植物

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆栽の


葉や枝が大分伸びてきてもっさりしてきたので
切り落とすべく枝切り鋏を買いに行ったり。

当たり前だがじじい趣味なので関連商品が高い、高い。
本格的なのは身分相応ではないので、普通の(?)枝切り鋏を購入。

で適当にカットしてみた。
2011-07-09sapp.jpg
いざ、切り始めてみると、どうしていいかよく分からないのでw
適当にサッパリさせた。

盆栽って基本的に縦に伸ばすのはNGらしい。

スポンサーサイト
ししとう

6/24
ししとうがヤバイ!
2011-06-24sisito.jpg
ここ2,3日で急に葉先が黒くなりそこからぼろぼろになって枯れてきている!
何が原因だ???

変わったことといえば、1週間前ぐらいに肥料を追加したことと
ここ数日は風の強い日が続いて苗が横倒しになっているぐらい。

肥料やり過ぎの
青枯れ病ってやつかあ?!

青枯れ病って一度発症すると治らないらしい。マジか!
ウイルス性のもので水を送ることができなくなって枯れていくとか。

一応駄目もとで土の中を乾燥殺菌してみるか。

今なっている実はつんで匂いだけ楽しむことにしようかな。



6/16
2011-06-16sisito.jpg
2個目収穫。


6/02
2011-06-02sisitou.jpg
2011-06-02sisitou02.jpg
最初の実は小さいうちに取ったほうが良いらしいので収穫。


5/26
2011-05-26sisitou.jpg
実ができはじめてきた。


5/24
2011-05-24sisitou.jpg
いつの間にか3つ目の花が咲いた。


5/20
花が咲いた。
2011-05-20sisitouhana.jpg


5/15
ししとうを植えてみた。
2011-05-15sisitou.jpg
実はつくかな?

盆栽って…

昨日買った盆栽の本を軽く読んでいるけど、凄いね。
何が凄いってココまでやっても植物って生きてるんだ!とゆー。

幹の皮をはいで削ってそこに詰め物して変形させたりとか色々。
これはもう魔改造ですよ。本来ならありえない形に強制していく。
動物に例えると結構怖い感じもしますが…ペットの犬種とかも
ある意味こんな感じか。

で、そういう感じに形を自分の理想に変えていくものだから
完成形がなく漠然と育てている間は盆栽の醍醐味を知っている
とは言えないんだろうなあ。

逆に理想型を追い求めて長く育てていく、ことを知れば相当
面白いと思われる。

ここまで自分で形を作れると、これは完全に一つの作品ですね。
盆栽知らないけど、その奥深さを垣間見た気がするぜ!!
老後の趣味としては非常に良いものだな、と感じました。

そらのび太とかカツオが野球のボールで盆栽壊したらおっちゃん
激怒するわw

盆栽

知り合いに進められたのでサカタのタネガーデンセンター横浜に行ってきた。
歩いて1時間くらいかな?

2011-05-21bonsai-01.jpg
そこで何となく盆栽を買ってみた。盆栽のボの字も知らないというのに。

2011-05-21bonsai-02.jpg
あとついでにこんな本も。
本格的にやるかどうかは置いておいて(笑)
2011-05-21bonsai-03.jpg
フルカラーでデザインが良く図鑑な一面もあって、眺めているだけでも
楽しい。1500円って価格も悪くない。

トマト

近頃は昼・夜、毎日食事を作っている楓樹紅葉です。
(といっても昼は毎日3食焼きそばですが…w)

月曜と木曜は近所の生協で安売りなので買出しの日。
というわけで雨の中、今日も買い物に繰り出した。

生協までの道のりの途中に八百屋があり、そこを覗いて
野菜の金額をチェックして生協に行きどっちで買うか判断する。

今日はオーダーがあり、トマトを買うことになっていて
生協で2個99円のトマトを買い、八百屋でキャベツを買った。

八百屋で会計をしていると物凄く赤々として上手そうな
トマトが目に留まる。じーっと見ているとおやっさんに
お薦めされたので買ってみた。

家に帰りさっそくトマトを洗ってそのままかぶりつき。
うめえ!!
2011-05-12tomato02.jpg
とても甘い。
が果実のような甘さだけのものではなく、トマトの酸味がしっかりある。
へたにトマトの葉特有の青臭さがほんのり残っており新鮮。
思わずもう1個食べてしまった(笑)

2011-05-12tomato01.jpg
300円と値段だけみると高めな印象を受けるが、
8個入ってこの味!1個60円でコストパフォーマンス高い。
若干小ぶりだけど、実際の所これは安いのでは…。
良い買い物をした気がするゼ!





冷蔵庫に入らなくて外に放置してたら
根にカビが生えてしまった小松菜を何となく植えてほっといたら花が咲いた。
2011-05-09komatuna.jpg

さらに数日後(今日)
2011-05-12komatuna.jpg

新入り

我が家の植物家族にオリーブを追加。

調べてみたら虫もほとんどつかないし、乾燥を好むとかで
ほとんど手入れいらないみたいですな(笑)

ナス収穫


7個目。
まさかの11月収穫。

小ぶりですが、これから寒くなるから早めに収穫してみた。

ナスの成長記録

10-29


10-31
2009-10-31nasu.jpg

11-01
2009-11-01nasu.jpg


ナス2度目の復活

10月も終わろうという今、ナスの季節でもないんだけど
今月の頭だったかな、寒くて雨続きの週でうどん粉病
とか出てきちゃってもう駄目かなーと思いつつも病気
の葉を全て切り落とし、日当たりのよい反対のベランダ
に出して、夜は家の中にしまうということをしていたら…
2009-10-22nasu.jpg
今週ずっと暖かかったせいかみごと復活!
それどころか花も付くようになりなんか実ができそうな気配(笑)
これはひょっとしたら秋茄子が食べられるのかー?
2009-10-22nasu02.jpg

目指せ竹林!

目指せ竹林!

先日ドラセナが茎から根っこが生えてきた事はお伝えしましたが、
それらを全部植え直すには、鉢が小さいので拡張しました。
09-13nisetake.jpg
植えなおす時に掘り起こしたら、植え直した奴から随分と
根っこが伸びていた(写真撮り忘れた)

100円ショップで買った小さな苗が今じゃこんなに増殖だ。
木々の生命力ってのは凄いもんだね~。

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。