リュウケンドーイベント

 TRASH Rのぶろぐ?



剣武会10周年

我が家に荷物が届いた。
開封すると…どどん?!

2010-05-08kenbukai10th-02.jpg

説明しよう!
剣武会とは「リュウケンドー」「レスキューフォース」「レスキューファイアー」
のアクションを務めたスタント集団である!
代表の大道寺さんは自らスタントをこなす他に上記作品の監督も何本かやられている方です。

で何故その剣武会から単なる1ファンにTシャツが送られてきたのかと言うと、
自分がこの画像の絵を描いたからなのでありました。
な、なんだってー!!

画像自体はこっち。
kenbu5315279.jpg
pixivに上げたので知っている人もいると思いますが、実はこんなことに
使われる画像だったんですね~。3作品のメインキャラは一通り突っ込んであります。
当初の要望にはなかったキャラもいくつかいますが、ここまできたら全員いれちまえ!
と勝手に入れこみました。確実に愛だけです(笑)
ジョウカエンがいませんが、確かこれ完成した時点ではまだTVに出てきてなかった気がします。

終わったので禁じ手の「解説」を致しますと…

左上のウカエン、サーン、ブラッディは3作品の知将繋がり。
何故か追いかけているのはR5(隊長)
悪い事の発端は大体敵の頭いい奴がやってるのでそこを潰せば!
と隊長は考えたのかもしれませんね。

右隣にいきますとマールがジャカストを人間椅子にして隣の試合?を観戦中。
マールの女王様キャラと雑魚戦闘員のこき使われさ加減が出てれば幸い。
せっかくの作品をまたがった絵なのであえてアクストではなく別作同士の繋がりで。

隣の一触即発状態なのはF4VSシーカー。
どうしてそうなったのかは分かりませんが、チュウカエンはそれを煽っている
みたいですね。キャラ的に言って決して仲介はしていないでしょう(笑)

右隣、マーエンが何やらグレンゴーストと話している模様。
この二人が手を組んだら一体どうなってしまうことやら…。
マーエンは背が低いのでサカエンが肩車、さらにそれを
ロッククリムゾンが肩車、この二人は岩石繋がりです。

右隣、リュウジンオーとF5飛行繋がりで…レースでもしてるのかな?

その右下のジャカストはDr.ウォームとダーエンにお茶を出しています。
小さくて分かりづらいですが、ウォームには緑茶、ダーエンには紅茶
を出しています(笑)ウォームとダーエンは老将繋がりで達観中。
座っているモノはこれじゃ何だか分かりませんが、レスキューマックス
の腕です。大淵先輩とマックス夢の競演?!

左下、メインでリュウケンドーとリュウガンオー。
武器、魔弾龍を入れないとね、という感じで。
ジャークムーンは二人の影的な位置でチラっと。

真ん中のR-3、R-4、F-3は女性繋がりで。
ということでレディゴールドも、敵側なので
控えめに…というか無理やり入ろうとしている?

F-2がはしごに乗ってメガホンで何やら叫んでいる。
マーエンを止めさせようとしているのかはたまた
リュウジンオーとF-5のスピード出しすぎを注意しているのか。
実家が火消し屋だったのではしご。
そのはしごを下で支えているのはR-2。
劇中でも地味に良い仕事、まさに縁の下の力持ち!

右下ダブル1、ファイアーOPでR-1が登場した時点で
やらねば!というのとやってくれるのか?!という期待で
実際TVでも共演を果たして良かったですね。

その下、丸っこいのは使い魔w
このメンツだったら確実に目立ってはいけないキャラなのですが、
なんだかんだで1番テレビに出てくる奴なのでこんな感じで。
顔映ってない時点で脇役ですよ、ってことは出てるかな、と。

とそんな感じの画像です。

2010-05-08kenbukai10th-01.jpg
いやしかしこうやって現物みると感動もひとしお。
まったくありがたい事です。

山口翔吾&源&黒田耕平トークショー Cafe23.5+

8-19cafe02.jpg
今回も行ってまいりました、Cafe23.5。
相変わらずの面白さに黒田氏(ダッチ)が加わり、ボケボケトークが
若干締まりのあるものに(笑)と思いきや黒田氏はかなりフリーダム
な人で、流れのままに。

そんなあるのかないのか、分らないお題をよそに話は脱線するわ
お客からの質問も早々に受けるわで、話をまとめるのが不可能というか
何処から手をつけて良いものか(笑)

まず始めに恒例になりつつある?オープニングムービーからスタート。
砂浜にでかい布を広げて、ソコにペンキで何やら書きまくる御三方。
その間も色々と悪ふざけやら、自己紹介?やら。
そんなこんなで完成したのはタイトルのCafe23.5。
あれ?「+」はと思っていると黒田氏の背中に山口氏がスプレーで+と書き足し。
おお、ナイス演出!といった所で終了。

今回のオープニングに関して言えば、結構短く、いきおいだけで作った感が。
シェイプアップされていて、ソレはソレで良いとは思いますが。
なんて思ってたら、後に今回はコンテは切らず、ホントにその日に考えて
みんなのスケジュールが合うのが今日(というか明日?)しかねージャン?!
みたいな状況で、レンタカー借りてばーっと行って来たらしい。
ナルホド、どうりで。

その辺の話も色々あって、徹夜でいったから眠くてしょうがなくて源さんが
運転してたんだけど、黒田氏が隣で頑張って話しかけた、とか。でも気がつくと
黒田氏は眠ってたとか。うつろうつろしている源さんが、突然2丁目?!と叫び
つつ目を覚ましたとか、寝てなかったよ?アピールで何となく話を繋げてみたりとか、
それを察して黒田氏もわけも分らず相槌をうったとか、映像では凄い楽しそうだけど、
コンテがないので次どうするか時間がかかって、結構グダグダだったとか、とかとか

なんかイキナリ話が時系列じゃなくて脱線してますが、ソコだけの話でこんだけ
色々と出てくるって、どんだけー(流行に便乗)。てなもんで、まーつきないつきない。
全部網羅は不可能なので気になったり、覚えている範囲内で行きます。


オープニングムービーが終わると、客席後ろの左右から源氏と山口氏が登場。
すぐそばの通路を下りていかず、それぞれ遠い位置を降りる為に交錯、
この辺り何気になるべく全体に行き渡る様に気づかいされてるな、と思った。

そして壇上に上がり、なんか始まりそうになった所で正面入り口から黒田氏登場。
あやうく置いてけぼりになりそうな黒田氏ですが、この二人なら本当にそのまま
始めそうで怖い(笑)。

で、椅子が前回と同じ奴だったんで、これはあるな(ニヤリ)と思っていたんですが、
やっぱり?今回も上手くいかず、いや源さんは大丈夫だったんですが、黒田氏が
素で忘れた模様。山口氏は超マジでやったら思った以上にケツが痛えとかどうとか(笑)

前回の反省を踏まえて?立てかけメニューは廃止され、ファイルに入っている様に…
っていきなり山口氏が何も入ってないぞ?と源さんがいや、ソレ客席から見えないように
こうしてこうして…あーそっか!みたいな始まりからコレか(笑)

メニューの読み上げは、プラスな黒田氏、しかし英語が全然読めない(笑)
メニューは、「メモリアルアイテム」「ヒーロー」「最近」「音楽」「オープニングムービー」
「質問」「スマイル」

「メモリアルアイテム」では、最近サッカー選手なw源さんがあらゆるコネを尽くして
手に入れたユニフォーム。で黒田氏が小学校の卒業アルバム…って、えー!
芸能人でソレはないと思う(笑)しかしそんな所がまた黒田氏の魅力だから困る。

ダッチ昔は老けてたんだなー、ってソコ教師のページだから!みたいなやりとり。
そんな流れから小学校の時どんな子供だった?という話になり黒田氏がわんぱくだった?
と言い二人ともうん、わんぱくだった。わんぱくてw

源さんはやっぱサッカーやってたのかな?と思いきや最初はソフトボールをやっていたらしい。
しかし腕の骨を折りできなくなってサッカーに転向したのだとか、でソレではまったんだ?
と思いきや、どっちも嫌だったとか、何故なら日曜日に練習とか試合があって、丁度
キン肉マンが見れなかったらからとか…なんか妙に親近感沸くんですが(笑)

そんな源さんだったけど、キャプつばの影響でサッカーにのめりこんだらしい。
キャプテン翼とも言ってたが、キャプつばとも言っていた。源さんは小学生だけど、
山口氏とか黒田氏が幼稚園の時に流行ったよー、って言ってたのが印象的というか、
そうだよな結構年離れているんだよな、と改めて思った。俺は源さんと同い年なので
かなりシンクロする所があるんだけど、そっかーあの時二人は幼稚園だったのかー
となんか遠くを見るような目になってしまう。

黒田氏は、漫研…じゃなくてアレ?何だっけ、忘れた。

山口氏はバスケマンだったらしい、中学だか高校では全国大会に出たこともあるとか。
2軍で。でも試合にも出たらしい。そのせいかスラムダンクがとても好きらしい。
というかバカボンドとか井上氏の作品が好きだとか。

「HERO」では黒田氏が最近ドラマの再放送のヒーローをみていてスゲー面白いとか。
源さんがリュウケンドーをやった後では、いわゆる悪を倒すヒーローという物の
考え方が随分変わったとか、上手く説明できなくてやきもきしてましたが。

「最近」では山口氏は自転車に凝っているらしく、ハンドルがぐりんとしている(分らない説明やめい)
本格的な奴で今回も自転車で会場まで来ようと思ったけど止めた、とか。
来ないんだ、みたいな突っ込みで以前渋谷まで行ったらこの暑さで白いTシャツ
だったからスケスケで大変だった、とか。

源さんは、最近もなにもサッカー選手ですから、って引っ張るなー(笑)

「ミュージック」では、とにかく山口氏はよく聞いていてno music no lifeぐらいなもんで
i-podで常に聞いているらしく、ないと駄目らしい。電池切れてもとりあえずイヤホンつけて
ないと落ち着かないとか?ソレに対して黒田氏がおしゃぶりみたいなもんだ、と言うと
大人用おしゃぶりi-podとかなんとか(笑)山口氏はクラシックも、ハウスも、テクノもー
と色々聞くらしいが、思い返してみるとミスチルが1番よく聞いているそうで。

源さんは、サックスを吹くのもあってジャズを聞くらしい。しぶー。

仕事の時のテンションの上げ下げにも使っていて、リュウケンドーでマスターリュウケンドー
の話で、かおりさんがツカイマにされてしまって、剣二が始めて弱音を吐くシーンがあるけど、
ソレの為に駄目な気分にするべく、暗い曲マキシマムみたいな。そんな曲も入ってんだ?と黒田氏(笑)
でもまあ、あのツカイマは田浦リオ(さん)なんだけど、と山口氏。ということで実はあれは
レディゴールドでした(笑)

「オープニングムービー」では先にも書いたけど、結構強行的だったらしく、九十九里の上のほうで
イキナリ行った割には、誰もいなくて凄く良かった!運がいいみたいなことを黒田氏が言えば、
二人がおもいっきり「遊泳禁止」って看板あったよ、と。ああ、どうりで人がいないわけだ…って
本当に気がついていなかったのか。んで誰もいなかったので最後の方はヌーディストビーチに
なっていたそうです、黒田氏だけが(笑)
8-19cafe.jpg


お客からの質問に関しては、序盤から振っていたので色々と出てきていて良かったですね。
てかネタを仕込んでくる人がいるとは思わなかったケド(アレがネタじゃなかったら別の意味で凄い)

質問は色々あったけど、特撮に出るとしたらどんなものに出たいかというのに関しては、
山口氏が変身するヒーローにはあまり出たくないかなーと、これはヒーロー物が嫌いになった、
というワケでは全くなく、俺はリュウケンドーで鳴神剣二だから他にはでたくない、出られない、
という力強い言葉がっ!おお~。別に変身しない役だったら他のでもいくらでも出ますよとも。

その辺の流れから、何で映画化しないのか?と山口氏が散々言っていました。
ムシロなんで映画化できないのか分らない、みたいな。

黒田氏は打って変わって、悪役をやりたいと、悪のライバルキャラみたいなの顔出しで、
みたいな。

でもまたリュウケンドーをやる事になったら、なんか変な気分かも。
いっつも会って源くん、山ちゃんみたいな仲が、おっさん!剣二!みたいなのは
何か変な感じだ~とか。

黒田氏に(やるとしたら)また金髪とかで大丈夫か?みたいに振れば、あたぼうよ!
余裕シャクシャクだぜ!てか白波は俺しかできねえ!あのコートのファのチクチク
に耐えられるのは俺だけだぜ!とか。首周りが強化されてチクチク耐性ができてるんだとか(笑)

源さんは、とりあえず飛んでみたい、と(笑)
二人はサンダーイーグルとデルタシャドウで飛んでるけど、俺だけ飛んでない~。
しかもあの回はスゲー感動する話しだし、ずるい。と拗ねてた。

黒田氏が飛べないけど、二人をサポートしてて格好良かった!とフォロー。
いぶし銀ですよ、と。まさにその通り。


そんなこんなで話はつきないのだけど、楽しい時間が過ぎるのは早いもので
プレゼントコーナーへ。プレゼントは、オープニングムービーで使用したTシャツに
サインを入れたものと、オープニングムービーを焼いたDVD(サイン付き)でした。

手渡す時に、山口氏がぐちゃぐちゃなんでゴミとして捨てちゃっても良いんで、とか
なんとか。黒田氏がどんだけ弱気?なんでそんな弱気?!とか突っ込みしつつ
自分の番の時はやっぱりお約束(笑)

当選3名も決まり終了かと思いきや、山口氏のアドリブでもう一人引き出して
サーターアンダギーをプレゼント(笑)
これ、黒田氏が石垣島に行ってきたのでお土産として、トークのテーブルに
出された物。

その後は、休憩を挟んで写真購入者は握手&撮影してしゅーりょー。

今回2回目は、お客さんのおかげでできた。まだまだできなかった事もあるし、
お客さんが望むならゼヒやりたい、との事で3回目もあるかもー。期待!


なんだかんだで、やっぱ無駄に長くなってしまいました。
長期休日何処行きたい?とかお酒の話とか、とか、もろもろ
これでも大分省いたつもりなんですけどね(笑)

山口氏と黒田氏のアダルティーな?最近の仕事の事やら、源くん山ちゃんいちゃいちゃ
でちょっとピンクトークっぽくもありましたかね(笑)来ている人がほとんど女性なので
サービスでしょうなー。勿論子供もいたので、ソコらへんは考慮してますけども。
てか子供への絡み方は、やっぱ愛あります。特に黒田氏。

そんなこんなで今回も面白かったッス!

そーいえば、今回ゲスト席にかおりさんがいたよ!あと給食当番Tシャツのお母さんと、あと一人男性がいたけど、誰だろう?ちょっと遠くて分らなかった。

661.jpg

山口翔吾&源トークショー Cafe23.5

4-29cafe23.5.jpg
4/29(日)13:30~
行って来ました、山口さんと源さんのトークショー。
場所は恵比寿のSPAZIO2という建物の地下2階。
4-29cafe23.5-02.jpg
随分と小洒落た建物で、中も雰囲気が良くて椅子なんかも木目の
座り易くゆったりとしたスペースでとても寛げました。
4-29cafe23.5-03.jpg

席の番号を確認し座ろうとすると、そこに1枚の紙切れが。
そこには今回のイベントの内訳のようなものと「Cafe23.5」という
タイトルについて。以下原文ママ。

>23.5khzという周波数の音には、人間の自然治癒力と免疫力を向上させ,元気に
>させる周波数α波を引き出す効果があるといわれています。モンゴルに古くから
>伝わるホーミーという発声法の共鳴音声にも強く含まれているそうです。今回この
>数字をキーワードにしたのは山口翔吾と源、そして会場の皆様と共鳴する空間を
>作り上げたいという願いが込められています。

と言う事で、カフェを模したものらしい。
二人も1番リラックスしてトークが弾むのがそういった場なのでそうしたとのこと。

でまずは、部屋が暗くなりなんだかオモシロ映像が流れ出した。
二人が主演(というか後はアフロの人(ガジローさんではない)しか出てこないんだが)
のオリジナル映像。音声はなくBGMのみで二人が面白おかしくゲームをしている。
最初は5分ぐらいのザックリしたものかと思っていたら何だかストーリーがありどんどん
進行して?行く?行く!東京の某所を色々と、ってこれだけだとよく分からんので簡単
な説明をすると、山口氏と源氏がウイニングイレブンでしばらく対戦→拉致があかねえ
こうなったら本当にボールでプレイして勝負だ!→蹴ったボールが自転車を漕いでいる
人(アフロでイヤホンで音を聴いている)の後ろかごにすっぽり→二人ともその自転車
を追っかける待て~→待て~→待て~→待て~みたいな(笑)

基本的に音声がなくオーバーリアクションで、イチイチ変なことをしていて可笑しい(笑)
自転車を追っかけるシーンでは真横から撮って追う2人がフェードアウトすると場所が
変わるといったものを繰り返すんだけども、その場所の一つに「あけぼの町」が!この
時、商店街で1本通路で狭いので真横から取れず、かといって「あけぼの町」の場所
だと分かって貰う為に色々と苦労したそうだ。最初にかっぱのポール(歩道とかにある
アレ)が出てきておお?!と思ったら出てきた二人がそれぞれゲキリュウケン、ゴウ
リュウガンを持っていた。ここで会場、拍手喝采(笑)後で質問していた人によれば、
ゲキリュウケン、ゴウリュウガンそれぞれ自前らしいです(ブラボー!)

4-29yamagen.jpg
大体こんな感じの格好でした。

とそんな感じのショートムービーが10分ほどあり、終わると会場の後ろから客席を
通ってお二人登場。今回はMCはなく完全に二人だけ、山口氏が今日は僕がMC
です、と言えば源氏がMCアシスタントです、と切り替えして主役不在な形にwま、
あとりあえず座りましょうと言う事で腰を落ち着かせるわけですが、山口氏が源氏
にだんどりが違うとツッコミ。彼らはイベントの時は椅子で遊ぶ事が多いらしく(座れ
なくて転んでみたり)今回は源さんが手置き(って言ってたっけ?)にお尻をブツケル
予定で山口氏がボケ待ちだったらしい。

そんな忘れん坊の源さんですが、他でも忘れ続け、いくつかのテーマに沿って
話すのにカードをランダムで引いて、引いたカードを見えるように置くはずが、
何故か引いた側から終わったカード置き場の方へw2度目だか3度目からは
お客さんから突っ込まれてました(笑)

予め用意されていたテーマは「Ryukendo」「Recent works」「Private」「Ren-ai」
「Opening movie」「Q&A」「smile」だったのですが、時間の関係で全部はトーク
できず。ランダムに引いて話されたのは、「Private」「Opening movie」「Recent
works」「Ryukendo」「Ren-ai」だけでした。どれも途中からテーマとは関係ない
方向へ話は広がりまくり。MCがいなくカフェのようなまったり空間を、と言う事で
二人がお客の反応をみつつ切り上げたり、別の方向へ行ったりその場のノリで
面白かった。

中でもやはりリュウケンドーの話は二人にとっても思い入れが強いようで、
色々な話が聞けました。撮影してたのは源さんが27歳なので…3年前から始まり
(山口氏のツッコミとして今は○○路だねとか)山口氏は1番最初のカットが魔物
コロッケを食いまくるシーンで役作りはどーしようか、とか始めてで緊張してたり
したけどコロッケ食いまくりでテンション上げて望んだけど、いきなりダウンしたとか(笑
源氏が今回リュウケンドーの台本を全52話全て持ってきており、台本はそれぞれ
表紙の色がいつも違くて次はどんなの来るか楽しみだったとか、名前を台本に書いて
あるんだけど、ある日御厨博士(白井良明氏)の人が間違えて名前を書いてしまって
気まずかったとか、色々見ながらアレなんでこれだけ本名の判子なんだ?とか
13話の台本だけ表紙に写真が使われていたりしてなんか豪華だとか、この薄っぺらい
台本はなんだ?ああ0話だ!(てれびくんおまけDVD)とか、とか。
なんか見たい台本ありますか?とお客さんに尋ねていくつかめくったりとか。とか。

このまま立ってるのも何なので(台本は離れたテーブルに置いてあったので二人は
立って話していた)座りましょう。とそこからはお客さんの聞いてみたい話に答えつつ。

1番印象に残っている回は?
という質問に対して山口氏は清水監督の回(9話のでっかくて真っ白い像が出てくる奴)
としてとにかく独特で拘りが凄いと、撮影も朝早くからやり次の朝方までかかったとか
監督に違うんだよな~子供番組じゃないんだからさ、と言われたらしい。いや、子供番組
でしょ、これ。みたいな凄いウケタ(笑)別に悪口を言っているワケじゃないですよ、とフォローも。

源さんはサンダーウイングリュウケンドー登場の回、だったかな?ちとうろ覚え。
いや、これは台本読んでる時だったか、ラストシーン3人顔真っ黒ってところを
読み上げて、お客さんがやってー!と言ったら白波いないから無理!みたいな。
源さんなんて言ってたっけな…。

他には、撮影の時は魔弾龍の声優さんじゃなくてその辺は違和感はなかったか?とか。
ほとんど撮り終わってからアフレコしたので、逆に新鮮、むしろ助監督(名前失念)じゃ
ないの?みたいな(撮影中は助監督の人が魔弾龍を演じていたらしい)

源さんはゴウリュウガン役の増谷康紀氏についてオモシロエピソード
あの声であんな事やこんな事を言うんですよー的な。あの人目立ちたがり屋だよねとも。

そんな感じで話は尽きず、次のテーマにいくのが伸びまくり。

オープニングムービーについて。
これは、ほぼ山口氏と源氏だけで作ったものらしい。
絵コンテも(山口氏が)切ったりして凄い。撮影2日、編集2日のスピード製作だったとか。

最近の仕事について。
源さんは筋肉番付の話、予想GUY呼んだの誰だよ!ってあの現場でみんな言って
たらしいwリベンジの為にビルドアップをした為、いつも着ている服がパンパンで山口
氏と会った時に別人かと思われる程だったとかとか。

山口氏は最近放映されている昼ドラについて、キャラクターがみんなはっちゃけすぎ
でヤバイ、直接的な濡場が多く、戦々恐々な日々だとかwけど自分の役はまとも…
だったんだけど今度凄い事言い出します、楽しみにして下さいみたいな。

あとは、これを言うのはココが始めてなんですけど(源さんにも言った事ないそうで)
と前置きして9月頃に噂の東京ミッドタウンで4~5人のお絵かき仲間と個展をやる
そうです。受付とかでちょっと顔出したいな~なんて言ってました。ホントか嘘か源
くんも来ますんで!それ目当ての方もどうぞ、なんて半ば強要してましたw

とそんな感じで山口氏は絵を描くのが趣味らしい。
今日は会場の皆さんにプレゼントがあります、と山口が今日の為に描いた絵を
会場の人にプレゼントされました。源さんからは、何時だかJリーグのチームと
試合した時に着ていたユニフォームをプレゼント。後はオープニングムービーの
絵コンテ+ストラップ。の3品が抽選でお客さんに!!…残念ながら自分は外れ
ました。

話は前後してしまうんですが、最初に(山口氏が)引いたカードはプライベート。
いきなりプライベートですか!と源氏のツッコミ。普段二人は結構会って遊ぶ事
があるらしく山ちゃん、源くんとお互いを呼んでいるそうな(今回のイベントも
終始そうでした)


そんな感じで楽しく進んでいるトークショー、山口氏の携帯に電話が…?
これにて第一部が終了。電話じゃなくてアラームで小芝居でした、とかとか。
休憩を挟んで握手・撮影回へ。
み、短け~~!

握手は無料で全員可能。
時間ない人、握手だけの人が先に行い。撮影の人は後に。
自分は握手だけだったので先に。この時にリュウケンドーの時に質問しようとして
できなかった事を源さんにぶつけてみた。

それは…
マスターリュウガンオー(人間体)が居たとしたら男性と女性どっちですかね?
というもの。これは重要じゃないか?ゴウリュウガン実は女説も浮上するぐらい
の仲だしこれはチョット聞いてみたいな、と。いや、質問ないですか~って言わ
れてからその場で考えた質問なんだけどねw(だから聞きそびれたんだけど)
で源さん的には「女性がいいですね」とのこと!
源さん、いや不動銃四郎的に女性を希望するというのなら劇中の台詞も納得というかw
これは公式設定ってことでいい?答えは聞いてないけど!(ぉい)
誰かマスターリュウガンオー人間体(女)描いて~。


長くなりましたけど、これでも結構漏れてるハズ(恋愛の話とか)だけど
大体こんな感じでした。

本人達的には、全然時間が足りなかった。初めての事だったので次に生かしたい。
映画やらテレビやら色々出て次やる時はそーいった話ができれば良いなと言ってました。

僕の感想としては、トークショーというのは初めてで他は全く知らないのですが
終始楽しくてホント時間があっ!と言う間に過ぎてしまった。本当に時間が足りねえ!!
つーぐらい面白かったです。良かったー。


会場に行く前に少し時間があったので、Mr.クラフトで電王ライダースイング回してきた。
っていうかしばらく行かなかったら1階なくなってるし!!
ソード(武器あり)、ロッド(武器あり)、ロッド(武器なし)でダブったので一旦止め。

帰りにもう1回だけ。1回だけやろうと心に決める。
ガンフォーム!ガンフォーム!(もしくはアックス)と念じまくって1度回したら…
ガンフォーム出たーーーー!!やったね。
4-29sword.jpg
俺、参上!

4-29rod.jpg
釣られてみる?

4-29gun.jpg
答えは聞かないけど


しかし家に着いたらロッド(武器なし)が行方不明に…
ありゃ?何処へ行ったんだろう。

8/6(日)エスパ川崎 リュウケンドーショー

今回は、まつせさんと一緒にリュウケンドーショー観ました!
この日は、夏一番の暑さということでそりゃもう半端ない暑さで大変。
その為か参加者には、お手軽な帽子が配られていました。
(別段リュウケンドーのではなかった)
8-6esupa02.jpg
最初に司会のお姉さんから、暑いので帽子は被るようにしてこまめに
水分補給をとか公演中は立たないようになどモロモロのお願いが。

8-6esupa03.jpg
まずはゴッドリュウケンドーが登場し遣い魔がいるとのことで辺りを探索。
いないな~とテントに帰った所に夏らしく浴衣をきた遣い魔が3匹。
8-6esupa04.jpg
とそこにゴッドリュウケンドーが通りかかるも気がつかず、それどころか
遣い魔に対して「遣い魔を見ませんでしたか?」と質問してしまう。
今日のリュウケンドーは何時にもましてマヌケだw
遣い魔が行ってしまった後で、ゴッドゲキリュウケンにさっきの魔物だったぞ。
と突っ込まれる始末。
8-6esupa05.jpg
そこにお姉さんが現れるが後ろから遣い魔が…(子供が志村後ろーと大騒ぎ)
お姉さんが振り返るとテントに隠れる繰り返しーみたいな古典的なやつが。
その辺の動画(数日後に消します)遣い魔がノリノリでおもろいw

8-6esupa06.jpg
そしてゴッドリュウケンドーライジン!
バトルで遣い魔を一層、すると安心してお姉さん登場。
クイズコーナーが始まる。なんとなく流れ的にクイズ終わって終了かな?
8-6esupa07.jpg
マグナもいないしチョット寂しいな~と思っていたら、それは勘違いで
マグナリュウガンオー、ライジン!
クイズは、ゴッドリュウケンドーの武器は?とマグナゴウリュウガンの
武器の名前は?でしたが、みんなちゃんと言えてたな~凄い!!
海老名の時は(7話)あんまり言える子がいなくて司会のお姉さんに
お父さん、お母さんいい機会だから覚えていってくださいね!なんて
言われていたのに!!(何度も言うが海老名の時の司会のお姉さんは
神!ゲキ神!ちょーゲキ神だ!!)
8-6esupa08.jpg

8-6esupa09.jpg
ちゃんと刃の部分で受け止めている!
8-6esupa10.jpg

8-6esupa11.jpg
マグナの相手は、メ、メガノーマ!またかと思いつつも
このメガノーマは、グレンゴーストの体の一部で再生していて前のより
全然強いらしい。遣い魔を倒し、メガノーマとバトルを繰り広げるマグナ
とそこへ「おっさん助太刀するぜ!」とゴッドが登場。助かるぜ、だが
おっさんて言うな!とお約束の展開。
8-6esupa12.jpg
二人が協力すれば倒せぬ敵はいない!ってことで押せ押せムードだったのだが
何処からともなくブラッディの声が、そしてOPにチラっと登場している謎の
復活ジャークムーンが登場!こいつは超強いぜ!ってことで二人の
魔弾戦士がピンチに…
8-6esupa13.jpg

8-6esupa14.jpg
このままではヤラレテシマウ!とそこにリュウガンオーがライジン!!
なんだかんだで助太刀してくれる模様。遣い魔やネオメガノーマを蹴散らす!
8-6esupa15.jpg

8-6esupa16.jpg
そしてマグナドラゴンキャノンと龍王魔弾斬りのコンボでジャークムーンを
たおしたぞ!
8-6esupa17.jpg
めでたしめでたし。
これからもリュウケンドーの応援をヨロシクな!ってことで3戦士で
ポーズ決めっ!!
8-6esupa18.jpg
この後は何時もの握手&サイン会です。
今回はゴッドリュウケンドーのサインが買えるぞw
マグナとリュウジンオーは握手係りだ。
8-6esupa19.jpg
とまあ大体こんな感じ。

マグナと握手したかったので並んだんだけど、握手してもらえなかったお。
リュウジンオーも握手してくれなかった…。ま、大人で握手するのに並んでたの
俺だけだったからなあ。大人は全員子供の付き添いでした(そりゃそうだ)
頭では理解できる事とはいえ、ちょっぴり寂しかったぜ!!

今日のショウは3回あるうちの最後を観た訳ですが、最後だしこの暑さだしで
ち~っとばかしアクションにキレがなかったかも?いや、こんなチョットだよ?

でも復活のジャークムーンが出てきたり、サプライズはあったので
おもろかったです。リュウケンドーのおもちゃを展示してある特設
ブースがあったけど、展示だけで売ってなかった。それでいいのか?(笑)
中の人お疲れ様でした~。
8-6esupa24.jpg

8-6esupa23.jpg


おまけ
マグナリュウガンオー写真館
8-6esupa22.jpg


8-6esupa20.jpg


8-6esupa21.jpg




その後は今日の事やら何やら松瀬さんと食事しながらだべる。
そこでなんと、だぶったリュウケンドーカードを頂いてしまった!!
有難うございます!…っていうかリュウケンドーガム探すの忘れたー!!
そんな感じでお疲れ様でした。

帰りにガチャを少々回してみた。ファイヤー→ノーマル→ジャークムーン
げージャークムーンがまたダブった!!というかガンオー以外は全部揃ったぞ、と。

で、ジャークムーンが3体になってしまった私はちょっとお遊びで
こんな物を作ってみました。ミクロマンにジャークムーンのパーツを
少しくっつけたダケなんですが…案外格好よくないか?コレ(笑)
8-6moon.jpg

8-6moon02.jpg

池袋サンシャインシティ リュウケンドーDVD-2巻 発売記念イベント

6-11ikebukuro04.jpg
池袋の新星堂でDVD買ってないけど、行って来ました池袋。
とりあえず撮影が禁止なので、チラシで雰囲気だけでもどうぞ。
6-11ikebukuro03.jpg
今回は、会場の前の方に子供エリアが設定されていて、いー感じ。
司会のお姉さんは前回と一緒の方ですね、多分。
相変わらず色恋話に話題を振っていたので。

今回は急遽、剣武会によるリュウケンドーショーと新OP・ED披露&
ゴッドリュウケンドー・マグナリュウガンオー登場など盛りだくさん!
これを最初っから告知してもらえれば、キャンセルしなかったのに(笑)

まずはリュウケンショーからなんだけど、1発目にふらふら~っと
白波(黒田さん)が登場。軽く会場を探索した所に剣二と不動さん
登場。テメェ何しに来やがった?と剣二につっこまれた白波の返答。
水族館を見に来た…。サンシャイン水族館にきたらしい(笑)

いー感じのツカミです!

今回も港南台の時と同様に音声は劇中の人が当てています。
そして使い魔の数が多く6匹!それぞれのヒーローに対して
戦闘員が2人つき、さらにレディゴールドとグッケスもいるわで
見ごたえがあります。

そして近い!柵などもないので遣い魔が超至近距離で子供を
怖がらせたりしてました(笑)あと港南台で来ていたあけぼの町
のみなさんは全員来てた。ガジローさん以外は壇上に上がって
なかったけど、牛山巡査とか主婦の人とか。
よく見えなかったけど、1匹見たことないツカイマスター?がいた。
(その時は3階からみていたので、よく見えなかった)

ゴッドリュウケンドーとマグナリュウガンオーの登場に合わせて
大槻ケンヂ氏の新OPが流れる。今のOPが熱過ぎるし非常に耳に
残る歌なので2番手はかなり厳しいと感じていたのだが……
これが中々どうして、こちらも熱く「勇気、勇気、勇気」と連呼系で
体温が必然と高まる良い感じでしたよ。映像と合わさった所を
速く見たくなりました。TVでは8月から新OPになるそうな。

そんなこんなでトランポリンの大ジャンプやら、ダンボール突っ込みやら
リュウガンオーに変身前の不動さんが生身でバク転?中?を決めるわで
あっという間にショーが終了。子供の応援も大歓声で雰囲気もヨカッタ!

ヒーローの中の人のインタビューは公式サイトで事前に質問を
受けた中から3つをピックアップ。白波役の黒田さんが初イベント
参加ということでスポットは白波に。しかし黒田さんが源さんを
おっさんネタでいぢるいぢる(笑)やっぱりおっさんはいじられキャラ
なのか!

今回DVDを買っていなかったので、ポジションがかなり外野だったので
あまり聞き取れなかったのでこんなもんです^^;

途中近くのトイザラスにゴッドとマグナが訪れるということで、
握手会も半ばに、そちらに移動。
今日の池袋はリュウケンドーづくしですなあ。

6-11ikebukuro02.jpg
トイザラスに現れたゴッドとマグナはおもちゃ屋の警備に来たという設定
で店内をぐるりと1周して退場。その間子供に握手したりなんやら。
歩きながらなので非常に慌しい(笑)写真問題なかったので控え目に
ぱちり。もっと撮りたかったけど、あの混雑じゃ無理でした。
マグナリュウガンオー単体で上手く取れなかった~。
6-11ikebukuro.jpg
トイザラスにリュウケンドーガムあるかと思ったけどなかったなあ。
そんなこんなで雨で優れない天気だったけど、楽しかったですよー。


今日は人が多かったからか、色々な所のblogで今回の
レポートが上がってますね~、色々補完できて嬉しい。

最初の白波と剣二のやり取りはで、白波にお前こそ
ゲキリュウケンを持って何しにきたんだ?とツッコマレた
のに対して剣二はDVD2巻を買いに来たって言ってたそうで(笑)

好きな女性のタイプという質問(募集した質問にはなかったけど)
に対しての黒田さんの返答「日記をつけてるような女性」というのは、
カオリさんの事かな?今日放送した回でカオリさん日記書いてたしな。
そーいう白波役としてのリップサービスとみた!がどうだろうか?
今回のイベントで思う事は、とにかくヒローショーとテレビでの
ヒローに差異がない、ということ。それは、役者陣が本人だし
アクションもテレビを担当した剣武会なので当然といえば、
当然なのかもしれませんが、それ以上に脚本が現行のテレビ
放映を凄く踏襲しているんですよね。

例えば、今回変身するにあたって剣二が不動さんに「おっさん
変身できるのかよ?」という台詞があるんですが、これは今日
の放映でゴウリュウガンが大破してしまって変身出来ない事を
指してる。

レディゴールドとリュウジンオーの因縁は、港南台タカシマヤの
ショーの時にテレビでは明かされていない裏設定(レディゴールド
のバイザー左の龍の模様は、ヨローッパでリュウジンオーに負けた
悔しさを忘れない為に刻んだらしい)が今回も登場して、リュウジン
オーが両の目に龍を刻むことになるぜ?見たいな事を言ったりする。

そんなネタで今目の前にいるヒーローは本物なのだ!
と思うわけですが、さらに水族館に来た、とかDVD2巻を買いに
きたとか言われちゃうと、もう今まさにそこにいるわけですよ。
テレビから地続きなんですよ!!

このライブ感覚は現行で参加している人でないと味わえない面白さ!
フツーにクオリティ高いのでDVDのおまけに入れて欲しいですよ。


今回のイベントをレポしてるblogを勝手にリンクしてみるてすと。
問題あったら連絡ください^^;

C/Fe別館(イラストレーター日々の日記ページ)
 Mがんぢーさんリンク有難うございまっす!

Diving beetle
 今回のイベント意外にも色々な情報が載っていて
 お役立ち度高し!思わずブックマークしてしまいます。

リュウケン日記
 細かいレポートにその名の通り、愛を感じずにはいられません。

Line Noise_blog
 最近の白波の活躍と今回のイベントでの黒田さんの言動…
 確かに白波株が上昇中です!!


昨日今日の話なので今後もまだまだ色々な所でレポは上がるでしょう~
ってことで「もういいや」と思わず後出しでもドンドンいきまっしょい!

池袋アルパ3F リュウケンドーDVD発売記念イベント

今日は、昨日に引き続き結構冷える感じだったので
この日の為に買ったけど、最近暖かくて着れないと思われた
ライダージャケット着て行って来たぜ、池袋!!

のんびり行ったのでイベント開始40分前ぐらいに現地到着。
引き換えた整理券の番号は77。あんまり人いないなあ。

5-14ikebukuro03.jpg
会場入りが始まるとリュウケンドーがライジン!
入場者と握手をしたぞ!ちなみに係員に聞いたら、ツレなら
整理券がなくても入れました。だから1枚で家族連れ全員
入ったりできるわけだ。整理券は写真を撮る回数なだけで
みんなで写真撮れたよ。リュウガンオーがいなかったのは
残念だ。

5-14ikebukuro.jpg
入場者には、チラシ・カレンダー・下敷き・リュウケンドー紙帽子・
シール・S.H.O.T.情報手帳シークレトDVD・鉛筆がプレゼントされた。

DVDはちょっと前までおもちゃ屋で無料配布されていたもの。
下敷きとシールは、いつもイベントでくばっている奴と同じ。
なんかこのシールと下敷き、随分増えちゃったなあ(笑)

まずは、2ndエンディングテーマ曲を歌うしばのまり子(これが
バンド名らしい)が登場し生?ライブ。2ndになってからまだ数回
しか流れていないので、若干乗り切れない部分もあったけど、
やはり直接聴くのはいいもんです(ちゃんと歌ってたよね??
その辺り自信がない…(--;)次に後日発売するシングルに
カップリングされている曲を披露。とその前に少しトークが入る。

テーマ曲に決まってから、メンバー全員毎回欠かさず番組を
見ているそうで、特にドラムのにーちゃんがはまっているとか。
後の握手会&撮影会でメンバーも参加してた(笑)しかもリュウ
ケンドーのソフビを持って(自前か?!)

で、後日出るシングルには、このCDだけに封入されている
オリジナルステッカーが入ってますんで、みなさんヨロシク!
と宣伝も忘れない(笑)


ていうかOPやれよ!と誰もが思っただろうな。
え~い、きただにを呼ばんか、きただにを!!



で、いよいよ我等がヒーロー鳴神剣二、不動銃四郎が登場。
拍手でお出迎えください!ぱちぱちぱちぱち…ってあれ?
出てこないぞ、どうしたんだ?と思ったら後ろから登場!
おお!


発言は、記憶で書いているので一字一句同じという事ではなくて
大体そんな感じだったということでー。


司会のお姉さんが、何故かテンションが高かった。
今日の放映をご覧になってきた方はいますか~
とあまりいないかった。遠い所から来ている方が多いんですね!
スミマセン、俺ここまで1時間かからなかったけど観て来ませんでした!


・まずは、お二人にご挨拶をということで、

山口さんは、今日は天気予報で雨と聞いていたので足元の
悪い中お越し頂きありがとうございます、とか言おうと思って
いたんだけど言えなくなって、ちょっと困ってます。とか(笑)

源さんは、今日は宜しくお願いします。とかそんな感じで
無難に。えらい短かった。

今日の放映では不動さん出てませんでしたけど、という
司会の人の突っ込み。そうなのか!


・母の日という事でお二人は何かお母さんにプレゼントしましたか?

山口さん:実家が名古屋ですぐ渡せないので、とりあえずメールで
お祝いしておきました。

源さん:今考え中です、えーと、えーと、といった感じで何かバツの
悪そうな不動さん、ある方向を見つめて、というか…会場ざわざわ
1番後ろに源さんのお母さんが来ていた!!(笑)

その後の握手&撮影会にも参加されてました。山口さんが源さん
のお母さんに三つ指をついて挨拶していてワロスw

名古屋のイベントの時は、山口さんのお姉さんがきていて一緒に
撮影して恥ずかしかったとかとか。


・次に司会のお姉さん、今日は女性の方が多いのでぜひ恋愛話に
ついて聞いてみたいと思います!とか。
すっげー答えづらいこと聞くなあと思った^^;

案の定返答に困ったお二人は、とりあえず劇中のキャラ山口・源
として返答、実際の事に関してもまぁ似たようなもんですとかテケトウに。

そんな感じでトーク終了。
撮影&握手会。


撮影はポーズを注文する人、ゴウリュウガンやゲキリュウケンの
おもちゃを持ってきている人(二人に持ってもらってた。)

そんな感じで和やかに進む。

俺は、山口さんにはリュウケンドー毎回楽しんでいます。
演技が上手だし吹き替えも格好よくて凄いです、楽しいです。
とか普通の事を言えたんだけど、不動さんに話す時にネタを
お願いしようとしてその事ばかり考えていて前置きの挨拶が
すぐ出てこなくて、にこにこ顔でちょっと固まってしまった(^^;

確かリュウガンオーカッコイイです、だか不動産かっこいいです
だか言った気がするが…正直覚えてない(汗 いや、緊張&
舞いあがっていてねえ。剣二の時に普通に喋れた事で少し
緊張の糸がほどけてトンでしまったのかもしれん。

でネタは何をお願いしたのかというと…源さんに「おっさんて言うな!」
といってもらう事。おっさん、て言うのは恥ずかしいし憚られる所
なのだが、自分以上に源さんが恥ずかしがっていたけど…いいですよ。
ヤタ!


俺「おっさん!」


源さん「おっさんて言うなぁ!」


うおおー!
生ですよ。
超至近距離ですよ!
言ってもらったですよ!

本当に有難うございました。


でDVD2巻も発売イベントがあるとか。
しかも今回は、新星堂池袋アルパ店でDVD買った人のみ、
うは、メンドクセエ!と思っていたら今日予約してイベントの日に
受け渡しでもOKですよ~って事で商売上手に載せられて
せっかくだから予約してきたぜ!っていうかまた定価か!!

イベント内容は分らなかったんだけど、地下の噴水がある場所で
行われるとかで結構広いみたいなので、リュウケンドショーかな??

ま、そんな感じで面白かったですよ。
俺結構手が大きいんだけど、不動さんはもっとデカイ。
暖かくて、でけえ手だなあと思った。

当たり前だが、実際目の前にする二人はテレビで観るより
かっこよかった!
5-14ikebukuro02.jpg

4月30日(日)港南台タカシマヤ屋上

リュウケンドーショー
4-30kounandai01.jpg
港南台タカシマヤ15:00の後半の部に行って来ました。
天気予報では曇りだったけど、結構晴れていたような。

4-30kounandai02.jpg
会場にはこんな看板が(笑)

屋上なのでとにかく風が強い!司会のお姉さんも物が飛ばないようにと
注意を促していました。と説明もそこそこにSHOTの通信が!!
瀬戸山さんの声で魔的反応アリとしかし今回はあけぼの町ではなくて
別の町です、って感じでちゃんと設定も合わせてある。
4-30kounandai03.jpg
リュウケンドー、リュウガンオー、ライジン!
通信だとこの辺りって聞いたのに魔物はいないな~。
って感じでリュウケンドーとリュウガンオーの紹介。
なんか軽いコントも入って、まぁ落ち込むなよ、おっさん!
おっさんていうな~!!とかも。
4-30kounandai04.jpg



そんな事をしていると遣い魔登場。
あくしょ~ん。ズシャ!バキっ!ドドドド!
写真では何故かJOJOっぽいポーズなリュウガンオー。
4-30kounandai06.jpg

4-30kounandai07.jpg

4-30kounandai08.jpg
一通り倒し逃げた奴らを二人が別々に追う。
リュウガンオーの元へレディゴールドが登場。
これはこれはジャマンガの紅一点レディーゴールドさん(?)とかなんとか
リュウガンオー、やっぱりこの手はおっさんの役目だったか!!w
4-30kounandai09.jpg

4-30kounandai10.jpg
テレビでは一方的にやられていたが、今日は中々良い勝負を繰り広げる。
らちがあかないわ、みたいな感じで一旦二人とも退場。

4-30kounandai11.jpg
お姉さんが司会をしていると遣い魔とツカイマスターが。
何やら一緒に遊んで欲しいらしい??
ただ子供達は難色をしめすので…どげざ(笑)
そこまでするなら~って事でOKが。
dogeza.jpg

4-30kounandai12.jpg
そこにあけぼの市民の皆さんが登場し(本物!)リュウケンドーのOP
に合わせてダンスをみんなで踊ろう~ってことに。なんだそりゃ!
観た事ないぞ!セイザーXか!!でこのダンスがちょっと難しい。
こんなの踊れないよ~。何度か練習したりサビの部分だけ~と
4-30kounandai13.jpg

4-30kounandai14.jpg
そんな和やかムードの中レディゴールドが新たな魔物を連れて再登場。
なんだこの魔物は、オリジナルなのかー??
4-30kounandai15.jpg
今のは油断させる為の罠だったのよー。
って感じで相変わらず策を弄してくるレディゴールド。
みんなが危ない、助けてリュウケンド~(今日のかおりさんの真似)
4-30kounandai16.jpg
そうはさせるか、とリュウケンドーが高い所から颯爽とライジン!
そのまま飛び降りたーー!!
4-30kounandai17.jpg

4-30kounandai18.jpg

その頃リュウガンオーはレディゴールドと戦闘。
4-30kounandai19.jpg

4-30kounandai20.jpg
しかし今度は苦戦するリュウガンオー。
とそこにリュウジンオーライジン…。とリュウジンオー現る!
4-30kounandai21.jpg
二人睨み合いながら俺を覚えているか?ヨーロッパで戦ったことは覚えているか
みたいな掛け合いがあり、バトル。決着は付かず双方フェードアウト。
4-30kounandai22.jpg

その頃苦戦するリュウケンドーにリュウガンオーが合流。
みんな応援しよう!それが俺達の力になるぜ!!
がんばれ~リュウジンケンドー。
てい、とぅ!
最後はそれぞれのファイナルキーを挿して魔物にトドメ!

4-30kounandai23.jpg

4-30kounandai25.jpg

4-30kounandai27.jpg

めでたしめでたし。
4-30kounandai26.jpg

この後は握手会。シールも無料プレゼントだ!
そこにリュウジンオーが現れて、しょうがないから今回は俺も握手してやるぜ。
ちゃんちゃん。と大体こんな感じでした。何はともあれ晴れて良かった。
4-30kounandai30.jpg

終始写真を撮っていたせいもあるけど、時間があっという間に過ぎた。
剣武会のショーとあってバク転、バク中はお手の物って感じでステージを縦横無尽。
高い所からリュウケンドーが現れるお約束も、しかしそこから飛び降りたのはビックリ!
細かい掛け合いも面白かったです。

なんで今日は制服じゃないんだみたいなことをリュウケンドーに言われてのおっさん
の返事が「大人の事情だ」とか言ってたのは面白かった(笑)

4-30kounandai34.jpg
スタッフが着ていた物がリュウケンドー的なものでした。
サブタイトルが出るときの裏にもあるカノンの紋章?をあしらったスタッフジャンパー。

4-30kounandai33.jpg
それとTシャツにはまだ見ぬキャラクター達が。
左から?、レディゴールド、リュウジンオー、ゴッドリュウケンドー?、
マグナリュウガンオー?、ロッククリムゾン?、???。
1番左の奴はどっかで見た幹部だ、ロッククリムゾンの後か??
ゴッドとマグナは多分あっていると思うけど、右二つはさっぱり分りませんな。
配置的に幹部で主人公3人を挟んであるのでジャマンガ幹部かな?


今回のリュウケンドーショー
不満は別にないけど、ゲキリュウケン、ゴウリュウガンの台詞がほとんどなかった。
ザンリュウジンは多分ゼロ、なのがちょっと残念といえば残念かな??

海老名の時はこの辺りのやりとりがたくさんあって、ちゃんとゲキリュウケンと
ゴウリュウガンを動かしてさも喋っているような感じを出していたので。

後はやっぱ海老名の司会のお姉さんは神!だな。今回の人だって充分過ぎる
程だったけど、海老名は細かい配慮の行き届きやアドリブなどかなりのやり手
と見受けられた。もしかしたらあの人は名のある人だったのかも知れない…。

ま、どっちも満足度はかなり高かったです!
面白かったよ~。







と本来ならここまでで終わりのハズだったのですが、
この後に至極個人的に凄いサプライズが!!

続きを読む

2月26日(日)海老名ビナウォーク

行ってきました、海老名ビナウォーク リュウケンドーショー!
公式サイトでは、終わった今でも開催時間が未定のまんまなんですが…
ホント頼みますよ(^^;

なんで海老名ビナウォークの公式サイトで時間を確認。
13:00~と15:00~の2回やるとのことで15:00の方を見に行きました。
天候は残念ながら雨で、本来やる予定だった広場ではなく屋内の少し
狭いところで。
ebina01.jpg

ebina02.jpg
雨が降らなければ恐らく行われるであったであろう広場。

始まって間もないオリジナルタイトルということで後半の部なのに
人数は少なめで親子合わせて2、30人ぐらいしかいなかった。
まぁ、雨だし寒いわでその影響もかなりあるとは思うけど。

とはいえ、始まって見ると何時の間にか人数も増えてきた。

こういったショーは始めての参加で基準が分らないけど、今回かなり
原作に忠実かつ色々なネタを仕込んできていて面白かった!
ゲキリュウケンの絡みも頻繁にあったし(声は違うけど)TVとはまた
違ったゴウリュウガンとリュウガンオーの仲良し場面も(笑)


20060227010210.jpg
まずはリュウケンドーが魔物が出たと通報を受けて現れるが
魔物はいなく、簡単な自己紹介等をする。この時に観光気分で来た
とかなんとか、あのゆるいテイストを再現しつつゲキリュウケンが
突っ込みいれたりなんだり。

ebina06.jpg
魔物表れリュウケンドーのアクション。
魔物退散→リュウケンドー追っかけて消える。

20060227010119.jpg

20060227010110.jpg
司会のオネイサンがもう一人の魔弾戦士知ってるかな~?とか
そう、リュウガンオーだね、じゃあその武器の名前は分るかな~?
そうゴウリュウガン!お父さんお母さんこの機会に覚えていってくださいねは
ワロタwとか子供とやり取り、そんな事をしていると後ろから魔物が…
お姉さん危なーーー……ってアレ?
しかしそこは魔弾クオリティー、何故かほのぼのと魔物とも会話です。
なんか一応魔物なりの変装だったらしい。


怒る

怒る2
そんな和やかに終わると思いきやジャークムーン登場!
魔物達を叱ってますw


20060227010315.jpg
今後こそマジ激マジにお姉さんが危ない!
そこへ颯爽とリュウケンドーライジン!

しかしジャークムーンは強く歯がたたないリュウケンドー!
ピンチだ、危ない、どうすれば?
20060227010325.jpg
そこでお姉さんもう一人の戦士を呼ぼう!と会場に問いかけ(事前に聞いて
いたのは複線だったのか!)せーの!
リュウガンオー!

リュウガンオーライジン!
20060227010150.jpg
20060227010046.jpg
二人がかりでサスガのジャークムーンも押されている、これは勝てそう?
と思ったらジャークムーンが援軍でメガノーマを呼んだー!先週テレビで
見たばかりの悪役が登場するなんてタイムリー!こいつは嬉しいぜ!!
20060227010335.jpg

20060227010227.jpg

20060227010236.jpg

20060227010244.jpg

P1000490.jpg

tatakai.jpg
混然一体の激しいバトル、これではキリがない。
敵がひるんだ一瞬のチャンスに魔弾キー発動!
リュウケンドーはファイナルキーで魔弾斬り。
リュウガンオーはドラゴンキャノン(だったと思う)。
それぞれの必殺技でメガノーマとジャークムーンを撃破!
20060227010219.jpg

しかしジャークムーンはダメージを負いながらも倒れない。
実はやつはジャークムーンではなく○○ムーン(聞き取れなかった)という
ジャークムーンの分身だったのだ!!捨て台詞をはいて退散。

二人
やったぜ!!
って事でこの後はサイン会&握手会。
サインは有料だけど握手は誰でもできるぞ!

お姉さんいわく、前半はリュウケンドーのサインだったから後半は
リュウガンオーのサインにしようとのこと。サインは下敷きに書いて
プラスでシールもあるぜ。500円なのでお父さんお母さんと相談して
決めてね(お姉さん談)

ebina03.jpg
サインを書いてるリュウガンオーw
勿論買ったぜ!
リュウケンドーと握手もしたぜ!
ebina05.jpg


ナイスな司会のおねーさん。
腰にはハンディタイプのゲキリュウケンが!
ebina04.jpg


サイン会&握手会終了後にはお姉さんが気を利かせて撮影会をしてくれた。
10秒だけ!!慌てて取り巻くったけど、ここで動画撮れば良かったよ!
今回動画も撮ったんだけど、ポジションがかなり重要だってことを感じた。
サーバーの容量もないのでUPはなしで。スミマセン。
20060227010137.jpg

20060227010251.jpg

20060227010301.jpg


そして終了後にケンドーとガンオーに通信が入る。
あけぼの町に魔物が現れピンチです、直ちに急行してください。
との事で二人は退場していくのでありました…。
20060227010346.jpg


とそんな感じで1時間ちょいの楽しい時間でした。
当然のように「おっさんて言うな!」もあったしスーツもショー用とはいえ
かなり良い感じの作りだったり(メガノーマは本物くさかった)
いいタイミングでOP曲が流れたり、メガノーマはスモーク炊いたり
ショーの流れもかなりスムーズだったし、よく練られていたと思います。
通信で帰るのとかね。

そんな感じで大満足でした(^-^)
下敷き
下敷き

シール
シール

下敷き2
リュウガンオーのサイン(笑)
カラーを意識してちゃんと(?)赤いペンで。



帰りにDXゴウリュウガン買った♪

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい

 
