からだ

 TRASH Rのぶろぐ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚え書き

少し前のことだが記録しておくためにキーを打つ。

-------------

今年の4月下旬に頭痛と吐き気が酷く収まらないので
救急車で運ばれて入院する。

昨年同じようなことが2度あり、その時は点滴を打って回復。
退院後は問題なし。

今回も1日で退院はしたがその後は体が動かず
2~3日はベランダで日向ぼっこしてぼーっと回復する日々を過ごした。

スポンサーサイト
乾燥肌

スペースコブラ(東京MX)面白いなあ。
最近のアニメはジョジョ、サイコパス、ハンター☓ハンターがお気に入り。
ちょっと前に終わってしまったけど、ヨルムンガンドはすげー面白かった。

てなわけで、こんにちはふうじゅです。

この季節お肌が乾燥して痒くなってしまう、という方多いんじゃないでしょうか。
自分もその一人です。

なのでクリームを色々と試してみるんですが、なんでしょう効くことは
効くんですが完璧に抑えられる、というものにまだ出会ったことがなく
こんなもんかーと思っていた。

ドラッグストアで買い物していると、店頭で推している商品。
お肌(顔)にはりを!みたいな化粧用のクリーム。

なんとなしに説明文等をみていると…これって乾燥肌に凄く良いんじゃね?

お試しが置いてあったので手につけてみると全然べとべとしないし、
ほぼ無臭(正確に言えば香りは付いているけど、塗ったらもうしない)
で大変良い感じ。

値段以外は!
まあたまには冒険してみるのも良いだろう、ってことで購入。

20130125cream.jpg
数日使ってみた感想は、さすがお高いだけあってすげーイイ!
全然かゆくないです。

自分は高いと言ったけど、本来の用途的に使うなら、
女性視点からみたら2千円以下というのは全然安いのだろうなー。

低温火傷

その日は朝から頭が痛くて肩に温めるシップみたいな奴を張っていた。

夜になり何気なく肩を触ってみると何やら水のような液体が?

はて何かと思ってもう一度触ってみると確かに濡れている。
ていうか痛っ!と思ったら水ぶくれが破裂していた。
低温やけどなのであーる。

始めてなりました。
結構火力がある(8時間もつとか書いてあった)カイロみたいなもんだったことと、
かなり重ね着するのでそのせいだろう。
頭痛くて途中ちょっとソファで寝たのも悪かったのかな。

そんな酷いもんじゃないけど、バリバリに破れているので
こりゃ風呂なんぞ入ろうものならえらい事になるだろうな、
ということで半身浴ですませる。

さっさと治そうと思い、次の日皮膚科に行った。
誰もいなくて5分で薬出してもらって終わった。ラッキー!

皮膚科だから飲み薬出されないだろうと思い油断をして
「お薬手帳」を持っていかなかったのだが抗生物質の
飲み薬を出されて、「あ、やばい。」

昔に抗生物質のアレルギーで緊急入院したことがあるので。
しかし名前は覚えてなくて手帳に記してあるのだった。

その旨を伝えたらとりあえずで出しておいたので
じゃあ止めておきましょう、となった。

看護婦さんに保険証にメモなりメモした紙はさんだり
しておくと良いですよと言われ、確かに!と思い
帰って速実行。

医者は誰もいなかったけど、隣の薬局はかなり人がいた。
(一つのビルに複数の医者が入っているため)


帰宅してバトオペ(ぉい)ギャンでねー。

夏は...

どこもかしこも建物の中は寒くてかなわんですな。
人が多いところほど冷房が強い。(そりゃそうだ)

先日、外食したんですがその後に猛烈に腹を下しまして、
腹を下す事自体はまあわりとあることではあるんですが、
その時は3、4回トイレを彷徨って久々に結構レベルの高い
下し方でした。

電車に乗るのは結構キケンなので歩いて帰ったんですが、
家かえって3DSLL確認したらこの日だけで1万3千歩あるいてた。

1万歩って数は一般的にはそれほど凄い数ではないとは思うんですが、
1日で1万歩超えるのは自分的にはあり得ん!というぐらいのレベルです。
次の日足の裏が痛かった(笑)

そんなこんなでこの時期はメンドウでも外出する時はカーディガンとか
持ち歩かないといけないな~と思いました。

自分が夏に映画を観に行かないのは、こーいう理由もあったりなかったり。

目医者

別段病気ってわけでもないんですが、パソコンとかモニタ見てなくても
目が充血して疲れたり、光に弱くなって眩しいので、ちょっと病院いっとくかーと。
眼科に行くのなんて中学ん時に眼鏡作って以来かもしんない。

そういったドライアイや疲れ目は昔からだし、もう避けては通れないものだけど
今の職になってから(5年前ぐらい)特に酷いので少しいたわろうろうかな、と。
(前の日にレーシック難民スレみて怖くなったってのもあったり...
 まあ大事な商売道具ですから気をつけないとね!)

今回行った所は結構患者さんに優しいっぽく、病院にしては土日曜もやってて
祝祭日休みなく年中無休で夜7時までやってるという珍しい所。

待合がやたら広く、平日午後の部10分前に行ったのに列できてた(普通かな?)
ご年配の方が全くいなかったのが印象的。目医者は特にいかないか?
それとも午前中で済ませる人が多いのか。

診察の前に結構細かく色々と質疑応答をし、丁寧に視力やらなんやら。

その時に前にボールとか何か目にぶつかったことはあるか?って質問で
眼球にめんこが直撃したの思い出したわw
なんか声かけられて(危ない!とかだったかもしれん)飛ばしメン(知ってる?)のメンコ
が直撃したんだよ!ってどんな確率だよそれ(笑)でもそのせいで少し視力落ちた。

自分でもただの疲れ目ってのは分かってるので(一応専門家に診てもらう為に来た)
医師の診察自体はスグ終わった。

目が疲れまくってますね、と。
まーこの手の職の人はみんなそうだよね。
とにかくモニタを見下ろす感じで目線よりかなり下にした方が良いそうだ。
散々言われていることではあるけど、それで30%ぐらいドライアイ違うらしい。マジか!

他には意識的に瞬きをすること。これもよく言われているが軽くぱちぱちすぐらいだと
あんま意味ないそうで結構ぎゅーとした方がいいんだそうです。

あと単純に1時間ごとぐらいに目を休めることと、目薬さしまくれ、と。
20回ぐらいやっとけーって言われてその数に割りと驚き(笑)

ただ市販の目薬だと防腐剤が入ってるからそれじゃなくて「ソフトサンティア」
という薬じゃない擬似涙みたいなやつを、と。普通に市販してるから
ということでそれは出してもらわずビタミン入った目薬を処方してもらって終わり。


というわけで特に何事も無くよかったよかった。

バキバキ

サムライガンの銃のごとく。
体がガチガチのバッキバキ。

最近会社で整体を受けさせてくれるのだが
(正直この状況でなぜ?というのはあるんだが…)
派遣されるから?かどうか分からないが毎回整体師の人が違う。
もう3回も受けたんだが、全員に体硬いですね、ヤバイですよ!
って言われてる。

今日の人なんか対面して第一声が大分疲れてますね、だもの。
まー確かに今日は朝からちょいと疲れてる感じはあったし、
栄養ドリンク飲むかどうか悩んだけど、我慢した!
自分的にはそんなでもなかったのよ、それなのに、だ。

なんか体中が硬く張っていて、常に疲れてる感じらしい。
首、肩、背中、腰、足…頭の筋肉まで固いって言われたぜ。

背骨が後ろからみると少し右によってるらしい。
あと背骨の一つ一つが右向いてるのとか左向いてるのとか
あってそれに筋肉と神経が引っ張られて圧迫しているそうな。
とくに背中の真ん中辺りがアレでそこは免疫系が集中しているので
それのせいで病弱っぽい感じに!

すぐ疲れるのは体力がないからではないんだって!
常にダメージを受けてるからなのだ。
ドラクエで言ったら常に「どく」状態みたいなもんか(笑)
何もしてないのにダメージ!HPは0にならないけど、常にダメージ!
そうだったのかー。

という感じで機能してない神経があるとかで最初はあまり後ろまで
行かなかった腕がマッサージ後は機能回復して可動範囲が広がった!

というか毎日腹筋とかストレッチやってるんですよ、
って言ったらそれでこの硬さは半端ないですねとのこと。
南無~。

今日教わったストレッチは四つん這いになって背中を上げる→
女豹のポーズ(とは言ってないがソレ)を繰り返すというもの。
また一つやるストレッチが増えたな!

眼精疲労MAX?

パソコンとかモニタ等の光っている物をずっと見ていると
目が疲れるってのは当たり前ですが、自分の場合セットで
頭痛もしてくるんですよね。

最近は視力も随分落ちてきて…年もあるんだろうけど、
その辺はモニタに向かってる時間が仕事してからグンと
増えたってのもある。

モニタもブラウン管より液晶が、デスクトップよりノーパソの
方が明らかに疲れる速度が速いっつーか頭痛がくる確率も高い。


で、会社のパソがノートなんだよね。
グラフィックのパソがノートってのもどうなのよ…?
ってのはあるけども^^;

月曜も頭痛くて、頭痛薬を飲むほどだったんだけど、
火曜日はやばかった。家に帰ってきてからも頭痛が
引かなくて、それどころか気持ち悪くなって吐いた。
何も出てこなかったけど。
つーわけで夜飯食ってないが、不思議と腹減らない。

これは今まででも中々ないできごとで、多少落ち付く
まで数時間かかって気がつけば次の日になっていた。
嫁さんが色々手当してくれです。ほんと毎度ありがたい。
助けられてばっかりですよ、感謝しています。
毎日ありがとうって言ってる^^;


液晶モニターによる目の疲れについての一考察


【低反射】目に優しい液晶フィルタ4【低透過率】
フィルターだったら東レか光興業が良いっぽい。

今は社長に進言して色々検討してもらってます。
とりあえずモニターの明るさとコントラストを色々いじくる。


吐き気までしてきたのは、最近色々と新しいことが
多かったので少なからずストレスがあったのかなーと、
そういった影響もあったんじゃないかと…思う。

速いところ慣れたいもんですな。

抗生物質アレルギー

これは自分用のメモです。
アレルギー、副作用は人によって全く違います。


「クラリシッド」
ムコダイン

強烈な頭痛と吐き気に襲われる。
飲んですぐではなく数時間後になる。

クラリシッドは1日1回の薬で効果も長いためか
副作用も長く続くので危険。


去年入院したのは、これのせい。
体力の低下に伴ない症状も悪化する。

実は今回もこの薬を飲んでしまって土曜日は1日近くエライ目にあった。
また緊急外来で前行った総合病院にお世話になった。
幸い点滴を打ってもらって事なきを得たのでよかったが。

入院

してました。
金・土・日・月曜と4日間ほど病院にお泊りです。
人生初経験です。

事の起こりは、先々週の木曜辺りから風邪を引いてたことから始まります。

その風邪が先週の水木ぐらいで治ってきてはいたんですが、
と同時に体が弱ったことで喉のウィルスが悪さをして風邪とは
別に咳が酷くなってきたんですね。それ自体は何度か経験して
いたので早々に耳鼻科に行って薬を貰いました。

ところが、それの合わせが良くなかったのかその薬を飲みつつ
寝る前に市販の風邪薬も飲んだのがどうやらマズかったらしく。

次の日(28日、金曜日)に朝起きたら急に物凄い頭痛と吐き気に
襲われまして、1時間ほど延々とはき続けてたんですけどどーにも
ならず、一向に治まる気配もないのでしょうがなく救急車を呼んだ
のでした。

ほどなくして救急隊員の方が来てくれたのですが、そこで隊員の
一人が「隊長!自分が(患者を)担ぎます!(3Fなので)」
「俺がやるからいい、お前は前を行け!」ってやりとりがあって
ちょっとレスキューフォースっぽいなーとか思ったり、いやその時は
全く余裕はなかったんですけども(笑)

救急車に担ぎこまれてからは、しばらく受け入れ先の病院を探して
貰ったりして、あーこれがTVとかで見たことあるたらい回しにされる
奴だ!何処でも良いから早く楽にしてくれ!みたいな。

病院に着いたら着いたで、みなさん忙しいワケですからこっちの
事なんかかまってくれないんですね、ベッドに寝かされて、み、水ー
と訴えてみても軽くスルーされたりなんかして、救急隊員の方が
優しい!ま、しょーがないんですけど。

それから検査するわけですが、嘔吐が収まらないことにはどーしよう
もないのでしばらくベッドで格闘ですよ。吐き気止めの注射を肩に
打たれたんですが、あんま効かなかったらしく?しばらくして2本目
も打たれましたね。

その後、割と無理矢理CTとかとったりして、あ”-ぎもぢわぶ…
早く終わってクレーという感じで。その後は点滴をうたれて
横になってました。

僕自身は入院する気とかは全くなくて、点滴でもうって返して貰おう
と思っていたんですが、髄膜炎かもとか色々考慮して検査すること
になり入院することになってしまった次第です。

入院中は1日目はちょっとマトモニ動くこともままならない感じだった
んですが、2日目からは動けるようになって、3日目には早く出てー
って感じでした。

点滴のごろごろ押しながら病院内を歩いたりしましたが、ザンキさん
には会えませんでした。面会に来た人も受付で別に戸田山君には
会わなかったそうです。残念。

色々調べた結果特に問題はなく、ちょっと肝臓の機能が弱まってる
ということで12/4木曜にエコー検査するということで今日帰って来ました。

高い勉強代になったぜ!

(口をパクパク)?!

今日は駄目な自分をご紹介。
いや、元々駄目人間ではあるのですが、ここまで駄目だったか、俺よ!
という新しい発見がありました(全く嬉しくない)

それは何かと申しますと、喋れなくなった!!
正確に言うと喋ろうとすると息苦しくなって上手く喋れない。
かすれ声みたいになる。

なんじゃこりゃー。過呼吸?

調べてみるにどうも『過換気症候群』って奴っぽい。
精神的ストレスからなるとかそんなん。

思いっきり当てはまることが。
それは昨年の12月から勤めている今の会社なんですが、
1週間ほど前に9月(今日)から正社員にならないか?っていうのがあって
9割ぐらいはソレだと思いますわ。それ以来、うーわーって感じだったので(苦笑)
今日の朝もプレッシャー負けで胃が痛く胃薬飲んで家出てきたし。

あははは、何だそりゃ?って感じですよね。
うん、分かってる。皆まで言うな。
↑の一応受理はした。

別に社会経験初めての新人ってわけでもないのにね。
新人の時も別にそんなことならなかったのにね。
この仕事になってから体のあちこち調子悪くて色々と病院行ったけど
年齢的に弱っているということだけじゃなくて、
純粋に精神力が弱まっているのかー。

なんか何時ものことですけどね。
ふぅ…やれやれ。

とりあえず、喋れるようにしないと
ってどんだけだよ!しっかりしろオレ。

もしこれが原因で続けられなかったら笑ってやってくだせえ。

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。