TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり

アニメ サムライガン 9話 感想

オープニングをのほほんと見てたら美術監督が二人。
これは背景とか光の具合が良いに違いねえ、と見ていた9話ですが、
前評判通り良い感じでありました。今までとは明らかに違うというか
今までが酷すぎただけなんですが、良かったよかった。
しかし市松の顔が随分と濃ゆかったなあ。
逆に松崎はコレぐらいの方がいいや。

竜馬が潜入中にみつかって「ほたえな!」と叫びますが意味的には
「だまれ」とかそーいうことらしい。漫画だと賊!と言われたこと
に対してなのでその意味で通じるのだがアニメでは何奴?という問
いに対して言っているのでコレだと意味が通じない…。脚本家が間
違ったのか「ほたえな」に別の意味合いもあるのか、どうなんだろう。

市松がめったに笑わねーんだというが、アニメでは結構笑っている
ので今回の絵も手伝ってなんか別人みてーだ。

女釣りで慌てるお花ちゃん、あんた自分の前職忘れてねーですか?
そしてそこに市松通ってたじゃんよ!

救出された竜馬とおせいがなんか岩の上でラブラブだった。
抜け出してきちゃった、とかおせいがなんかカワイくみえたよ。
絵的には30は越えている感じだったが。おしい。

坂本竜馬と名乗るのがアニメサムライガンなのだな。
悪くないけど、1話のみのゲストキャラにこんな格好つけられてもなあ(笑)

絵コンテ、演出、作画監督を一人でやってしまうというのは凄いね。
これが前もって良いよと言われていた理由か。


こう言ってはなんだけども、サムライガンというのは至極地味な
ものなんだな、と再認識した(笑)
それだけに作画や演出のレベルが高くないと見れたもんではない
という…まぁ好きな奴ぐらいしか見てないだろうしでなんとも贅
沢なアニメであるますなあ。

アニメ サムライガン 8話 感想

事前情報によれば、海外作画で酷い事になっているという噂だったけど
観終わってみればアニメサムライガン的には、聞いていたほど酷くは
なかった、と思えるのはやはり現場スタッフが相当頑張ったってことなん
でしょうか。ありがたや…。

いや、まぁエライことになっていたらソレはそれでオモシロオカシク観れた
のかもしれないけども(^^;

アイキャッチは順番でいけば、原作で唯一面を出していない初期型の
八号丸なので違うキャラが登場するのでは?と予想されていたわけですが
紅がきましたか!綺麗だけど髪下ろしていると誰だか分からんね(笑)
個人的には前回クローズアップされた代門辺りかと思っていたけど、女性
がほぼいないので順当といえばそうなのかな。

子供時代の養成シーンがあるのは良かった。強太がいたのってサービス
かなー、本編でもたいして出てこなさそうだし。



噂によれば、今日放映の回はとても良いらしい。

ドラクエday

日曜は、よつばと!3巻、ハガレン9巻、日曜特撮、テレビで座頭市。
飯・風呂以外ドラクエやってました。家から出てねー。

現在レベル19でカジノがある所。
主人公:ブーメランメインでちょい魔法
キザオ:剣メインで2割ぐらい魔法、だったんだけど最近ちょっと弓を。
ねーちゃん:むちと魔法
子分:鎌と鈍器

って感じで育てています。
あきまんによると槍がかっこいいらしいけど、うちの槍は0ポイントだ。
というか買ってすらいなかった!のでお目にすらかかっていない。
今から修正変更するのは難しそうだなあ。

ブレイドは凄く良かった!ので後日改めて。

冒険の書を作る。

ドラクエ、ファーストいんぷれっしょん。
基本的にネタバレは極力避ける方向でいきますのでご安心を。
となると進行状況をどうやって説明するべきか迷うのですが、
とりあえず現在レベル11です。

グラフィックは店頭デモで見たとおりにとても綺麗でサスガ!
というかとても丁寧に作ってあるなーって感じ。なにげない
動作が、なにげなーく表現されて(地味な演技ほど難しいもの)
いてすんばらしい。フィールドも結構遠くまで見渡せて、大小
起伏があり探検するのが楽しいです。海が見えた時なんか
「海だ!」ってそれだけでちょっと喜べたよ(笑)この気分を
例えるなら電車にしばらく乗っていて、トンネル抜けたら海が
見えた!みたいな感じかな(笑)

とにかく3Dゲームというのは箱庭感というのがとてもあって、
(良くも悪くも)それはデーター的な制約とか色々あるんだろう
けど、このドラクエは何か土地が続いている、地球は丸いんだよ!
って感じを受けるのです。これはなにか今までになかったような
気がするー。(そんなにたくさん色々やったわけではないけど)

街が結構広めでスピードアップしたいぜ!と思うことがたまに。
街マップが存在していて良かった。

今回完全3D化?ということで今までのドラクエ表現が動作と
して表現しなくてはいけなくなっているのでそれを確認するの
もちょっとした楽しみ。ルーラどうなるの?みたいな。
それにしても野っぱらに宝箱がポツンとあるのはシュールだ!
人様のタンスやらを勝手にいぢくり回す奇行も完全再現!!
(吉田戦車の「はまり道」はサイコウダゼ!)

装備によってグラフィックが変化する、という元祖1をココで
持ってきたのは見た目に楽しい。当然武器によって攻撃方法も変化。
女性キャラには、ムフフなグラフィックもあるとかないとか(笑)

気になるロードですが、戦闘終わってからフィールドに戻る時に
マップデーターを読んでいるらしく、それがちょっと長いかなー。
普段はそんなでもないけど、レベル上がって周りが雑魚敵だけに
なってきたりするとカナリ気になってくる。
ダンジョンとかでは読み込むデーターが少なくて済むのかほとんど
戦闘後の待ち時間は感じられなくなる。
戦闘自体のテンポは良いです。今後大技を覚えるとどうなるかは
分からないけど。

というわけで、総じてGOOD!

人面カエルが攻撃する度に裏表が逆になって、人面の時は
戦闘能力がかなりアップしたり、つられてしまう踊りはキャラに
よってその踊りが違ったり戦闘おもろい。

RPGは戦闘が面白くないとねー。

もょもと

20041127213708.jpg

兄者!噂のドラクエを買ってきたぜ!


会社行く途中のサンクスで飯と一緒にドラクエ8買いました。
値段はヨドバシと同じですな。なんか促販DVD付いてきた。

というわけで、これからプレイしまする。


***

バーチャルバーテンダー
魅惑の腰つき(;´Д`)ハアハア ...
エロイのはこの辺り(笑)「shirt」「beer.com」「lip」

それに今時、メシをうまそうにくう!

20041126144638s.jpg


睦月はシャツをズボンに入れないんだよ!ということを後で気が付きました。

特撮キャラを似せて描く、ということはタブーかもしれない。と思った。
実写だから中の人が存在するわけで、ソレを似せて勝手にアレコレ
してしまうというのは、キャラクターをいぢるという事の他に
中の人への影響も出ないわけではない。
描いている方はそんなこと思ってないけど、見る人がどー思うか
ってことまでは御することはできないので。


このように実在する人物を扱うものの総称を『ナマモノ』というらしいが、
実在するだけに思い入れの量も半端なものではなくなることがあったりして
扱いには注意が必要らしいゼ!
ヘタなことを言うと刺されるらしいゼ!
歌劇だぜ!
それはサクラ対戦だぜ!
それは格ゲーとかかい?

つーわけで次はアンデットの方でも描くかねえ?

回復

風邪には、睡眠と熱殺しです。
風邪の発熱というのは、菌を殺す為の自浄作用であるからして
それと平行して奪われてゆく体力をいかに消耗せず温存し、
対抗しうる力をつけていくかにある。最後はやはり自分の力なのだ!

薬などはあくまで補助的な部分にすぎん。
心技一体、俺様の虎ねえ萌えの業火で死滅するがいいわ!
ウイルスどもめ!!ふはははは。(痛いヲタ代表見本市)
死ね死ねファイヤー!ハラキリレーザー!(ガンスタ)


つーわけで、ニッチらしい?管理人です。
そんなことないですって、俺がゆく所は人が少ないだけだよ!(同じ?)

お蔭様で体調は回復に向かいつつあり、プラネテスもBECKも
みちゃいました。りんかけまでは持ちませんでしたがー。


ところで会社の近所に『キムカツ』という飲食店があるのですが、
ココいっつも人が並んでるんですよ、しかも20人ぐらい!!

夕飯を買う時に通りすがるだけだったんですが、いつぞやに
髪を切りに行った午前中に通りかかった時にも同じぐらい
人が並んでたんですよ。

昼も夜もそんな人が並んでるって凄いっすね。
なんかの雑誌に紹介された、とかなんだろうけど並んでまで
飯を食うということがない人間には不思議でしたよ。

つーかアレですか。
キムタクと何か関係があったりするのか?
とゆーのは安易なんだろーな。


***

WEB拍手有難うございます。

11/21 0時:
 クロカミさんどーもです。しかし拍手だと50文字までしか送れないんですよー。
 というわけで、サムライガンにはまりまして』までしか送られてませんー。ギャフン!

11/25 13時:
 そうなんですよね~。虎ねえ来週で最後っぽいですよね。
 どういった形で封印されるのか見物です。

ヤバイ…!

なんか街がいつもと違うなーと思ったら今日って祝日か。
祝祭日関係ない仕事なんで分からなかった。

起きてから喉がスカスカ鼻水だらだら…なんか風邪ひいたっぽい。
薬飲んだりビタミンCを過剰に取ったりしてやってきたが
夜になって熱も上がってきた!こりゃマズイ。

くそー、よりによってこんな時に体調を崩すとは。
まだ全然虎ねえ描きたりねー!
がっでむ。


20041124000622s.jpg

超ありがちなネタ

タイガーアンデット(城光)の心情は?

虎姐がおにぎり食べる所かわいいよねえ。
両手で押さえて「はむっ」って感じで食べるのよね!

さて、そこのシーンで虎姐の表情がちょっと微笑んだかと思ったら
険しくなって睦月をブン殴りますが(笑)ココどーいう心情なんでしょうね?

特にあの微笑って結構色々と解釈できると思うが、みなさんはどう思いました?

1.好意的
おにぎり美味しい、睦月いいやつだな(にこり)
こいつを巻き込むわけにはいかない、ガッ!(殴)

2.好意的だが本来に戻る
なにこれ食べたことないおいしいなー(にこり)
はっ!こんな所でのんびりしてる場合じゃない
私の本来の目的はバトルファイト!(クワッ)
睦月には悪いが…ガッ!(殴)

3.ぼうやだからさ
おにぎり美味しい、手当てしてくれたり、睦月いいやつだな(にこり)
ってよく考えたらこの食べ物(元?)彼女のじゃん!
デリカシーのないヤツだな!(くわっ)
彼女の気持ちも考えろ!ガッ!(殴)

4.睦月…
美味しい…傷の手当て…暖かいなあ(にこり)
でも彼女いるやん、あんなかわいい娘なのにこいつは(くわっ)
あたしってなんなの!情けかけられてる?こんなヤツ好きになんか…ガッ!(逆切れ)


と、こんなもんですかねえ。
いや、3はかなり冗談ですけどもありえなくもないかなーと(笑)
4は俺の中では勿論論外ね。虎姐が睦月なぞに、そんな展開など認めん!!
(じゃあ考えるなっつーの)

虎姐が睦月に対して最初ほど、いやな感情を持ってないのはここ
2、3話みれば明らかなんですが、この微妙な演技で想像が膨らむ
というか…上手いなあ。

劇中でお前には光がある、とか闇がどうとか会話に出てくる所があって
人間体の名前が光ということは、エースアンデットの闇に捕らわれていく
睦月を呼び戻す役割が少なからずあるのかもしれないねえ。
嶋さんまた出てくるか?

それと中の人の浜崎茜さんですが、元々はボーカル目指して上京
してきた方ということで声はいいし、テンコンドーをやっててアクション
もこなすし(これは劇中でも見ての通り)演技もいー感じでこれを機に
今後色々な所でお目にかかれそうな予感がしますね。

休日

キングゲイナー3巻

いやあ、いい天気ですねえ~。昨夜の豪雨もあってかとてもスガスガしい!
今日は休みなので以前言っていた本でも売りに行くかな、と思いその前に
少し読んで…ってのがマズかった。
ぱらぱら~とめくっていくうちについ読みふけってしまった!(ありがち)

そして売れなくなってしまった。グッ!
というか増えてるし!

キングゲイナーの3巻買いに行ったらげんしけんの5巻があってさー
読んだ後だったからソレも買っちゃったよ。なんかしおりがついてた。
あとスーパーロボット大鑑Ver.2004とかいう本も買ってしまった。
2000円ぐらいだから、まいいかなーと思って。

アマゾンからガングレの10が来ていてゲット。

こーやって物がどんどん増えてしまうんですね...。
いやまあ楽しいからいっか。
久々に休日らしい休日って感じがするし。

足なげえ~




と…

虎ねえもえ!
何の事か分からない?
仮面ライダーブレイドに出てくるタイガーアンデットその人間体の姉さんだ!
いや、1番最初に登場した時からいー感じではあったが今回は1話まるまる
出ずっぱりだし、キャラがかなり立ってきていて、良い感じ。

いつ封印されてしまうのかとハラハラしてますけど、結構粘るというか核心に
どんどん近づいてたりして、いつのまにかメインキャラになってますよね。
封印されずに生き残るというのは無理だろうが、これからもがんばって
その美しさとキレのある技をどんどん披露してもらいたいもんです。

ビバ!虎ねえ。

役者さんは浜崎茜さんという方らしい。思わず調べちまったぜ(笑)

20041122051124s.jpg

へにょへにょ

ドラクエ買うんすか?あんなの買うんだったらサイレント2買ってよ!
とかエキオに言われてる管理人です。
いやオレ普通に王道好だから!

というかヤツと電話すると話が長くなっていけねーですよ。
延々どちらかが疲れるまで話し倒しますからね。というか切らせろや!

まー話の内容は、次のライダーってどうなん?
とか普通におたくの世間話です。

えーっと、特に書くことないので明日の予定メモ

髪をきる!
先週先々週とつぶれたので、いーかげんサッパリしたいな、と。
髪が伸びるとウザイとゆーのもあるけど、頭痛くなったりするんだよねー。
なんでかしらんが。

漫画とかゲームを売る。
げんしけんとかアニメ化で今人気あると思うので売る(笑)
アグネス仮面も売るか。いや、どっちも面白いのだけれども。



そんぐらいかな…。(ヤル気ナッシング)


にんてんどーDSでFF3が出るのでちょっと気になってる。

ロマサガがリメイクされるけど、ホークがえらいことになって
しまっているので買わない方向でひとつ。戦闘シーンの音楽でも聴いて我慢しとこ。

PSPは画面綺麗っすなー。つーかリッジは相変わらずBGMが
ノリノリのテクノでいいねえ。しかし携帯でやりたいかと言われると…。


***


拍手どーもです。
サムライガン絵気が向いたら描いてみたいんですけどねー。
でもアニメがにんともかんともって感じで、自分の中でいまひとつ
盛り上がらなくて衝動が起こりません(^^;

とりあえず

なんか描いとけ!つーわけで落書き。
雑誌の広告みながら。
落書き

EF

ちわっす。またしても人に道聞かれた俺です。
つーかですね、人通り少ない夜道でヤンキーっぽい兄ちゃんが
アカラサマニこっちに向かって進んでくるので、逃げようかと思いました。

いや、声掛けられた時は既に体の向きを進行方向とは変えてたんですが
『交番どこっすかねえ?』ということで交番なら大丈夫かな?と思って教えて
あげましたが、言い終わるが先か相手がきびすを返すのが先か、ってぐらい
に早足で反対方向=自分の進行方向に進んでいったんですが…

はて、交番向こうで良かったっけ?

と自分の答えにいまひとつ確信が持てないまま相手の背中を見て歩いて
おりまして間違ってたら何言われるか分からんなーと道を帰るべきか迷い
ながらも歩いていたらちゃんと交番があったので一安心。



と長いまくらになっちまいましたが、最近の話題といえばやはりEFですか。
どこいってもみなその事に関して一言二言いってますね。つーか俺もそこから
始まってたの知ったクチなんですけどね(笑)

いやーかっけーし機能的にもいー感じで、サスガとしか言い様がありませんな。
と当たり前の感想はおいておいてですね、そこのトラックバックで初めて『サイト
キーパー(管理人の意)』という独自単語を開発した、繁泉せんせがブログ始め
てたのを知りました。アウチ!

ブックマーク、っと。

トラックバックを試したり、見たりしていて実感したことがあって、それはタイトル
が表示されてしまうということ。人様のページで「引き篭も日記」と表示されて
しまうのもどーかなー、ということで名称変更、蝶安牌です。



ところで最近は、なんか体がだるーいです。
仕事とかが別段忙しいワケでもなく、特に疲れてるって感じじゃないんですが
なんか帰ってから何もせずに横になったり早めに寝たりすることが多いです。
だからというわけでもないですが、絵も全然描いてねーです。

描きてーって感情が全然ないわけでもなく時間がないわけでもなく、それなのに
描こうと思わないワケで、これはもう駄目かもしれんねー。なんか抜け殻ちっく。


抜け殻といえば、17年ゼミとゆーセミがいて名前の通り土の中
に17年もいるそうな。そんでその理由ってのが寄生虫を回避
する為に素数で合わないようにしてるとか、スゲーなあとか思っ
てその記事見た後ジュウシチネンゼミで調べて別の記事読んだら
その寄生虫とやらは別段みつかってないとか。えー。

進化の過程で17年も潜っていることになって大安になって
寄生虫がいなくなっちゃったけど、その性質を自らが変える
ことができない。それは変える必要が無いからー。

ってDNAって凄いんだか駄目なんだか分からんなー。
おもしろいなーとか。

ねみー。

Zガンダム

ガンダムのキャラクター名の由来に関する俗説まとめサイト・決定版

>じゃあ、『Zガンダム』の‘Z’って?
>
>Z『ガンダム』の2作目のZの「2」が、形が似ているということで「Z」へと変化した、とのこと。
>真偽の程は不明ですが、『ドラゴンボールZ』にも似たような説がありますね。



あれ?そうなんですか??
自分的には、Zってのはアルファベットの最後の文字で最後のガンダム(にしたい)
という意味合いを込めてZガンダムって名前にしたとか聞いたことがあるんですが。

なんで最後にしたかったか、というのは制作サイドではガンダムの続編を作るつもり
はまったくなかったけど、ガンプラが売れまくったのでスポンサーから続編を作れ、
という指示があったとか。

ガンダムの後の富野作品はイデオンは凄かったけど、ザブングル、ダンバインと
あまり振るわなかった(と言ってもガンダムと比べたらという話)ので監督的にも
しょうがなくZを引き受けた。みたいな流れだった気がする。

だからこそZガンダムは暗いし、スポンサーに対しての怨念とかが、そこかしこに
見受けられるワケでVガン程じゃないけど、色々あるよねえアレも。

そのZが来年映画になるわけで。
監督自身が明るいZとか言ってるし、何より
>ビジネスだけでアニメを考えている無責任な大人たちに、
>"ものをつくるということはこういうことだ"というサンプルを提供できたという確信があります。

と言っているのでこれはもう無視することができそうにもない。

って話がソレまくりましたが、そんな感じで「Zガンダム」だと思ってましたよ。
ソースとかないんで、どこで聞いたか思い出せないんですけどね。
だから嘘かもー、説得力はかなりありますが。


他にも「リックディアスから続くガンダム開発計画説」とか色々ありますね。
どの説も本当っぽく感じる(笑)

アニメ サムライガン 7話 感想

面白い・つまらんはとりあえず置いておいて、今回は驚くほど
サムライガンではなかった。いや、元からサムライガンとは言えなかった
と言われればそれまでだけど、今回で決定的に外しにきている感じがした。

今まではやろうと思ったが、できてないだけかと思っていたが、明らかに
外しにかかってきているのが分かった。言ってみればサムライガンの格好
をしているが中身が違う人って感じでパッと見はサムライガンなのだが
そのテイストというモノが明らかに違う所を狙っている。

これはラストに向けて違う路線に走り出した、という解釈でいいのかな。
アニメオリジナルへの序章の回だったのかもしれない。
もし全12話ならちょうど半分きたぐらいだし、頃合も良い様に思う。


本編よりOPのプロモ映像の方がインパクトがあって気になりまくりなんですが。
なんだ、アレ。凄い配役だなー(笑)

20041116221027.jpg

ぷるinモコロ「ぷるぷるなグミのNEW食感!(原文ママ)」
が100円と量共に手ごろでウマーで最近のお気に入り菓子な管理人です。
どうもコンニチワ。

WEB拍手を復活させました。まだ絵はないんですけどね。
やはり反応があることは嬉しいものでして、自分のモチーベーションにも繋がりますし
押すだけの気軽さもあって見ている方も反応しやすいので、どーいったものが受けるのか
ということの参考にもなります。

変わりに掲示板のリンクを切りました。
これはブログの方でまかなえるという部分とシステム的にもう古いのかなーと
漠然と思う所がありまして、別段残っていても問題はないんですが、そこは俺の性格です。
消してないのは、必要とあらば即参上!だからです。

まぁコミュニティが振るわないのは、俺自身の人柄が良くないってことは
充分過ぎるほど自覚してますので、ご安心ください(笑)

さっそく拍手くれた方々、さんきゅーです。
つーか拍手に繋がらないーー。ので記憶返信(おい)

K5はんお久しぶりどす。
2巻同時マキシの1冊が丸々ウルフウッド新作書き下ろしだったら、そらエライ事になりますな!
ある意味、本筋より人気が出そうな(笑)



ドラゴンクエストレジェンドアイテムギャラリー ~伝説のアイテム編~
12月発売予定

モノを見ないと分からんけど、コイツはそそるなあ。

旅行記

+++はじめに+++
本日のTEXTには汚い表現がありますのでお食事中
又は気分の優れない方はご覧にならないようご注意下さい。



土日にかけて一泊二日で熱海に行ってきました。
この為に買ったファイアーエムブレムも忘れずに持って。


20041114162741.jpg


途中、小田原で降りて小田原城をみてきたのですが、
象がいたり動物園と一体型になっていて変な感じでした。
物凄い大木が何本もあったのにも驚かされたり。

その象は相方がカメラを構えるとこちら側に寄ってきてポーズ
をとり、そのままシバラク止まってくれてなんとも仕事熱心な
奴で感動した。

城内では、刀・薙刀・手裏剣を始めとする様々な武器と色々な
鎧が展示してありとても興味をそそられました。
銃器等もあってそこの解説によれば、6連発のリボルバーは
江戸時代末期に日本にあったそうで、それの展示もありました。
他にはリボルバーのライフルとか変てこなモノもあった。
甲冑の名前というのは、塗り・縫い・綴り・胴・具足を順番に並べた
もので長ったらしいけど、名前がそのまま表しているので覚えやすい
というかまんまだー。

それと展示品を見ていて思ったが、やはり昔の日本人というのは
今に比べてかなり小柄だったんだな、と当時の品を見ていて改めて
思った。なんか全てが一回り小さいんだよね。

刀はさすが長い年月を経てきただけあって、その輝きというものは
新しいモノにはない使い古された美しさというものがあって何故か
見ていて飽きない。
ナルホド、普通の刀でこれ程ならば妖刀というものがあって、人の心
を魅了してしまって離さないモノがあってもおかしなことではないなあ
等と思った。

一通り見回ってまだ少し時間があったので駅周辺をブラブラしてみた
のだが、何故か若い男性の影がまるで見当たらない。
力あるものは皆都会へ移動してしまうのか??

タイトーゲーセンのUFOキャチャーでファミコンカセット型小物入れの
アーバンチャンピオンをゲット!500円(5回)なり。
20041114162754.jpg



そしていざ熱海へ。
ホテルで一息いれて夕飯までの暇つぶしに外を歩いてみたのだが
5時だというのにほとんどの店が閉まっていてある店も食い物屋ばかり。
やっと見つけた本屋が何かとても文化的なモノの様に見えた(笑)
ファイアーエムブレム持って来て正解だった。

飯は美味かったが何故か白飯と味噌汁が後から出てくる謎システム。
温泉も1~2人しかいなくてほぼ貸しきり状態で、ここまでならばとても
よい旅行だった、といえるハズだったんですが、慣れない場所で中々
眠りにつくことができないわ、度々目が覚めてしまうわ…挙句の果てには

起きたらムチャクチャ腹が痛えええええ!こんなに腹が痛いの何年ぶり
であろうか!というほどの腹痛。3時間の下痢と嘔吐、不快感との戦いは
チェックアウトを1時間遅らせ、その後ロビーで1時間唸るほどでありました。

いやーホントまいった。
ひとしきり動けるようになってからは、早く帰りたくて新幹線で帰宅。はやー。
戻ってきたら駅前で何やらファミコンを称える(違)人たちが…。
20041114162746.jpg


やはり自分の家が1番であります。
今週のデカレンジャー、これだけの内容をよくこの枠に収めたな~。凄い。

ついついつい

いやー食頑って買った後に気がつくけど、ぶっちゃゴミなんすよね。
自分的なハズレが出るとそりゃもうどうしたものかって感じで放置ぎみで
所々あるスペースがジョジョに人形に支配されてしまって、目に余る様に
なってくると押入れに運ばれていく…そんな整理をしているとチョッピリ空しい。

なので最近は結構控えめにしてきたつもりだけど…やっぱり地味に増えてたりする。
みんなこーいうのどうしてんだろうーか、ウチの近所じゃ買い取ってくれる店ないし。

つーか最近のヒキの悪さはいかんともしがたく、折角なので紹介するぜー。
ネタないんだろ、とか鬱憤晴らしだろ、とかゆわないよーに!!

20041112020914.jpg

「よつばー父ちゃん鋼鉄の体になちまった!」
「父ちゃんスゲーぞ!」
あのラインナップでジーグが出るとは!
付け替え部品たくさんあるの嫌いなんすよ俺。


20041112021550.jpg

これはどうやらシークレットっぽいんだが
どーみてもハズレ感が漂うよなー。
本当はこんな感じ


画像UPのついでに変なイキモノ置いておきますね。

20041112020909.jpg


これは気になる。

無料コンテンツで1番気になることと言えば、やっぱりサーバーの重さでしょう。
最近じゃ星の数ほどある無料ブログ(自分もその一人ですけど)

どれが1番速いのか?
という『蝶』気になることをデーターとして調べた記事がありましたよ。
ブログサービスの表示時間を計測

これから借りようと思っている人は参考になるかと。

ついでに初のトラックバックに挑戦。
これでいいのかな

アニメ サムライガン 6話 感想

ちょっと遅くなりましたが、サムライガン感想でっす。

なんというか、フツーに良かったかと。
こーいう言い方すると誤解されそうですが、モノ事態は今まで
放映された6話の中では良い部類に入ると素直に思います。

キャラの顔が交錯する所とか、夕日→夜とか、エンディングの
後に続きがあったりとか演出面が凝っていた。

ただ、ちょっと喋り過ぎかなーと思う。
原作があまり多くは語らないので(そこがいいのだが)
原作知らなきゃ全然OKかと。

歌は相変わらずしっかりしてる。



ところで市松ってお花ちゃんのこと好きなのか??
原作だと心の闇で共感できる部分があって、一時的に助けてあげた。
って感じで好きだとかそーいった感情は全く感じられないんだが。
後は自分(市松)はサムライガンだからあまり一般人と関わりたくない
って感じで。『悪い娘じゃないぜ』とゆーレベル、だと認識してるのだが。

市松は人に対する感情の振れ幅は表面上はカナリ少ない感じのキャラ
人は人、己は己。そーいう状況下で自分の考え(苦悩)と同じ物を持って
いるキャラと巡り合った時に、自分で答えが見つからないのでお前はどう
考えているんだ?とそこで初めて接触しようとする。
稲妻しかり、西郷暗殺姉さんしかり、強太、捨吉…。

そんな市松が時折見せる普通の表情が長年連れ添ってきている(と思われる)
代門・紅なんだよな。そーいったのがいーと思うんですよ。自分的にはね。

まぁ、お花ちゃんも遊女の時から度々通っていたし、後に同じ場所で働いているし
そーいう感情が生まれても別段不思議じゃねーんですけどね。
七号丸じゃありえねーだろうなあ(笑)


サムライガン関連のリンクとか追加してみた。右メニュから→

久々に絵描いた

20041110132639s.jpg

ご覧の通り俺的にいつになく気合の入った絵ですが、それは
元々はリクエスト頂いたものを描こうと思っての事だからです。

リクエストは猫を抱く文治だったんですが、猫描くのめんどく
なって途中から路線変更しました。
すまんす。

反復

繰り返し繰り返し行うと興味なくとも興味が出たりしますね。
その最もたる所はCMで人だったら情が移るなんてことになったりするワケですが…


ガゼル買っちゃいました!(既に支払済み)



いやー最初はね、店でみかけたら買おうかな?とかその程度のレベルだったんですけどそれでグレイヴを見かけることなく(一応発売日にソレっぽい店に足は運んだんだけど)ここまで来てしまったので(笑)まぁ、次は買っておくかなと。

人様の日記で度々話題になるので頭の片隅に常にあったんだけど、海洋堂で写真公開されてるぜーってことで検索してたらヨドバシで通販していたのでポチポチとクリックしてコンビニで支払いを済ませました。

その時に押されたハンコの番号が666で無意味に反応してしまった(笑)

早起きはなんとやら

早起きして六本木ヒルズにディープ・ブルーを観に行って来ました。
あすこって全席指定なんですね。映画は大自然スゲーだいなみっく!
って感じのもの。深海生物のピコピコした奴は昔あったスケルトンで
虹色に輝く携帯にそっくりだと思った。

話は前後しますが、今日はマラソンでライダーやってなかったんですな。
なんとなくチャンネル回していたらゾイドがやっていて、そうかロボアニメ
はこっちに来てたのか、なんて思ったり。

帰りに近所の本屋寄ったらよつばと!カレンダーが普通にあってゲット。
あと武装錬金5とデスノートの4も。JOJOは買いすぎなので後日にしよう。

ところで最近2冊同時発売って流行ってるんですかね?
確か次のTRIGUN MAXIMUNも2冊ですよね。

どーいう意図があるんだろうか?
個人的には1冊づつで十分なんだけど(笑)

1976

どーも、よつばとカレンダー買えてない管理人です。

何年か一変にブームというものはやってくるもんですが
そーいうもんで生まれ変わったら異性になりたいか?
なんて質問がありますが、拙者は何時いかなるときも、
何回でも男がいいし女にはなりたいとは思わないんですが
ある時だけチョット女になりてーと思うことがあったりもしまして。

ソレは何かと申しますと。

「かわいい」という言葉を物事に対して発せられないからです。
なんでか?って言ったらそりゃ男がいったらキモイから。デスネ。

なんかそーいったものの発露が「萌え」でもあるのかな?なんて
思ったりしたり。いや、アレはただ便利な言葉だからってだけの
話だとは思うんですが。

話がソレましたが、そーいったタブーみたいなものって先天的で
はなくて生きてきた中で形成されていくと思うんですが、男は泣
いたらいけないってのを教えられたのがガンダムのエンディング
って人は結構いるんじゃないかなーと思う。というか俺。

3歳の頃はテレビで振り向くなアムロ、テープにダイターンのオ
ープニング(なんか明るいけど空元気のような自分を鼓舞する
ような歌)それに交じって親父が録音した「飲んで~飲んで~
飲まれて飲んで~」って歌(タイトルしらん)とかルビーの指輪
とか泳げタイヤキくんとか聞いていたので、かなり人格成形に影
響出てる気がしてならんです。オス。





よつばちゃんかわいいなぁ…(しみじみ)




すっきり(笑)

なごみまくり



20041104232134.gif



会社帰りのできごと。

クリックで画像拡大。

アニメ サムライガン 5話 感想

いやあ、前もって危ういと聞いていたのでハラハラしながら観ていたんですが…
動きに微妙な部分が時折あったものの(新型の銃を持ってくる所が滑ってきてるみたいなのとか、お花ちゃんのエプロン?脱ぐところが早回しみたいな感じとか)
全体的には無闇に煽るBGMと細かくシーンを繋ぐことで切り抜けた感じ。評議会と江戸城の立ち位置が分かってきてこれから盛り上がりまっせ!って感じで悪いどころか良かったと思う。
やっぱり回を追うごとに良くなってきている印象があるなあ。
ぜひこのまま頑張って欲しいところです。
以下こまかいカンソー。


市松が稲妻の形見をつけてねええええ!!
ぎゃー。


まさか捨吉のピアノシーンをこういった形で絡めてくるとは以外だった。
面白い演出だけどアニメだけみてたら何がなんだかサッパリですな。
簡単で構わないからもうちょっとその辺りに触れるシーンがあったなら。

虎山の声いいね!

龍宮酔狂シーン
お花ちゃんの腰つきは別エピソードから持ってきてるね。
相変わらずこの辺りの原作の切り張りは中々うまい。
つーか夕方から飲んでるのかアンタラ!いい身分だなおい(笑)

今回の作戦説明シーンで市松の眼帯塗り忘れ…超ドアップシーンで
塗り忘れなのでカナリ目立つ…。

蜜が名前の説明する所で、紹介してから説明の間に代門が変な顔するカット
とかで区切って欲しかったな。これじゃ蜜がタダの変態さんですよ(笑)

紅さんは酒場で怒って、ここでもなんか怖い顔で、蜜が強太のことを話す
シーンで顔をそむけたりして、なんか終始怒ってますな(笑)

よもや女釣り、がなかった。
目がビキビキする狙撃手のサムライガンがいなかった。
この二つがなかったのが個人的にちょっぴり残念。

Bパート昼間から始まってイキナリ夜になると前のシーンで夜だったので
ちょっと混乱するね。一応蜜が新型銃の扱いはどう?って聞くので日にちが
経過してるって分かるし、船の通り道に罠を仕掛けるのに1日かかったと
思えば納得できるんだけどね。

強太を蜜の回想シーンで出してくる演出はウマイ。
市松を主人公にすることによって捨吉と強太の登場エピソードはなくなってしまうので
この配慮はいいね。多分初登場が裏切りでちょんまげだから、回想シーンないとあの
格好出てこないだろうし。

露台、赤サムライガンで出てくるとは!!

敵方のなんか吸ってる人はすこーすこーって台詞の合間に入って面白かった。
これは漫画ではできない動画ならではの面白さ。GOOD!

虎山の話でうまく〆。
全体的にBGMが良かった。

サムライガン OP 歌詞

いやーアレを聞き取るなんて凄い。つーか音関連は俺はからっきしなのでただ尊敬するばかり。これで次回から口ずさむことができるってもんです。
オゥイェ――――――!!

とゆーワケで某所のコピペ

> (SE)かしょん!かしょん!・・かしょん!がちゃッ・ちゃっきッ!
>     ・・がきん!ずがん!しゅ――――~~・・・
>
>     ぴょよよよよよよよよよよよよよよよよよよよよよよよよ・・!
>
>     バキィィィン!!
>
> ♪ 独自文化 島国の 誇り FUJIYAMA、SAMURAI・・・etcも
>   消えていったモノも あるよ相当 それも 今じゃ 懐かしう候
>
>  オゥケェ――――――!!
>    (I love you 何でかが 見えなくて)
>  オゥケェ――――――!!
>    (確かに 衝動的にゃ そうなりてぇ)
>  オゥイェ――――――!!
>    (Don't worry 演歌が 世界イチッ)
>  オゥイェ――――――!!
>    (・・Say!Aと Bと Cとで Come on!)
>
>   さァ 行け SAMURAI CREW
>   分かって呉れないか 皆 生きてンだ
>
>   なァ 聞け ・・分かってる
>   凍らした世界と 肩を 寄せあって行こう
>
>    外面 なンて とッぱらって
>    安全 だって どっか不安定
>    相手 なンて 関係ないぜ
>    何遍 だって やッてやるぜ
>
> (SE)バキィン!!

ついでに保管庫もリンクしておこう。
サムライガンまとめページ(仮)
まぁウチからは、たいして客は送れないと思うがね。

11/1から新札が使われていますけど、みなさんはもう手にしましたか?

僕は千円・5千円はまだ見ていないけど1万円は手に取りました。あのキラキラしたやつがなんか安っぽく感じるな。ビックリマンとかそーいう感じで。

慣れの問題だろうけど。


ところで明日は会社お休みの方もおられるようで、週中に休みあるといー感じですよね。おめでとうございます。

WEB拍手

ブログにTOP絵後書きを作ったことによって、WEB拍手いらんかなーと思って削除したんだけど、やっぱいるかな?
と思い再設置をしようと思ったんだけど、拍手絵をサーバーから既に削除した後だったのでHD内を探す。
ない。

アレ?
どうやらjpgに落とした物のみで後は捨ててしまったっぽい。
やってしまいましたね俺。まぁ必要ならまたなんか描けばいっか。

ところで拍手あった方がいいですかね?



壮年期のベアって初めて描いた
20041101140953s.jpg

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい