日記

 TRASH Rのぶろぐ?

阿佐ヶ谷ロフトA‏ あきまんトークショウ&サイン会 2017/9/21(木)

あきまんガンダムデザインワークス
に行ってきました!!

あきまんさんのサイン会やトークショウは過去に何度か行われているのですが、
自分は今回始めてようやっと行くことができました!!

現地に到着し時間になると…あきまんさんは現れず。
お店の人(?)があきまんさん遅れる、いま高円寺を移動中とのこと。

会場が爆笑に包まれる(笑)
そして皆がみな想定内、みたいな顔をしていて気分を悪くする人もみられず。

それもそのはず?
遅刻あきまん
今にして思うとミニ色紙を描かれていたのでしょうか?



ほどなくしてあきまんさんが到着。
司会のメガロマニアの公森さんによりトークショウがスタート。

まずは公森さんが編集を手掛けた今回のイベントをするきっかけにもなった
画集のきっかけ等から…ガンダムの話になり富野監督の話になり仕事の話になり
1時間があっというまで話は多岐にわたりました。

適当にかいつまんでいくと…


あきまんさんが子供の頃アニメを卒業しなさい、と親に言われて本人もなんとなく
そうしないといけないのかと、思っていた頃にハイティーン向けの作品が
出てくるようになりアニメを観ていても良いと決定づけたのがガンダムだと。

これには会場のご年配であればあるほど首を縦に大き振っていらっしゃいました。

ヤマトの映画を観に行った時にポスターが欲しくて母親にねだった。
ポスターは2種類あって天下の生頼範義先生のとアニメの2種類があって
あきまんさんはライトなアニメのが欲しかったが売り切れで
生頼範義さんのを買ってもらって何とも言えない気持ちに。

生頼範義先生でもライトなものは描けない。
人には得意分野がある。

画集のターンAのイラストを指して花を描くのがチョー大変だった。
花を描くのにディアナ様と同じぐらいの労力がかかっている。

女性が花を描けるがメカを描けないことについて。



作者のコメントがない画集を憎む。
絵とコメントが一体になったものが重要で必要。
文字文字02文字03
コレ聞いた時にガンダムエースとかでやってた連載のことだ?!と思った。
(画像はダムエーのやつではないけど)

自分自身画集とか買う時に作者のコメント(何気ないものでも)が
大好きだし、それ目当てで買っているようなところもあったりするので
凄くありがたい。




ガンダムは凄い、アニメは儲からないレッドオーシャンなのに
ガンダムはずっと儲かっているし未だに関連商品も含めて
年間700億の売上がある。ガンダム凄い!

あきまんさんは絵描きなので安彦さんスゲー!と早くからなっていたが
専門外な監督、富野さんに関してはよく分からないけど凄い人だと思っていた。

一緒に仕事をするにあたって富野監督を尊敬しようと思った時に
老人なのに仕事していて凄いと思った。
熱量、仕事に対する姿勢、細かいこともちゃんとやる、
指示もふんわりしたものではなく具体的でその為の
勉強も常日頃からしている、(電車の中で英語の本を読んでいる!)
等を目の当たりにしてフツーに尊敬するようになった。

宮﨑駿さんが亡くなったらジブリのパワーは落ちると思うが、
富野監督が亡くなってもガンダムのパワーは落ちないだろう、
むしろ更なる広がりをみせるのではないか。

この辺の話、仮面ライダーに通じるものがあるように感じた。




アニメの仕事をするきっかけ
カプコンで偉くなってしまったあきまんさんは絵を描く仕事が少なくなった。
カプコンでは凄いと言われても会社を一歩出れば自分より絵が上手い人がごまんといる。
このままでは自分が駄目になってしまうと思い、絵のスペシャリストが集う
アニメという場に自らを置いた。


ターンAの時にサンライズと仕事をするにあたって、マンションを借りてもらったが
仕事した半年間ほとんどスタジオで寝泊まりをしていた。
その間もカプコンからは給料が出ていた。

Gセルフは描く度にブラッシュアップしていきたい(実際されている)
Gセルフはまだまだデザイン的にやりたいことがある。
ターンAは逆に全てやりきったと思っている。

ガンダムをやる時は10人ぐらいアシスタントを雇って本気でやらないといけない。
ガンダムは命を削る作業なのであんまりやりたくない。
あくまでガンダムファンである。

リングオブガンダムはテレビアニメではなく短い映像なのでできると思った。
リングオブのガンダムがファースト的なのになったのは監督が一般人だからだと思われる。
RX78なので安彦さんのガンダムを自分なりに再現。

ガンダムはガンプラ市場がとてつもないので、アニメが本来一次創作な
ハズなのだがガンプラの設定はアニメと別なのに並行で一次創作として
成り立っている。

なので今はガンプラの設定も正しいとされアニメに逆輸入されたりするが、
あきまんさんとしてはそれはどうかな、という思いがあって
関節がないのに人間的な動きをするガンダムをどうやったらできるかと
考えている。

安彦さんが描くライフルを構えるRX-78の大胸筋が狭まる表現など。

カトキさんはガンダムを工業製品として常にカッコヨクしてきたプロフェッショナル。
ガンダムにディテールを入れていくことでカトキさんに敵うはずがないので
あきまんさんがガンダムを作る時はそういったアプローチではない方法でいく。


Gレコが何か新しいこと(映画?)をやるみたいですが?
あれは富野監督だから言えること富野監督は治外法権。
自分が何か言えるはずがない。


などなど
興味深い話やら、耳が痛い話やら、面白い秘話やらが盛りだくさんの
1時間でした。


個人的にヒットとした今回のキーワードは
「カドカワ代」「創通エージェンシーのネクタイ」です(笑)




司会の公森さんの話。

安田朗ガンダムデザインワークスを発行するにあたって、編集の公森さんは
富野監督にインタビューをすることになった。

あらかじめ予定していた質問にしっかり答える監督。

その中でGのレコンギスタが当初はガンダムではなかったけど、ガンダムになった。
ということに関して公森さんは編集生命をかけて突っ込んだ!!
何故そうまでしてガンダムをやるのかと!!!!
…そこからはインタビューは熱を帯び加速していったという。


ガンダムデザインワークスの帯を監督に頼んだ。
予めいくつか案をメールで投げておいた、そうすればきっとそれ以上のものを
監督は出してきてくれるだろうと思った。そうなった。


公森さんもまたプロフェッショナルな仕事に真摯な人であると思った。



自分の勝手なイメージであきまんさんは常に美人さんと共にある、というのがある。
浦沢さん然り、まごさん然り、うしじまさん然り…
そして今日も美人のアシスタントさんがいらっしゃいました!!!


トークショウの後はサイン会。
事前情報では自前の安田朗ガンダムデザインワークスにサイン、もしくは
当日売りのものに、ということでしたが当日本は即売り切れで買えなかった人は
色紙にサイン、その過程で(?)リクエストイラストも受け付けることに?!?!

この辺紆余曲折あったりハッキリ告知したわけではなかったのでなんとなーくな流れに。
本じゃないものにサインを描いてもらった方もいらっしゃるみたい。

自分は最初ファイナルファイトのガイを描いてもらおうと思ったりしたんですが、
ガンダムデザインワークスでそれはどうなんだ?ということになりキングゲイナー
にしようと思った(それもまたどうか)のですが、
まずは(リクエストは)何でもいいのでしょうか?と言ったら
緊張で声が小さくなっていて「何でも(お任せ)」と伝わってしまって
自画像を描いてもらった!

キングゲイナーと伝え直す頃には既に書き始めてすばやく完成!
でも今にしてみたらこれで良かったと思うし、ばっちり。
サインを貰ったこと以上に「ふうじゅさんへ」と書いて頂いたことに
何故か感動を覚えてしまった!有難うございます。
あきまんさんサイン
キングゲイナーを描いて貰うのは未来の希望、としておきたいと思います(笑)


そしてなんとあきまんさんからサプライズ!
来場者全員にミニ色紙(直筆ロラン)がプレゼントされる!!
あきまんミニ色紙

3日間かかって拵えた品とのこと!!

一人ひとりにリクエストを受けて絵を描いて、丁寧に話も聞いてくれるとあって
サイン会は3時間たっても続いていたという…。

自分も最後まで居たかったのですが終電もあってサイン会半分ぐらいで
途中退場。

プレゼント抽選夢の跡。
あきまんサイン会夢のあと


てことでとっても幸せな時間を過ごすことができました!
あきまんさん有難うございます!!
画集いろいろ
(アドバイス罪が当選した者ではありません)

ここの所の体調

8月4週目、22日(月曜)辺りからお腹が極度にゆるくなる。

24日(水曜)頃から食べるとすぐ下すために食べれなくなる。

25日(木曜)近所の医者にいき点滴と薬を出してもらう。

26日(金曜)症状が良くならずどうかな?と思い別の胃腸専門の病院に行く。
採血、尿検査、超音波検査で異常なし。

この際ということで後日内視鏡で胃と腸を検査することにした。

その後、もらった薬もあってか初めて体調が上向き始めた気がする。
しばらくほとんど食べていなかったのでこの一週間ほどで体重が-4kg。


木・金の段階で取引先2社に事情を説明して色々と取り計らってもらう。
ありがたや。


31日(水曜)内視鏡検査

前日から下剤を飲んであれこれ。
マグコロールPって下剤だが思ったほど辛さはない。
下剤というと飲んだらすぐゴロゴロ~って漫画的なイメージしか
なかったので(^^;戦々恐々としていたけどちと安心。

小学生か中学生かもうよく覚えてないのだけど、ぐらいの時に
胃カメラを飲んだことがあってとにかくしんどかったので
その記憶が蘇り怯えていたけど…

麻酔のおかげで先に腸を調べていてそこまでは覚えているけど、
その後が全く記憶がなく気がついたら別のベッドに寝かされて
点滴を受けていた。

という感じでそつなく終了。

検査結果は特に異常はなし。
ストレスでしょう…と。


寝て起きるとお腹が~って感じで朝がツライ。
今日もまだまだ本調子とはいかず、色々と考えてしまう。

せーが~

BBCとSEGAが共同開発した大自然映像アトラクション
横浜Orbi に行ってきました。

場所はマークイズみなとみらいの5F。
平日の昼に行ったのでさすがに空いていてどのアトラクションも
余裕を持って見て回る事が出来ました。

日本でも有数の最新スクリーン等を揃えているだけあって
映像はサスガの大迫力、合わせて水蒸気が出たり席が揺れたりで
その名の通りの体感型。

しかし自分が1番面白いなと思ったのは「40,000」と銘打たれた
空を滑空しているかの映像。
スクリーンが湾曲していて結構酔うというか三半規管がやられるw

ここはガラガラだったので、何度かやっていて発見したんだけど
平面の物を2つ置いて視点を真ん中にずらして3Dっぽく見える
ようにする奴あるじゃないですか、あれと同じ様に視点をスクリーン
とは別の所に設定するとさらに三半規管がやられていー感じになる。
行ったらぜひ試してみてください(笑)

上野美術館にある360度全転スクリーンのリアル映像版みたいな感じかな。

物販コーナーはOrbiならでは、ここだけでしか手に入らない!みたいな
ものが極端に少なかった。この辺はあまり力入れてないのかもw

余談ですが館内を後にして、マークイズみなとみらいを彷徨っていると
館内放送で年末の営業はPM6時までですが、Orbiは31日も通常営業と
言っていた。

ちなみにOrbiの営業時間は23時までやっている(入館自体は21時まで)
12月31日に23時まで営業って鬼か!!




バーチャファイターが20周年だそうで大変におめでとうございます。
20周年記念で1のアキラTシャツが出来てました。

Tシャツといえば以前にユニクロとコラボしたTシャツがありましたね。
影のやつを2枚買ったんだけどもうよれよれなんで同じのまた出してくれないかなー。
(無茶言うな)
kaget.jpg

そういえば...

i-pad mini(白)買ったんですよ。

これは中々面白いおもちゃですね。
ノーパソとwiiUを全然使わなくなったw

ケース(?)を何も考えず純正のにしたんだけど、
完全にボッタクリだぞこれ。

純正品だけ見本がケースに入っていてよく確認できなかったんだけど、
それもその筈、これ実際に見て触ったらこの値段はあり得ん。


あと説明書がメモ用紙みたいなちっさい紙に
「画面見てりゃ分かるよ!」しかなくて突き放し具合が凄い。

自分は今はMacユーザーじゃないけど昔のアップルはこんなじゃなかったような?

ももクロ

ももいろクローバーZはこんだけデカイパフォーマンスユニットなので
勿論名前は聞いたことあったし、モーレツ宇宙海賊の主題歌とか歌って
たので中々いいんじゃないですかね、と思っていたのですが。

この度新品CDを買ってにわかファンになったので
今回はそのご報告です(笑)
momokuro.jpg



元々は最近仕事ドットで萌えキャラを打つことになって、それならば
そういった物に触れないとマズイでしょ、ということで仕事中に
youtubeとかをダラダラ流していたんですが、聞けば聞くほど
いいな~となってしまい...w

ほんとメンバーみんなそれぞれいい味を持っているんですが、
自分的には緑の有安さん押しです。
てな感じでラクガキとかしたり。にてねー。
ももかラクガキ01
ナイスな高城さんと有安さんのコンビが見られるモモクロ団の
ブルーレイを買おうかな?とか思っている自分がいてヤバイぜ。

今までアイドルとか全く食指が動いたことなかったのと、今更?!
てことで嫁さんが少々困惑している今日この頃です。

東映スーパー戦隊シリーズ35作品記念公式図録 -百花繚乱-[下之巻]

20130112kaijin.jpg
またしても遅ればせながら怪人本購入です。
この本が魅力的だというのは、中見る前から想像はついていたんですが
いかんせんお値段が¥7,500といいお値段なので躊躇してたんです。

ところが中身を見れる本屋さんに遭遇しまして納得して購入した次第。

いやーいいですねこれは!
図鑑的なカタログ的な一同に介して見れるものって好きな人多いと
思うんですが、この本だけで1000体の怪人を網羅してますから
もう物量が半端ない。

それに加えてその怪人1体1体全てにデザイナーのコメントつきって
いうんだから…随分無茶しましたね、っていう(笑)

20130112kaijin03.jpg
紙質も良い感じで画の細部までくっきり綺麗に印刷されています。
この手の数が多いと1ページ辺りの掲載数が多くなって小さくて
見づらい、というのが全くありません。

非常に丁寧に作られているな、と思いました。
正直この本が出た事自体が奇跡なのかもしれない、とちょっと思いました。

ありがたや~。



----
niku41.jpg
おっさんなのでジャケ買いするしかなかった!
キン肉マン41巻表紙。

色々購入

洗濯機を買い換えました。

20121208wiiU.jpg
wiiU(白)を購入しました。
最初の更新長すぎ!買った時に店員に1時間近くかかると言われて
そんなまさか、と思ったがホントだった!!
IDはFujyu_Koyoです。よかったら登録してくらはい。

20121208metals.jpg
メタルスラッグアーカイブげっと!
横ヨドのガチャって奥の方になったのね。
300円もするからキャタピラ動くかと思ったがそんなことはなかったぜ!
でもいいよね。
こーいう単色の消しもなんだか懐かしいし。


20121206kekai_06.jpg
血界戦線6巻購入。
ゲロ丼www




数日前のことですが(12/4)空が凄いことになっていたのでパチリ。
このコントラストやべえ。
20121208sky.jpg

つれづれ

20121111EVA.jpg
・エヴァチップス100円とか高すぎワロタ。
でもカード折れてたら交換に応じるってのは凄いサービスだと思った。
最近のチップスカードはみんなこうなのかな?


・2日間ずっと同じ所にカメムシがいた(死んでない)
冬眠?明日もいるんだろうか。


・マヌケ
スーパーに食材を買いに行ったらサッカー台に卵を忘れた。
(買ったものを忘れてくる時点で色々アレだ)
店を出て5分ぐらい言った所で気がついて戻ってみたけど、
もうなかった。南無~。


■SDガンダム ガシャポン戦士NEXT-10
20121111F91kai.jpg
3回回した。F91改→F91改→AGE
おい、これだけF91のバリーエーションあるのに
なんで一つも出ないんだよ~!!てかF91改って何?

TVBros

20121011TVBros.jpg
TVBrosがまたギャバン特集なので買って来た。

RIMG0019.jpg
それとズゴック豆腐も。
早速鍋に入れて食べた。
味が結構あって美味しかった!

頂き物

全く予期せぬ感じで素晴らしいものを頂きました。
ジャじゃん!
20120904miyage.jpg

ライダーさんのお菓子であります。
赤と黒のベタなシルエットがスタイリッシュ!

中を開けるとまた箱が!
20120904miyage02.jpg
このライダークッキーはなんとなく2号っぽい感じがする(笑)

てことで美味しく頂きました。
大村さん素敵なおみやげ有難うございました~。

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい