TRASH Rのぶろぐ?

寒かったり暑かったり寒かったり



界隈

ガングレフィギア再販オメ。
リペイントで髪が白バージョンとか出たりして。


ただ今のハロウィンかぼちゃ発見率2/4
去年は1/3だったので率的には上がってるよ俺!
(エラクナイ)って明日でもう最後なんだなー。


と人様の日記をみて気がつく(笑)

重サムライガン

1番最初の重サムライガンは龍だったけど、7巻に出てきた幕府の奴って顔がなんか犬っぽくない?
足が4本もついていてりして、どういう駆動なんだろうか?胴体の裏側にはキャタピラついてるし、謎。
ちゅーか3体出てきて犬だったらケルベロスかな?

フロントミッション進行状況

人の脳味噌の情報を機械に転移(?)させる話。
悪人が軍の病院から患者をかっさらって実験に使う。
連れ去られた奴らを救出する場面での悪玉と主人公の会話。

主人公「患者を何処にやった?」

悪玉「残念だったな。既に別の場所に運び込んだ。」

主人公の仲間「あれだけの人数だ、そう遠くへはいっていないハズ。」

悪玉「そのままだったらな…」



ギャー!
会話は正確ではなくて意訳ですけど。だいたいこんな感じで
それってつまり脳だけ…ギャー!

なんつー恐ろしいお話だ。
当時クレームとかこなかったんだろうか?

とそれは前置きで、主人公の妻が実験台一号にさせられてて、敵を倒して
妻が封じられてるこんぴゅたーをアイテムとしてGETできるのだが、主人公
専用装備とかじゃなくて誰でも装備できるのな。それでいーのかと(笑)


***

真魂斗羅は1面ノーミスでクリアできるぐらいにはなったんだけど、
おかしなことが一つ。クリアしたので当然データーをセーブする。
ロードしたら未クリアになってる…(ガーン!)

何度やってもロードすると未クリアになっちゃうってことは、これは
仕様なのだろうか?始めたら一気にクリアまでいけってことなのかー?!
プレイ時間とか回数とかは記録されているんだが、コレはセーブの意味あるのか?

グレイヴさん

20041029173703s.jpg


今回描いたグレイヴさんは、最初屍を描こうと思って適当なポーズで写真を取って
見本としていたんですが、目がなくて顔が隠れたら面白くないかな?と思って変更。

あまり考えないでとりあえず描いた感がアリアリで随所に詰めの甘さがー。
っていうか疲れてきたので途中で止めたのでした(そんなものをUPする?)

右腕のケルベロス(赤)に手ガード描きわすれてる。
ガードがある左ケルベロス(白)も突起がない。
眼鏡の影は黒じゃなくて肌の濃い色にするべき。
背景は超テキトーでなんとなっく。

この絵の力点は顔と左腕の影具合。
それ描いたらほとんど満足した。

アニメ サムライガン 4話 感想

オッ!イェー!ずんどこずんどこ...
オッ!イェー!ずんどこずんどこ...(OPの真似)
全12話ってまぢっすか?どうも管理人です。

いやー今回、稲妻話だったわけですが、今までで1番マトモだったんじゃないの?
ネタとかエロとかなくて別の意味で寂しい感じもしましたけど(笑)かなり原作に忠実で
良かったと思います。

それでもアクションシーンは相変わらず力不足で、リボルバーなのに6発以上打ちまくる
稲妻とか(その後対峙した軍径は6発なのに…)まだまだ足りないんですけどね。
でもいー感じではあった。

アイキャッチの4号丸佐吉が女みたいだった、むしろ楓じゃないのかと(笑)
そういえばアニメ劇中で初期養成型は特別である、って設定まだ出てきていないような?

最初の人質の口パクが妙に台詞とあってて良かった(笑)

最後稲妻を埋めたシーンで市松の眼帯が眼鏡に変わっていなかった!
ま、まさかとは思うが次からも変更なしとかじゃねーだろうなあ?それだけは勘弁してくれ。

こうしてみると、Bパートに問題が多かったように思える今回の話でした。

次回は、捨吉登場か。やはり捨吉と強太の登場はカットっぽいねえ。
この調子だと強太なんかアニメで初登場は裏切りなんじゃないか?
牧なんてほっとんど出てこないのとちゃうかー。市松メインで12話だと
どこで終わるのかねえ。

つーか次回と8話動画ヤバイってまぢっすかー。
確かに次回予告じゃ全然動いていなかったが…。

折角回をおうごとに良くなっている(つーか元が駄目すぎるんだが)と思っていたのに!!
捨吉ガンガレ、超ガンガレ!

アニメ サムライガン 3話 感想

えーと、まず始めに「サムライガン」という単語で検索された方ご愁傷様です。
一部の検索エンジンの紹介文にチャットがあると書かれているのですが、
ウチにはチャットはありません、ましてや昼夜別なものなど!!

いや、少し前から検索エンジンでそんな紹介をされていることは知っていたんですが
対した数ではなかったんで流していたんですけど、アニメ化とかで地味に増えている
ので一応断っておこうかな、と。

この紹介文、いくつかの検索エンジンで確認しましたが、どれも一語一句全て
同じなんですよね、どれが大元なんだろ?

そんでもってコレ登録型ではなくてウェブサーファーが勝手に見て書いたものだと
思われます。というのも確かに昔チャットはつけていて1時期昼夜常に人がいて
2つに分けるか?なんて話があったのであながち嘘ではないというか、逆にすみずみ
までよくみてんなーと関心したもんですが(仕事なので当然といえば当然だが)
勝手に登録しておいてそのまま永久に使われてるってことなんですよねー。

普通だとこれだけ月日が流れれば、移転したとかサイト止めたりとかあって
飛んでこれないようになるもんなんですが、うちはずっとアドレスがカワラン
のでこーいった事になってしまっているワケです。

なので恨むのならその検索エンジンらをのろってくれーい。



さて、前置きが長くなりましたがサムライガン、掲示板で情報頂きましたが
今日7巻発売だったんですね!無事買えましたよ、3件ぐらい本屋回りましたが。

で美味しいモノは後にとっておこう、というか口直しにしようと思ったので
録画しておいたアニメの3話を先にみてから単行本を読みました。

おかげでアニメの内容ちと忘れたので大雑把にいきます。

今回からビデオ録画することにしたんですが(DVD録画とか上等なもんは家にはない)
オープニング変わった?いや絵は変わってないかもしれんが、1番最初効果音なんか
入ってたっけ?個人的には効果音アリのほうがよろしいです。

今回冒頭の屋形舟?での銃撃シーンで打たれた衣服が穴一つなのってどーなんですか
破砕弾丸って言ってるのに、とか。新キャラ、ブーツってのはどうかなあ?とか。
茜の衣装はどうみても偵察じゃねーっていうか見つかってるし!とか。
色々ありますが、どうしても捨てておけない部分が1つ。

市松が薬屋を打つシーンで銃撃の音しちゃ駄目だろ!!!!
しかも次のシーンではちゃんとサイレンサーが作画されているというのに!!
致命的な演出ミスですな。

加えて対決シーンだけど、扉から光入ってたから夜じゃないよね?
昼間にサムライガンの装束は逆に目立ちますよー。パワードスーツで
パワーアップしているワケじゃないんだからさあ。隠れようよ!!

上のミスと相まってサムライガンってものがただのヒーローになっとるよ。

今回Aパート最初の市松の画がだいぶ違かったけど、個人的にはこっちの方が好きかな。

終りのほうで割りと唐突になんか曲がかかって、80年代のアニメみてーだったよ。
タイアップだから仕方ないんだろうけどね。

それと前回の感想でエンディング変わったと思ってましたが、自分の勘違いでしたね。
訂正します。生でみると時間が時間だけにテメエの記憶も頼りにならねえなあと思った次第。

と感想はこんな感じですかねー。
今回も結構脚本は原作を色々ときったはったしてる感が随所にありましたね。
俺はそんな嫌いじゃないです。嫌いな人はカナリ嫌がるとは思うんだけど…
俺はもう別物として見れるようになってますんで…多分。

お花ちゃんが捕まって縛られてる所って「誇りを知るもの」
でお菊が吊るされてる格好とダブったんだが、それは勘ぐりすぎかな?

次回は稲妻が出ますね!!うひょ!
しかし予告を見た限りでは絵がなんか微妙だったんだけど…
大丈夫かなあ。

アニメ サムライガン 2話 感想

結構よかったんじゃないですか?
いや、皮肉とかじゃなくて本当に。

2話なので多少見慣れてきたってのもあるかもしれないけど
それを抜きにしても1話より面白かったと思う。

拷問を受けていた女子が内通者と通じ合っていたとか意味を
持たされていたり、女性が無残に死ぬシーンもなかったし
そういったグロ的なものは結構気を使われていたんじゃないかと。

こーいうのって脚本家による部分があるのかな?チェックして
なかったので1話の人と違うか分からないんだけど。

松崎はもっと目を小さくして声も違う感じの人にして欲しい
所だけど今更だよな。しかも原作知らなきゃどーでもいいことだし。

「見たのか!市松君!!」とか勝のロケットとかオリジナルな
ギャグも俺は受けたなー。

エンディングに今回のシーンが挿入されていて気が利いていたり
していー感じ。

というわけで総じて良かったですよ。本当に。
後はアクションシーンがもうちっと良くなれば…
期待していいですか???

次回はエロエロ話かー。どうなりますかね。

アニメ サムライガン 1話 感想

ちょっと、バタバタしてました。
えー今更ながらアニメサムライガン1話をみた感想なんぞを書きたいと思います。
録画しないで直接みたので、所々思い出しながら書いているので間違っている
場合があるかもしれません。とそんな感じで。

とりあえずオープニングですが、影絵っぽい所(最近だとキルビルとか)のサムラ
イガンの頭身が小さいとゆーかなんか変な気がする。

サムライガンの色が緑とか濃いピンクっぽい赤とか、それは駄目だろう!!
後に赤サムライガンが出てくるのに色つけちゃいますか。それ以前にサムライガン
って「駒」でしかないんだよね。だから量産型なワケでしょ。それにパーソナル出し
ちゃうのはどーでしょうか。ただ、マトリックスとかスタイリッシュ黒みたいなのが
一昔前に流行ったので似ないように、という意図があるんだったらわからなくもない。
ただサムライガンの暗い雰囲気とは相反するので原作知らないってのが前提。
戦隊モノじゃないんだからさー。今後黄色とか出てきたら泣くな。いや、笑いか。

通してみた感想としては、話が結構詰め込まれていて緩急があまりない。
だからサーっと流れていっちゃうんだよね。簡単にいうと軽い。グロとかあるんだけど
話的にはなんか軽い。市松のキャラクターが原作と随分違うキャラになってる
のが主な原因かもしれん。原作だと黒いものが奥底にあって、払拭したいけど
何ともいかない、でもなんとかしたい。ってゆー感じでどんよりしてんだよね。

ところがアニメ版では展開が速いのとセリフのトーンが微妙に違う(これは声優さん
がキャラを掴めていないだけで今後変わるかもしれない)のと笑顔見せたりとか
大分雰囲気が違う。つーかただ単にひねくれてるだけだろ、アレ。

「バキバキ」はふつーに銃声でしたな、ちょっと拍子抜け。

画面が明るい。アニメなんだよ、と言われればそれまでなのかもしれないが
光源の処理をもっと大胆に大事にして欲しい感じ。夜なのにさ。森の暗さとかさ。

絵、話と全体的にサムライガンの根底に流れている湿っぽい空気が全然感じられないのが
残念でした。原作知らなきゃ関係ない話かもしれないけどね。

と散々な物言いですが、いい所が全くなかったワケではないです。
最初に公開されていたキャラ絵みたいに紅の胸はだけてなくて良かったですよ。
良かったというよりは、一安心なだけですが。

あとサムライガンの伝承みたいな歌がちゃんとした歌になっていたのは良かったですね。
エイベックスがスポンサーだから?

Bパート前に一号丸のカットが入ったのが驚いた。これを順番通りにやるならば
12話で終わっちゃうのかな??だとしたら早足な感じも分からなくもないが…。

捨吉の技を市松が使っていたのは面白いかも。脚本の人原作一応読んでるんですね(失礼なこというな)
市松が主人公だから市松を活躍させる為に今後も他の人がやってたことを市松がやっていく
のかもしれないですね。次回は列車の奴だからこの流れだと捨吉は救出シーンから登場になる
だろうから、ひょっとしたらサムライガンにならないかもしれないっすね。市松の苦悩アドバイザー
だけに留まるのかも。市松を主人公としたことで原作の捨吉1話は文字通り捨てざるおえなかった
ワケですが、本当に惜しいことをしたんじゃないかと。

サムライガンが人々の噂でしかなくなって忘れられそうな所に松崎が眠れる獅子を起こす。
1800年代 いずれ幕末と呼ばれる事になるかもしれない日本~のナレーションから入るとか
もう想像しただけでチビリそうなんですが…。TRIGUNまきしまむの1話に似てるな。

アニメの松崎さんはギャグキャラでしょーか…???


とりあえず原作ファンは納得できない確率が高そうだ。
原作を全く知らない場合でもちょっと微妙っぽいなあ。
暗い話なのになんか軽い感じだし、演出もぬるい感じだ。
スッゲー駄目だ!って感じではないんだけど、褒められるもんではないな。

1話でこれだと、後々作画が崩れたりしたら、かなーり厳しそうなんですが…うーむ。
がんばってほしいなあ。無理?アニメのコンセプトは最初っから駄目ですか?

とにかく微妙でした。
エンディングに重サムライガンとか赤サムライガンとか出ていて
今後が気になったりするので一応次もみたいとは思ってますけどね。
今回の猫とかアニメ要素がどう化けるかでもしかしたら面白くなるかも
しれないが現状みるに原作話は及第点いけば万々歳ってとこか。
稲妻話が神だったらソレでいいや。

ところで市松はもっと無愛想だと思うぜ。

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
