ゲーム

 TRASH Rのぶろぐ?

バトオペ日誌-25

少将04

最近バトオペがつまんなくなってログインもしなくなった。
原因は何だろうな?と自分を振り返るだけの感想。


ネトゲの宿命として常に代謝をはかり客を飽きさせないようにしないといけない、
ってのがあって永久にそれを続けるのは無理なのでどこかで終焉はくるものです。

とは言ってもそれがお客さんに透けて見えてしまっては商売にならないわけで。


バトオペのゲームシステムの問題点は新しく手に入った機体が
(Lv低いと弱いから)事実上すぐ使えないってこと。

事実上と言ったのは自分は問題なくてもホストに蹴られたり、
機体を見て他の人が抜けていき部屋が崩壊してゲームが成立しない。

最近はハンガー出来たからハンガーでパワーアップしてないと蹴られるから、
折角手に入っても遊べるようになるまでとにかく時間がかかる。

初期の頃はユーザーの階級差も少なく、機体の性能差もそんなになかったので
回ってたけど今は明らかにその辺のバランスが崩れてる。

CMとかやってるの見るけど、新規ユーザーはほとんどいない気がする。
階級制限なしでも全然部屋でてこないし。

んで上の階級は上でやることほとんどやってしまったから停滞気味なのに
先にいった新機体きても時間がある人しか遊べないからヘビーユーザーしか
残らない。

そーいう意味じゃ先にやったコストイベント戦はユーザー幅が小さくなって
実際人が来てたし良かったと思う。

新規MAP、補給基地が来たけど全然人帰ってきてない所を見ると
上記が原因なんじゃないかと。てかなんで新MAPベーシックだけで
エースマッチにないんですか?と。

どうでもいいカバーアクションをやたらと推したり
ほんとユーザーのこと見てないんだなーと思うよね。



…ところでペズン計画が来るんだって???

メタルギアライジング

20130221rising.jpg
購入。
発売日にゲーム買ったの久々かも。

1,2週間ぐらい前に思い出して公式行ったら
白雷電の人形つきがお得だったので買おうかと思ったけど売り切れだった(当たり前)
のでアマゾンでぽちっとしたので、初回特典はMG4の雷電です。

しかし、初回特典は最初っから使えずゲーム内のポイントと
引き換えとは恐れいったぜ...。

とりあえずノーマルで進めて現在アメリカに侵入した。
□+☓の避け攻撃が凄い使える。

今の所はなんだかかんだで最初の犬が1番手こずった気がするw

バトオペ日誌-24

少佐07

ギャン乗ってみた。
■格闘は全種突き系で攻撃範囲が極端に狭い。
下格は3連突きで最後の突きが当たると転倒するっぽい。

■ハイドボンブは特殊で浮遊機雷。
MSの胸ぐらいの高さに浮いていて数秒すると爆発、歪み有り。
停止しないと射出できない。

なので障害物挟んで対峙した時に設置して後退しておびき寄せて
食らわせるとかがいいかな。

爆風は結構広範囲っぽい感じ。

■ニードルミサイルは射撃補正と相まって思ったほど減らない。
ただ集弾率と噴射の煙が凄いので見た目はかなり派手。

味方が足止めした相手に対して格闘にいけない距離とかに
ぶっ放すとそれなりに。


機体としては足がとにかく速いのと細身。
バズも結構避けられる。ズゴックの後とかに乗ると凄い実感するw

スラスターの少なさと格闘範囲の狭さで格闘がほんと一撃必殺みたいな
今まで以上に確実性が求められる。

なのでミサイルでちびちび牽制しつつ味方の歪みを見逃さない
ようにしてキッチリ格闘を当てて行く感じかな?

孤立してる敵支援とかはかなり狙いやすい感じがした。


ズバ抜けた高火力とニードルミサイルの射程範囲の広さでLV1でも
結構行ける感じはした。

高コストなので玄人向けかもだけど、とにかく足が速いんで
逃げやすい。

武装が変わっているので中々面白い。
タイマンでハイドボンブで撃破した時はかなり快感だった。
思わず「戦いとは駆け引きなのだよ!」と言いたくなったw

しかし起動した時のポーズが明らかに右手がサーベル持ってる形なんだが
持ってないので...だっせえw

あ、ギャンに緊急回避ついてたの素で忘れてた...。
--------




ザク重とマゼラに課金してみる。
扱いが難しい機体だけど武装の種類が豊富なので面白い。

ズゴックLv5完成!
早速搭乗して入った部屋が山岳5vs5で自分が自軍最後の一人だったんだけど
ルームコメ普通なのに全員格闘機wしかもギャン2機もいる!
一人ザクスナに変更して出動。

どーなるかと思ったけど終わってみれば4桁の圧勝。
支援を常に抑えこみヘイト集めて仕事させなかったのが功を奏したかな。

ズゴックに噴射装置Lv4つけてるんだけど、元々スラスター多い機体
なのでかなり離脱率に優れる。

ジャンプも速いので上手くやると囲まれてる所から脱出できたり。
まあそんなに上手くいくことは滅多にないけど(笑)

ギャンがいたからかどうか分からないけど、設計図出た(3枚目)
解散して次の試合でもギャン出て完成ー!!

てことで今回はかなり早い段階でキャンペーン機体ゲットできました。

バトオペ日誌-23

前回から超~久日ですが別に止めたわけではなくて
ペースも同じくあい変わらずやってたりします。

てなわけで現在少佐06になってますよ。

ただなんかテンション低いってのはありますわな。
なんせ年末年始前のアプデ新機体が両軍ともグラ使い回しでは...。

とまあソレは置いておいて前回から変わったことと言えば、
自分連邦支援メインなんですけど、割りと頭打ちで飽きて
きたので格闘機乗ったりしてました。

それまで全く乗ったことなかったわけじゃないんですが、
格闘機はかなり実力が試されるというかエースパイロット向けなので
爽快感はあるけど、使えるようになるまではそれなりの修練が必要。

ただ12月のアプデでズゴックが強化されて普通に使えるように
なったので使い出した(ズゴック好き)


使うようになって思ったのは格闘機は遊撃手だな、と。
敵にすると、(支援なので)とても恐ろしいんですが
やってみると近づくだけでもかなり難しいぞ、と(笑)

足の速さを生かしていかに撹乱するか、ってのがポイントで
正面切ってというのはあり得ない。ズゴックだと射撃で
牽制もできない(といっても良いぐらい)ので味方が
足止めしやすいようにヘイトだけ集めたり、状況把握が
非常に大事。

状況把握はどの機体でも重要だけど、格闘機は前にいかないと
当てられないので後方で確認できる支援とは難易度が違う。

それらを踏まえたヘイト集めや、ヘイト分散がモノをいう。

ズゴックLv3から4になるまでが本当に長くて、大尉、少佐で
3とかだと防御は紙くず同然みたいなものなのでwその辺の
動きは大分鍛えられたかもしれない(でもまだまだだけど...)

やっとこさLv4が完成した時にはちょっと感動したw
クローがLv4で一気に攻撃力が上がるので破壊力を
かなり実感した。

そんな感じでグフ、グフカスやイフリートにもちょびちょび乗ったり。
ズゴEも進んでいるけどズゴックと比べたら明らかに
性能差あってない。LV5,6の攻撃力をもってすれば
また違ってくるかもだけどコストおかしいよなこれw

とそんな格闘機動かしも一巡して(プロガン、ストライカーもたまに)、
また支援のったりしてる。

何故か汎用機だけは全然駄目だわー。
Ez8のLv4できたんでわーいと乗ってみるも撃破0でこれはヒドイ、酷すぎるー!!

汎用はどうも合わないので自分的には課金しちゃアカンな、と思いました。




とある1幕。
自分的にスゲーいい仕事ができたので記載w

無人都市6vs6少佐上限部屋。
自分連邦でジムキャ。

開幕中央の小競り合い、最初は割りと押し気味でスコアも優位だったのだけど、
どーも自軍でサッカー感が強く1機の敵に集まりすぎて回りこまれたらしく
一気に前線が崩壊。

その後は味方がリスポンごとに落される様なありさまで前線再構築の為に
味方がリスポンで揃うまで防衛に徹するという考えがどうもないっぽい?

これはまずい、どうするか。
なんとか中継付近の敵を遠ざけないと...。

幸い自軍の広場中央中継は取られていない、が敵はそこからのリスポ
を待ち構えている状況。

あえてそこに復帰し無敵時間を利用してジオン方面の広場へ一直線。
案の定味方がほとんどいないので、ほとんどの敵機がこちらに狙いを定める。

ジムキャなので相当やばかったが、建物をなんとか利用し
上手いこと砲撃を当て一部足止めし、そのまま突き抜けて
端の建物密集地帯まで逃げ切れた。

しかしHPは半分になり、その時点で追ってきているのは
ドムとザク改の2機で依然不利な状況。

しかし敵は両方共汎用でこの地形を利用すればあるいわ...。

敵の動きは基本ドムが追い込み、ザク改が反対を塞いでくるという
囲い込み。

とにかく2機の連携を取らせないようにドムを止めて距離を取るが
ドムの火力とスピードにスプレッドくらったら1撃死もある状況。

その時のカスパは対衝は捨てて射撃全積みの攻撃特化。
地味にマシで削りつつ、キャノンは絶対外せない。

ドムにも煙吹かせてどちらも1撃くらったら落ちそうな状況。
上手いことザク改とも距離ができている(しかし反対側から迫ってる)

ドムもここで落とすと決めたらしく超近接線。
せめて相打ちを!と放ったキャノンが当たり敵のサーベルは
空を切った。落とせた!!

ザク改は?すぐそこの建物の曲がり角まで来ていた。
が運がいい!キャノン装備状態で装填はすぐ終わり牽制で
1時的に体制は立て直せた!!

しかしミリなので相手も逃すはずもなく…


そのザク改も撃破した!
あれ?(笑)


敵2機を前線から引き離した上に迎撃したとか、こりゃもう
スコアも逆転してるでしょー、と思ったがまだ負けてる!!
時間もHPもなく逃げの一手なのだが幸い端で戦っていて
敵の右隅拠点に近くその拠点も中立で白のまま。

こりゃ取るしかあるめえ。

多分ドムがすぐ来るだろうけど、中継30%UP勲章つけてるからな!
とその中継を取りに。

中継を取った時点でイーブンぐらいだけどまだ負け。
時間も30秒切ってて、とか思ってたら先のドムが!
で撃沈されてしまい、あー負けたわー。

こんなに仕事できたのに悔しい!!

と思っていたが、何故か勝っていた。
おおー!一体何時逆転したんだ。

リザルトは4位で傍からは全く分からないけど、
今回相当良い仕事したんじゃないかな、と(笑)
しかもソレが確実に勝ちに繋がったと思うので
非常に満足した試合でしたw

WiiUで

ゲームをやろうと思いましてwiiの朧村正と428を買ってきたんですよ。
早速wiiUにセットしたんですが…できねえ!で、できんぞーーー!!

wiiのコントローラーがないとできないそうで、なんだよこの仕様は!
まいった。



結局、棒とクラコンを買ったですよ。
なんか騙されたような気分だわー(笑)

バトオペ日誌-22

イフ改出ない!(挨拶)
現在大尉04。


イフ設計図は☆2らしいんだが、ゴールドチップとジムストLv2に化ける。
くそー事前のジムスト支給が罠だったとはな!!
ドムトロは45%ってこれも☆2かイフ改揃うかな...。

今回のアプデでジオン格闘機のスラスターと装甲が全般的にUP
しているらしく、グフとかFSがかなりの距離があっても
ダッシュでぐい~んと近寄ってくるので注意が必要ですなあ。

特に物陰に追い込んだ時などは追撃で油断していると危ない(笑)

そんな感じなので最近は、フィルモを乗せている。
Lv6の100mmマシが出来てからはビースプだった自分も
マシ持ちのジムキャになっている。

この前初めてアシストで4桁いった!



・とある一幕
山岳でアッガイに2回も攻撃されるまで気が付かなかった!
そして落された(ぉい)基本耐衝全く積んでないもんで...へへ。
その後そのアッガイを2回撃破したけど、イーブンとは言えないね。

大尉上限の部屋でそのアッガイは曹長だった。
しかも他の支援も落としていて1位だった。これがエースパイロットか?!
カラーも基本カラーだったしアカハナに違いない!!

とてもお見事だったので称賛したかったのだが、
ホストがルームを即閉じしてしまった(´・ω・`)(あるある)

PSメニューで「一緒に遊んだプレイヤー」を見たのだが
何処にも居ない?!こんな所までステルスを発揮するとは
一体何者なんだ~!!

バトオペ日誌-21

現在大尉02。

大尉になりましてん。
部屋すくねえ!てか明らかに人いない感じ?
しかしドロー部屋は割りと振るわっているように見受けられるw

大尉になってようやっと、よーやっとガンダムLv2が完成。
少尉で90%になってから長かったけどやっとですよ。

ジムスト完成。
20121104GMst.jpg
予想通り今の階級では特に使い道がない。

近頃はほんとタンクがおっかねえ(笑)
護衛がいるとちょっと落とすの無理かな、って感じ。

なのでタンクがいる時はかなり戦い方が変わって敵を分散
させないといけない、若干引き気味にして足の速いやつを
引きよせたりとか。

といっても味方と連携取れてないと逆に押し込まれたり
するので難しい所ではあるけれども上手く意思疎通が
できると楽しいし、それがあるのでこのゲームやめられないんだよねw


とある試合夜間砂漠5vs5部屋入ったら全員支援機。
これは自分も支援機にするしかあるめえ!w
ガンキャ、陸ガンWR、ジムキャ×3で全員Lv6
しかもジムキャは全員100mmマシンガン!!

チャットで敵が全員汎用だったらいいねーとか話しつつ開始!

ジムキャ×3マシンガンの集中砲火半端ない。
マジ蜂の巣w敵のHPがみるみる減っていて変な笑いが出たw


編成って必ずしも定石が大事というわけではなくて、
その編成でどうやって戦いを組み立てるかってことだよね。
その組み立て方がチームで上手いこと共有されている方が勝つ感じ。
自分を知り相手を知り、味方を活かさないとね。
味方を活かせば自ずと自分も輝ける。

組み立て方の判断ってのが経験とか回りが見えているかなので、
なんだかんだ言ってもやはり階級はそれなりに目安にはなる。

バトオペ日誌-20

ジムキャが強くなった!!
いや、今回のアプデの話なんですけどね。

キャノン砲Lv6が1620から1819に、200も上がってる~!!
さらにコスト225に下がってるし(予想外)ガンキャ乗ってる場合じゃねえ(笑)
(※ガンキャは弾速上がってるらしい)
てかコストは下がりすぎな感もあるけど、どうなんだろ。

マシンガン系が全体的に強くなっているらしいけど、自分はジムキャ
ならビースプ派です。射程とキャノン砲と違う属性ってのがデカイ。

新機体はまだお目にかかっていませんが、ジオンは陸ゲルとグフが
かなり強化されてるみたいですね。
ザク改はハンドグレネードが攻撃力UP!
てかグレネード系は全般強化されてるとか。

連邦支援乗りとしてはグフを要チェックや!
ところでグフって山岳に多くない?


バトオペ日誌-19

現在中尉08。


ジムスナ2の専用ライフルを使ってみたんだが...
なにこの発射音?!バイザーといい脚部スラスターといい
作りこみが大分甘くないか?グラのUPデートとかってないんですかね。

酷いといえば、スナ2で開幕1機落としたらその敵と戦ってた味方が延々こちらにFF。
ご丁寧に下格→追い打ちまでやってきて全くゲームにならないんで抜けた。
そやつのHDがぶち壊れますように!!


今回の件と全機種(レベルじゃなくてね)出揃った事もあってか少し自分の中で
クールダウンした感がある。数日経てば戻っていると思うけどw

バトオペ日誌-18

現在中尉07。


ジムスナ2が完成したので乗ってみた。

足はええええ!その代わり(?)に脚部装甲つけられない。
ただ体力あるわけじゃないから、そんな状況になっていたら
ほぼ瀕死だろうから付けられなくてもそんなに支障ないかな。
逆にスナ2見たら足狙うと良いと思います。

武器がスナのライフルを流用できるので、Lv1から結構いける。
実弾の方はまだ使ってはいないけど、弾道表示されないらしいので
位置取りを上手くすれば気づかれにくい。

でもあまりそーいった局面はMAP的にも少ないので、
レベル低い攻撃力ないうちは微妙か??

とにかく足が速いのでそれを生かして後衛の前気味に出て
汎用さんがバズ当てしてくれたのや、格闘されているのを
しっかり当てて支援していく感じが良い感じ。

スナ全般(スナカス除く)に言えるけど、弾あてても追撃
できないので、味方ありきの立ち回りがさらに重要ですな。
=タイマン弱い。

ジムキャ乗りには結構使いやすい機体です。

ていうかバイザー下りないってどーいうことだよ、許さん!!
しゃがみでバイザー下りてて立ちになる時上がるようにしてよー。
そしたら起動時に毎回バイザー動くの見れるジャン?!



ガンキャノンさん多少は慣れてきてキャノン→BRぐらいは
できるようになりましたが...まだまだ決定力にかける感じ。
溜BRが使いこなせてないからか。


試しに手持ちのジムキャと比べてみたんだが...
■ジムキャLv6 キャノンLv6(1620)ビースプLv5(650)
 キャノン→ビースプ×2~3発なので

BS3発:1620+650×3=3570
BS2発:3570-650=【2920】


■ガンキャLv5 キャノンLv5(1040) BRLv4(1500)
キャノン→BR 1040+1500=【2540】


あるぇえ?ジムキャの方が攻撃力高くね?!
回転率もジムキャの方が高いし、まだ全然ジムキャ
でもいいんじゃね?アレれ???


陸ジムWRLv4とクイックローダーLv2が完成した。
クイックローダー1,2積みでミサランリロが次弾込めるぐらいの
速さになるらしいので試してみたいのだが、(ミサランLv4はあとちょっと)
どーにもポイントが足りなすぎる~当分先かなこれは。

プロフィール

  • Author:楓樹紅葉
  • 変身ヒーロー好き。
  • 管理人のサイト:TRASH R
  • pixiv
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ

pixiv

ツイッター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

キングゲイナー ガチコ

RSSフィード
リンク
あわせて

あわせて読みたい