仮面ライダーW

 TRASH Rのぶろぐ?

仮面ライダーW公式読本


発売してから結構経ちますがゲットしました。

購入前はとにかく寺田克也さんのドーパントの設定画が載っている!
ということだけが気になっていてソレが購入意欲だったんですが、
正直どれくらい載っているものか分からなかったので見合わせてました。
まー近所の本屋にも全然なくて、ということもあった。

しかし、ずっと気にはなっていてこれはいい加減探しに行かないと
と思って横浜に繰り出した時に探したら立ち読みできる所を見つけて
内容を確認したら全ドーパント載ってるじゃないですか!
しかも結構大きい画でそれぞれにコメントもある。

いやね、この手の本だとこういうのはあまりスポット当たらなくて
全部載ってるってのは結構珍しいと思う。

というわけで、これだけ充実していると、おそらく単品では
中々出せないだろうと思い…しかしこれだけに2800円かー
と悩んでいたら嫁さんが見かねて買ってくれました(結婚祝いとして)
ありがたや~。

しかしその本屋ではソレ1冊しかなくてかなりボロボロだったので、
アマゾンで注文しました。申し訳ない!!

でもこの本屋は2フロアにまたがって広いから本の種類も多くて
とても良いね。横浜のダイエーの中にあるます。


勿論この本も良かったんだけど、完璧なドーパント本というのも
出てくれてたら嬉しい。設定画とスーツ両方載っていて、それぞれ
の能力とか人間体とかもあって図鑑みたいな。

5000円ぐらいまでなら出す(少なっ!)

仮面ライダーダブル カウンターアイコン

815.gif
若干今更感はありますが、今度の映画にも出ることだし
大目に見てもらうってことで!

劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ運命のガイアメモリ

新高島の109シネマズでダブルの映画観てきた。

当初、3Dで観ようかと思ってソレで上映時間を確認しておいたんだけど、
直前になって気持ち悪くなったらどうしよう、とか思って2Dでいいかな
と思っていた。

そんな状態で映画館に赴いたものだから3Dの上映時間に合わせて出かけて
しまって、通常上映2時間前に到着してしまったのである…。

暇つぶしに横浜に戻ってみる、人生初の漫画喫茶でも体験しようかと
思ったが、飯食ったりなんやかんやしてたら1時間を切ってきて断念。
後は適当にヨドバシで時間つぶしてまた映画館に戻る。

上映前に「エクストリーム”っ!」「エクストリーム”っ!」って連呼してる
お子さんがいて、お前は俺か!!!!と。

ゴセイジャーは滑空アクションが見所かと思っていたが、CMでやっている
のでほぼ全部だった(笑)笛壊してメデタシメデタシだったけど、
それでいいんかい!なんの為に持ち出したんだ…???

■追記
壊そうとしたけどできなかった!と劇中で説明あったとツッコミ頂きました。
見落としでしたか!すみません><

続きを読む

今日は


ダブルお休みー。

しかし三国演義があるさ!
いや、冗談ではなくマジでこれ面白い。

あちらさんが作ってるからマトモな三国志だし。
ここ最近じゃあかなりの当たりだと思うぜ。
俺は好きだ!

仮面ライダーW 第31話の感想

シュラウドが鳴海探偵事務所にせめてきだぞ!

なんか前にも来たことがあるとか言ってるし、
やはりフィリップ救出を依頼したのはシュラウドってことなのかな。

そんでもってシュラウド的にはフィリップの相棒はおやっさんを想定
してたんじゃないのかね。なんで翔太郎では駄目なのかは分からないけど。
その辺は翔太郎の過去とかと関係あるのかな??

そういえば、翔太郎は主役の割にバックボーンとか全然出てこないな。
そもそもなんで探偵、おやっさんの弟子になったのか?とか理由も全然
分からないし。

それはそうとフィリップはシュラウドに対して色々とスルーし過ぎな気がする。
前回エクストリームメモリの中(?)で出会うまで会ったことも話したことも
なかったのに、今回じゃなんか知った仲みたいになってたぞ(笑)

フィリップは自分の興味ないものに関してはとことんスルーする性格だけど、
シュラウドはガイアメモリを製造できる、という特殊能力があってそれは今の所
フィリップだけっぽいのだがなんで興味なさそうなんだろうか。
以前に「家族」というキーワードを調べることが出来なかったようにロックされて
いるのかな???

フィリップはエクストリームメモリと接触したことによって体に異変が。
ガイアメモリも進化するし、フィリップも進化(?)するしで、フィリップって
意識を持ったガイアメモリとかそんな感じなんじゃなかろうか???
言ってみたらヴァッシュの様な(笑)

ウェザーの「診察してあげましょうか?」って台詞は中々よい。
同人的な意味でw

今日の若菜姫は割とまともっぽくて安心した。

色々まとめてしまう。

・カノン
んー2話でも全然話すすまんなー。
蛙のおばけが超キモくて素晴らしかった!というぐらいしか。
あとはラーメン屋で適当に台を拭いている金魚姉さんの動きがおもしろいw

・最強武将伝~三国演義
向こうさん企画・制作の三国志演義アニメ。
動きとかなんか妙にぬるぬるしてるアニメで動きはアレだけど、
サスガむこう産なだけあってとんでも差が少なめなので話はおもしろいというか。
演技は歴史に脚色したものではあるけど、加減ってモノがあるとは思うのよ。

衣装とかのデザインがとても忠実で(自国の文化だからそりゃそうだ)
その辺のおかしさがないのはイー感じ。

・SD三国伝
SDガンダムフォースの時に比べてキャラクターのCGの進化に驚愕!
もうほとんど違和感ない気がする。

メッサーラとかは手書きだったけど、それと一緒の画面にいても
ほとんど気にならなかった。

すぐ退場するキャラクターはサスガにCGでやるより手書きに
しちゃった方が速いし、コストかからないんだろうね。


・トランスフォーマーアニメイテッド
何気に1番面白かった気がしている。
外国産なので絵にクセがあるのがアレだけど話自体は1番密度あったような???

とそこまで言っておいてこのアニメは次回予告以降だけど毎回見ていれば
良いような気がする。提供まで使ってナレーション入るとか遊び心が半端ねえ!(笑)

テレ東の輸入アニメの吹き替えはタートルズからずっとやり過ぎ(褒めてます)
だけど、今回のは今までの中でも群を抜いていきそうな予感予感。
2話目にしてタイトル名を否定するとか(笑)


・ゴセイジャー
女性幹部が増えたのかと思ったら、フツーにやられてしまった。


・ダブル
786.jpg
亜樹子ダブルのリボルギャリー呼ぶポーズがどうみても宇宙刑事w

腕が伸びたっ?!
そうだよなあ、普通驚くよなあ(笑)

そしてここにきてまさかのルナメタルでのマキシマムドライブ!!
気円斬で敵がバラバラになるのか?!と思ったがサスガにそれはなかった。

「あの男とは別れなさい」
今回1番インパクトあったのはやっぱりこれですね(笑)
しかし最後の翔太郎が赤くなるのとかはどうなの。

おねーさん達でもココまであからさまにやられると萎えるのでは。
ギャグだっつーんならシュラウドの言葉だけで十分だった。

次回は翔太郎にマグネットコーティングする話しですか。

仮面ライダーW 第27話の感想


ウェザーはちょんまげに龍とか急にアジアンテイスト!
それだけで今までとはちょっと違うドーパントだという事が感じられますな。
首周りの意匠が風神が持っている袋なのが面白い。
ぐぐったら風神雷神って天候を変える力があるらしい。
まさに今回のウェザーと同じ。

インビジブルドーパントはドーパント形態はなし?
普通だったら人間→ドーパント→能力発動(透明)だよね。

着ぐるみ節約って言ったらそれまでだけど、
伊坂が能力を取り込むと言っていたので、それと関係あるようで。

テレ朝公式によるとハリケンブルーを媒介にして~とあるので
劇中通り、伊坂本人強化の実験で(インビジブル)ドーパントに
変化しない様になってるっぽいけど、実験のイレギュラーの様にも
感じる。

他にドーパント絡みで気になったのは、アクセルのメモリをさして
綺麗な…純正化されたメモリとドライバーと言っていたことか。

ドライバはガイアメモリの副作用(理性が失われる)を受けないよう
にする為にメモリから流れる副作用の元を遮断する役割。

その副作用はガイアメモリの能力を最大限引き出すには必要。

純正化されたメモリというのはその毒を元から抜いてあるもの、
だとして、純正なドライバーって何だろう。
普通の(?)ドライバーと何か違うのか?

純正化されたメモリを使う為に最適化されたモノのことか??
それとも普通のメモリを挿した場合セーフティが働くのか。

パパが若菜姫の異変に気がついてちょっとご立腹。
威圧感が半端ねえ!

ツインマキシマム!
そんなことできたんだ、っていう。
見るからに危険だけど、つーことは単品のマキシマムドライブも
それなりにリスクがあるものなんだろうか、メモリの力を最大限に
引き出しているってことで、例の副作用と同じ感じなのかな。
それを純正化されたドライバーで防いでる?

前々からJOJOだーってのは散見されてたけど、メモリ使用者
同士は惹かれ合うって!決定的だな、公認ですか?(笑)

次回、伊坂さんは園崎家の食卓についていたけど、冴子さんが
紹介するのか?明らかにパパに倒されるフラグっぽいんだけどw
サスガに敵討はアクセルが取れるかな。

仮面ライダーW 第25・26話の感想

最近の翔太郎は完全にサポート役ですなあ、寂しいぜ。

照井の初回登場時のボーナスターンが終わったから、そろそろ主役の出番
かと思えばそんな事はなく、このままウェザーも出てきて復讐に決着が
つくまで照井のターンなのかぁ~?!

亜樹子の人形が動いたという訴えを誰も聞こうとしない…って
ソコは『ドーパント』というありえない怪事件を散々扱っている
翔太郎が聞く耳を持たなきゃいけないのでは??

人形の声は結局ドーパントの能力ではなかった様だけど、
里香子ちゃんの人形に対する想いとか父親への想いが特にないので、
いまひとつ人形が動いた、喋ったってことがピンとこなかったな。

781.jpg
パペティアー・ドーパント
見た目通り戦闘力はなくて、負の感情も誰に対してもあるわけではないので
能力としてはそんなに強くないのか。井坂センセに改造されてパワーアップ
したので幹部クラスの奴でも操られる様になったってことかな。
一体しか操れないっぽいのは残念だ。

ライアーの時にダブルが騙されてライダーバトルが始まったのに対して
今回はアクセルを操ってライダーバトルって対比になってるのはちと
面白かった。

フロッグ
あれ?フィリップってシュラウドのこと知ってたっけ?
というかその小包はチベットからではないのかね?(笑)

製作工程はもんの凄いフツーというかマジメにやっていてビックリw
作り方説明書とか何故そこまで細かいんだ!
風都くんバイセコーといい公式サイト半端ねえ!

井坂センセの言動には留まることをしらないな!
これではいつPTAが立ち上がってもおかしくない。
ドライバーの調節とか医者というより科学者ですな。

ウェザーはガイアメモリの力を最大限まで引き出してるから強いってことかな?
そして井坂センセは元々おかしいから精神に影響がない、とかw

最近のサイクロンさんの株の上がり具合はなんなんだ!
メタルツイスターってやっぱアレかダンスの時に覚えた技が
影響してるのかな?なんか見た目が似てたぜ。

清掃員が(意味もなく)次郎さんとかなんじゃないかと
ちょっと期待したがそんな事はなかったぜ!


またしても若菜姫とフィリップはすれ違い。
それはいいとして(?)クレイドールと操られていた若菜姫が
別々だったのが気になる。どーなってんだ???
あと井坂さんって確か開業医ですよね?明らかにデカイ病院だが、
病院内で暴れる姉妹とか他の人に気づかれないのかなw


丸大フィッシュソーセージが第二弾!!
ガンバライドカードがあるからとはいえ(バンダイが協力してる
んだよね、多分)これは凄い。
そういえば1弾の時は近所のスーパーになかったけど(近所の
スーパーは戦隊のソーセージとプリキュアは入っているのだが
ライダーは入ったためしがない)今回のは売ってたよ!!


次回はウェザー登場、速いねえ。

仮面ライダーW 第24話の感想

779.jpg
はっちゃけ回の後編、以前も相当でしたが今回も相当…
いや、前回以上に振り切るぜ!ってな具合のぶっ飛んだ回でした。

前回の次回予告で流れていた「電波塔の道化師」がまさか翔太郎だったとは(笑)
全然分からなかったよ。

東映公式にあったけど、
若菜姫に扮するフィリップ、キックした時の吹き替えが若菜姫本人とかおかしいだろw
お酢の回で柔らかくなったんじゃなかったのか!フィリップ!!

「所長には無理だ」
こんな時だけ、超冷静(笑)

インパクトと言えば、伊坂と冴子さんのやり取りが日曜朝8時からやって
いい内容じゃないとこもw 伊坂の変態っぷりも結構アレですが(チョコラータ?)
冴子さんの反応がいちいちエロイっつーか明らかに感じちゃってるんですが。
いいのコレ?笑いながら見てたよ俺(笑)
しかしドーパントを全部描こうと思っている自分としては伊坂の気持ちも分からなくは…
いや、どうかな???


スパイダーが大活躍。
ライアーの精神攻撃(?)は刺が刺さった相手のみだからフィリップは平気なのかと
思ったらダブル(両方)でくらってしまうとは…何気に能力高くないか。
フィリップの精神はダブルの時は翔太郎に繋がっているから関係ないのか。
てことは変身してなくてもダブルドライバーで意思疎通が出来る状態ならくらうってことか。

この能力、持続時間はどれぐらいなんだろう?
酢昆布の時は他人に指摘されて気が付いていたから、無限じゃないんだろうけど。
ゼーットの人とかは観客のブーイングにも左右されなかったし、騙さた内容に対する
意識の強さとかが関係あるのかな?その人の思いが強ければ強いほど中々解けない、とか?

しかしその能力も口をふさいでしまえば使えない。
ってことでスパイダーにサイクロン(だったよね?)メモリを挿した必殺技で能力封じて瞬殺。
南無~。

これで全ガジェット少なくとも1回はダブルのメモリを挿した必殺技が出ましたな。
何気にすごいことですよ、コレは。

スパイダーにサイクロンを挿す流れ的に、あまり活躍する場がないと言われてるw
サクロンメタルさんも登場。なんだかんだで満遍なく全部のフォームを登場させてる
のはいい感じです。

アクセルのタイヤの加速力を加味して大ジャンプ、そこからジョーカーエクストリーム(久々!)
ってことで何時もより威力が強くなってるのかもしれないが、無理あり過ぎるー。
見た目にもあんま説得力ないような気が…(笑)
それまでのアクセルが弾をはじいてその隙にトリガー変身で打ち込むって流れは格好良かった。

ライアーはビルから叩き落とされてたけど、かなりアブナイよな。
変身解除が少しでも速かったら死んでたんじゃ…^^;

始まった時に探偵事務所では前回の詩の色紙が飾られていたのだが、
ドーパント倒して終りの時には、ゴミ箱に捨てられてたのがワロタ。
芸細っ!

次回、人形がダブルのキック止めるとかシュール!

仮面ライダーW 第23話の感想

なんかはっちゃけたというか、ぶっ飛んだというか凄い回だ。
OPまで違うなんて!
最近照井の復讐絡みで話が重たかったからかな?

と言いつつもまさかのダブリューのメモリ所持者が早くも顔割れ。
裏の診察って何ですか?!エロイ方向しか思いつかないんだけどw

ジミーって言われたらジミー大西しか思いつかねえ。
息が苦しくなる歌って何だよ!
翔太郎が俺と似てるんだコイツ、って言ってたけど…何処が???
って感じで全くイメージが合わなかったんだけど…。

二人で一人の仮面シンガーだ!
なんでそんなノリノリなんだフィリップは(笑)

前回の予告からそうだったけど…やっぱ水木アニキ存在感ありすぎる。
時間的にはたいしたことなかったと思うけどかなり持ってってるよね。
って次回も出るのか!!

照井が2Pカラー。
描く時にちょっと調べたことあるけど、これ売ってんだよね。
つまり促販だけど…
あれかな前回鉄骨が落ちてきてボロボロだったから変えたとか
そーいう設定があるのかもしれないw

アクセルとルナトリガーのコンビネーションアタックが最強すぎる!
敵が1体だったらほぼ無敵くさいなこれは。

メモリはライアー。
普通にファンの女の子かなーと思ったが、はやくも違う。
となると「みつを」みたいな詩を描いてた人だろうか?
ライアードーパントの時に頭を描く仕草をしていて、それが
妙に目立ったので人間体でもその仕草をしているんじゃないか?!
と思って繰り返しみてみたけど、してなかった。アレー?(笑)

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい