎます。素敵んぐ。

踏んだり蹴ったりの明日夢ちん、ブランコに乗ってる時の画面効果とか
なんともやり切れないモワモワが表現されてていー感じ。

そして、逆切れした泥棒に偶然再会し腹いせさせられそうに。
ぎゃー!!
こここ、こ、こんな所で終わりですかー?!

公式の次回予告をみたら…

続きを読む

めがね

■芸能人最強メガネっ娘ランキング
http://ahyahhoi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/vote5.cgi
コピペしてくらはい。
 ドコマデモどこまでも眼鏡娘しかいねえぜ(当たり前)
 も…もえるっっ!!(ドッギャーン!)



****
cds.jpg

アマゾンで注文していたブツが届きました。
響鬼のCDは木曜発売でなくて深夜に注文したので実質金曜注文。
それで土曜に届くとは仕事が速い。

OPの「輝」は観ている人にはお馴染みの通りバージョン違いが
いくつも存在するものなのですが、CDに収められているものは
5種類で、この間奏がとてもイイ!太鼓はずっと叩き続けられてるのな。

それとCD1枚だけってのもなんだし島国さんの2冊目の本も買ってみた。
相変わらず読み易くていー感じです。

中々良いヒビキ

inokis.jpg

コンビニで300円で売ってるやつ買った。
超適当にラクガキ。

発売日

「少年よ」何処にも売ってねえええええEEEEEEEE!! il||li _| ̄|○ il||li


こんな時はー?はいっ!

「ぜ、全滅?!じゅ、十二個の店がぜ、全滅だとぉ!」
違うし。



こんな時はー?はいっ!

え?えーと…

ヒビキのしーでぃ  ど こ に も な い よ

うり きれ   うり きれ

しょうがあないから アマゾンだ


コンビニ行ったら仮面ライダー総集編ウエハースチョコ2なるもの
があって、パッケージに響鬼がいたのでCD買えなかった腹いせに
買ってみたんです。

全81種類で全ライダーを網羅しているので響鬼の割合は少ない
だろうと半分諦めつつも、パッケージの種類がたくさんあったので
響鬼が載ってる奴をワザワザ選んで1個買ってみた。


家に着き



開封。



キィ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀彡)━━━タァ!!(←響鬼のツモリ

vs.jpg



***

ネットをうろうろしてたら偶然発見した。
ピンキーでイブキ!うわーいい感じだー
響鬼の太鼓紋の待ちうけも!

瑠璃狼

ruris.jpg

ruri2s.jpg

るりるりコンニチワ

やっぱアレっすかね。
響鬼の腰に下げている3体のディスクアニマルは特殊なんでしょうか?
命令のみの動きだけする他の奴らと比べて明らかに個性があるもんなあ。

***

職場が移動になってからソロソロ1ヶ月になります。
新しい顔ぶれなので色々と話したりもするわけですが、
休日何してる?という問いに絵描いたり…とか言っちまって
ツイデニPCでとか言ってしまったものだから度々『見せて』
と言われるんですが、昨日UPしたグレイヴなら大丈夫
だろう、と思って見せたんです。

そしたら、その人はGUNGRAVE知ってまして。
観たり触ったりはしてなく、噂に聞いたぐらいらしいんですが
その人はゲームをする人、と俺は知っていたので公式の
ムービーを見せたりして内容を説明。

内容説明をする時に「デスペラード」という言葉を使ってみたら
その人デスペラード結構好きらしくて、ならばならば「リベリオン」は
どーか?と畳み込んでみたら、「隠れた名作ですよね?」ときたもんだ。


その時の俺の心の叫び
「そこまでで何故ガングレ知らないかなあ!」


というわけで明日貸し出す事になりました(笑)

無印とOD、どっちを先に(既に両方貸す気かよ!)貸すべきか
迷ったんですが、とりあえずODのムービーを見てもらった事だし
ODを貸すことにしました。

TRIGUNは、多少知ってるって言ってた。

***
WEB拍手ありがとうございます。

3/23-2時
>ぐおおお!TOPのグレさんに惚れぼれですww漢前すぎます。。

ぐおおお!有難うございます!
以前描いたモノをブラシュアップしたやつなんですが
結構印象が変わりました。

発見

ryoku.jpg

森羅万象チョコがたくさん売っているコンビニを発見した。
会社の最寄り駅周辺にはサンクスが3つあるのだけど
その1番人通りが少ない場所にありましたよ。

ここは、人が少ない割りに食玩を結構入れているので
俺のような輩には有難い(笑)この前のアッガイもココで買ったんだった。
ジャンプを読むのもラクラクだ!そこにディスクアニマルもたくさんあった
ので前回買えなかったリョクオオザルもゲット。

森羅万象は、二つ買って中々格好良いカードが出たので満足。
なのでもう買わない方向でひとつ(笑)


***

デカ!!
たいして変更点がなく、なんてことない画像なんだけど
個人的にめちゃツボにはまりました。デカ!!(笑)

買ってみた。

P1001215.jpg

森羅万象チョコゲット!
コンビニをいくつか渡り歩いてココになかったら諦めようと思った
場所に1個だけありました。ついでにペプシも買ってみたり。

出てきたキャラは…なんか微妙っす。

仮面ライダー響鬼 八之巻

8s.jpg

今回のオープニングは、前半が女性の歌声で後半はラッパモード
でしたな、今後どんどん混ざっていくのかな?

一反木綿の泣き声がよい。あの音どうやって作っているんだろう?

いやあ、イブキかっけえなあ。マシンガンではない短発な特殊なモード
に切り替えて弾を打ち込みそれがラッパ吹きの音に反応するって寸法か!
いやしかしみんな演技上手いよねえ。前回の電車で眠ってる明日夢
最高でしたが、今回も細かい演技が光まくり。

最後に明日夢とアキラが仲直りしたのがすっげーイイ。
つーかあそこで泣いた(笑)しかもその後に「少年よ」でエンディング
でしょ泣きながら大声で歌ちゃいましたよ。アホ。でも気持ちいいぜ!!
CDは24日発売、忘れないようにしないと。



raijin2.jpg

ヒビキとイブキの意匠ですが、何やら風神と雷神がモチーフだという噂。
確かに言われてみると共通項が多い。まず、鬼。
雷神は『太鼓』を叩いていて角が2本。
風神は息吹く鬼で角が1本、纏っている布のようなものがイブキの
管ジャッケットに似ているといえば似てもいる。
そして今回、カスミさんが電話しているシーンで雷神の団扇が写っていた。

響鬼は色々な所に小ネタがしこまれておりますな。
前回「息吹く鬼」でイブキが乗っていたバイクのナンバーが奈良 C ひ 29-02
で数字の読みが「フク-オニ」ってそんなんフツー気づかんわ!(笑)
しかも奈良は、イブキが吉野出身であることを表しているとか。

明日夢のお母さんはパロネタを所どころで仕込んでくるしさ。
今回の『ワンパクでも良いたくましく育って欲しい』って
「大きくなれよ~」ってアレでしょ。
前は「ロジャー!」とか行ってたしなあ。

でも、こういった小ネタが輝いてくるのも本編がそれ以上にシッカリ
していればこそ、ってことで。
うん、響鬼面白いなあ!

ハチクロ

一言…ハチクロ7巻の表紙がホモ漫画に見えてしかたねえ!

まぢで、まぢで。
これは拙者の心が邪だからというワケでもないと思いますれば候。
真ん中の人が右の人に寄り掛かってるようにしか見えない。
ただ、正面から見た場合距離はあると思うので違うといえば
違うのだろうけど。構図の妙。

私の予想(妄想)ですと、黒髪と茶髪は昔っから友達なのです
そして真ん中のちっこいのは茶髪眼鏡が(本当は)好きで、
右のロンゲは真ん中が好き。そうとは知らない真ん中が茶髪眼鏡
を好きなことをロンゲに話したりして、ロンゲも好きだから協力して
みたりなんかしたりしている内に仲良くなったりして。そんなうちに
少女漫画的にセックスして恋人同士になっちゃたりしちゃって
でも真ん中の心には茶髪眼鏡が未だに居て、あれやこれやで
どろどろどろ…とか。
hatikuro.jpg

どーよ?(どーよイワレテもな…)
■注意■ハチクロはそのような漫画ではありません。


ハチクロってアレだ、登場人物が全員「カワイイ」部分を持ってんのよ。
男、女に関わらず。で、今回大工の皆々とか登場人物が多いわけです。
大工なので当然みんな男、それらがみんな「かわいい」部分を持っいる
というのは、ちょっとアンバランスだ。

これは、俺が男だからちょっと微妙な感じがするだけで女性視点から
すれば、ウホッ!という感じなのだろうが。

っていうか真山の出番がすくねーゼ。
俺の(!)真山の出番よもっと増えれ!(何時からお前のか)

しかしアレよ
真山ってば、メガネいけめんで茶色でやわらかそうな髪で軽くウェーブ
入ってたりして、優しくて一途で不器用で…ってありえんわ!
なんなんだ、この卑怯設定!ヤラレル、レタ!!

そんでいてなんか純っぽい所もあって、抜けてたりすんのよ。
こりゃ山田さんも苦労するわなあ。

ところで声優の杉田智和ってどんなん?
軽くググってみたけど、ちょびっつとかエックスとか知らんし。


***
買物
鞄を買った。
bags.jpg

オレンジラインが、にくいあんちくしょう。


食ガンのディスクアニマル。
das.jpg

いー感じに売れているようで二つしかなかった。

神羅万象チョコ、見つかりません。
近所にローソンとかないねん。


『saku saku』DVD 4月28日発売決定!
おめ。

アヴァロンの鍵

「アヴァロンの鍵」&「アヴァロンの鍵 弐 -秩序と戒律-」
カードコンプリート&設定資料ファンブック (仮)


とゆーカードの絵がメインの本が出るらしいっすよ。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=r0041420
新紀元社で2,835円 (税込)3月発売予定…
ってもう3月も半ばじゃないですか!!

これは買うしかねえ、ゲームやったことないけど。
しかしアマゾンにないぞ、んん??


***
スパロボ診断テスト

111.gif

なんというか中途半端なキャラだな、おい。
アンナマリーと仲がよくて、グレミーと激戦ってどんなポジションなんだ。
しかも負けてるし、ドーベンウルフ乗ってる割に完敗だし!よえー。



4月に出るナムコ開発の1年戦争ゲームが面白そう。
まさか、ホワイトベースの機銃をも操作できるとは!

ガンダムといえばこんなものが
D・V・D !ガンダム版
あふぉw


***
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0003095W6/
qid=1111140607/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6013133-4318706

この前買った変身装着のサイガが、アマゾンで4割引で売ってやがる!!
ついでにMIAのプロトタイプも4割引!狙ったようにそれらが激安。

う~むアマゾン侮りがたし。
しかし、じゃあ先に知っていたら買ったのか?と言われればNOなんだけどね。
店で現物を手にしてそれに負けてしまったってことだから。でもサイガは買った
かもしれんなあ。今後予め買うのが決まっているものは、少しチェックした方が
いいかもしれん。

しかし学生の頃は、ゲームソフト買うのにチャリを走らせてゲームショップを
数件回ったもんだが、良くも悪くもそーいう事をしなくなったなあ。

ラクガキで

お茶を濁してみる。
123.gif

sheri.gif


なぜかサムネイルができんかった。
と思ったらgifはできないのか。


***
WEB拍手ありがとうございます。
3/14-19時
>もしも、ラの音が出なくなってしまったらイブキは死にゆく運命になりそうですね

最初はそう思っていたんですが、単体で銃になるし、体術もあるしで
結構大丈夫かもしれんですね(笑)

3/15-3時
>TOP絵のコメント(ラの音)にウケました

やはりどうしてもミッドバレイを連想してしまいますよ!

仮面ライダー響鬼 七之巻

息吹く鬼
492s.jpg


今回は、イブキ登場に合わせてオープニング曲が管楽器仕様になったり
ディスクアニマルが異様なまでに人なつっこかったりと色々ありますが、
それ以上に「エロイ」

人間のを糧とする妖怪が、女子中学生の股を触手で開こうとする
という日曜の朝8時半からやる番組とは思えん内容。

その襲われている女子中学生は半ズボンにキャップというイデタチ。
これは、普通に考えると中学生にそんな演技をさせるわけにはいかない
(テレビで見えなくても、スタッフにみえたら意味なし)とか、キャップは
名前のあるキャラクターなのに劇中では正体が明かされず(公式の予告
では、この少女は一体?みたいに書いてある)面を隠すという意味合いで
使われている、というのが表向きな意味でしょうが……

それらは全てフェイクだと思って頂きたい!!


エロといえば、ヒビキさんが薄着で太鼓叩いてたり(息が白くてメチャさむそ~)
イブキがこれ以上ないくらいイケメンだったりと、そっち方面もカバー。
つーか、よーーく見るとイブキ変身する時に肌見えてるし!!
そんで着替えを中学生の弟子に持たせてくるというのかー!!

仮面ライダー響鬼は、フンドシライダーとか「鍛えてます」とか誘発的なエロが
多いけど(は?)まさかココまで突っ込んでくるとはな。(だから違うって)

そうか!これが大人の観賞に耐えうるという事なんだ!!(明らかな勘違い)

おもちゃ

本日は、バイトくんの初給料で『買い物に付き合ってください』
ということで、秋葉原に行ってきました(笑)

駅から出たら雪が降ってきてビックリ!
建物入って出てきたら雪は何処へ?ってぐらいピーカンになった。


つられて色々とオモチャを買っちゃいましたよ。
画像多目なので別ページにて

zenbus.jpg


WEB拍手ありがとうございます。
茜さんには、こちらをお送り致します。
http://bluewind.dip.jp/rpg_mx/srw_mx_load/data/mx092.jpg

続きを読む

燃えろファイヤーー! た た か え !

エアマスターが面白い。
いや前がつまらなかった、というワケじゃあないんだが
最近勢いだけで畳み込むバトルが続いていたのでチト
食傷気味だったから深道クエストは、新鮮で面白いね!

島国さんが、毎回が最終回と言っていたけどホントそんな
感じだった。エアマスターのテンションの高さというのは
やはりタダゴトじゃあない。

現在自分的に魂の熱くなる、なり過ぎてオーバーヒートする
漫画は「エアマスター」と「蒼天航路」です。


あーれはダレだ?だれだ?オレだぁあああ!!
おーれが噂の転・校生~♪

ドラえもん 声優

ドラえもんの新しい声優さんが決まったそうで。

自分は、スネオがブランドンでドモンぐらいしか分からんです。


***

気のせいかもしれないけど。

最近鉛筆で描くことを増やしているのですが
どうもパソコン上で一から描くより鉛筆で描く方が速い気がする…。

というわけで、もっと鉛筆で描く事を増やしていきたい所。

ギターを描こう

ギターって難しい。
以外に細々してるし、直線と曲線が絶妙なバランスで交じってるわでメンドクサイ。
何より自分が音楽というものに興味が薄いので、そいうのも関係あるのかも。

とはいえRBを描くと言った時にギターがないと物足りないし
何よりアレが本体なわけだから、やっぱ欲しいわけで、ならば
ギターだけ描いて少しでも理解を深めようじゃないか。

20050310234801s.jpg


というわけで描いてみました。
参考にしたのは、粗大ゴミに捨てられていた壊れている?ギター。
RBは憑いてはいませんでした(笑)


※今回の収穫
 本体の長さと棒の部分(頭は入れず)の長さは大体同じ。

頭痛

昨日は、頭痛が酷くて家に帰るなり寝てしまいました。
途中で起きて風呂入ってその後就寝…というわけで何もできず。

会社で薬を飲んだ時に最後の1個だったので今日補充。
サトウ製薬のリングルアイビー、いつもお世話になってます。
たびたび痛くなるので、あまり薬は使わないようにしているんだけど
昨日は結構なもんだったので使用。

オレ様の机の引き出しの一つは、会社の薬箱よりも充実してるゼ!
(全然自慢にならない)

あいこでしょ!

20050308225510s.jpg


ガンダムアルティメットオペレーション-9のアッガイをゲット。
よつばと記念写真。コアファイターはガンダムフィックスのヘビーガンのもの。

このシリーズっていっつもガンダムの数がやたら多いのだけど
今回はGファイターの数がやたらと多い。次点でジョニーライデンザクとガンダム。
ギャンとアッガイは恐らく1箱の中に1個づつしか入っていないと思われるので
この二つは、お店から早々に消えると思われます。実際買ったコンビニでは
ギャンはなかったし、他のコンビニではアッガイとギャンはなかった。

Gファイター多いと思ったら、セイラさんとスレッガーさんの2種類になってんのね。
ほとんど変わらんけど。

アッガイの稼動部は、それぞれの腕の付け根とヒジと頭の5箇所。
変えのクローが一つ。残念ながら足は固定でこのシリーズに毎回言えること
だけど上半身を稼動させた時のバランスの変化に固定された足がついていって
ないので結構倒れ易いです。これで530円だと恐らく普通の人は買わんよな。

ついでに机の上に他のアッガイが居たので3連星でパチリ。
こうやってみるとMIAのアッガイは、やっぱりアッガイらしくない体系だ。

P1001147s.jpg


***
今まで会社の休みは、1ヶ月に6日だったんですが(祝祭日はなし)
今月から5日になりました。理由は、よく分からんのですが(笑)




他のみんなが忙しいからお前も出ろというのは、正直理解できん。
仕事ができていないとか、急ぎのものがあるとかならともかく。
とはいえこの会社で俺だけ休みの待遇はズバ抜けて良いので
皆から不平不満が上がってくるのもショウガナイことか。
団体行動ってメンドクセエー。

何故、他の社員との勤務形態の格差が出るのかと言えば、
自分だけ違う仕事をしているからと考えられる。他は上司がいて
部下がいて、といった感じで仕事が流れているのだが、俺だけは
仕事上における上も下もいなくて(管理者としての上はいる、それは
フロアの部長ということで今回のように自分の場所が変われば人も
自動的に変わる)全部一人でやっているから誰も何も言わないし、
特に言えない。

最初は、人もいなく社長に色々と教わりながらやっていたのだけど、
サスガに5年もやっていると誰だって慣れてくるもんです。

そりゃ100%関連性がないわけではないのでタマには、こうしてくれ
という指示もくるけど、言われたら返答して実行して報告するだけ
なので(その間何か言われることもない、自分で工夫して効率良く
結果を出すだけだ。当然成果がなければ、ボーナスがなくなるとか
フツーにある)かなり一人チームである。

それでいて自分がやっている事は、割と会社の重要な部分を占めて
いるので待遇が良いのだろう(このポジションにいるのは、創業時に
入社したから運が良かっただけ。面接に行った時フロアに何もなくて
アイマックが1台と簡単なテーブルと折畳み椅子が二つあっただけ
で結構驚いた。)

別にこの会社を辞めたい!とかはないのだけれども、一人で仕事を
していけるような事を考える必要があるのかもしれないなあ。
こんな時代だし。しかしこんな時代で良かったよ。ネットという
個人が力を持てる便利なものもあるしなあ。


あー腹減った!

仮面ライダー響鬼 六之巻

イブキ変身せず!ひ、引っ張りやがるなコノ野郎。
でも次回は、タイトル「息吹く鬼」からしてイブキが大活躍しそうなのでよし。

今回スポンサーを読み上げる人が、イブキさんの弟子と思われる人に。
それにしてもイブキは、かなり予想外なキャラクターだった
なんかフツーにイイ奴っぽいすね、というか天然キャラか?
太鼓届けにきたけど、戦線には加わらず。

明日夢に対して魔化魍退治している所をみに来いとか
ヒビキさんも含めて鬼側の人は意外に事実を隠したりしないですね。
というか海岸であんなデッカイ化け物と戦っていれば、普通に隠しよう
がないわけだけども(笑)
蟹のアップがホンマモンの蟹やったー、ギャ!

しかしヒビキさんと明日夢が会話しているシーンの後ろでイブキが
香須実さんに怒られている(であろう)のが芸細。

『もう、なんでヒビキさんといい鬼の人って皆こうなのかな~?
守秘義務って言葉知ってる?彼はね確かに魔化魍を知ってはいるけど
猛士じゃないのよ?受験中の中学生なの!ソコの所わかってんの?』

みたいな感じで怒られていると思われ(笑)

ディスクアニマルキハダガニの愛称は、蟹のディスクアニ丸なので
蟹丸!という無銘亭のくまぷさんに自分は一票投じたい。

ハサミをくるくる回して招く蟹丸がぷりちー。
前回は、敵を殴って得意気なリョクオオザル
その前は仲間同士で会話するルリオオカミと
ディスクアニマルの個性付けというかキャラクター性というものを
常に意識しているスタッフ萌え。次は蛇かーどんな動きを見せて
くれるのか、こちらも密かに楽しみです。

『甘味処たちばな』に行って来た。
村上ヒサシさんによる響鬼の劇中に出てくる猛士関東支部のアジトの
素的レポ。めちゃ美味しそうです!

それと下にかわいい立花妹が。
自分的には、香須実さんばかりに目がいっている昨今これを見て
彼女の魅力と言うものに気が付けたような気がする。凄いっす。

休日

日曜・月曜とお休みでした。
日差しが暖かくていいですね~。つい先日雪が降ったなんて嘘のようだ。
ぽかぽかぽか…太陽って凄い!でっかくて途切れることなく燃えていて、
何処の世界でもトップクラスの神として祭り上げられているのも分かる。
太陽と 月とが~ この大地あたため~♪


日曜は、2時ぐらいに起床。
メシくってすーぱーひーるろるろるろタァイム視聴後、虎姐さんを描いて
夕飯くって無双4やって終了。家から出ず。


月曜は0時起床。
日用品の買出し&メシ買いに行き途中レデリボが載っている
PS2のファミ通を見かけ購入。

飯を食いながらターンAガンダムをぶっつづけて5時間視聴。
その後風呂を洗い一息入れて、無双4。

そんな感じで、これ以上ないくらい休みを満喫しておりました。


以前の日記にてターンAガンダムは時代が早すぎた、なんて事を
口にしましたが、同じなかで童話のような普遍性を求めていると
自分で言っていて、普遍性があるならば時代は関係ないのに!
俺は何を言っているんでしょうか。アホですね。アホだ!

ディアナ帰還、大好き。
ディアナ様がお戻りになられた!!!!
ポゥじゃないけど、意味もなくここは泣くなあ。
っていうか菅野ようこさんのBGMも相当に卑怯なわけですが。

むむむ

スパロボにでるVR(バーチャロイド)はテムジンとフェイ?とアファームド
の3体だけだそうです…。サイファー出ないのか…_| ̄|○


既にみなさんご存知の事とは思いますが、saku sakuDVD発売中止だそうです。
僕は見たことないんですが、昔っから度々ガンダムネタを取り扱うことで、
ガノタさんの間では、名前が出てくる番組でした。内藤さんのブログとか
でも取り上げられていて内藤ファンも結構ご存知の方がいるそうで、
発売中止はやっぱり権利関係なんでしょーかねー。

と立て続けに残念ニュースですが、saku sakuはファミ通とコンテニュー
のゲーム雑誌で特集されてましたよん。あきまん漫画スゲー(笑)

昨日はターンAが面白すぎで困りました。
止め時が見つからず次も、次も、と言う感じでどんどん見てしまいました。
ターンAは面白いね!

イデオンは3話ぐらい、ルパンは1話だけ。
ルパンは、マヌケな感じが全くなくて不二子の乳首が見えたり銭形の
とっつあんが激烈シブクてルパンってこんなんだったけ?みたいな。
あと声優さんみんな声わけー。

伝説巨神

本日我が家にターンA全巻、イデオン半分くらい、ルパンファーストシーズン
全部が格納されました。ですので今後の更新はさらに停滞することと思われます。

イデオンは、僕は放映当時はさっぱり観てなかった子供で存在自体も知らない
に限りなく近く合体メカという認識すら持っていませんでした。というかジム?
みたいな。

当時を知る人から聞く限りでは、かなりコアなファンが多くいて映画化した時等は
相当に盛り上がったそうです。その熱気度はMAX時ではガンダムをも凌駕する
勢いだったとか。富野監督作品において最高峰と言う人も少なくなく黒トミノを
語る上では欠かせない作品と言われています?

初めてイデオンを目にしたのは、専門学校に通っていた時で、テレビ東京で
やっていた深夜の再放送です。でもその時は、地味な印象を受けてあまり
楽しむ事ができず深夜ということもあって数回みて視聴を断念したのでした。
1番心に残ったのはアイキャッチのいーでーおーーーんです(笑)

ただ、OPは最高でした。
ゆるやかな前奏から静かに語りだしたかと思えば急に荒れ狂う波のごとく
その形をかえ、背後の情景を上手く見せながら蘇るイデオン!地中から
イデオンが現れるシーン、普通ならロボを見せるという意味合いから顔から
出てきそうなモノなのですが、手のひらを開いた腕が地中からせり出して
くるのです!そして拳を握り締めて力強く現れる巨神!うおおおーーー!
あの短い中に物凄いドラマを感じました。

次にであったのは、映画版のイデオンのLDが安く売っていたので映画版。
25才ぐらい?割と最近です(現在28才) 映画はTVシリーズを接触編・
発動編という2回に分けたものになっていて、さすがにその尺の短さから
テレビシリーズを知らないとちょっとストーリーが分からなくなる部分もあって
大まかな流れは把握できたけど、小さい部分でアレはどーなったんだ?
という疑問もありました。

そんなこんなで、今日から少しづつイデオンを鑑賞したいと思います。



ターンAガンダムに関しては、放映当時は一人暮らしの無職で貯金を
食い潰しながら絵だけを描くという極楽生活をしていましたので(笑)
結構観てました。結構というのは、自堕落生活だったので見忘れる
ということをしばしばしていたのでした。あと放映時間がちょくちょく
変わっていたのでソレもあったりなかったり。

というか今思い出したんですけど、ソコはテレビの映りがかなり悪い
ので(谷間にあった)テレビ自体をほとんどみてなかったんだ。

その後映画化してソレは二つとも劇場に足を運びました。
テレビシリーズは宇宙に出てからはあまり観てなかったので
『月光蝶』ではちょっと泣きそうになりましたよ。
映画館でフィルムをもらった。成人式の頃のソシエだった。
ソシエ好きの人にあげたような気がするようなそうでもない様な。

ターンAガンダムは、ガンダム20周年企画とかで立ち上がった、
今までのガンダムを全て肯定し、ガンダムワールドに終止符を打つ、
とかそんな感じの大掛かりなプロジェクトだった気がしますが、
度々の休止や時間改変など放映局に恵まれなかったり、立体物
もターンAガンダム以外はほとんどお目にかかれなかったり
何かと恵まれなかったというか、シドミードデザインのMSや
暗い物語が流行っている時に牧歌的な導入部から入るなど
(そーいった病んだ時代だからこそ、元気が出る物語をという
監督の考えらしい)時代を先取りすぎた感がいなめません。

物語は非常に普遍的なんですけどね。月からお姫様がくる、という
竹取物語みたいな所も。長年語り継がれている物語にはそれ
相応の理由があるんだろう、ならばソレを目指したいということらしい。

ローラの牛とか何回も観ちゃうからなあ。(ソコだけビデオも所持してる)

人間ドラマを描かせたら富野監督という人は、そらもうモノスゲー
わけで、アニメGUNGRAVEでそーいった部分に触れて興味を覚えて
富野作品を知らない方なんかには結構良いかも知れない。

キャラクターデザインは、あきまんで柔らかい感じで線が少ないのに
凄く立体的というか…この辺り言葉にするの下手ですみません。

まぁ、そんな感じ。
僕が富野由悠季という人を意識するようになったのは、ターンAガンダム
からでした。ソコから全仕事とかインタビューとか買ったり読み漁ってどんどん
知るようになって、キングゲイナーではありえんぐらいハマってしまいます(笑)
(DVD発売サイン会に会社の休みをとって行くとか、大学でやる講義を聴きに
いってみたりとか)



****

WEB拍手ありがとうございます。
 3/1:21時>うを~!うお~!!!濃い二人~!!!!~
   暑苦しくてすんませんアリガトウゴザイマス(笑)


 3/1:22時>TOPカッコイイ~~です!!映画のポスターにもなりそうな迫力ですね。
   映画!ちょっと面白そうです。ネオンとガゼルだけで2時間も何をするんだ?
   という気もしますが(笑) お褒め頂きありがとうございます!

正統派ライダー

新ライダーの威噴鬼(イブキ)は、公式サイトによると代々音響戦士
を輩出する名門の家柄に育ち、本人も10代の頃から魔化魍討伐を
しているいわばエリート。

トランペットとか弦とか、他のライダーはどうやら遠距離戦が主体っぽく、
ある程度の戦士となれば弟子を取り後継者を育成することも仕事の
一つのようです。そしてソレが当たり前であり、近接戦闘を主体にして
足(移動手段)をもたず、弟子もいなく、といったヒビキさんは本人いわく
アウトローでありロンリーウルフであると。

ヒビキさんとどのように関わってくるのか楽しみ。

しかしながら、ヒビキさんは他のライダーから一目置かれる存在という
ことで、攻撃力とかは近接の方が恐らくパワーがあるんだろうね。
だから鍛えてます、ってわけだ。

まあ普通に考えてワケの分からない化け物を相手にするのにダメージ
のリスクが高い近接戦闘は主軸になりづらいだろう。音響戦士は基本的
に単独で行動するっぽいし。

だから何故ヒビキさんが太鼓という得物を選んだのかが気になる。
そもそも選べるかどうかも分からないんだが。

イブキはバイクに乗っているライダーって時点で「正統派」だよなあ(笑)

最初のイブキ登場シーンは、おばちゃんじゃないけどホントヒビキさんに
そっくりで驚ろいた。

次回は変身するっぽいですね!ワクワク。




響鬼関連のすげーサイトを勝手にリンク
響鬼ポコ突き団
情報が速く全体をカバー、それでいて考察も多岐に渡り
ネタもかかさず入れ込んでくるという、ポータルサイトと
言ってもいいぐらいの充実度。見やすいし要チェックや!


糞ボルトさんの所のオエビが微妙にヒビキ化?

っていうか、なんぎゃこにゃー!
http://www108.sakura.ne.jp/~fun_bolt/data/IMG_003109.jpg
http://www108.sakura.ne.jp/~fun_bolt/data/IMG_003117.jpg
カワイスギル

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい