TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダー響鬼 四・五之巻

ちょっとタイミングなくて、まとめての感想になっちゃうんですけど
観てますよヒビキ。相変わらず面白いですね。

ライダー的には、蹴った殴ったの肉弾戦がなくてソコはちょっと
物足りない感じもするんですが、僕的にはドラマ部分で充分引
っ張れていると感じています。それとディスクアニマルとかその
辺りで補ってもらっている感じ。

足りない分は、マジレンジャーで補給しませう。ヒビキはこれでOK。


さてそのヒビキさんですが、4,5話にかけて猛士(まかもうを倒す組織)
の関東支部?指揮官であるイチローさんが出てきたり、他の音撃戦士
がやられちゃって急遽ヒビキさんが代役を勤めることになったり、と
猛士という組織の実態がどんどん明かされていきました。
おやっさんは、昔ライダーだったりするのかと思っていたけど
会話からすると別にそーいうわけでもないみたいですね。

しかし、そういった重要な事柄を吹き飛ばすかのようなインパクトが
今回はありました。

それは…ヒビキの服は毎回変身する度に燃えていた!

やはりコレに尽きるのではないかと(笑)
これはフツーに大変っすよね。お金の面もそうだし、あの格好で人前に
出るわけにもいかんし。何かと効率悪そうだー。上着だけでも脱いでから
変身した方がいいかもしれんね(笑)でも顔だけ戻ったりして部分的に
解除することができるなら、色々な意味でネタには困らなさそうです。
最初の頃、一人で山に入った時に鞄しょってたけど、着替えってことか?

カスミさんとヒビキさんのやり取りで、ヒビキさんが反撃を!
これはアレっすか、『赤ちゃんの頃はおしめを変えてあげた』とかそーいう
上下関係ですか。ヘルシングにおけるアーカードとインテグラみたいな
主従関係はできているけど、従っている方が従う前は上だったみたいな
大人な対応ですか!微妙な関係ですか!!最終的には男性が支配して
ますか?!でも時折なじられたりしますか!あかん、めっちゃツボや!(落ち着け)

猛士は最近忙しいらしい、シフトって!ブレイドよりよっぽど職業ライダーしてる。

蟹戦前のヒビキさんの独り言とか、やっぱりライダーは苦悩する主人公の
ようですね。それが、ヒビキさんのあーいう性格があるから照れ隠し的に
なってしまうというか、そーいった部分とアスムのこれからの不安がクロス
して、次回アスムは猛士によってしまうけど、ヒビキは「もっと鍛えるだけだ!」
みたいな事を言っていて、エンディングの歌詞の通り、ダブル主人公で
それぞれ苦悩はしているのだけど、ヒビキさんが逃げないで頑張って壁を
乗り越えて、その背中をアスムは観て育っていく、とかそんなですかねー。
イイネ!いいよ、いいよー。
元気が出るじゃん!(視聴者が)


5話でまたエンディングが変わってた。しかも今度はヒビキさん逃げた!
あとオープニングの曲も変わっているような??前は女性のコーラスは
なかった気がする。4話から新しいライダー役の人?も登場してたり。
見返していないので自信ないけど。

スポンサーサイト
日曜日

今日は髪を切って、それからガンダム買ったり、帽子を
あげたりして外で飯食って帰ってゲームしてヒビキみて
…つまり普通に休日でした。

MIAのプロトタイプガンダム、かなりいいです!
オリジン版のガンダムですが、非常にプロポーションがよく
何より感心したのは、盾の腕との設置面の処理がイカス。
換えの手にして持たせることは勿論、腕の横に取り付ける
2段階に分かれている可動部があるんですよ(文字で伝え
にくい)おまけでティンコッドがついてますが、こいつも置いた
時によい角度になるように調節されていてGOOD!
顔もよい感じのバランスだし、可動範囲と値段のバランス
とかもこのぐらいが丁度良い気がする。

トータルバランスでかなりいいガンダムですよ、こいつわ!
かなり気に入ったっす。ハイコンプロの白マーク2とどっち
買うか迷ったけど満足です。


戦利品

20050227234645s.jpg


バラ買い悪魔将軍
アシュアラマンの顔だけくるくる回すことが可能。
そのちょっとした気配りに拘りを感じる。


20050227234654s.jpg


ガンダム様

20050227234701s.jpg




20050227234709s.jpg


恐らくゲーセンのプライズだと思われるファミコンバスタオル
普通に売っていたのでなんとなく買ってみた。勿論使える
代物ではないだろうな、と思いつつ。

1番上の本体のやつと上から3番目のキャラたくさんので
迷った末にキャラたくさんを買いました。


***
MIAガンダムをリンクする為に検索してみたらアマゾンで3割引き
で売ってるじゃないですか!
定価で買っちゃったよ、おい。

ま、いいか~。



****

WEB拍手ありがとうございます。
27日18時
>前回のガゼルもステキでしたが~
オス!ありがとうございます。今回病み上がりだったのでパソコン描き
はひかえて鉛筆で描いてみました。Ctrl+Zができなくて大変です(笑)

         

27日20時
>太い線画がガゼルの雰囲気にマッチしてて~
こちらもアリガトウゴザイマス!自分は、なんか線を無駄に太くして
しまうクセ?があるようです。

想い

変な時間に目が覚めた。
時計をみたら朝の5時ぐらいだった。
急に暖かくなった気候に慣れないせいかもしれない。

気分がすぐれない。
しかし、身体的な以上はないと感じる。




泣いた。両の目から涙を流した。
声を震わせて泣いてしまった。

滑稽である。
28にもなる一人の男が涙を流して泣くなんて可笑し過ぎる。
ただ泣くという行為は心のリセットであると、正常化だと感じる。

泣こうと思って泣くことはできない。
そんなの恥ずかしすぎる。



涙を流せた彼は、ブランドン・ヒートは幸せだったんだろう。
ブランドンは死んじまった。エレベーターの外に放り出された時から
彼の時が止まってしまった。

生き返ったけど死んじまった彼は、止まってしまった彼は進むことができない。
進めない彼は蘇った時から戻るしかなかった。
しかし人間、積み重ねてしまった時を押し戻すことはできない。
流れる時間と共に進むしかない。

進めない彼は新しい名前を付けられ復讐という1点の終点であり
起点である場所へ進み戻る。『もう死んでいるんだ、君は生きろ。』

その虚無感とはどれ程のものなのだろうな。
まるで想像がつかない。

そんな彼が涙したんだ。
生きる為に進めなくて、死ぬ為に戻ることしかできない彼が
泣いてしまった。

それは、出せないけど解っている答えを幾度も何回も自分の
心の中だけで出して飲み込んで、繰り返して何度も何度も
そうして一杯になってしまった彼の心は溢れてしまったんだ。
もう入りきらないんだ。どうしようもない心のリセット。
彼が最後に涙できて良かった。

さようならグレイヴ。おかえりブランドン。
ありがとうGUNGRAVE。

春一番

あったけー
もう春来ましたか?冬は行ってしまいましたか?
早いですねー。

こんな天気のいい日は…い・ま・に・!言葉もなにもなくなって~。
おりしも今日はガングレイヴDVD最終巻の発売日であります。

そんな春うらら、この度移動する運びとなりました。
HPの移転とかではなくて、会社の話しです。といっても
歩いて5分ぐらいの別の事務所へ、なんですけどね(笑)

最近人手が足りなくドンドン人を雇っていまして、ここで紹介した
バイトくんもその一人です。そうこうするウチにフロアが狭く手詰りに
なってきたので、移動することになった、と。

自分は、このフロアでは一人だけで違う仕事をしています。
他は共同作業で専門業なんですが、僕は他の社員と関わりなくても
仕事ができるものなので移動OKというわけです。

今度の事務所は、確か社長のパソコンが置いてある場所なので
社長と顔を合わせる機会が増えそうです。いいことだ。

移動は明日。三国無双4の発売日。
荷物の運び出しがめんどくせーけど、それはまあいい。
移動先でスムーズに仕事ができれば。

前に移動した時に、ネットがー!とかプリンターがー!とか
かなり手間取ったのでそれだけが心配だ。(今回2回目)

DRAGON BALL Z3

20050222033035.jpg


とりあえず、ストーリーモードの悟空とヤムチャをクリアしてみた。

ドラゴンボールZのゲームなんてスーファミの分割する格ゲー以来
なんだけど(アレも中々よくできていた)これはキャラクターゲーム
として非常に気が利いている。

ストーリーモード、対戦をひたすらの天下一武道会、技の練習モード、
友達と遊ぶVSモード、ショップモード等があるんだけど、どれもいー感じ
にドラゴンボールの世界観で作られているんだよね。

ストーリーモードはその名の通り選んだキャラに沿ったストーリー展開
があり、RPGのようにマップを飛び回ったりするんだがこれの加速した
時が無闇やたらと速いのがナイス!

練習モードは段階に分かれていて、必殺技を出せるようになったら
次は避け動作、とかそんな感じなんだけど、これが原作のストーリー
仕立てになっていて、かつストーリーモードの足りないギャグ部分
などを補っていて、次が見たくなるので楽しんで練習できる。

格ゲーの練習モードってほんとにただ技を出すだけで達成感とか
次への意欲を沸かせる仕掛けとかないからこれはトテモ評価できる。
ガチャプレイでもそこそこなんとかなるけど、やっぱり格好よく原作通りに
やりたいと思うと多少複雑な操作も身に付けないとできないので尚更いい。

ショップモードでは何故かランチさんが対応してくれるのだが、たまに
くしゃみをして凶暴な方に!台詞もいくつか用意されていて、何も買わ
ないで出ちゃうと冷やかしか!みたいに言われちゃったりする(笑)

オプションではプーアルがしゃべりまくる。

ストーリーモードと天下一武道会のマネーは統一されていて、やっぱり
天下一武道会で優勝した方がたくさん賞金が貰えたりするので、
対戦だけの天下一武道会をやりたくなるような仕掛けになっている。

ゲーム自体の方は、非常にスピード感があって画面がとても綺麗!
消えて後ろに回り込んだり、ハチャメチャな破壊具合とかコレ以上
ないくらいドラゴンボール的な動きが再現されていて爽快感が
かなりある。

これは、ドラゴンボール好きだったら買って損はないかと思われまっす!
良質なキャラクターゲームだ!!
オモロー。

隠し玉

こんにちは、ワンフェス行かず雄飛竜リオレウスが狩れない
初級ハンターの俺です。

海洋堂ブースでのトイトライブの隠し玉は、アニメ版のグレイヴ…
いや、ブランドン(最終話Ver.)だったそうでnemaさんトコで確認。
デザインが地味なだけに、細部のディテールがかなり細かい感じ?
服のシワとかポージングとかいいですね。


なんとなくウチに来ている人には楽しめそうな動画(WMV)
 どっかで見た様なガンアクションショートムービー。
 アホで笑える。


ドラゴンボールZ3借りた。

GIGA69げと。
あきまんの適応能力の速さスゴー。表紙いいっす!

完全変形!アッシマー

アッシマー完全変形!
ついにMIAもココまで来たか!
スゲーな、まじすげー。
っていうかアッシマーの完全変形するオモチャが出るとは!
こいつは買うしかねえ。

MIAといえば、ザブングルとかダンバインのMIAが出た時に
なんとなくスルーしちまったのが悔やまれる…。

ガンダムは全てのラインナップが(限定とかじゃなければ)
今でも買えるけど、ザブングルとかウォーカーギャリアとか
今全然見かけないもんなあ。確かパトレイバーのイングラムも
あった気が。

ああ、ザブングル欲しいなあ…。

relax

久々にrelaxを買ってみた。ゲーム、おもちゃ特集である。
これだけ多くのマリオ絵が一同に会している雑誌も他にあるまい。
っていうか白黒ページなくなった?

もじぴったんを作った人が円周率暗唱ギネス保持者だったことがあって
その桁4万2195行!で口述で9時間近く掛かったとか、他にも色々と
面白い話があるんだけど、それは本を読んで頂くとしてとても興味深
かったものが

ヒロ杉山という人の絵

この絵を見た時にあきまん安倍吉俊さんが言っていた
絵の中における視点誘導。
脳は情報を与え続けると前の記憶は忘れる。
だから視点を誘導してあげて次々に情報を与えて
それをループさせることによって気持ちよさや飽きの
こない仕組み、というのを思い出した。

それとラフ画の無駄?な線がある方がウマっぽくみえる、というか
良い感じに見えたりすること、それら全てが何か一直線上に並んで
いるような気がした。ひどくぼんやりしてるけど。つまりよく解ってない。
っていうか全然わからんが。
もわもわ~。

見落とし

以前EFにおいて内藤さんが、ガゼル御礼というコメントをしていて
自分はその記事に関してトラックバックしてみたワケですが、
かんじんな事を見落としていました。

それは『海洋堂技術集大成』という部分です。

海洋堂と言えばみなさんもご存知の通り、フィギア界ではTOPクラス
のメーカーさんです。海洋堂全集なんていうカタログみたいな本が出て
いるぐらいですし、以前の日記でも書いたように今時は女子校生
ですらその名前を知っている程です!

そのメーカーの持てる技術の全てをぶち込んだ商品というものを
内藤キャラとして出していくかもしれない、という事です。

そういったことを考えると、これはカナリ凄い事なんじゃないか?と
メーカーの最高技術を形にするうえで一人の漫画家とタッグを組む。
そうそうあり得ることじゃあアリマセン。

そこには深い信頼関係と、モノづくりへの良い者だけを求める熱き魂が、
プロの仕事が、螺旋のごとく絡みあい、ひたすらに上を目指す上昇気流
がある……んでしょうかね?(笑)

適当なことを言っていますが、自分らがそういった上昇気流の熱に
当てられているのは間違いない所でしょう。

技術の集大成という事ですから、これはまず技術アリキで発生する
可能性が高いモノなのかもしれません。なので内藤さんだからといって
TRIGUNに拘ったモノというわけはないでしょう。しかしガゼルを見る限り
では、内藤さんが描き出す無茶なモノに対して海洋堂自身が俺らなら
デキルよ、今だったら俺らじゃないとデキナイヨ?という一種闘いにも
似たものが伺えます。ソレに対して内藤さんもそうくるかー、じゃあ
次はこうだ!みたいなイイ流れの応酬があるのではないかと。

そういった事の結晶がガゼルであったと。
漫画にも出てこない、オリジナルもんが成果を出しているっていう
のは、この時代では中々ないことです。

でもやっぱ見てる方だって新しいモノ、見たことないもの、そういった
刺激には飢えているもんだし、引き付けられます。

今日も再販グレイヴが届いたりして最近フィギアが増えてて困って
いるんですけど(笑)トイトライブには期待です。

バイトくん

以前に紹介したバイト君と私の仲は日に日に深まっております。

彼が気になっているということで、デズ・バイ・デグリーズを貸しました。
換わりにクリアしたらドラゴンボールZ3を貸してくれるそうです。

聞けば、彼はデジタルビデオカメラで撮影をしてアフターエフェクト?
というソフトを使って映像編集をしたりするらしいです。そこでそんな
彼にはきっとこの本が役に立つだろう『富野 由悠季 (著)映像の原則』
と思い今日貸してあげた。

彼が特撮はサッパリという事で色々と話しをしてあげた。
そんな中でジライヤの話し等をしたのだが、そうしたら今日になって
見つけました、とか言って何処から拾って来たのかは知らないけど
4話と8話を焼いて持ってきてくれた。アゲマス、ということでありがたく
頂戴した。

その中になぜかゴッドマーズのOP主題歌も入っていたけど(笑)
聞いたら容量が余ってたので入れておいた、ということだそうで。
ま、確かに好きなので無問題なんだけどね。
六神がったーーいっ!


それを聞いていると2番も入っているんですけど、その歌詞の中に
『光の速さで歩け』という歌詞があって違和感。光の速さで走れ、
とかなら分かるんだけど、光の速さで歩け!って…無茶難しそうだ。
一体どんなやねん!競歩みたいにメチャ不自然なことになりそうだ。
それ以前に光の速さで移動するなんて無理だろうが!というツッコミ
は、なしの方向でお願いします。

彼はとりあえずギャバンを見るぞ、と言っておりました。
歌が熱すぎるということと、色使いが好みらしい。
俺がイイゾー!って語りまくったら『買う』ことになった。
貸してあげると言ったんだが、いや、これは買います!ということで。
戦隊モノはデンジマンでも貸しておくか。ライダーはどうすっかな。

ガゼルの事も散々吹き込んでおいたので、恐らく近々買うだろう(笑)
しかしアメリカのお値段は安すぎるゼ!ガゼルが4千円だーまぢかよ!

あと聞く所によると、向こうのゲームは買ってから10日以内だと返却する
ことができるという!全ての店がそういうワケではないらしいが、大体
応じてくれるとか。そうでなくてもツマラナかったので他のゲームと交換
する、ということができるという…。まぢか!

10日間もあったら大抵のゲームはクリアできるよな。
なんだか凄いっす。

その代り?中古屋というシステムがほとんど存在しないらしい。

***

ヤングサンデーみつからん。
聞けば富野由悠季監督のドキュメント?漫画が載っているということで
激しくみたいのだが…10日に発売していたのか!
どうりでみつからないわけだ。

再販グレイヴフィギア

グレイヴきたよ 不在通知だ
し し し し  しゅしゅしゅしゅ 週末受け取りだ。

ガゼル・フェスティバル

祭りと聞いちゃあ黙ってられない引き篭もりの俺です(矛盾)
どーも、こんにちわ。

昨日は、かなり大きな地震がありましたね~。
寝ようと布団に入った時にグラグラ揺れてどんどん大きくなるから
布団にもぐってビビリまくってましたよ。何事もなくてよかった。

そして今日は雪が降りそうな気配でしょー…。






20050216152847.gif

そんでフェスティバルですよ!(脈絡なし)
フェスティバール!
フェスティバール!!
がーぜる、ふぇすてぃばるっ!!

ぐい~ん、びゅーおーん、ばばばばば、どがーん!(?)

くそう、スグに参加できないのが口惜しい。
昨日以前に線画だけ公開した未完成のガゼルの塗りをちまちまと
やっとったんですが、腰がまたちょっとピヨってきましてね、はう。
最近スクワットやってなかったからソレだなー。あとココの所連投
してたしな。

というわけで対した事してないのに、いまだ完成してません。
己の筆の遅さを呪うがいい!
謀ったな…シャア!


****
WEB拍手ありがとうございます!

 2/14-22時:>棺桶が走ってるww
      これ思いついた時、俺ってスゲエ!と思いました(ただ馬鹿なだけ

眼鏡はかーおーの一部です~

メガネっ娘図鑑オールスターズ

内藤さん曰く
>でもやっぱり何でもかんでもメガネかけさせりゃ良いって訳でもないですね。
>合わないメガネ乗っけるくらいならいっそ無い方が。

全くもって、全くもってなのです。
いや、これはフツーに皆感じてるとおもうのよ。

で何がそうさせるのかと言えば、眼鏡って基本的には毎日
身につけるアイテムだから馴染んでいるわけですよ、その人に。

それをかけない人が、パっとね突然身に着けみても違和感を
隠し切れないわけですよ、ましてや本人じゃなくて衣装デザイナー
とか別の人が選んじゃうともう…ね?

で、その馴染み具合っていうーのはファッションでもあるわけで
ある程度型みたいなものがあったりなかったりする。

インテリ眼鏡・おされ眼鏡・ドジっこ眼鏡…みたいな。

で、先ほども言った通り馴染み具合っていうのは普段からの
しぐさとか全部反映されちゃうわけで、上の3つの中で着こなす(?)
のが1番難しいのが「インテリ眼鏡」だと思うんすよ。

これは本当にただかけた「ダケ」だと似合わないんですよねえ。
インテリってぱっとなれるもんでもないですから(笑)
この手の眼鏡はビジネス系に多く見られるので、グラビアとかじゃ
全然お目にかかれない。経済とかお堅い所をチェックしないと(しません)
あと眼鏡会社のイメージ写真とかCMとかはこの路線多し。

おされ眼鏡は今は一般的ですよね、眼鏡っつったら大体これ。
20台前半のちょっとポップなファッションを好む女性に似合う度
が高めです。
そして赤フレームの横長たまご型が主流、というか汎用性が
高くかわいいので芸能人を眼鏡っ娘にする場合によく使われます。
なので逆にちょっと眼鏡に拘りのある娘っこは、この眼鏡かけて
ません。流行にのっている、みたいに思われるのが嫌だから?

ドジっこ眼鏡は…多分エロゲーぐらいにしかいないのでは(笑)
アラレちゃんとか、あーいうやつっすね。一昔前はちょっと流行ってた。

というわけで、質の高いのは絶対素人です。断言する!
いや、別に芸能人でも普段から眼鏡かけてたら構わないのですがー。

同じくこの項目延々と続きかねないので、これにてEND

どーでもいい。

お腹が空いたらスニッカーズ!みんな、チョコ食ってるか?
今日はバレンタインデーらしいぜ、って知らんがな。

それはそうと、昼飯買ったんです、ハンバーグ弁当とサラダを。
サラダはグラム単位で売っている、店員が盛り付けするやつで
肉と野菜が入ってるのですが、開けてビックリ玉手箱ですよ。

肉ばっか!

違うんだよ、違うよー俺は野菜を食いたいんだよ!
肉多めでサービスのつもり?のん,のん,のん,のんッ!

ハンバーグ弁当買ってる時点で気がつこうや、肉に肉合わせて
どーすんのよ、野菜が欲しかったんだー。頼むぜ姉ちゃん。
兄ちゃんが盛ってくれた時はその辺り解ってたんだけどねえ。

ここからは全く持って俺の偏見だが、きめ細かさってのは
女性より男性の方がある、というか拘ると思うんだよね。
拘りだすとドコマデモどこまでも、みたいな。

女性だって、服とか化粧とかこだわりますけども、ソレって
服に拘りっていうよりはいかに自分を美しく魅せるか、って
いうことで服自体をコレクションしてるとかってあんまいなく
ないですか?

でなんでかなーって思った時に女性は子供生むからか?
とか漠然と考える。生むのに自分の体が何よりも大切な
わけで根源的にはソコからきてるのか?とか。
いや、思いっきり飛躍してますが。

だからさー女性の行動理念って自分に対しての+-要素を
徹底的に考えてるのよね。ほんとソコまで計算してるのかー
みたいな。

アレ?そうすると実は女性の方がきめ細かくて考えている
けど実行しない理由があるってことか?

まぁ、別にどーでもいっか。
男は単純だしさ、あはは。

ヒビキ三之巻

20050214160842.jpg
ディクアニマルがたくさん!
ルリオオカミが~アカネタカが~リョクオオザルが~うわー!
やるなバンダイ!

綺麗なお姉さんにイチイチ釘を刺されるヒビキさんもえー
…じゃなくって綺麗なお姉さんもえー。役者の蒲生麻由さんは
モデルの方でデカレンではジャスミンを踏んづけたりしてました。
今回はライダーを叱る!でも恋心~?いやん。

ヤマビコは、音撃棒を盗んでどうなるんだ?とか思ったらアッサリ
退治されてしまいました。サスガ数体目ともなると慣れたもんです?

エンディングで歩いてる場面が違ったー。
次回予告で王将が登場!ヒビキの鍛えてます!はこの人の
影響だったのか。いきなり指揮官にはなれないだろうから
やっぱ若い時はライダーをやってたのかな。

得物

ヒビキ3人目のライダーの武器(楽器?)をみてRBキター!
と思わずにいられないオレ。

というか2人目の武器は前々から出ていたわけですが、改めて
ソレを目の辺りにすると何か凄いことになってんな、と(笑)

どうやって魔化魎に音撃を食らわせるのか、絵が全く想像できません。

2人目、3人目の武器の画像



武器と言えば毎度おなじみのコッチも凄い。
乾は永遠に?ということで…いいのかな?(雅人風に)


***
WEB拍手ありがとうございます。
2/11-21時>はじめまして。日記いつも楽しく拝見しています。ヒビキ面白いですよね。これからも頑張って下さい~。

初めまして。ヒビキ的更新は、ほとんどなくてあまり楽しめない
かもしれませんが、これからも適当にやっていきます。へろへろ。
よろしく、どうもー。

迎撃準備、完・了!

仮面ライダー響鬼面白いです。前も言ったけど、面白い。
で、今更ながら公式サイトをブックマークして、メルマガに登録して、エンディングの
歌詞を探してきて、雑誌を買ってきて、細川茂樹さんの日記もブクマって、ヒビキで
響鬼と変換されるように単語登録して…などなど準備万端です。

よくもまあ、ソコまでハマっているなと。ディスクアニマルも買いそうなイキオイです。


ライダーってのは結構設定が色々あるもんですが、公式サイト見る限り今回も
面白そうな設定が仕組まれているようです。TV-asahiの響鬼ページでの『登場
人物』の項目では、まかりょう(妖怪みたいなもの)を退治する組織(ライダーは
その中の戦士にあたる)での各員の位置づけが将棋の駒に例えられているの
が凝ってますね。その「飛車」の説明の所で、

>かつては馬を意味する「桂馬」や車を意味する「香車」などと呼ばれていたが、
>近年「飛車」に改められた

なんて所は、馬→車と時代を感じさせて昔から存在していたってことがさりげなく
紹介されていて深みを持たせていたり、響鬼が「角」の位置づけというのが、
鬼の角というものを連想させられたり…。

ライダーの設定というのは、凝っている割に劇中に反映されなかったり脚本家
が無視したりして辻褄が合わなくなることが結構あったんですが、今回は話に
関係ある部分の事もおおいし、響鬼のガチ度を見ていると薄っすらと匂わせる
感じで上手く盛り込んでくれそうな気がします。期待。

設定といえば、こんなページを。
特撮の理不尽な点に強引に解釈するスレ(響鬼ページ)
名前から分かるとおり基本的にネタ系ですので楽しく読めます。
みんなよー考えるなー。でもロビンマスクは俺も思った!
落ちるネタだと絶対想像してしまうよなあ、ロビンマスクは(笑)



エンディングは布施明の歌唱力と映像でとてもグッ!とくるね。
クウガみたいに晴れた青空の日に歌いたくなるなー、とか思ってたら
監督とか色々同じ人だということで、その辺り気にしないので知らんかった。

で某所の耳コピによれば、歌詞はこんなんらしい。

>まるで透明になったみたい 全部自分をすり抜けて行く
>そんな風に 感じてたのかい?
>少年よ 旅立つのなら 晴れた日に 胸を張って
>HIT YOUR BEAT, KEEP YOUR DREAM. 心が震える場所探して
>HIT YOUR BEAT, KEEP YOUR DREAM. 誰にもできないこと見つけ出せ
>それが 君の響き

英語の部分がさっぱり分からなかったのだが、これはかなり近いのでは?
自分も『ピッピピーン、ビーヨーピーッ』って聞こえたクチです(笑)

つーかCD買うぜー!と思ったんだけど発売日は3/24ということで
しばらくはお預けです。




今度の?ディスクアニマルは『蟹』
蟹ですよ、水陸両用ですよ!水辺の偵察野郎なんかな?戦闘力は
あまり高そうじゃないけど。しかしディスクアニマルのデザインの人は
正円に収めなきゃいけないから大変そうだ。

響鬼はまだ2話が終了したばかりで、まだまだ間に合うと思いますので
未見の人はゼヒ!ふんどしライダーだぜ?(極一部の人にしかフックしなさそうな煽り)

***
駄目ガノタさんの所からー

スパロボにバーチャロンが出るだとおおおおお?!!!
まぢっすか!俺的にカプコンVSナムコよりおどれーた!

しかし搭乗する人は、どーするんだろう?一応いることにはいるんだが
ほとんど裏設定みたいなもんだからなあ(笑)つーかマーズとオラタン
ってことは、バイパー2は出ないんだな…。しかしマーズなんて黒歴史
を持ち出すとは!(一般的にどうなのかは知らないがアレは俺の中で
黒歴史にしたい)バーチャロンはアクションゲームでストーリーなんて
あってないようなもんなんだから、素直に無印いれときゃいーのに。

イデオン復活!ていうかキングゲイナーぁあ入れてくれ~~~!!

キッズgooに聞け!

読めない漢字があったらどうするか?
普通に考えれば辞書を引けば済むことなんですが、近頃の便利社会
においては、辞書がない場面でもパソコンがある。ってなもんですが
検索で入れてみても意外にワンクリックで出てこなかったりする。

そこでキッズgooですよ。
キッズgooで検索して「ふりがなあり」のチェックボックスをクリックする
だけで検索結果にふりがなが!ああ、なんて便利なんでしょう。
パソコンを使ってると漢字を書けなくなったりしますが、コレは読めなく
なる日がくるかもしれんー。

とそんな事は個人の意識に任せるとして、ふりがなをね、付けて頂ける
ということでね、あの漢字はどーなるのか?とか違う遊びに発展してし
まうわけで…屍十二って入力してみた(笑)


結果は残念ながら間違っているのだが(当たり前だっつーの)
1番上が公式で2番目が十二同盟ですよ!こりゃ凄い(笑)

何故なら、お子様の間では、間違えて『しかばね』と読んでいて
友達からいぢめられていた子供がお母さんに聞いても「しかばねだよ」
としか教えてもらえなくて、分からなくて、悔しくて、自力で調べ
まくってキッズgooで調べて、読み方が分かって、興味が出て
公式は既に見ていたから2番目の屍十二同盟・朽葉流宗家って
なんやねん?ってことになって飛んでくるんですよ?!

そんなわけない。

…ってその同盟で壱号なウチのサイトに飛んでくるってことも
あるってことじゃないか!(いやだからソレはないから)
ああ、ゴメンな少年少女達、屍十二のTOPじゃなくてごめんな。
ワイ今これだけしか描いてないねん、お前はこれ、お前のはコレ
そしてコレはワイのんや…(以下省略)




GUN-HO-GUNSがフィギアになる
初立体化キャラもいて興味あるんだけど、もっと大きな画像で見たい
これではまだ手は出せないなあ。

***
WEB拍手ありがとうございます。
2/7-16時 筋トレがんばりまっす(笑)そしてグレイヴフィギア
       今日買って(正確には予約)してしまいましたぁあああ!!

-HELLSING-ヘルシング

先日ヘルシングの絵を見せろや!と言われたので本日は蔵出し画像です。
と言ってもガングレイヴより以前のデータはMacで(現在Win)しかもZIPディスク
に保存してあって、今時というか昔もそんなマイナーな保存ドライブを持っている
人などいないわけで、っていうか今は俺も持ってない(笑)ので読み出せません。

なので人様に上げたものでサイトに残っているのがあったので
(ありがたや~)そこからちょいと拝借(^^;

20050207180918s.jpg

名前が言いづらいお方。


20050207180901s.jpg


しおりにどうぞ(イヤスギ)

20050207180909s.jpg

下半身とかもろもろへなちょこですが、個人的には結構気に入ってたり。

20050207180927s.jpg

キモイを目指した。もうちょっと丁寧に描き込むべきですな。

20050207180938s.jpg

耐久チャットで描いたもの。
耐久チャットとは、チャットで集まってもらった人達に色々とリクエストを
頂いて、ソレを俺だけがテレホーダイ(ナツカシ!)の間中延々と描き
続けるというチョット頭のネジが飛んでそうな企画です。

次の日は確実に死ぬので正月とかゴールデンウィークとか長期休み
の時にやりました。3回ぐらいやったのかな?あの時は、絵チャなんて
もんが気軽にできることになるとは想像もできなかった。

とりあえずこんなもんですが、セラスとかインテグラとかアーカード&インテグラ
とかも描いたんですが、それはZIPの中で眠っていることでしょう…多分。

オンリー

20050207022920.jpg

オンリー行ってきました。
なんだかんだで顔だけは出す俺。コレも合わせてTRIのオンリー
って5個ぐらい行ってるよ。昔やってたガンホーオンリーなんて
マイン本とかあったんだぜー!勿論買ったさ。ドミニク本はもれなく
買いましたけどね(笑)ネオンのコスプレ凄かったなーって
そんな昔話はどーでもいいやね。

いつも通り目覚ましもかけずになんとなーく起きて、なんとなーく
行って、ファンタベノムさんとこの本だけ買って帰る予定でした。
勿論なんとなーくなので、売り切れてることも承知の上。
で、予想通り(?)売り切れていたんですが、海藤さんがゲット
していて、見せて頂けるというので有難く隅で立ち読み。
いつもスンマセン兄貴。

大変楽しく読んでいると、なんか知らん人に(失礼)話しかけられた。

ふうじゅさんですよね?って何で俺の事知っているんだー??
この謎の方達は!と聞けばShionさんとネマさんとミスナさん
だといふ。あああ、(ネットでは)お世話になっておりますます。
しかし何で分かったんですかーって、雰囲気がなんとなく、らしい。
なんですかそれ(笑)

んー雰囲気ってサイトだけしか読み取る部分ないし…どんな
イメージなんだ!全然ワカラン。つーかネマさんはマッチョな人かと
思ってたって言ってたんですけど…(笑)

そんなこんなで隅っこで軽くお話させて頂いたりなんかして
飯でも行きますカー、ってことになったので本を海藤さんに返却し
KEIGOさんに軽く挨拶をしてみたり(簡単ですんません)しんりゅう
さんの風来坊本を買ってみたり(早く合流しろやオレ)して
会場を後にしたのでした。

会場では、パンフレットを買って袋をくれるんだが、コレが赤と黒
の2種類から選べたりして中々粋なはからいでありました。
早い時間にはお菓子とか配られたらしいですよ、奥さん!

飯は浅草の駅ビルのレストランでテケトーに。
内藤さん関連のアニメ・漫画・フィギア・ゲームとかなんか色々
お話しましたですよ。聞けばお三方は偶然にも近所だったそうで。
縁というのは不思議なもんであります。

そんな感じで自分だけは方向が違うので途中でお別れしました。
お会いした皆様有難うございました。


***
デス・バイ・ディグリーズをクリアしたー!


勿論ビギナーモードで。
いやあ、ビギナーでも結構コンテニューしまくったですよ。
赤外線とか赤外線とか赤外線とかー!ああもう!!
2週目とかちょっとやる気でないっすよ。ちびちびやるけどさ。

クリアして色々と隠しモードが出てきまして。
なんというかボリュームは結構あるね、このゲーム。
ただアクション、パズル、スティングレイとか色々な技術を
使うのでコンプリートしないと気がすまないって人意外は
全部やり遂げるのは大変そうだ。

最後の脱出シーンでは謎解き、移動、ボスとか色々あるのに
セーブできないので、死ぬと最初っからやり直しなのはちょい
とメンドウだったが、まぁ最後だしってことで我慢かコレは。

クリアは18時間ぐらい掛かりました。結構迷ったような気がする
のですんなり行ければもうちょい早いだろう。このゲームの問題点
はやっぱりロードの一言に尽きる
でも総じて面白かったです。満足。

***
ヒビキ面白いっす!
ディスクアニマルを音叉音角で読み込む事が出来るとは!!
彼らが見てきた情報とかを脳内で見ることができるんだよね?
凄いなー!車の運転とかできないのにスゲーハイテクだぜ(笑)
記憶の移動ってまるでコピーロボットみたいだ。


***
WEB拍手ありがとうございます!

2/5-16時 俺話終わりですか!?ま、また続きを見られるのをまってます!!!
 とりあえず、あの話は終わりでーす。なんか思いついたらまた。

2/5-21時 TOPのマンガ最高でした!!
 ありがとうございまっす!!オッス!

交流

ペットボトルをダンベル代わりにしての筋トレが、まだ続いている俺です。
最近は少し慣れてきて回数を増やしてみたりしているんですが、
見た目に変化があると、結構面白いですな。遣り甲斐がある感じ。

そんなんでちょっと、興味が出てきてダンベルで検索してみたらですね
なんとヨドバシカメラで売ってました。驚き。手広くやってるなあ。
ポイントもつくし、もし買う事になったらヨドバシで買ってみるか。

それはそうと、例のバイト君なんですが、先日BPMというちょっと前に出た
洋物の雑誌があるんですが、それにあきまんが写っている号を持ってきて
見せてくれました。HPにUPされた時に見たことはあったけど、これが噂の
萌えポーズか!(笑)

木曜にちょっとあきまんの話題が出ただけなのに、いきなり持ってくるとは
イイ奴だ!しかも金曜は久々にファミ通買いましたとか言ってて、俺が
モンスターハンターGのページだけくれ!って言ったらやぶってくれたよ!
おおおお、ありがたや。何もお返しができてないので月曜にふゆまんを
見せてあげることにした。

彼はふゆまんの存在も知っていた。ちゅーかあきまんHPは常にチェック
しているらしい。リスペクト絵師は村田蓮爾らしい。バッケンローダーとか
知ってた!ファミ通を買ったのは今度出るドラゴンボール3を買うかどうか
ということらしい。そのドラゴンボール3を買う動機はナッパが使えるから
らしい!「くん!」とかできるんですよ!とか言っていた、俺も欲しくなった(笑)
キム・ヒョンデの画集は200ページぐらいでフルカラーで2000円ぐらいで
お買い得らしい、俺も買ってみようかなーと思って本屋行ったけどなかった。
とか。最近のマイブームは三国志らしい、横山光輝はいいですね!だって。
つーか向こうの人で三国志知らんっってこともあるんだねえ。

とか
なんかチョコチョコと話している。何故か今のところソレシラネー!ということが
ほぼない。一つだけ彼は特撮がさっぱりでウルトラマンとか全部同じに
見えるらしい。身近な人間でこんだけオタク話しが通じる人間も久々だ。
別に俺は隠れおたくってわけじゃないんだが。

今週末はタブレットを買うか、MP3を買うかどっちにするべきか?とか
言っていた。絵を描くらしい。大学の時の友達でアメコミ描いている奴がいる
とかでその人の絵とか見せてもらったり。単行本2冊ぐらい出したらしい
んだが、金なくて今はレストランでバイトしているらしい。大変だなあ。

とかとか何か色々(笑)

ガゼルが往く

内藤さんのブログによるとガゼルがほぼ完売したそうな。
ウチにも一体います(笑)いやーイイ計算してるなー。
ガゼルなんてフィギアが初お目見えなわけで、吸引力はTRIキャラに
比べたら多分かなり低いハズなのに。

ただ、フツーにガゼル格好良いし、前回のグレイヴとか買えなかった人は
(アニメから知った人とかはもう買えない状態だった)結構手を出している
気がする。(最近グレイヴ再販決定したけど)なによりガゼルは、ぱっ!と
見ただけでも内藤ロマンムンムンだし、雑誌とかの紹介みたらその稼働率
とかああもう買うしかねーだろ、って感じなわけで。

逆にこれだけガゼルが受け入れられたって事は、ガゼルの別展開とかも
やって欲しいかな?とかちょっと思ったりする。俺の中でのガゼルは、
とりあえずイイ奴じゃあないな。常に酒をかっくらっていて酔っ払ってる
んだけど、銃の扱いする時だけはシャッキリ正確!豪快!みたいな感じ
で性格は結構自由人な感じ、雲のジュウザみたいな(笑)



後は値段を自分の中でどう折り合いをつけるかってだけの話で
僕自身は今回全然躊躇なかったんですけど、実際どーなんでしょうね?
見て触れば間違いなくコストパフォーマンスはいいと思うんですけど
僕はあんまフィギアとか知らんので一般的に出回っているモノの価格
とか知らないんですけどね。でもそんなの関係ねーって感じでトコトン
やってしまう所も素敵です。


年1回でどんどん出して行くのは大歓迎!
なんかもうありえなーい!ってのガシガシやっちゃってほしい。
個人的には化け物系のが好きかなー。ホッパードとか欲しいわあ。
全然売れなさそうだけど(笑)っていうか屍十二出してくれええー!!!!
あとはシリーズ化されるなら武器の規格を統一してもらって
アイツでもコイツでも持てる、とかだと面白いかなー。

なんか言いたい放題言ってますが、内藤さん自身が誰よりも
トイトライブを愛しているだろうし、拘りたいだろうから好きなように
やってもらえれば、多分買いたくなるんじゃないかと(笑)


20050204022926.jpg

近影

バイト君からCDを受け取ったわけですが、もう1枚もらいまして
そちらはロボットアニメのOP動画だけを詰めまくったという
物なんですが…OPだけなのに2時間て!素晴らしい(笑

懐かしいものがたくさん。
名前だけしか知らなかったようなものの動画を見ることができて
嬉しい。燃えるぜ!

モノクロ鉄人
マジンガーZ
ゲッターロボ
グレートマジンガー
ライディーン
ゲッターロボG
グレンダイザー
鋼鉄ジーグ
ガイキング
ゴーダム
マシーンブラスター
コンバトラーV
ガキーン
ダイアポロン
メカンダーロボ
ギンガイザー
ダンガードA
ボルテスV
バラタック
ザンボット3
ダイモス
ダイターン3
ダイケンゴー
ガンダム
ダルタニアス
ゴーディアン
ゴッドシグマ
イデオン
トライダーG7
バルディオス
鉄人28号
ダイオージャ
ゴールドライタン
ゴライオン
ゴーショーグン
ゴッドマーズ
ダグラム
ブライガー
ザブングル
ダイラガー15
アクロバンチ
バクシンガー
スラングル
マクロス
ダンバイン
ボトムズ
サスライガー
オーガス
ゴーバリアン
ドルバック
バイファム
ガルビオン
エルガイム
ゴッドマジンガー
ゴーグ
ガリアン
ビスマルク
Zガンダム
ダンクーガ
レイズナー
ZZガンダム
ドラグナー
エクスカイザー
ファイバード
ゲッターロボGO
ライジンオー
ダ・ガーン
ガンバルガー
鉄人FX
マイトガイン
ゴウザウラー
Vガンダム
ジェイデッカー
レッドバロン
Gガンダム
マクロス7
ゴルドラン
ガンダムW
ダグオン
ガンダムX
ガオガイガー

が入ってました。うおおおお!



***

WEB拍手ありがとうございます!
2/2-20時:冷え込み厳しいですが~~
 おお、どちら様か分かりませぬがお気使い有難う
 ございますデス、ゲス、ヤンガス。

2/2-22時:すみません~名前入れ忘れたようで ~~
 ラジャ!

2/3-8時:内藤ロマン、、、ブラザー!
 ブラザあああー!!

2/3-21時:ファンゴラムが可愛すぎるw
 少し愛嬌があるように描いてみましたよ。上手くいった?!

***

20050204022935.jpg


今回は中身分かるんですな!
カイザとかはなかったのでヒビキを。

新人

昨日バイト君が一人新しく入った、彼は香港人なんだけど
日本語がとても流暢。上手い下手とかいうレベルじゃなくて
普通に日本人だ!『ぶっちゃけ』とかスラングっぽい言葉の
聞き取りもできるし、自らも使う。

そんな彼は、「やおい」という言葉も、その意味も知っていた!!
おおお、なんということだオタク文化は海をも越える(今更)
彼は英語もぺらぺらで、5年ぐらいアメリカにいた事もある
らしいのだが、そー言う事に関しては何処もいっしょらしい(笑)

そもそも何故こんな話題になったのかというと、会社のパソ
の壁紙をオレはデス・バイ・ディグリーズにしているんだけど
それを見た彼が(席が隣)これってデス・バイ・ディグリーズ、
鉄拳のニーナですよね?と言ったからなのでありました。

試しに(?)ガゼルを見せたらソレも知っていた!TRIGUNの
ということまでも!こやつ…デキルな?

TRIGUNに至っては、放映当時日本でリアルタイムに深夜
見ていたらしい、凄いね。

モニタの隣に置いてあったチッコイ食玩のハイゴッグを指して
これポケ戦の奴ですよね、とも。そんな感じで色々と話しを
しちゃったんだけど、アメリカじゃファーストガンダムは全然
人気ないらしい、1番人気はWでその次がGだそうで。
Wは女性ファンだけってこともなく普通に男のファンもいる
そうだ。あとドラゴンボールはやっぱり超人気らしい。
TRIGUNもかなり人気らしいぜ。

アメコミとかは向こうじゃ200~300円ぐらいだって!やすー。
最近のアメコミは変に日本のものを取り入れているものが
多くなってきていて、どっちつかずで人気が落ちているとか。
ヘルボーイとかは向こうでも人気らしいとか。

パワーレンジャー(ゴーゴーファイブの外国名だっけ?)は
戦闘シーンは日本のモノだけど他の部分は外国で取り直し
していてソレをくっつけているので笑えるらしい。

エアマスターもキングゲイナーもガングレイヴも知ってたよ!!
スペースアルプス伝説を知っているのには驚いたが、特撮は
あんま知らんらしい。今度オリジナル編集した熱血アニソンCD
集もらう約束しちまったよ!しょっぱなは炎の転校生らしい、
って古っ!しかも島本 和彦バージョンもあるぞ!!
黒人に国電パンチを説明する時にナショナルトレインぱんち
国の鉄道パンチとか言ってたらしい、そんでまぢでー!
って驚いてたらしい。MMRかよ(笑)


いや、これは予想外の展開だ(笑)


****
WEB拍手ありがとうございます。嬉しいっす。


2/1-16時 >シェリーがスェクシーで素敵です!!Zガンダム楽しみですね~
 ありがとうございます!ステキングな無敵ングフレーズも有難うございました。
 Zガンダム観に行かれますか?白ゼータどんななのか楽しみっす。
 
2/2- 2時 >楓樹さんのシェリーは相変わらずエロいのう
 ありがとうございます!ってどなた?(笑)
 シェリーはですね、元々の格好が普通にエロいですから~

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。